30代主婦、友達がいません。

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が友達がいない理由とは?対人不安と孤立感への悩み
  • 賃貸アパートで子供がいないため、近所付き合いも難しい状況
  • 仕事や習い事でも友達ができず、孤独感を抱える日々
回答を見る
  • ベストアンサー

30代主婦、友達がいません。

30代後半の主婦です。夫と2人暮らしです。 うつ病で対人不安を抱えています。 友達ってどうしたらできるのでしょうか? 賃貸アパートで子供がいないので近所付き合いもありません。 一度友達になってしまうと、依存症みたいになってしまうのか 友達から重たがられます。 週3日パートで働いていますが、職場では年齢も趣味も合う方はいません。 職場で私は完全に浮いています。 習い事などをしていた時には、仲良くなれそうだと思った相手と どのように距離を取っていいのか分からず 仲良くなりたくても避けられてしまうようで、友達になる事はありません。 誰かと話したいと思っても誰もいません。 どうしたら友達ができるのでしょうか。 話をしたいとか聞いてほしい時、友達がいなくても平気だと思えるには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私も友達いませんよ 結婚して地元を離れまして年賀状をやり取りするだけの友達しかいなくなりました(;^_^A でも、私は友達といると気を遣って正直しんどかったので今のが全然楽です(;^_^A 友達が欲しいなと思う事も、たまにはあります、が、いざ、出来た時の事を考えるとしんどいです 旦那についての悩みや愚痴を言える相手は居ませんが、それ以外の事なら旦那に話します 一番気を遣わずに一緒に居れる相手ですしね 友達ってそんなに必要なものですかね(‥;)

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 私も気を使いすぎて、本当はしんどいのかも知れません。 友達にも「気を使われ過ぎて疲れる」と遠巻きに言われた事があります。 同じ事を友達に求めてしまってるのかも知れません。 旦那は一番信頼できる存在ですが あまり真剣に話を聞いてくれません。 旦那にも友達にも依存せずに、自分を持ちたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達がいなくても平気になるには夢中になれる趣味か仕事を みつけることだと思います。 うつ病の母にも散々それを言っています。日中ずっと家にいて、なにもすることないと 考えなくてもいいことまで悪い方に考えてしまって悪循環だからです。 病気なので本人が一番辛いのはわかっていますが 一緒にいる人もきついようです。 なので質問者様も何か趣味などみつけてほしいです。 友達が見つかるまでにどうしても話す相手が欲しい時で周りにだけもいないときは ネットでコミュニケーションとれるサイトを 利用するとかもありだと思います。 でも何歳でも関係なく「友達できるかしら?」と不安に思っている人って 多いと思いますよ。 私も、人づきあいも得意じゃないですが コミュニケーションが必要な際には、 相手のいいところを探し褒める、 自分本位な話し方をしない(聞き上手になることは大事です。話を聞いてもらいたい女性は多いです)、 感じよくニコニコする、謙虚な態度などでまずは嫌われないようにだけはしておきます。 話しできるようになっても話す内容も自分の失敗談を面白おかしく話したりする(自虐ねた) あまりにも暗い話や悪口・自慢話は避ける (職場の上司の悪口とかは結束力をうみ、有効な時はありますが) など工夫することで親友にはなれなくても話し相手やメルトモくらいにはなれるようになりましたね。 あと、相手の趣味とかに関連する話題を提供するとか手かもしれませんね。 まずは勇気を出して、明るく当たり障りのない会話をぶつけてみることから始められては? それで不審な目で見られてもその人が変わっているだけの事です。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 友達がほしいと思うより、 いなくても平気でいられるようになりたいです。 自分はきっと、無理に相手に合わせられるタイプじゃないので もう割り切ってしまった方が楽なのだと思いました。 ネット上でのコミュニケーションも上手な方ではないので いい趣味を見つけて、ひとりでも平気だと思えるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>>友達ってどうしたらできるのでしょうか? 先ずは挨拶でしょう。 全ての人間関係の基本は挨拶です。 小さな勇気を持って(出して)ご近所さんに出会ったなら、先ずは挨拶。 おはよう・・今日は・・天気が良いですね・・そして「こんばんは」・・さようなら。 その積み重ねの上に、知り合いから、友達でしょう。 ご主人がいるのなら、大丈夫。 友達も出来ます。 、

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですよね。夫と出会えたのは奇跡です。 積み重ねなんて考えないで ただただ友達が欲しいと思っていました。 小さな事からがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 学生時代を過ぎると、なかなか友人は出来難いでしょう。 >一度友達になってしまうと、依存症みたいになってしまうのか 友達から重たがられます。 あなたもお気付きのように、その依存体質(?)が原因ですね。 あなたには全く歯がゆくて物足りないかもしれませんが、 当たらず触らずのアッサリ付き合いに慣れるしかありません。 >話をしたいとか聞いてほしい時、友達がいなくても平気だと思えるには どうしたらいいのでしょうか? 自分の気持ちも、問題も自分で処理出来る自分になるだけです。 良くは知りませんが、女性同士で話をした所で愚痴の言い合いか聞き合い になるぐらいで、解決には繋がらないようです。 話すことで、気持ちは楽になるかもしれませんがね。 男でも女でも、急接近されると鬱陶しいものです。 精神的に依存しない程々の関係、距離を見つけていくべきです。 精神的に楽になるには、趣味を持つべきです。 色々試してみることです。 辛い時のガス抜きにもなります。 >うつ病で対人不安を抱えています。 間違っているかは分かりませんが、体を使う事が向いているかもしれません。 心が病むと、体も次第に病んでくるものです。 体を健康にしていくと、心も次第に健康になっていくものです。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 質問をした時はとても落ち込んだ時期でしたが ずいぶん落ち着きました。 本当に依存体質だと思います。 趣味と呼べる趣味はありませんが 仕事は体力を使うので、毎日とても疲れます。 同じように人間関係でもとても神経を使うので疲れます。 友達がいなくても充実できたらいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のいない主婦が友達を作るには?

    子供のいない主婦で、近所に友達ができません。 習い事等をはじめる余力もあまりありません。 友達というよりは、ちょっとお茶でもできる 近所の人がいるといいなぁと思うのですが、 転勤族で子供のいない主婦さんなどは、どのようにして お友達を作られているのでしょうか? 私の性格はわりとおとなしいのですが、 人当たりはよいみたいで、いろんな人から「すごく気があう」と言われます.......(根がおとなしいので、それもまたちょっと困ることはあります)。お互いをきちんと理解しあえるような理想の関係で なくてもよいので、互いに温度差の無いちょっとしたお付き合いが 近所にあるといいなぁと思っています。 私の年齢は30代前半です。

  • 40代の主婦のパートについて

    40代の主婦です。 パートの仕事を考えていますが 体力的にきついので 短期のパートをしたいと考えていますが もし 皆様の 職場などで コンナ短期のパートがあるというものがあれば教えていただきたいです。 またその様なパートの仕事を得るにはやはり 派遣会社に登録したらよいのでしょうか? また 40代のパート勤務について 忌憚なく御意見いただければありがたいです。 私は40代ちょっと後半です。

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

    30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。 飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。 子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。 パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。 主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。 パートは、子育てしてる人優先の職場なのか? 冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。 居心地が悪いです。 ご近所は子供だらけ。 田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。 フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね? そうなると、働くところが、ないと思いませんか? ストレスたまってます。

  • 主婦(子供なし・専業)の友達作り

    当方、結婚1年の専業主婦です。子供はいません。今後作るつもりもありません。 こんな状況もあり、なかなか新しい友達が出来ません。 孤独…とまではいかなくても寂しいと思う時があります。 今までの友達は子供が出来て、話が合わなくなってしまったり、生活リズムが違ってしまったり、 独身の友達とは住んでる所が離れていたり、仕事等で忙しくてなかなか会えなかったり…という具合です。 同じ趣味や考えを持つ子供さんの居ない主婦友が欲しいな~と思いつつ、なかなか…です。 *今住んでる所は地元とは離れています。 *習い事も、田舎の為かやっている所もあまりなく、調べても興味を惹くものがありません。 (私がサブカルよりの趣味で、その他の趣味も一人でも出来るものばかりなので) *持病があり、体力もないので働く事も今は考えておりません。 *某ご近所を探せHPも見てみたのですが、田舎の為か全く情報も登録もありませんでした。 こんな状況で友達出来ると思いますか?また何かいい方法ありますか? ちなみに性格は人見知りします。いじめられていた事もあり、(小学校や職場で)少々人間不信の気があります。 それもいけないのかも知れません。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

    専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。 友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。 何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

  • 子ども無し専業主婦です旧友と疎遠で寂しいです。

    重度のうつ病のため20錠位のお薬を飲んでいるのと不妊症で子どもが授かりません。 それとお薬のせいかうつ病のせいか分からないですが集中力もなくなってしまい。働くことも出来ません。 学生時代の友達はみんな子どもちゃんがいて、その一人は遊ぶ約束をしてても何度もドダキャンされたりしてます。 キャンセルの電話が掛ってきた時は「近所に仲の良い友達がたくさんできて楽いしい」と言っていました。 正直少し寂しい気分になりました。独身の頃やまだ子どもが居なかった時は「ずっと友達でいようね」って言ってたんですがもう2年会ってません。 他の学生時代の友達もいるのですが、宗教に入ってしまって勧誘されるようになり疎遠になったり、結婚で遠くに行ってしまって子どもちゃんもいるのでなかなか会えません。 私は、今習い事でできた友達が3人いて遊んでいますが習い事でできた友達は独身の方ばかりでお仕事で忙しかったり他にも習い事をしてたりして忙しいので3カ月に一回会える位です。 もともと寂しがり屋で一人で家にいると寂しくなってきます。 近所に気軽にお友達がほしいです。 ボランティアは、やってみましたが体の調子の悪い時にキャンセルしたりしてしまって、担当の方にも 治療を優先したほうがいいよと言われました。 こんな寂しい思いをしている方私以外にもいらっしゃいますか? それとも、ただ私が我儘なだけなんでしょうか?

  • 友達がいない主婦

    20代後半の主婦です。 学生時代はそれなりに女友達がいて、一緒に買い物や食事に行ったりしていたのですが、社会人になるにつれ、疎遠になり、 久々にこちらからメールしてみたら、メアドが変えられていて送信出来なかった、という事が何度かありました。 私からよく「またご飯食べに行こうね」と誘っていて、その度に 「うん、行きたいね」とメールくれていた相手でしたが、 今思えば、うざったくなってメアドを変えたのかな、と思います。 それ以来、自分から必死に誘うのが虚しくなってしまい、 今は女友達は一人もいません。 社会人になってからは、何度か転職もして、女性がたくさんいる職場で働いた事もあり、一緒にお昼休憩をした時に「今度遊ぼうね」などという話になって、嬉しく思っていても、 後日メールするとなんだかんだ「忙しい」と断られたり、 いつのまにかメールが来なくなったりで、結局女友達は出来ませんでした。 一時的に出来る事はあっても、続きません。 今は結婚しているので、男友達とは会いませんが、男友達は2~3人いて、割と長く続くのですが、女友達が出来ません。 私は派手なタイプでも地味なタイプでもないですが、人見知りが激しいほうです。 なので、相手も引いてしまうのかもしれません。 数ヶ月前に結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、 もともと女友達がいないので、昼間誘って遊べる様な人もおらず、 本当に夫しかいない状態です。 でも夫は昼間はいないし、仕事も忙しいし、夫にばかり頼るわけにもいきません。 1人でぶらぶら出掛けると、よくカフェとかでおしゃべりしている女同士を見かける度に、ものすごく羨ましくなると同時に、 女友達が1人もいない事がみじめに思えます。 よくテレビとかでも、「友達がいたから、乗り越えられました」とかそういう発言を耳にすると、 友達が1人もいない私ってどうなってしまうんだろう・・・と思います。 私は、1人でいても全然平気なタイプではなく、むしろ1人で過ごすのが苦手なタイプです。 これといって、趣味もありません。 夫はとても優しいし、唯一の支えですが、夫が帰って来るまでは毎日毎日1人なので、発狂しそうになってしまいます。 「1人でも楽しめる」様な人になりたいと思うのですが、 毎日、1人でいる事が孤独に感じて、楽しめません。 最近、もう女友達は出来ないのかな、という思いに駆られます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 主婦のある友人から言われた言葉です。どう思いますか

    全てメールの会話で、御無沙汰していた昔の友人 *夫婦仲よくないの?男友達を作れば? 面倒だから要らないと言っているのに、パートに行けば男友達が出来るからパートに行けばいいと何度か言われました。 女友達といる方が楽しいから男友達は必要無いそれに面倒な事になると嫌だから とこちらが言っても、パートに行けば面倒ではない男もできるのにと、しばらくたつとまた言います。 ちなみに彼女は、職場以外で不倫中です。 何度、同じ事を言っても解かってもらえません。。。。 私が習いごとや、友人と出かける頻度を指摘して *家にいるから、鬱憤がたまって友人とランチに行ったり、コンサートに出かけるんだね と言われます。 パートは今は行っていませんが、行っている時も現在も、友人達と会う回数はそんなに変わりません。 彼女は友人が少なく、また年に数回しか友人と会わないそうです。 *パートに行っているから人恋しくないから だそうです。 *いつ死んでもいい と言って来ます。 夜中のメールです。心配して、何か楽しい事を始めたら何か好きな事を見つけたら? というと、 *○○なんかするのは嫌い と、言います。○○は、私がやっている趣味です。それに、何も○○を勧めてはいません。 真夜中の2時、3時でも平気で、何気ないメールをして来ました。 寝ているので控えて欲しいというと、しばらくは大丈夫でしたが、また忘れたのか真夜中3時にメールが来る事がありました。 こういう感じで、色々と返信が来たので、自分も反論しました。何回説明しても解かってくれません。 するとそれに対して相手が怒って切れて来ました。 全て私が悪いのだそうです。 こういう場合は、どう返せば良かったのでしょう。