• 締切済み

転勤先で友達が出来ず寂しいです

2727272727の回答

回答No.4

私も同じく結婚して長く住んでいた地元を遠く離れました。 新しい土地で仕事をしていた時期もありますが、職場の人も結婚しているとあまり、友達というかんじではなく、「うちは~」という家庭単位の会話が多かったです。 だから個人個人の話はあまりなくて定時にみんな子供のお迎えや夕食の用意で帰っていくので、自分が独身のとき働いていた状況と違い、同じく淋しかったです。 私も子供もいないので、主婦とはいえ子供の話にも混ざれず、かといって独身の子とも違う感じで何だか自分が変な感じでした。 知らない土地に来るって大変ですよね。。。。 地元の友達や家族が恋しくなります。 近所は子供のいるママがよく井戸端会議?しているので、自分も子供が出来たらそこに混ざれるのかな~とか思っています。 孤独という言葉、共感させてください。 こっちで職場をいくつか変えているうちに、会社によっていろいろな雰囲気がありますし、いいひとも合わない人も、いろんな人がいることに気づきました。 本当の友達は人生で一人出来ればよい、と聞いたことがあります。 私も引っ越してきてそんな人にまだ出会ってていませんが、 あまり心配せずゆとりをもって過ごしていればいつか出会えたらもうけ?くらいの気持ちでがんばろうと思っています。 参考になれば・・・・。

meronpan2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >知らない土地に来るって大変ですよね。。。。 >地元の友達や家族が恋しくなります。 そうなんです。5年経っても寂しさの為地元が恋しくなります。 ですので自分でもどこか「よそモノ」という気がして・・・。 >あまり心配せずゆとりをもって過ごしていればいつか出会えたらもうけ?くらいの気持ちでがんばろうと思っています。 そうですね、そのくらいゆったりと構えていた方がストレスも少なくなりそうですね。参考になりました。