• ベストアンサー

自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください

タイトルにも書きましたが自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください。 個人経営でやってましたがこの長引く不況で倒産し自己破産の手続きをしなければならなくなりました。 税金(市民税等)もここ数年払えない状態でした。 自己破産が成立しても税金は借金ではないので処理されないのは分かっておりますが、少しでも減額になるような手は無いんでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税金の借金も免除になります。が、清算して余ったお金は、税金や借金に回します。自己破産は、一文無しになると結うことですから、請求してもできないと結う事です。 全額免除の手続きを最寄の役所に提出してください。 一日も早く、立ち直ってください。

shirouto99
質問者

お礼

star_kinghさん ありがとうございます。 借金が全額免除になっても税金は残ると言われ頭をかかえておりました これですべて楽になれそうです。

その他の回答 (1)

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

自己破産の手続きの際、弁護士より、市税の徴収課に書面にて送付してもらうと、市のほうで、執行停止処分という手続きを取ってくれます。 それで、終わりです。 執行停止処分とは、税金を免除したわけではなく、督促を停止するという手続です。

shirouto99
質問者

お礼

tto1119さん ありがとうございます。 まず、弁護士に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教え

    自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教えてください。マイホームなどが既に抵当に入っていて、借金返済のあてもなく自己破産手続きをしても、何年間も払っていない税金(自営業で所得税、住民税など)は、取り立て専門会社からいつまでも返済請求されると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 自己破産しても滞納税金や国庫金は一生払って行かねばならないのですか?

    会社倒産後の借金 (1)生活金融公庫 (2)区からの融資金 (3)滞納税金 (4)競売後のローン残(住宅金融公庫分)があります。 民間からの借金(クレジットなど)は自己破産すればゼロになるのでしょうが、この国庫関係の借金はそのまま妻や子供又は兄弟に相続されてしまうのですか? もし今私が死んだら全保証している妻に引継ぎされるのでしょうが、夫婦揃って自己破産しても、この借金は誰かが払っていかなくてはダメなのですか? 子供がそれを相続放棄したとしてもこの類の(1)~(4)の借金は誰も(親・兄弟)も免れられないのでしょうか?

  • マンション家賃滞納者が自己破産したら・・・

    マンションの大家をやっています。 家賃を滞納したまま解約した賃借人がいます。この人は他でもクレジットなので借金をしているようなのですが、仮に自己破産した場合は滞納家賃は回収できなくなるのでしょうか? 自己破産は弁護士などが入って、債務整理をするものだと思いますが、こちらの賃料債権もある程度の減額もしくは全額チャラになってしまうのでしょうか? また、連帯保証人がいる場合は、どうなるのでしょうか? 本人の債務は消滅して、保証人の債務だけは残るのか・・・。 むかーし、勉強したような気がするのですが、すっかり忘れました。(苦笑) 詳しい方、ご教授願います。

  • 破産申立と税金滞納

    弁護士に依頼し破産申立を行いました。 申立の書類を作成するときに住民税・国保税の滞納については触れなかったのですし 税金は自己破産後も残るということで、関係ないと思っていました。 免責審尋では税金の滞納とかについて質問されたりするのでしょうか? また、これがあると免責不許可事由にあたるのでしょうか?

  • 自己破産

    日本は、不況だし、大赤字だというのに、私は疑問に思ってる 事は、自己破産です! 真面目に事業をしていて不況のあおりで、倒産して大借金で自己破産 なら分かります。 でも、周りを見ていても、豪遊や、好き放題の買い物、ギャンブルなどで 好き放題して出来た借金までみな自己破産で割りと簡単に自己破産出来てる 世の中って納得いきません。 しかも、2度も3度も出来るらしく? 300とか500万とかがんばれば返せそうな金額でも自己破産できたり、それ おかしくないですか?簡単すぎて日本の自己破産の総額の金額は相当な額 なんじゃないでしょうか? なんで、こんなにゆるいんでしょう???? そこ締めてけばいいのではと思ってるのは、私だけでしょうか?

  • 自己破産者の税金未払いについて

    自己破産者の税金未払いについて 私は今年の夏に自己破産が確定しました。 原因は父親の残した借金です。 この借金は7年ぐらい前からあって、 返しても返しても追いつかずで、 税金を支払うよりも借金を少しでも返す方が優先される状況だったので、 税金は何年か前から滞納した分に関しては分割払いにして払っていました。 ところが役所から連絡が来て「税金の元金よりも利息の方が上回ってしまったので早く返済して下さい」と。 私も無知だったのがいけないのですが、滞納した税金には利息がつくらしく、 現在は元金が28万円なのに対して利息は約44万円ほどに膨れ上がってます。 自己破産してしまって当然まとまったお金などないので、 毎月少しずつ返していますが、 先日市の無料弁護相談に相談に行ったところ、 「自己破産をしているなら税金の利息に関しては減免してもらえるはずだから 役所に話に行くといい」と言われました。 なので役所に話してみたところ 「元金が全て支払い終わったらまた相談しましょう」とのことでした。 できたら利息は減免してもらいたいと思っているのですが、 どうしたら減免してもらえるのでしょうか? 今こうしている間にもどんどん利息が増えているので、困っています。

  • 自己破産を予定しています

    こんにちは 現在、 アイフル、アコム、武富士、プロミスの四社に 合計250万程度のサラ金が残っています。 それ以外に、税金(市民税)を100万程度 家族の保証人になってしまった社会福祉協議会という公的機関より100万程度あります。 合計だと450万になります。税金は自己破産しても支払い義務は残るので、350万程度ある計算です。 私の家族構成は 妻、娘(専門学校)、4歳の四人家族です。 借金の内容は親がリストラにあってしまい、両親の 生活費を出していたので膨れ上がってしまいました。 支払いに専念していたので市民税を滞納してしまい 給与を差押にあってしまい。今回自己破産をしようと 考えております。 通常ですと、免責がおりそうなのですが、私の手取り収入が30万円前後あるんです。 娘の学費、保育園費、税金の支払いを考えると厳しいのは事実です。 正直キツイんです。こういう生活が5年以上も続いています。 ちなみに毎月(家賃6万、光熱費2万、滞納分の税金6万、市民税2万、学費7万、サラ金7万)で給料は無くなります。 最近はサラ金の支払いはしていません。督促だらけです。 ちょっと多いと思われる収入ですが、コレもで自己破産できるのでしょうか?(免責はくだるのでしょうか?)

  • 自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました

    自己破産後に亡くなった父親の債務が残っていることがわかりました 約2年前に父親が経営していた会社が倒産し、父親と連帯保証人となっていた自分は 自己破産を行い裁判所から免責の決定を受けました。 約1年前に父親が亡くなり、自己破産直後であったため遺産放棄などの手続きは取らずにいました。 本日ある銀行から内容証明郵便が届き、父親が自己破産前の債務について請求するとの 通知を受けました。 このような債務は父親が自己破産したときに免責になったと考えていたので面喰っております。 質問は (1)これについての返済義務は存在するのか (2)もし(1)の義務が発生した場合、それを免責してもらう方法はあるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    自己破産すると借金がなくなるのはわかりますが、滞納税や道交法違反の罰金はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産の後処理は?

    父は自動車の板金塗装の自営業をしていますが、経営が苦しい状況です。 現在月20万の工場の家賃を4ヶ月分計80万滞納しており、消費者金融から1000万近い借金があります。 自宅は競売にかけられ、失いました。 自己破産も考えているのですが、破産後の工場の処理について以下の事をお聞きしたいのです。 ・滞納している家賃は破産後も払わなければならないのでしょうか? ・工場の賃貸の契約では「工場を借りる前の元の状態に戻す」とあるのですが、現在工場には沢山のバンパーやボンネット等の廃棄物があります。元の状態に戻すには相当の金額が必要と思われるのですが、どうしたらよいのでしょうか? 弁護士に頼んで任意整理をしてもらったのですが、やはり父の工場の経営は相当苦しいです。 工場の家賃と後処理に相当の金額がかかると自己破産すら出来ない状況です。 どうしたらよいか困っています。お願いします。