• ベストアンサー

FP3級のお勧めテキスト

最近、資格取得に目覚め、FPの3級を受験しようと思っています。 ちなみに、10月に宅建(合格)、12月に管理業務主任者(不合格)、1月に危険物乙4種(多分合格)という状況です。 そこで、お勧めの本はありますか? どの資格の勉強を始める時もそうですが、いつも最初に購入する本は失敗して、必ず2冊テキストを買っています。今回は失敗しないようにと本屋で立ち読みしてから、FP3級のテキスト(LECの本)を購入しましたが、いまいち私には分かり辛く、また失敗していまいました。 資格に合格することもそうですが、FPは実生活に役立ちそうですので、資格の知識だけではなく、使える知識も得たいと思っているのですが、こんな私に何かお勧めの本はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。1級(CFP)目指して勉強中の者です。 2級まではテキスト不要だと私は思っています。私は2級まで問題集と過去問のみで合格しました。 実は私もテキストを2冊購入したのですが、イマイチ勉強方法をつかめず2冊目でも失敗し、テキストは本当に不明な点があったときの参考書として利用するようにしたら、すごくラクに学習できるようになりました。 そこで、お勧めの問題集はTFP出版の「FP技能士3級攻略問題集’07~’08」です。 http://www.tfp.co.jp/book/fp.html 上から4冊目の問題集です。 問題集に十分な解説がありますので、この問題集をカンペキに解けるようになるまで何度も何度も繰り返し解いて、不明な点は解説を読み、それでも解決しない点をテキストで調べる、という方法で進めます。後は、過去1年分の過去問を同じく繰り返し解きます。初心者でも独学で3ヶ月あれば十分合格できますよ。

rikutoZ
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 そうですが、ほぼ問題集だけで勉強したんですか! 私もまずは問題集を購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

改めて基礎からやる場合です、 税法テキスト。 所得税・・英光社 基本税務会計論 相続税と贈与税・経済法令研究会 税金入門 問題集(FPでない) 所得税・・英光社 税務会計改訂ワークブック2級及び3・4級編 贈与と相続税・経済法令研究会 銀行業務検定問題解説集税務3級と4級

rikutoZ
質問者

お礼

FPの参考書を使わないという手もありますね! しかし、さすがにそれぞれで本を購入するとなると、お金と勉強時間が長くなりそうです・・・

関連するQ&A

  • FP2級の資格を取得できたらいいなぁと思っています。テキストと問題集を

    FP2級の資格を取得できたらいいなぁと思っています。テキストと問題集を買いました。すこし読んでみると、面白さや楽しさがまったく感じられず、何度も挫折しています。FPの実務を知らないことや、FPのやりがいを知らないことが原因かなと思っています。そこで、どうしたら、また、どんな本やサイトを読んだら、面白さがわかりますか?。考え方や概念の違いなどなんでもいいので教えてください。ちなみに宅建は合格しています。

  • FP3級 お勧め講座!

    FP3級を目指し始めました。 こちらの質問を参考にすると、過去問をしっかり解けば合格可能と ありましたが・・・・ 私はあまりに知識がないので、独学では不安です・・・。 テキストを読んでも理解できない箇所が多い・・・・。 TACやLECにお世話になろうか検討中です。 学校に通う(通信で)で、お勧めがありましたら、教えてください。 でも、なるべく独学で頑張りたいので!(やる気はまんまん!) アドバイスをお願いいたします。 素人でも、1月は間に合いますか?早急に合格を必要とはしていないので、5月までに受かればとは考えています。

  • FP2級の次に・・・

    FP2級を取得後、どの資格を目指そうか迷っています。 FP2級の知識がある状況で比較的取りやすい資格は何でしょうか? FP2級の次は宅建を取られる方が多いと聞いたのですが、内容は似たものだからでしょうか?? FP2級を取得後、どれくらい勉強すれば宅建に合格できますか? 一般的に○時間、○ヶ月など教えていただけたら嬉しいです。 また、FP2級の次はこの資格がオススメ!というものがあれば教えてください!

  • FP2級のお勧めテキスト

    5月に金財のFP2級を受けようと思っています。 そこで、お勧めのテキストがあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お勧めテキスト

    通勤電車の暇な時間を利用して、ちょくちょく資格を取得している者です。 数年前に初級シスアド、昨年は、宅建、危険物の乙4を取得しました。 今年は、「国内旅行業務取扱管理者」「総合旅行業務取扱管理者」の両方の資格にチャレンジしたいと思っています。 今からコツコツと勉強していきたいのですが、お勧めのテキストはありませんか? たとえば、宅建だと「らくらくシリーズ」というテキストがあり、そのテキストが圧倒的に有名でした。 このように、旅行業務取扱管理者資格でも、このテキストであれば、間違い無いというようなテキストをご存知の方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • FP3級のテキストについて

    こんにちは 専業主婦ですが 社会復帰のためFPの資格を取ろうと思っています。 目標は2級ですが その受験資格を得るために取り敢えず3級を受けようと思っています。 そこで質問ですが、3級のための勉強には2級のテキスト・問題集では難しすぎるでしょうか、時間はありますが、お金は掛けたくないので、出来れば先を見越して2級用のもので兼用したいと思っています。 なお、勉強無しで ネットからダウンした3級過去問を試したところ ほぼ50%で 合格点の60%には及びませんでした。

  • FP技能士3級のテキストについてです

    こんにちは。 お金についての知識を深めようと、FP技能士3級を取得しようと思っています。 Amazonなどでテキストを探すと沢山の対策本が見受けられるのですが、 イチから勉強するので、出題範囲に絞った『ここだけやっておけばOK』みたいなテキストは避けたいです。 学びながら、付随して関わりのあることも知識として入ってくるような、 そのようなテキストが欲しいのですが、何かご存じないでしょうか? このテキストもイイよ、というのもありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 独学でFP3級受験を考えています。きんざいのテキストじゃないとだめですか?

    独学で9月のFP3級受験を考えています。 きんざいのテキスト以外にお勧めのテキスト、参考書等ありましたら教えてください。 別にきんざいがだめなわけじゃないのですが、他にはないのかな・・・ と思っての質問です。 以前損保に勤めていて、今は会計事務所でパートをしています。 まったく知識ゼロではないですが、一通りというくらいで深い知識はありません。 この程度の私でも合格できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信教育と資格スクール、どちらがお勧めですか?

    FP(ファイナンシャルプランナー2級)と宅建の資格を取ろうと思います。 通学や学費を抜きにするとユーキャンのような通信教育とLECのような資格スクールとではどちらがお勧めでしょうか? メリット・デメリットとあわせて教えてください。

  • 簿記2級とFP3級について

    金融機関から内定をもらったので、働くまでの間に何か資格を取りたいと思っています。 最近だと宅建と簿記3級を受けました。宅建は合格しているか際どい感じで、簿記3級はおそらく受かっていると思います。 まだ来年の4月まで時間があるので、もう一つぐらい資格を取ろうと思い、簿記2級かFP3級を勉強しようかなと思っています。 そこで質問なのですが、簿記2級とFP3級でしたらどちらのほうが取得したほうがいいのでしょうか? もちろん両方持っているほうがいいと思います。ですがなるべく早く取るとしたらどちらのほうがいいかで悩んでいます。 自分が将来どうなりたいかによって取得したほうが良い資格は変わってくると思います。ですが私は金融機関に勤めるにあたって将来どのようになりたいか具体的なビジョンが見えていません。 そこでなるべくなら、金融機関に勤めている人、もしくは簿記かFPの資格を持っている人が答えてくれるとありがたいです。 参考にしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう