• ベストアンサー

子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。 子供はまだいません。 まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。 結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、 マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、 お友達どころかしゃべる人さえいません。 両隣は空室でした(!) 毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。 これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、 メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。 そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、 登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。 これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。 子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、 わざわざネットに登録する必要もありませんしね。 私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、 職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。 それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、 どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。 今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ 友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。 でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・ これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。 夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・ 同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.2

はじめまして♪ 私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。 転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。 私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。 その間に社宅住まいも経験しました。 社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの 義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。 かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど なかなかお友達ができないしー。 それに、考えてみると30代になった今って、なかなか本当の意味で気心のあった友人て 見つかりにくいかもしれません。 距離は離れてもしまっても、今までのお友達とメールなどで頻繁にやりとりなさってみては いかがでしょう?私はこれで随分寂しさが紛れましたよ♪ かえってマメに連絡を取り合うようになったので、近くに住んでいる時より近く感じられたりして。 でもたまには一緒にお出掛けしたりお喋りできるお友達が欲しい!ですよね。 そんな時は、 作戦その1「お友達のお友達作戦」 たいてい一人くらい、転勤先に住んでいる知り合いを持つお友達がいるものです。 そのお知り合いを紹介してもらいましょう。間に同じ友人がいるということで、 仲良くなりやすいんです。 作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」 ちょっと方向が違いますが、旦那様にお友達役もしてもらっちゃいます。 旦那様にとっても転勤先が新天地でしたら、二人でその地を楽しみつくすのです。 私も転勤先でガイドブックを買い込み、3年後には地元民ビックリの情報通になりましたよ。 旦那様もお友達がいないのは同じこと。無人島二人きり状態で愛がますます深まります!? 作戦その3「お友達誘致作戦」 転勤先にお友達に遊びに来てもらいましょう! お友達にしても名所旧跡などを一緒に巡れば、プチ旅行気分です。 でも、お友達が来すぎちゃって接待(?)に忙しくなっちゃうことも! 作戦その4「習い事作戦」 習い事はお友達が出来やすいです。私もすごく気の会う年上の友人ができ、 習い事より、その後お茶しながらお喋りするのが楽しみになってしまいました。 その方とは、また転勤でお別れして以来会っていませんが、 今でもメールを送りあったり、良いお付き合いが続いています。 なんてのはいかがでしょう。全て私の経験したことです。 初めての転勤がでた時は、私も不安で不安でしょうがありませんでした。 転勤通知を見てポロリと涙がこぼれました。 何しろ、生まれた街を出たことがなかったもので……。 でも、「どんどん世界が広がるんだからいいじゃない!」と考えるようにして、 上のような対策を講じれば、なかなか楽しく過ごせるものです。 (夫に、『あんなに嫌がっていたとは思えない…』と言われました(^_^)。) どれか一つでもお役に立てば良いのですが。 私もこの先あと何回知らない街に行くんだろう…。 お互い前向きに頑張りましょうね♪

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような境遇の方の明るく前向きなご意見、とても心強いです。 うちは借り上げマンション社宅制度なので、ある意味気楽なんですが、 積極的に友達を作らないと、ほんと孤独です。 これからどんな所に行くかほんと運命にまかせるしか・・・ いろんな作戦ご提案頂き、ありがとうございます。 >作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」 >作戦その3「お友達誘致作戦」 これは、さみしさはまぎらわせそうですね。 夫は、全国の支社に友達や仲間がいますし、 男の人は、出張やなんやで転勤になった友達ともよく顔を合わせられるから いいですよね。 >作戦その1「お友達のお友達作戦」 は、なるほど!成功したらいいなあ。。 >作戦その4「習い事作戦」 がやっぱり成功率高そうですね。 私の友達は、引越しして1年くらいはマンションの誰とも話さなかったのに、 赤ちゃんができると、話しかけられるし話しかけやすくなって、 すぐ友達になれたって言ってました。 やっぱり、最後は子供かなぁ・・・ 前向きに考えていきます。

その他の回答 (3)

noname#3333
noname#3333
回答No.4

じゃ、、バイク乗りましょ♪楽しいですよ♪ うちも子無しです。しかも新しく住んだ土地にはまったく縁は無し。 近所の奥様は「あらーお子さん居ないのねぇ、、おほほ」って ことでちょっとご縁がありません。 で、、バイクという趣味を持ちました。 走ってみると結構女性の方も多いんですよ で、友達もたくさん増えました。(30代が多いかな?) 休暇を取って全国を旅する人もいたりしてお土産交換や 引越しして離れた場所の友人のところへ集合してお茶したり いろいろ楽しく過ごしてます。 旦那が仕事で自分がOFFで一人のときは海や山へ行って直売所で 新鮮なもの野菜や魚介類を手に入れに行ったり、そんなメリットも。 ってちょっと視点がずれちゃいましたが、 要はバイクに乗れって事じゃなくって なにかどこでも出来るような趣味など持つと どこへ行っても友達や仲間が出来やすいですよ。 転勤したとしても、もと居た場所の友達ともメールや手紙を ちゃんとやり取りすれば同じ場所に戻ったときにまた楽しく過ごせるので はないかと思います。 もし北海道に転勤してきたらお友達になりましょ♪

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 momomo2001さんは北海道にお住まいなんですね! いいなあ。。 北海道だったら、私も喜んで行きます♪ でも、ほとんど可能性はなし・・・ >旦那が仕事で自分がOFFで一人のときは海や山へ行って直売所で 新鮮なもの野菜や魚介類を手に入れに行ったり、そんなメリットも。 momomo2001さんは、とっても行動的ですね。 私は寂しがりやで、通勤のとき以外は一人で行動するのがとても苦手です。 だから、一人の時はつい、家でパソコンやビデオというかんじなんです(--;) 行動的にならないといけませんね!

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

30代前半女です。でも私は1人もんの上、転勤族ではないんですが、 友達が転勤を控えているのと、私もお相手次第なので、思わず回答をしてしまいました・・・ お引越しを繰り返す生活、とても大変だろうとお察しします。でもネットを利用したり、働きに出たり、とても前向きに頑張っていらっしゃるようなので、チャンスさえあればお友達もすぐ出来るのではないかなと思いました。 やっぱり人と出会うチャンスは、自分と似た人が集まるところに出かける、これが一番かと思います。 皆様から良いアドバイスが挙がっていますのでそれ以外のことで・・・ ○転勤族さんの交流HPはご覧になっていますか? 同じような境遇の方は沢山いらっしゃると思いますので、そういったところで意見を伺うのもいいのではないでしょうか・・・転勤族で検索すると結構出てきますよ。 ○ボランティアはどうですか? 習い事でなければボランティアなどはいかがでしょうか?市町村などでも沢山ありますので問い合わせてみると良いかと思います。 ○これ!という好きなものを持ってみては・・・ やはり、これは大切かと思います。これから、転勤が続くことを考えると、お友達作りは続けなければならないと思います。その場合、好きなこと(趣味、勉強でもボランティアでも)があれば、また次の土地でも仲間を作りやすいと思うのです。もしその分野で詳しくなってHPを立ち上げたり、MLに参加したりするうちに、全国にメール友達もできて、転勤のたびにそのうちの誰かのそばに行けるなんていう楽しみもできるかも知れません。逆に自分が教える立場になってもいいと思います。人生の楽しみも広がりますよ。ダイビングでもいいですし、学生の時やっていたものを再度はじめるのも良いのではないでしょうか? あとmarinpiyoさんが40代・50代になる頃には、他の30代の方もみんなそうなりますから、ネットでも引き続きお友達が出来ると思いますよっ! お子さんは、授かりものですから、自然にできるかも知れませんね。 心配なさらず、できることから一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。 長くなってすみません。影ながら応援してます。ファイトですっ!

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お気遣いうれしく思います。 >○転勤族さんの交流HPはご覧になっていますか 知りませんでした!これはいいですね。検索してみます。 >全国にメール友達もできて、転勤のたびにそのうちの誰かのそばに行けるなんていう楽しみもできるかも知れません そうなるといいですね~。今のうちに全国にメル友を作っておこうかな。 >あとmarinpiyoさんが40代・50代になる頃には、他の30代の方もみんなそうなりますから、ネットでも引き続きお友達が出来ると思いますよっ! そうか!考えてもみませんでした。 よく考えたら、ホントそうですものね。 今はいろんな生き方がありますからね。 そう考えると、なんか気持ちが軽くなりました(笑)

  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.1

うちも転勤族ですが、家内が楽天家?のせいか助かります。 その先々で友達が出来るのが楽しい。という感覚らしいです。 スポーツサークルや習い事、アルバイトなどで友達を増やして いるようで、よく飲み会とかも企画して私も誘われますので、 結構楽しく過ごせてますよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もあと数年はネットで友達ができると思い、楽天的に考えていますが、 40代、50代になるとどうかな・・・ 奥様はお友達に恵まれていらして、お幸せですね。 やはり、サークルや習い事などがいいんでしょうね。 でも、私は習いたいものがないんです・・・ 1年間の専業主婦のときも、何かやろうと思ってたんですが、 習いたいものが何もなくて、唯一ダイビングのライセンスをとっただけでした。 あと、ネットでできた友達とヨガを習いに行ってみたんですが、 お友達になるには年が離れすぎている人ばっかりで・・・(涙) なんとか楽天的に考えて見ます。

関連するQ&A

  • 子供のいない主婦が友達を作るには?

    子供のいない主婦で、近所に友達ができません。 習い事等をはじめる余力もあまりありません。 友達というよりは、ちょっとお茶でもできる 近所の人がいるといいなぁと思うのですが、 転勤族で子供のいない主婦さんなどは、どのようにして お友達を作られているのでしょうか? 私の性格はわりとおとなしいのですが、 人当たりはよいみたいで、いろんな人から「すごく気があう」と言われます.......(根がおとなしいので、それもまたちょっと困ることはあります)。お互いをきちんと理解しあえるような理想の関係で なくてもよいので、互いに温度差の無いちょっとしたお付き合いが 近所にあるといいなぁと思っています。 私の年齢は30代前半です。

  • 転勤あり 引っ越し

    夫30代後半、私30代前半です。 年収は500万後半~600万です。 子供はいません。 すぐにでも子供がほしいです。 夫は、東京、名古屋、大阪、広島、福岡に転勤の可能性ありです。 現在の地域にマイホームは購入しません。 現在 住んでいるマンションに不満があり(国道沿いで騒音等)、 前々から引っ越したいと思っています。 出費になりますが、 気持ち良く暮らすために引っ越すべきか、 転勤があるまで我慢すべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 夫が転勤族なのですが妻の仕事は。

    夫が転勤族で子供もいませんので、今は派遣会社に登録をして各地で事務の仕事をしています。今は30代前半で仕事はありますが、年齢が高くなると派遣も難しくなってくるのではないかと悩んでいます。夫の転勤に伴って職場は変わっても、専門職などで仕事自体は続けられる職業があれば、挑戦したいと思っているのですが、同じような環境で自分のお仕事を持たれている方々、どのようなお仕事をされているのでしょうか。

  • 子供の遊び友達について

    マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

  • 転勤先で友達が出来ず寂しいです

    30代主婦です。 夫の転勤を機に社員を辞め、現在派遣社員として働いて5年になりますが、未だに心を許せる友達が出来なくて悩んでいます。 友達を作ろうと努力したのですが、なかなかうまくいかず・・・。 スポーツジムやお稽古事に通ったり、別の仕事先で知り合った人の中で「この人と仲良くなりたいな」と思った人にはメール交換したり、 時にはランチに誘ったり・・・と行動したのですが、私が思っているように相手はこちらに興味がなかったり、 といった感じで終わってしまい、その度に落ち込んでます。 転勤前の地元では数は少なくても親友と呼べる友達がいたのですが、今では距離もあるし彼女達も家庭もあり忙しくしているので 年に一度会って話すくらいです。メールも電話も用事が無ければ滅多にしません。このことも私としてはとても寂しいのですが、 相手の忙しい状況を考えると出来ないのです。 ですのでますます孤独感が増しているのだと思います。 結婚して子供は居ませんが夫とは楽しくやっていますが、いつもどこか孤独を感じています。 この手の相談をすると「子供がいないからでは?」とよく言われますが、子供が居ても居なくても「友達」はやはり欲しいのです。 逆に子供が出来て、今のように孤独感を抱えたままだったら更に苦しいだろうなと思います。 また、私と似たような境遇に居る友人は「夫と二人で楽しく暮らせたら友達はいらない」と言うのを聞くと、私は望みすぎているのかなあ、 いい歳して友達が欲しいっていう悩みは幼稚なことなのかと考えさせられたりもします。 転勤してからずっと心のどこかに隙間風が吹いている感じです。 どうしたら友達が出来るのでしょう? もしくは友達が出来なくても孤独を感じずに生きていくにはどのように考えるべきでしょう? 宜しければお話お聞かせ下さい。

  • 30代主婦、友達がいません。

    30代後半の主婦です。夫と2人暮らしです。 うつ病で対人不安を抱えています。 友達ってどうしたらできるのでしょうか? 賃貸アパートで子供がいないので近所付き合いもありません。 一度友達になってしまうと、依存症みたいになってしまうのか 友達から重たがられます。 週3日パートで働いていますが、職場では年齢も趣味も合う方はいません。 職場で私は完全に浮いています。 習い事などをしていた時には、仲良くなれそうだと思った相手と どのように距離を取っていいのか分からず 仲良くなりたくても避けられてしまうようで、友達になる事はありません。 誰かと話したいと思っても誰もいません。 どうしたら友達ができるのでしょうか。 話をしたいとか聞いてほしい時、友達がいなくても平気だと思えるには どうしたらいいのでしょうか?

  • 転勤族の子供に故郷はあるのか?

    親が転勤族で、子供の頃、何度も転校をしました。 学校を出て、就職しても、親は転勤を繰り返しています。 こういった構成の場合、子供が親の家に同居して、体の悪い親の面倒を見ながら 親の家(持ち家ではない)から通勤するというのは、 親の転勤の可能性のことを考えると、できない(子供の住む場所がなくなる)ことで、 親の転勤を理由に、子供の会社をそう簡単に変えることはできませんよね。 今は、親の対象を心配しながら、遠くで見守っています。 その親が、もうすぐ定年を迎え、退職します。 親が住んでいた家は、会社が提供していたもので、もちろん出ていかなければなりません。 生まれ故郷にも残してきたような家はなく、帰る場所もないと言っています。 このような場合は、子供の家に同居するのが妥当だと思うのですが、 なにせ、まだ結婚もしていない20代前半で、マンションの狭い部屋しかなく、 親の家財道具なども入りきりません。 親の介護と妹の学費(親の退職金で少しは何とかなるようですが)を背負うとなると、 いろいろと大変です。更に、私は失業中です。 親の持ち家がなく転勤続きの方は、どのような暮らしをしていますか? 何か経験によるアドバイスをいただけたらと思います。 おじいさんの代から大きな持ち家で、孫の代まで住んでいるような家庭がうらやましく思えます。

  • 転勤になったら友達がいない

    東京に転勤を勧められて悩んでいます。 仕事は転勤をしたほうが自分にとってプラスになるのですが、会社の人以外の知り合いがまったくいません。 プライベートでは会社以外の人と友達になりたいと思っています。残業が多い職場なので習いごとなどで知り合うのは難しいと思います。 独身なので子供や旦那様のつながりもありません。 同じような経験をした人がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 転勤族の妻です

    2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、) 私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。 子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります) 先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。 転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか) 同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。  

  • 中学生以上のお子さんがいる転勤族の方、引越し先でどうやって友達作っていますか?

    我が家の夫は定年まで転勤を繰り返す転勤族です。 結婚して7年ですでに3場所目なのですが、私自身はあちこち住むのが楽しみなので転勤は苦になりません。 今のところはどこに引っ越してもすぐに友達もでき、現在もいい友人に恵まれてとても楽しい転勤生活を送っています。 しかし、これは子どもをダシに(笑)したからすんなりいったこと。 子どもが成長したあとの転勤ではどうなるのか?とふと疑問に思ってしまいました。 幼稚園や小学校は役員だの行事だのと他のお母さんと顔を合わせることが多いので、見知らぬ土地でもすぐに仲良くなれますが、中学生くらいになると、そうそう学校に行く機会もないですよね。 高校や大学はなおさらですよね。 公園や幼稚園、学校関係で気の合った人と仲良くなる、というわけにはいきません。 お子さんが中学生以上の転勤族の方は、どうやって知り合い、友人を作っていますか? やはり趣味のサークルなどに入るのでしょうか? 悩みというほどのことではないのですが、ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう