• ベストアンサー

自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください

タイトルにも書きましたが自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください。 個人経営でやってましたがこの長引く不況で倒産し自己破産の手続きをしなければならなくなりました。 税金(市民税等)もここ数年払えない状態でした。 自己破産が成立しても税金は借金ではないので処理されないのは分かっておりますが、少しでも減額になるような手は無いんでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税金の借金も免除になります。が、清算して余ったお金は、税金や借金に回します。自己破産は、一文無しになると結うことですから、請求してもできないと結う事です。 全額免除の手続きを最寄の役所に提出してください。 一日も早く、立ち直ってください。

shirouto99
質問者

お礼

star_kinghさん ありがとうございます。 借金が全額免除になっても税金は残ると言われ頭をかかえておりました これですべて楽になれそうです。

その他の回答 (1)

• tto1119
回答No.2

自己破産の手続きの際、弁護士より、市税の徴収課に書面にて送付してもらうと、市のほうで、執行停止処分という手続きを取ってくれます。 それで、終わりです。 執行停止処分とは、税金を免除したわけではなく、督促を停止するという手続です。

shirouto99
質問者

お礼

tto1119さん ありがとうございます。 まず、弁護士に相談してみたいと思います。