• ベストアンサー

電車最短経路 強羅駅から茅野駅まで

1月第3週に電車で強羅から茅野駅まで行きます。 年老いた両親を連れて行くのですがどうしても4時間半近くかかり、さらに茅野駅からはバスで一時間程ある場所にいくので両親の体力に負担がかからないか心配です。なれない私の運転だと事故の心配もあるので電車で行くことにしています。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで31分、箱根湯本から町田まではこね号で53分、町田から八王子までJR横浜線で26分、八王子から茅野まで特急あずさ号108分、乗換時間を含めて4時間24分でこのルート(強羅から茅野駅まで)でより早く行ける電車のルートをご存知の方にアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

1/21 9:00発なら、上記ルートで、全4時間3分、7020円。各始発時刻のみ書くと、強羅9:04、箱根湯元9:48、町田11:01、八王子11:32で、13:07に茅野着。 同じ条件で、車内にいる時間は短いが、かかるのが同じで、かつ9020円かかるのが、小田原-新横浜を新幹線でいくもの。これなら、同時出発で、小田原10:17、新横浜10:34で、八王子からは同じ特急にのる。 時間はかかってもよいが、乗り換えの回数をすくなくしたいなら、小田急で新宿まで来てしまうこと。8240円かかる。これなら強羅9:33、新宿12:00で茅野に14:12で、4時間39分。

karamato
質問者

お礼

purunu様、 早速のご回答ありがとうございます。強羅9:04、箱根湯元9:48、町田11:01、八王子11:32で、13:07に茅野着のルートは到着時間が早くなるのがうれしいです。慣れない場所に午後暗くなってから行くのは不安なので。上記ルートを参考に詳しく調べたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご両親同伴ということは、質問者さんも含めて最低3人は利用するということですね。すると、鉄道だと3人分で2万5千円から3万円くらいかかると言うことです。 ここは、思い切って全行程タクシー利用も考えてはいかがでしょうか? 強羅駅~国道138号~東富士五湖道路・須走IC~中央道諏訪IC経由で約170km(高速道路140km、一般道30km)、3時間弱の行程です。乗車時間だけ考えると最短最速となります。 もちろんメーター運賃だと5万円前後になりますが、そこは交渉次第。 タクシーは高額だと思われがちですが、多人数でしかも直通する交通機関がない今回のようなケースだと、考慮する価値はあります。 茅野駅からのバス移動も考えると、割安になるかもしれません。

karamato
質問者

お礼

No.5様 ご回答ありがとうございます。 タクシー使用時の時間と金額の目安がわかり、とても参考になりました。 タクシーも合わせてレンタカー使用も考えましたが、万が一の自動車事故をどうしても避けたいので列車の旅にします。(列車も絶対安全とはいいきれませんが) いずれにしてもありがとうございました。

• KOU4126
回答No.4

No.3です。 駅スパートを使用して 検索しました。 最短をとのことですので下記検索結果アップしましたが。 僕なら 八王子あたりで1泊をおすすめします。

karamato
質問者

お礼

No.4様 ご回答頂き、ありがとうございます。 また、駅スパートを利用して調べて頂き、本当にありがとうございます。 やはり年老いた両親との旅行は「移動時間を早める」より、「余裕のある」移動の方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

• KOU4126
回答No.3

1月21日(土)で検索 強羅12:03発 箱根湯本 12:41着 はこね18号に乗車 箱根湯本  12:48発 町田    13:47着 JR横浜線に乗車 町田    14:01発 八王子   14:23着 スーパーあずさ21号に乗車 八王子   14:29発 茅野    15:59着 3時間56分

karamato
質問者

お礼

KOU4126様、 早速の回答ありがとうございます。 30分早くなるのはうれしいです。私は「ハイパーダイヤ」というので検索して4時間24分という検索結果だったのですが、KOU4126様のルートは「ハイパーダイヤ」には乗っていませんでした。もし問題なければどのようにして検索されたのか教えて頂くことは可能でしょうか? いずれにしても、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.2

「ご両親の体力に負担をかけない」というのには私も賛成ですが、それは必ずしも「所要時間を1分でも短く」とは限らないです。 もちろん、1時間2時間の単位で、長くかかるとか遠回りとかの方法だと、ちょっと違ってきますけど。 小田急ロマンスカーを降りる町田駅や、特急あずさ号に乗る八王子駅は、始発・終点駅ではなく、途中駅ですよね。それだと、停車時間は1分程度なので、結構あわただしいかもしれません。また、横浜線は、座れるにしても、座り心地は特急(ロマンスカー、あずさ)と違いますよね。電車に乗ってるのが、町田・八王子の間だけなら大丈夫かもしれませんが、長距離移動なので、ゆっくり座らせてあげるのも手です。 また、ホームを移動するための移動も少ない方が、ラクだと思います。 全体の所要時間が短くても、1つの路線の乗車時間が短く、乗り換えが多い「細切れ移動」だと、座っては立ち……の繰り返しで、ゆっくり休めないんです。 #1さんが書かれている、新宿駅でロマンスカー=>あずさに乗り換えるのは、乗換回数も1回で済むし、終着駅・始発駅から乗り込むという意味ではゆっくりできます。

karamato
質問者

お礼

hirona様、 早速の回答ありがとうございます。 停車時間、座り心地などのアドバイス、とても参考になりました。停車時間とホーム移動のための駅構内図をこれから確認して、乗車時間と合わせて快適な移動になるようによく考えます。 どうもありがとうございました。