• 締切済み

独学でFP3級受験を考えています。きんざいのテキストじゃないとだめですか?

独学で9月のFP3級受験を考えています。 きんざいのテキスト以外にお勧めのテキスト、参考書等ありましたら教えてください。 別にきんざいがだめなわけじゃないのですが、他にはないのかな・・・ と思っての質問です。 以前損保に勤めていて、今は会計事務所でパートをしています。 まったく知識ゼロではないですが、一通りというくらいで深い知識はありません。 この程度の私でも合格できるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49696
noname#49696
回答No.1

私は3級試験勉強をを「かんき出版」の問題集でよかったです。何回もやれば合格することは簡単だと思います。3級が成功したので2級も同じやり方で勉強したら合格できました。税金など変更点があると思いますので税務署が近くにあるようでしたら無料で冊子をもらえますので最新の税制を確認できます。もちろんネットでも確認できますので制度改正には注意してください。

neco-22
質問者

お礼

「かんき出版」ですね。参考にします。 うちの裏が税務署です。早速もらいにゆきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きんざいFP1級の勉強方法について

    FP2級持っています。ところで1級を受けるために独学で勉強したいのですが、きんざいの1級問題集と1.2級用の参考書はいずれも高いのですがそれはいいとして、6冊セットの基本参考書が1冊3500円程度とちょっと高いのですが、CFP用の参考書なら3冊で1セットで売っています。そこでCFPの参考書でも何とかなりそうなものか、勉強可能というか、合格へ向けて何とかなりそうなもんなんでしょうか?その辺教えてください。よろしくお願いします。

  • FP3級を独学で取得したいのですがどの参考書がお勧めですか?

    (1)FP3級を独学で取得したいのですがどの参考書がお勧めですか? (2)参考書のみの独学でもうかりますか? ほとんど知識はありません。 (3)合格率は何パーセントくらいなのでしょうか。 (4)会社からAFPを取れといわれているのですがまずは3級から勉強したほうがいいですよね。 (5)FP2級とAFPって何が違うんですか? よろしくお願いします。

  • FP2級。独学で合格できますか??

    詳しい方のご意見聞きたくてこちらに質問します。 FP2級の資格を取ろうと思っています。 主婦としても役立つ知識として勉強したいなというのがきっかけです。 スクールなども考えましたが、子供が小さいので自宅で勉強することにしました。 3級なら独学でも大丈夫と聞いたことがあるのですが、2級も独学で合格することは可能でしょうか? とくに実技は独学では難しいのかなと思ったり…。 独学で合格された方がいらっしゃいましたらおすすめの参考書などもしりたいです!! 逆に「スクールにいったほうがいいよ!!」と言う方のご意見もありましたら教えていただきたいです。

  • FP3級のお勧めテキスト

    最近、資格取得に目覚め、FPの3級を受験しようと思っています。 ちなみに、10月に宅建(合格)、12月に管理業務主任者(不合格)、1月に危険物乙4種(多分合格)という状況です。 そこで、お勧めの本はありますか? どの資格の勉強を始める時もそうですが、いつも最初に購入する本は失敗して、必ず2冊テキストを買っています。今回は失敗しないようにと本屋で立ち読みしてから、FP3級のテキスト(LECの本)を購入しましたが、いまいち私には分かり辛く、また失敗していまいました。 資格に合格することもそうですが、FPは実生活に役立ちそうですので、資格の知識だけではなく、使える知識も得たいと思っているのですが、こんな私に何かお勧めの本はありますか?

  • FP試験 テキスト・勉強方法について

    私は昨年の3月に7年間働いていた地方銀行を退職し、11月から今年の3月末まで損保会社の派遣社員として働いています。4月からは専業主婦になり時間もできるので、FPの試験を受験しようと思っています。一応9月に3級受験をめざしていこうと思うのですが、やはり3級には3級用のテキストが良いのでしょうか?2級受験も視野に入れているので、2級のテキストを勉強しつつ、まず3級を受験してみるという形をとりたいなあと思ったのです。 (それに、2級は試験も格段に難しくなるようですし、受験資格等もあるみたいですので)。受験時期が変わると、法令も変わる場合があるので古いテキストだと意味がないというのは抜きでお願いします。(改めて2級受験時に考えたいと思っています) あと、テキストはやはりきんざいの試験を受けるのであればきんざいのテキストが良いのでしょうか?

  • FP3級のテキスト、問題集について

    独学でFP3級の勉強を始めたのですが、テキストで勉強した ものと問題集に出ている問題のレベルに開きがあり苦しんでいます。 参考書はLECの「楽習マスター」、問題集はきんざいの「パーフェクト FP技能士3級」というものを使っています。現在ビジネス実務法務 検定の勉強が一段落し、ビジ法でもやった相続の部分からはじめた のですが、LECのテキストで出てこなかったような問題が結構あり、 このままでは本質を理解しないまま丸暗記の勉強になってしまう のではないかと心配しています。 きんざいの問題集は他より細かく難しいとの評判は聞きましたが、 そうなのでしょうか?それともLECのテキストが端折り過ぎなので しょうか?「ポイントだけ丸暗記」のような勉強は後々自分自身に 跳ね返ってくるのでできれば避けたいです。きんざいのテキストを 買った方がいいでしょうか?

  • 簿記2級取得後、FP資格勉強でしょうか。

    簿記の知識が全く無く、ゼロからFPを受験する場合 簿記2級を取得した上で、FP受験をするべきでしょうか。 現在、主婦をしておりまして、できれば独学で資格取得を目指したいと思います。 独学の場合、どのようなテキストがお勧めでしょうか。 また、最終的にはFP2級以上が目標なのですが、皆さんはどのような学習方法で合格されましたでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • FP3級 お勧め講座!

    FP3級を目指し始めました。 こちらの質問を参考にすると、過去問をしっかり解けば合格可能と ありましたが・・・・ 私はあまりに知識がないので、独学では不安です・・・。 テキストを読んでも理解できない箇所が多い・・・・。 TACやLECにお世話になろうか検討中です。 学校に通う(通信で)で、お勧めがありましたら、教えてください。 でも、なるべく独学で頑張りたいので!(やる気はまんまん!) アドバイスをお願いいたします。 素人でも、1月は間に合いますか?早急に合格を必要とはしていないので、5月までに受かればとは考えています。

  • FP2級受験にはFP3級取得しないとダメ?

    教えて下さい。 資格取得が目的ではなく教養としてFPを受験したいと思っています。初心者なので勉強はFP3級から始めますが、どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。 また、問題集を買ったのですが分からない用語がたくさん出てきます。特に○×問題はどこまでが合っているのか解説を読んでもいまいち分かりません。 用語集というのはあまり出版されていないようですが、合格した方はどのように用語の情報収集されましたでしょうか。

  • FP2級は独学か専門学校に行くか通信講座か。

    はじめまして。 現在銀行で勤務している20代です。 9月のFP2級試験を受けようと思っているのですが、 勉強方法等について教えて下さい。 FP2級は参考書を購入して独学でも合格できますか? もしそうならどの参考書がお勧めですか? 専門学校や通信講座に行く必要はありますか? 独学で合格した人はたくさんいるので独学でも問題ないという答えが出るかと思いますが 正直独学では勉強しなさそうです。 はっきり言って勉強が嫌いなタイプなので。 当方浪人して日大商学部卒業です。 保有は証券外務員正会員1種、生保専門、損保中級です。 FP3級は持っていません。 それとFP2級は学科と実技に分かれるようなんですが 学科は普通のマークシートですよね。 実技は筆記問題なのは分かりますがどの分野の試験を解くかは自分で選択できるんですよね。 その場合、生保を選ぼうと思うのですが、それに沿った参考書が見つからないんですよね。 どの選択問題を選んでも内容はあまり変わらないんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう