• 締切済み

転勤先で友達が出来ず寂しいです

2727272727の回答

回答No.4

私も同じく結婚して長く住んでいた地元を遠く離れました。 新しい土地で仕事をしていた時期もありますが、職場の人も結婚しているとあまり、友達というかんじではなく、「うちは~」という家庭単位の会話が多かったです。 だから個人個人の話はあまりなくて定時にみんな子供のお迎えや夕食の用意で帰っていくので、自分が独身のとき働いていた状況と違い、同じく淋しかったです。 私も子供もいないので、主婦とはいえ子供の話にも混ざれず、かといって独身の子とも違う感じで何だか自分が変な感じでした。 知らない土地に来るって大変ですよね。。。。 地元の友達や家族が恋しくなります。 近所は子供のいるママがよく井戸端会議?しているので、自分も子供が出来たらそこに混ざれるのかな~とか思っています。 孤独という言葉、共感させてください。 こっちで職場をいくつか変えているうちに、会社によっていろいろな雰囲気がありますし、いいひとも合わない人も、いろんな人がいることに気づきました。 本当の友達は人生で一人出来ればよい、と聞いたことがあります。 私も引っ越してきてそんな人にまだ出会ってていませんが、 あまり心配せずゆとりをもって過ごしていればいつか出会えたらもうけ?くらいの気持ちでがんばろうと思っています。 参考になれば・・・・。

meronpan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >知らない土地に来るって大変ですよね。。。。 >地元の友達や家族が恋しくなります。 そうなんです。5年経っても寂しさの為地元が恋しくなります。 ですので自分でもどこか「よそモノ」という気がして・・・。 >あまり心配せずゆとりをもって過ごしていればいつか出会えたらもうけ?くらいの気持ちでがんばろうと思っています。 そうですね、そのくらいゆったりと構えていた方がストレスも少なくなりそうですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

    私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。 子供はまだいません。 まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。 結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、 マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、 お友達どころかしゃべる人さえいません。 両隣は空室でした(!) 毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。 これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、 メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。 そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、 登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。 これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。 子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、 わざわざネットに登録する必要もありませんしね。 私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、 職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。 それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、 どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。 今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ 友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。 でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・ これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。 夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・ 同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫の転勤先に元不倫相手も転勤!!

    夫52歳、私50歳の結婚28年の夫婦です。数年前、夫は、職場の女性とダブル不倫をしていました。夫は、不倫中に転勤になりましたが、交際は続いていました。暫らくして 私の知るところとなりましたが、私たち夫婦が やり直すという結論となり、ここ数年は穏やかに過ごしていました。ところが、先日ひょんな事から 元不倫相手が夫の転勤先に所属していると知りました。夫が言うには 一年半くらい前に転勤して来たそうです。私は数年前の 不倫発覚後、ストレスから大病にかかり、一ヶ月余り入院をしていました。そんなこともあり、主人は「わざわざ知らせることは出来なかったし、本当に何も無いし、これで何かあったら、俺も人として終わりだろう?信じてくれ!」と頭を下げて言いました。本当はどうなのか?自分の生活を守る為にとりあえず信じる事にしました。 ですが‥‥元不倫相手が居る職場に毎日送り出すことが辛いんです。心のバランスをどう取れば良いのか?良い方法があれば教えてください。

  • 転勤…地元に帰りたい

    大阪から夫の転勤の都合で千葉に引っ越してきました。 知り合いもおらず、地元を離れるのは初めてで不安でしたが、どうしても慣れません。 子どもはおらず、家にいると気が滅入るので、ちょっとしたパートに出たり、少し習い事をしたり馴染めるよう努力はしました。 こちらの方は思っていた以上に気さくで親切で、余所者扱いされるかと心配していたのですが、むしろ関西弁が少し珍しいのか、興味を持って仲良くなろうとしてくれる方も多いです。 ただ、みんなが楽しく笑っていても私だけ感性が違うみたいで心から笑えません。 楽しそうに装うのに疲れて、しばらく話していると、悲しくなって言いようのない、孤独に襲われます。 常にここは自分の居場所ではないような気がしています。 地元の友達、家族、社員で働いていた頃の職場の仲間、好きだった場所や街を思い出しては、涙が出ます。 最近は息苦しくて、夜眠れず叫びたくなったりと精神的に不安定です。 イライラして主人と衝突することも増えました。 最近は離婚してでも地元に帰りたいとまで考えることもあります。 30歳にもなって、恥ずかしい悩みで、情けないのは十分解っているので、夫にも親にも誰にも相談できず、一人で抱え込み、どうにかなりそうです。 まだできることはあるのでしょうか。 つらいです。

  • 転勤になったら友達がいない

    東京に転勤を勧められて悩んでいます。 仕事は転勤をしたほうが自分にとってプラスになるのですが、会社の人以外の知り合いがまったくいません。 プライベートでは会社以外の人と友達になりたいと思っています。残業が多い職場なので習いごとなどで知り合うのは難しいと思います。 独身なので子供や旦那様のつながりもありません。 同じような経験をした人がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 中学生以上のお子さんがいる転勤族の方、引越し先でどうやって友達作っていますか?

    我が家の夫は定年まで転勤を繰り返す転勤族です。 結婚して7年ですでに3場所目なのですが、私自身はあちこち住むのが楽しみなので転勤は苦になりません。 今のところはどこに引っ越してもすぐに友達もでき、現在もいい友人に恵まれてとても楽しい転勤生活を送っています。 しかし、これは子どもをダシに(笑)したからすんなりいったこと。 子どもが成長したあとの転勤ではどうなるのか?とふと疑問に思ってしまいました。 幼稚園や小学校は役員だの行事だのと他のお母さんと顔を合わせることが多いので、見知らぬ土地でもすぐに仲良くなれますが、中学生くらいになると、そうそう学校に行く機会もないですよね。 高校や大学はなおさらですよね。 公園や幼稚園、学校関係で気の合った人と仲良くなる、というわけにはいきません。 お子さんが中学生以上の転勤族の方は、どうやって知り合い、友人を作っていますか? やはり趣味のサークルなどに入るのでしょうか? 悩みというほどのことではないのですが、ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

  • 友達が転勤することをだまっていて残念です。

    付き合いが20年くらいになる友人がいます。 最近、その友人が転勤することを知りました。 理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。 私はその時になって転勤することを知りました。 以前から誘っても、断られることが多くなっていました。 1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。 ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。 会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で 子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。 ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。 メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか? それとも何も送らないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 違う土地で友達できるかなぁ??

    旦那の転勤で千葉→大阪に引っ越すことになりました。今まで関東から出たことがなくすごく不安です。 子供でもいれば、ママ友達とか作りやすそうですが、子供もいないので勤め先で知り合いを作るしかないですよね? でも、この年(27歳)で習慣や言葉など違う育ち方をしてきた人の中に入っていけるかすごく不安です。 もともとの性格は明るくて友達も多い方だと思うのですが、 見た目が派手なわりには小心者なとこがあり人見知りをこっそりするタイプなので、 第一印象は「気が強そう、高飛車そう」と思われることが多いです。 入学式などみんながゼロの状態で友達を作るのは得意ですが、もうできあがっている人の輪に入るのが苦手です(私だけじゃないと思いますが…) 転勤族の奥様達はみんなどうやって友達を作っていますか? 大阪に転勤されてる人って結構いますよね? やっぱり仕事先の人になってしまうかなぁ? でも仕事先の人って、結局「仕事場では仲良くする人」なだけで、 どこか気を使うし今まで仕事を辞めた後でも仲良くするほどの人はできませんでした。 また、若ければ平気かもしれないですが27歳とかって微妙に友達作りづらくないですか? 服の趣味とか同じ友達じゃないとショッピングも楽しくなさそうだしな~ってくだらない事かもしれないですが、結構本気でブルーです。 どうやって友達を作ったら良いと思いますか? それとも今から気楽に話せる友達を、違う土地で作るって無理だと思いますか?

  • 友達たちと疎遠になってしまい困っています

    (今日質問しましたが一旦締め切って改めて具体的に内容を書いて質問します。 よろしくお願いします。 また立て続けに沢山の質問をしてすみません。) 私は以前はまわりから見ても暗い感じだったと思います。 実際「暗い」と言われたこともあります。 そのせいか私の友達も暗くて閉鎖的な人が多いような気がします。 でもそれではいけないと思いました。人生に充実感を感じません。 そして私はできる範囲内で人と交わろうとしたり、人の話をよく聞き話題を豊富にしたり、 人と接するときはできるだけ笑顔で話すようにしました。 そんな感じで何年かすると知り合いレベルの人達からは「最近ずいぶん明るくなったね。」とか 「表情がいきいきしていて活動的になったね。」と言われるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、以前からの友達たちとは疎遠になって孤独感を感じます。 私からみて疎遠になった人たちは「なんで暗くて閉鎖的なのだろう。」と思う事があります。 「お互いが休みの日、どこかへ遊びに行かないか?」と誘っても、応じてくれません。 メールや電話の内容も愚痴や不満ばかりでイライラしてきます。 でもそれらの人と友達付き合いをやめると私は孤独になってしまいますので、最低限の付き合い (年賀状のやりとり)だけはしています。 今の私はどうしたらいいでしょうか。 私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。

  • 転勤についていきたくありません・・

    7年前、社内恋愛で結婚しました。転勤族の仲間入りするという事は承知のうえでしたが、どこかその事実から目を逸らせて「ま、なんとかなるだろう」くらいに考えていました。子供もできて今までに4回転勤しました。そのたびにやっとできた友人とさよならして、やっと馴染んだ地をあとにしました。正直、毎回不安と寂しさとの戦いです。旦那は全くそういうひとではないので、毎回新しい職場を楽しんでいます。 来年から上の子は小学生です。下の子の保育園の制服や体操着を購入するにもいちいち転勤したら使えないしあと何ヶ月使えるかしら・・と悩みます。お稽古事もそうです。 旦那とは険悪というわけではないけれど、ただの同居人くらいの感じになってきて、なんだかもう転勤についてまわるのが嫌になってきました。最近は単身赴任なんて事例もよく聞きますが、やはり経済的に大変ですよね?なによりまだ幼い子供を父親と離す事は良くないですよね?!転校がかわいそう、とかいうのは自分の為のいいわけでしょうか・・。それに私は最近自分で子供の為の教室を始めました。そういうのも急な転勤には対応できません。生徒さんを路頭に迷わせることになります。転勤族でその妻が自分の人生を思うように生きたいというのは不可能な事なのでしょうか・・。