• 締切済み

自己破産を予定しています

こんにちは 現在、 アイフル、アコム、武富士、プロミスの四社に 合計250万程度のサラ金が残っています。 それ以外に、税金(市民税)を100万程度 家族の保証人になってしまった社会福祉協議会という公的機関より100万程度あります。 合計だと450万になります。税金は自己破産しても支払い義務は残るので、350万程度ある計算です。 私の家族構成は 妻、娘(専門学校)、4歳の四人家族です。 借金の内容は親がリストラにあってしまい、両親の 生活費を出していたので膨れ上がってしまいました。 支払いに専念していたので市民税を滞納してしまい 給与を差押にあってしまい。今回自己破産をしようと 考えております。 通常ですと、免責がおりそうなのですが、私の手取り収入が30万円前後あるんです。 娘の学費、保育園費、税金の支払いを考えると厳しいのは事実です。 正直キツイんです。こういう生活が5年以上も続いています。 ちなみに毎月(家賃6万、光熱費2万、滞納分の税金6万、市民税2万、学費7万、サラ金7万)で給料は無くなります。 最近はサラ金の支払いはしていません。督促だらけです。 ちょっと多いと思われる収入ですが、コレもで自己破産できるのでしょうか?(免責はくだるのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.6

1000万円以下の借金で自己破産はわりにあわないと思いますが・・。最近は100万円くらいの借金で自己破産する方もいますが自己破産=社会的信用ゼロになりますのでよくお考えになった方がよろしいのでは? ちなみに一回自己破産してしまうとむこう10年は再度自己破産できません。ということは今回より高額の負債(例えば数千万円単位)を抱えてしまってもどうにもなりません。ちなみに7年間はローンや借金ができないと言われますが実際はかなり長い期間社会的信用が無くなるそうです。まあ合法的といえ借金を踏み倒しているので当たり前ですが・・・

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 破産・免責はやや厳しいように思います。  消費者金融は利息制限法に定められた利息の上限を超えた利息を取っていますので,利息制限法の上限金利で計算し,払いすぎた利息分を元本の返済に充てたものとして計算し直しますから,元本を圧縮することができます。  それに,きちんと定期的なそれなりの収入がおありのようですから,収入に対する債務額が,免責に至るかどうか。難しいように思います。    まずは弁護士さんにご相談ください。

回答No.4

かなり難しそうなところですね 一度弁護士さんに相談したほうがいいと思います。 無料で相談してくれる弁護士もいますから 今は自個破産してもそんなに生活に支障をきたすこともありませんから すっきりしていちからやり直してください 3ヶ月から半年で解決するでしょう。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

お話を聞く限りは破産・免責は受けることが出来るのではないでしょうか。 しかし、それなりに収入がある以上、特定調停や民事再生というもの検討されたほうが良いでしょう。 と、いいますのが、確かに破産の場合は税金以外全額免除となりますし、将来的には楽になる可能性は高いです。 しかし、官報に破産者として公開されます。一般の人にはまずわかりませんが、闇金融や、そこまでいかなくてもきわどい系の消費者金融からのDM攻勢をうけます。 (公開されている情報かつ、対象事業者になりえない可能性がありますので、個人情報保護法上も制限の網をかぶせるのは難しいでしょう) また、一応は会社に言う必要はないことにはなっていますが、退職金の見込み証明(もしくは不支給証明)が破産手続きの際には必要なので、自ずと会社にばれてしまいます。 (が、これで解雇は絶対と言っていいほどできません。業種によりけりですが、まず不法労働行為になります。) 特定調停や、民事再生は公開の手続きでは有りませんので、まずばれることはありません。退職金証明はまず必要ありません。 それに、特定調停はまず、過去の利息は利息制限法に引きなおし、(この段階で債務が圧縮されます)以後の利息は免除になることが多いです。 また、破産の場合は次に借財は非常に難しいですが、特定調停の場合は支払さえ終えたら比較的審査はおりやすいようです。 破産は最終手段です。 まずは特定調停や民事再生を検討されてはいかがでしょうか。 あと、税金は破産なり、特定調停が終り次第、それを証明する書類(調書等)をもっていったら、元本は難しいものの、延滞税はある程度裁量で減免してもらえる可能性があります。

  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

お話の内容からさぞ苦しいことはうががえます。自己破産される前に弁護士に相談されてはいかがですか。単なる法律相談ではなく、しかるべき弁護士に依頼するとよいと思います。弁護士が総合的に考えて、自己破産にするか、債務整理で済むか選ぶことになると思います。破産はいろいろと制約がつきまとうのでなるべく避けたいところですね。 サラ金の利用状況が長いと利息の見直しにより返済無用になったりします。もし4社とも10年以上なら250万はゼロに近い返済金になります。 弁護士に正式に依頼し、代理人となった時点で督促はいっさいこなくなります。数日のうちに楽になりますよ。 もちろん、サラ金の返済だけではないのでしばらく苦しい生活は続きますが、将来確実にリセットできるのですからね。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

こんにちは。 私の友人が先日自己破産をしました。 彼は借金問題専門の弁護士に相談して対応してもらいました。単純に自己破産を進めるのではなくて収入・支出まで総合的に判断して物理的に返せるのかどうかをまずはアドバイスしてくれるようです。 法的な方法はいくらでもあるようですし、早めにお近くの弁護士に相談してみてはいかがでしょう。 インターネットで「借金・自己破産・弁護士」のキーワードを入れると専門の弁護士事務所が出てくると思います。

関連するQ&A

  • 国保や税金は自己破産でチャラになるのか?

    自己破産を検討中なのですが、役所への税金滞納分(例えば、国民健康保険料・住民税・所得税・介護保険料など)も免責はおりるのでしょうか?

  • 破産申立と税金滞納

    弁護士に依頼し破産申立を行いました。 申立の書類を作成するときに住民税・国保税の滞納については触れなかったのですし 税金は自己破産後も残るということで、関係ないと思っていました。 免責審尋では税金の滞納とかについて質問されたりするのでしょうか? また、これがあると免責不許可事由にあたるのでしょうか?

  • 自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教え

    自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教えてください。マイホームなどが既に抵当に入っていて、借金返済のあてもなく自己破産手続きをしても、何年間も払っていない税金(自営業で所得税、住民税など)は、取り立て専門会社からいつまでも返済請求されると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 自己破産について

    私の彼の話ですが。 去年の8月にストレスにより会社で倒れ辞めて以降、鬱状態で次の仕事もできないまま無職でいます。 その間の生活費でカードローンが約100万、銀行ローンが約50万、住民税所得税滞納分約50万あります。 仕事をしていない状態で自己破産・免責はおりるものなのでしょうか? 自己破産する前に滞納分の税金のために借金をすることはできるのでしょうか? (自己破産前に都合のいい話ですが…) また彼は以前住んでいたところから住所変更をしていないため、督促状などは今の家にはきていない状態です。 自己破産前に住所変更は済ませておいたほうがいいのでしょうか? 今私は彼の子を妊娠しておりますが、そのような状況のため入籍はしておりません。 入籍をした場合、私の出産育児一時金は彼の借金返済に充てられるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産と公共料金の滞納

    知人が、銀行やサラ金からに負債があり、自己破産を考えていますが、電気やガスや水道代の滞納金もあり、過去に一時止められたこともあるそうです。しかし少し支払って今は再開してもらえているそうです。もし自己破産すると公共料金の滞納分も免責されるのでしょうか。また仮に免責されるとしても、電気やガスや水道がストップして生活ができなくなるような心配はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 自己破産の申請書類についておしえてください

    自己破産について 過去の質問からいろいろと勉強させていただきました。 私の叔父の場合事業のためクレジットやサラ金など10数社から(税金も滞納)かりて3000万ほど返さなければなりません。家はサラ金2社に担保になってす。 月々の支払いは60万ほどで40万ぐらい払いは払ってるようですが払えない分は他から借りて自転車操業です。 支払いのために仕事を休むことができずどこにも相談してないようです。自己破産をすすめているのですが弁護士に相談するに当たり必要な書類を持っていったほうがいいと 思うのでどんな書類を揃えていけばいいでしょうか(各金融機関の契約書とか) 最初に不動産屋に行って家が処分できるか聞いた方がいいのでしょうか?

  • 自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください

    タイトルにも書きましたが自己破産(債務処理)時の税金滞納について教えてください。 個人経営でやってましたがこの長引く不況で倒産し自己破産の手続きをしなければならなくなりました。 税金(市民税等)もここ数年払えない状態でした。 自己破産が成立しても税金は借金ではないので処理されないのは分かっておりますが、少しでも減額になるような手は無いんでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 税金と自己破産

    ドラマで、所得税脱税をした人に、 自己破産しても税金は免除されないって言ってました。 自己破産する人は、住民税や自動車税など支払いが滞る場合が あると思いますが、 税金と呼ばれる類のものは、免除されないと考えてよいのでしょうか?