• ベストアンサー

頭痛がします

昨日から、頭痛がします。熱も少し出ました。 生後2ヶ月の娘がいて、夜中に何度も起きたり、この春から保育園に通いだしたばかりの息子の送り迎えで、保育園で風邪をもらったかもしれません。 または、ここのサイトの通いすぎかもしれません(苦笑) 娘のこともあるし、なかなか病院にもいけません。 授乳中ですので、簡単に薬も飲めません。 頭痛を和らげる、いい方法はありませんか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

本格的な頭痛とは思えませんので,取り敢えずは下記で試してみてください.  http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html  http://www.shesmile.net/live/kouka.html  http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm  http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html  http://blog.m3.com/atama-chie/20070116/1  http://www.azegami.com/zutuu/ 万一,将来的にも継続するようなら,頭痛外来という科に掛かります.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院へ行けば電機の後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよさそうなんですけど、赤ちゃん連れだと、なかなか病院にも行けないので・・・

関連するQ&A

  • おっぱい以外の寝かしつけ

    11ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てており、離乳食は3回共よく食べ、おっぱいもよく飲みます。授乳の回数は1日で6回程です。 そのうち夜中の授乳は1~2回です。 添い乳が楽ということもあり、ついつい泣いたらおっぱいをあげてしまいます。抱っこで寝てくれることはほとんどありません。 昨日から私が風邪をひいてしまい38~39度の熱と頭痛で寝込んでいます。病院でのインフルエンザの検査は大丈夫だったんですが、授乳中なので弱い薬しか飲めず、なかなか熱が下がりません。 先生からは母乳をとめて先に風邪をきちんと治した方が良いのではと言われましたが、夜中のぐずりをおっぱい以外で対処する自信もないし、家にフォローアップミルクもなく、息子もまだストローが完璧なわけではないので弱い薬を選びました。 卒乳すれば病気の時に薬も飲めるし、私は卵も食べれるし(息子は卵アレルギーです。)色々楽になるのですが・・。 まずは少しずつ夜中の授乳を減らしたいと思っているのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 11ヶ月の月齢で夜中の授乳がまだあるのはそんなに気にする必要ないのでしょうか? 私の希望は卒乳より、まずは夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり寝てくれることです^_^;

  • 頭痛と吐き気

    昨日の夜中から吐き気、朝起きたら体のだるさと頭痛もします。(熱はないようです) 風邪でしょうか・・・?

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 熱 下がった 頭痛 咳

    先週最大38.7度の熱が出て、病院でメイアクトMS錠とカロナール錠という薬を4日分出され、今日飲み終わりました 熱は下がったのですが、まだ軽い頭痛と軽い咳が残っています また病院に行くべきですか? そうすれば頭痛や咳に特化した風邪薬を出されて治りそうなんですが

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 子供の頭痛

    5歳の息子です。昨日、保育園から帰宅後に頭が痛いといい食事も取らずに寝てしまいました。風邪かな?と…熱はその時38度くらいまで上がりましたがずっと高い熱が続く訳でもなく…朝になるといつものように起きてきました。安心していつものように今日も保育園にいったのですが、今日も帰宅すると少し調子が悪いみたいで…食事中から寒気と頭痛…そして熱…安静にとすぐに寝させました。ですが今日は2~3時間後に起き痛いと泣き出し、両耳を抑えて痛みを訴え、耳が痛いのか?頭が痛いのか?はっきりしないまま、今眠りにつきました。少し不安で…朝までは様子をみようと思いますが…一度受診した方がいいのでしょうか?

  • 夜中になると割れるような頭痛が2日続いています

    80歳の女性です(代理です)。 ここ1週間ほど、なんとなく頭が痛い感じがするので、風邪かと思い、おととい寝る前に風邪薬とバファリンを飲んだところ、夜中に体中がかゆくなり、頭痛がひどくなりました。 翌朝、起きてみると症状はなくなっていました。 軽い頭痛は続いていたので、昨日の夜バファリンだけを飲んで寝たところ、夜中に割れるような頭痛に襲われましたが、やはり朝になるとおさまりました。 年齢が年齢なので、脳出血などが心配なのですが、朝になると治まるため、本人は病院に行きたがりません。 症状的に何が一番考えられるのでしょうか? 近くにある病院の頭痛外来は週一度で、今年は受付が終わってしまっていました。本人がいうように、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、心配なのですが。

  • 寒気と頭痛が・・・

    昨日のお昼過ぎから寒気がしだし、同時に頭痛がし始めました。 元々発作的な「三叉神経痛」はたまにしていましたが、今回は身動きが出来なくなるほどの痛みで じっと横になっているしかないような状態です。 寒気の割には熱は余り上がらず、せいぜい37.5~38.0℃程です。 熱だけなら薬を服用するまでもないんですが、とにかくアタマが痛くて動けないんで 昨日からほぼ8時間おきに市販のイブプロフェンを飲んでいます。 今も寝床から這うようにして出てきて、これを書いています。 土日がかかってしまい近くに救急当番医が無く 明日以降もお盆休みであいている病院は限られています。 ただの風邪ならいいのですが、頭痛の他に風邪症状が無いのが気になってここに相談してます。 この頭痛は何なのでしょう?ちなみに吐き気や視野狭窄等はありません。

  • 熱はさがったけど、頭痛。

    昨日の昼から熱が出だし、39.3℃になりました。 お家に風邪薬がなかったので、昼過ぎに葛根湯を飲み、夜コンビニでルルの栄養剤を飲みました。 それでも一向に熱は下がらず、頭痛と背中の痛みが激しく、眠りにつきました。 今朝も熱が下がっていなかったので、解熱剤(ボルタレン)を飲みました。 すぐに熱はさがり、37℃になりました。 しかし、頭痛がなくなりません。寝てたり、ずっと起きていたりしていたら平気なのですが、急に起きあがったり、トイレに行くのに立ったり座ったりすると頭がいたいです。 どういう痛みかはすこし表現しずらいです。 きゅーっとしめつけられるような痛さなような気もします。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何故痛いのかが少し気になったので… もしも明日も明後日もということになったら病院に行こうとは考えています。 しかし、そうなったら何科に行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

専門家に質問してみよう