• ベストアンサー

派遣の仕事を選択して後悔しています(長文です)

現在ある会社で就業中ですが、以前から人間関係や仕事のきつさなどに悩み、別の仕事をずっと探していましたがなかなか見つかりませんでした。 先日の日曜日に新聞の折込求人広告で興味のある内容の派遣の仕事を見つけ、きのうの月曜日に早速面接を受けたのですが、その仕事は別の人に決まりかけているのでこちらはどうか、と別の仕事を紹介されました。その日の内に、結局当初の仕事は別の人に決まったので紹介した方の仕事はいかがですかと連絡があり、今日は派遣先の会社へ見学に行って来ました。○時までに返事を下さいと言われいったん帰宅。考えている内見学時には思いつかなかった疑問点が少し出てきたので、返事の電話をした際それについて最終的に質問させて頂き、不安な点も少々あったもののようやく採用にこぎつけたという事もあり、何とか頑張ってみようと、この仕事をやりますと伝えました。その後、派遣先に話も済ませたと連絡がありました。仕事は来月上旬からです。 でも、帰宅後たまたま別の事でネット検索をしていた時、派遣トラブルの相談のページを見つけ、それから気になって色々検索してみると、出るわ出るわ・・・トラブルの無い派遣なんて無いのか?というくらい困っている人が多い事に愕然としました。派遣という形態はリスクが大きいというのはある程度知っていたつもりでしたが、これ程とは思いませんでした。 そういえば、帰宅後電話で疑問点を質問した際、途中から電話の向こうでトントントン・・・という音が聞こえてきました。多分内心「早くしろ」と思っていていらいらして受話器を指でトントンと叩いていたのだと思います。また、会話の中で私が「確か○○については面接の時お話は無かったと思いますが…」と言った際に「聞かれなければお答えもしませんから」という発言があった事、見学の時一緒に仕事をする方を直接紹介して下さらなかったりした事などに、急に不安になってきました。 実際仕事をしてみなければわかりませんが、もう既に不安で一杯で、非常識を承知で今からでも何か理由を付けてキャンセルした方がいいのかとまで思い詰めています。必ずトラブルが起きるとは限らないしやってみなければわからない、という思いと、現在就業中の職場には退職の話はまだしていないので今なら間に合う、と思いとで途方にくれています。早く次の仕事を見つけたいと焦りが先にたっていたようで、徹底的に調べてから応募すべきだったと後悔しています。 全ては私の無知が招いた事ですが、ご助言頂けたら幸いです。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

派遣社員でも、何の問題もなく就業されているかたもたくさんいらっしゃると思いますよ。 現にわたしも、いままで特に大きな問題はありませんでした。 ひとつ気になり始めたら、全部が気になりますよね。 相談ごとはネット上に多く情報がありますが、問題なく勤務してらっしゃるかたのことがわかる場所ってないですから……。 トラブルになるかならないかというのは、運の問題だと思います。 これは派遣に限ったことではなくて、すべての雇用形態に言えるのではないでしょうか。 確かに派遣だからこそ起こるトラブルというのはありますが、逆に言えば正社員だからこそ起こるトラブルというのもあるわけです。 見学のときに紹介がなかったということですが、まだ就業するかどうかわからない人が相手だったからではないでしょうか? わたしも、お顔合わせのときにそういった紹介をされたことはないので心配ないですよ。 勤務初日にしていただけます。 派遣元の態度を気にしてらっしゃるようですが、派遣先の印象はいかがだったのでしょうか? 派遣先で問題が起こらなければ、派遣元と直接関わり合うこともそうそうないと思うので(もちろん雇用主は派遣元ですが)、それほど敏感になることはないですよ。 「いざ問題が起こったときこの派遣元では頼りない、信用できない」と思うのであれば、また別ですけれども……。 そのお仕事自体はやってみたいと思うのであれば、挑戦してみてはいかがでしょうか? ただ、すでに不安を感じているということで、「仕方なくいやいやする」ではやはりいい結果は生まれないのではないかと思います。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、問題が起こると何かと表に出ますが何も無い場合はそのような事もありませんので、表の情報だけを見ているとまるで派遣社員のほとんどが何かしらのトラブルに巻き込まれているかのように感じてしまいました。harusoraさんのような方もいらっしゃるとわかって安心しました。150wpmさんへのお礼にも書き込みましたが、確かにどのような雇用形態であっても必ず問題は起こるものですよね。現に自分自身が今まさにそのような状態ですから。 派遣先の印象に関しては、受け入れに関してかなりラフに構えているような感じでした。待ち合わせの時間になっても派遣先の担当者がなかなか現れず相当待たされ、やっと来たと思ったら「悪い悪い、忘れてたよ」などと言っていましたし、現場での説明も二言三言で「まっ、こんな感じ」とあっという間に終わってしまいました。それこそ、働くかどうかわからない人間に細かい説明をする必要は無いという事だったのかもしれませんが、働き始めてからも適当にあしらわれてしまうのかな、という不安を感じてしまいました。 おっしゃる通り、嫌々仕事を始めてもよい結果にはならないだろうと自分でも思いましたので、辞退しました。派遣会社にはご迷惑を掛けたと反省しています。

その他の回答 (7)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

そこまで不安で一杯で、今の職場を辞めることをやめようかと思うくらいなら 「退職できなくなった」という理由をつけて、キャンセルしてしまったほうが 良いと思います。 そういう不安って、あたるように思いますので。 質問を聞いている派遣会社の態度が悪いと感じたとしても、今後お世話になるのは 派遣先のほうなので、契約更新や派遣先でのトラブルがあった時以外は ほぼ問題ないとは思います。 また、顔合わせに一緒に仕事をする人が出てくるか・・・というと 出て来る時もあれば、来ないことも。 これは正社員でも同じでしょう。 ただ、面談をした人の感じが悪い、とかであれば、避けたほうがいいことが あるように思います。 私も派遣社員は長く続けていますが、トラブルはあったりなかったりで 正社員と変わらないです。 ただ、正社員との違いは、仕事内容も含め、契約内容が決まっているのに 守らない派遣先が多いために「この仕事は聞いていない」「残業がこんなに 多いとは聞いていない」などのトラブルが起きることはあると思います。 正社員だと「当たり前」のことが、派遣だと「派遣なのになぜ?」と なることはあると思います。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりにも気持ちが後ろ向きになってしまいこのまま次へ行っても絶対に悪影響が出てしまうと私も判断しましたので、150wpmさんも同様のアドバイスを下さった通り退職出来なくなってしまったと謝罪し辞退しました。 派遣元の担当者の方は、バリバリの営業マンという感じで、人当たりは非常に良いのですがいざトラブルが起こった時親身に対処してくれるか?というとどこか不安でした。面接の時も、仕事の詳細を説明する前に私の方に何か質問は?と聞いてくるし(普通まずは一通り説明してから質問を受け付けるという順番ですよね)、質問欄にも書きましたが「聞かれないことに対してはいちいち説明しない」という態度が見られましたし、信頼できるかと言われると躊躇してしまうというのが正直な印象でした。 もし派遣先で契約と違う内容の仕事をさせられた時、信頼して相談できるかどうか心配でしたので、迷惑を掛けて心底反省する反面、思い切って辞退して良かったのではないかという気持ちもあります。今後はとにかく物事に慎重に、自分の行動には責任を持って、という当たり前のことを改めて十分肝に銘じてやっていきたいと思います。 まだしばらく今の職場でじっと耐えていく日々が続きそうですが、何とか頑張ります。皆さんありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

今貴方が正社員として働いているとしての助言は 正社員の人間関係でやっていかれない人が派遣の人間関係では耐えられるわけがないです 派遣は確かに人間関係楽と思われがちですが、正社員からはよそ者扱いの上、もし直接雇用のパート・アルバイト・・などの人が居たらその人からも粗末な扱いをされるかもしれません 今の仕事をきちんと辞めるか、辞めるめどを立てたから行動に移すべきだったですね それにあせって契約した事で既に不満たらたら、同じ事をまた繰り返そうとしてますね 正直ネットの情報をすぐに鵜呑みにする、それも人の情報でしょう?自分の判断できちんと見切りをつけたりしないとこれから先も同じことを繰り返すようになります 派遣のトラブルの出来事が自分に起こると決め付けないこと 自分以外の人の情報はむやみに自分の事のように決め付けないことが 大切です

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、どのような職場にしろ人間関係をうまくやっていけない人間は派遣は(というかどの職種でも)難しそうですね。直接雇用ではない人間が派遣先からどのような扱いを受けるのか入ってみるまでわからないというのはとても不安に思ってしまいました。 ネットの情報をむやみに鵜呑みにするのではなく自分で判断できる目を持てるように成長していかなければなりませんね。現在20代半ばという年齢ながら、それだけの経験が足りずにまだまだ子供のような自分に情けなくも向かい合う事になりましたが、今回の事は、ひとつ大事な勉強をしたと思い今後に生かして行きたいです。

  • fpthbrj
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

精神的に、よほど切羽詰っての行動だと思います。今の職場のストレスがひどくて視野が狭くなっているのでは・・・?私も経験があります。 しかし急いては事を仕損じますよ(これは自戒も込めて) 今の職場を円満退職して、もしも経済的に余裕があるのなら、失業給付を貰いながら、正社員と派遣の両面から求職してみたらいかがですか? 派遣会社には即キャンセルの連絡をすれば大丈夫です。 失礼ですが、そうなる事も想定内で派遣会社は動いています。すぐに別のスタッフを投入します。もしくは派遣元が別の派遣会社からの候補に変更するかです。(今は多々な派遣会社がバッティングしつつ競争しているのが普通みたいです) 現に今、私は求職中ですが滅多な事では仕事と両想いにはなれません。現実は厳しいですよ。 派遣でも正社員でもトラブルに遭遇する度合いは同じじゃないでしょうか?ただ、派遣は契約期間満了を潮に逃げられるのがメリットです。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、仕事のストレスで普段から良く体調を崩したり、時折軽い欝状態のようになったり、毎日毎日「もう限界が近い…」という一杯一杯の心境の中、限界すれすれのところで何とか頑張っているという状態です。 今まで既に何ヶ所かの会社の面接を受けていますが、詳細を聞くと条件が合わなかった為辞退・条件はほぼ理想通りだったけれど不採用だった、等々中々決まりませんでした。仕事と両思いになるのは難しい、とは全くその通りですね。面接の度に理由をつけて遅刻または早退をするという事が重なってくると今の会社にも良く思われませんし、段々焦りが強くなってきちんとした判断が出来なくなっていた面があったと思います。 確かに派遣は契約更新の際に辞められるメリット?があるのでしょうが、いったん契約したらその期間内は中々辞められないとの事で、もし契約早々何かあったらと思うと自信がありませんでした。 やはり焦りは判断や行動を狂わせますね。ストレスの中でも、何とか冷静に物事を見つめられるように自分の心を落ち着ける術を身に付けていきたいと思います。

回答No.5

他の方もおっしゃっていますが・・・ その仕事をOKするのをよく考えてから応募すべきだったと・・・ と書かれていますが、 通常、派遣だから、正社員だから、という区別はあるかもしれませんが 辞める、仕事に就くことについてのルールは同じだと思います。 1ヶ月前に辞める旨を伝えるのが常識ですが、 来月の上旬・・・ということは、 5月のことなのでGWあけ、多く見積もっても10日からですが それで就業可能ですか? もう、早ければ今週末からGWに入ってしまうので、 現在の会社に対しても、 その派遣の会社に対しても、 何だか中途半端なことになると思うのですけれど。 派遣というのは、私の周りにも多いですけれど、 知らないから、知らないヒトにとっては 未知で、わからなくて不安だとは思いますが、 それは、個人の考え方、どううまく使わせてもらうか によると思います。 焦る気持ちがわからないでもないですが、 どちらの会社に対しても不誠実なことに なりかねないので、一つ一つゆっくり 順序、筋を通すことを考えて、 そして、責任を持って行動したほうがいいのでは ないでしょうか・・・。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当初、派遣先ではGW明けから勤務開始の予定でした。現在の会社も先に書きました通り、是が非でも退職するというつもりでおりました…。 私のように不安を抱えやすい人間は特に、派遣元と派遣先両方に対処していかなければならない働き方は合っていないのだという事を今回身に染みてわかりました。今回辞退したことにより派遣元・派遣先両方に多大な迷惑を掛けてしまい、本当に反省しています。あまりに無責任でした。もっと自分自身を見つめなおす事が必要と痛切に感じています。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

無知というより そういう人、よくいます その場ではいいな、と思って契約して あとからあとから不安になって、悪い情報ばっかり目に付いてしまうという・・・ そのトラブルの話は、登録した派遣会社のもので、やろうとしてる業務または派遣先のものでしたか? 「派遣のトラブル」って「会社員のトラブル」というのと同じぐらい範囲が広いですよ (いろいろな面で、きついこともあることは確かですが) というより、来月上旬から仕事なのに、現在の仕事が辞められなかったらどうするんですか? そもそも受けられない仕事じゃないですか 今の仕事は辞めるといえば今日にでも退職できるのでしょうか 派遣会社に連絡して 「今の勤務先の引継ぎが終わらず退職できませんのでなかったことに・・・」とでも言って断ったらいいと思います もうその派遣会社は使えなくなりますが。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私はネガティブ思考というか取り越し苦労ばかりしてしまう面があります。ネットで見た情報は、どこの派遣会社かは全くわかりません。業種も様々でした。しかし大量の情報を次々と目にしていく内にすっかり冷静さを失ってしまいました。 退職に関しては、dog195809さんへのお礼に書き込んだ通りです。 結局、派遣会社には謝罪してお仕事は辞退しました。不安だらけで仕事に入ってもどこかでそれが影響すると思いましたので。かなり色々言われましたが最終的には承諾して頂けました。今回の事を肝に銘じて今後は軽率な行動は絶対に慎まなければならないと反省しています。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

現在の勤務先には、まだ、退職のことも言わないままに、次の事を決定してしまうとは。中には実在するでしょうが、会社側としては、常識ない人間としか受取りません。多少でも、勤務内容等のことで相談したりしているのであれば、会社側もある程度の準備もするでしょうが、迷惑を掛けることは目に見えてますよね。見学時に必ず、担当者等が職場を見て回るとは限らなくても、何の不思議もありませんが、そんなに不安でしたら、転職自体を辞めるべきです。きぴしく書きましたが、会社の人事担当としては、最悪の退職のしかたですから。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の行動は確かに非常識なだったと思います。現在はアルバイトとして(アルバイトでも週5日、フルタイムで、勤務時間は正社員の方と変わりません)働いています。仕事は担当制ではなく、誰もがどの仕事も出来るという体制を取っておりその日その日で誰がどの仕事をするか社員が割り振るという形です。そのためアルバイトの退職に関しては「引継ぎ」は一切ありません。 非常に個々のアルバイトに対する差別(優遇と冷遇)が激しい会社で、入社してからこれまでの数年間、恨みつらみを吐き捨てて突然辞めた人、力仕事で腰を痛め担当替えを申し出ているのに全く対処してもらえず遂に切れて電話一本で辞めた人、連絡も無いまま突然来なくなり転居もしてしまってそのままの人(このケースは知っているだけで3件あります)等々、退職者の内半数位はまともな辞め方をしていません。 そんな状況の中、私自身も冷遇されている側の為、会社に対しては憤りで一杯で、正直「こんな所次が決まったらすぐに辞めてやる」という気持ちでいました。しかし立場がどうあれ大人として社会人として、このような考えは確かに間違っていますね。周りがどうあれ筋の通った行動をすべきでした。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

どこ行っても問題は多少あるよ。あんまり気にしていたら何にもできなくなる。派遣で仕事行って気に入らなかったらほかの派遣先紹介してもらって行けばよろしい。面倒な人間関係煩わされないのが派遣の長所。時間もきっちりしているから。

omu-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、派遣は人間関係が煩わしくないと言われる一方、「派遣だから」とぞんざいに扱われる場合もあるようで、万一自分がそのような立場に置かれた場合平常心で対処出来るか自信がありませんでした。でも確かに、派遣に限らずどんな就業形態であっても何も問題ない職場なんてありえないですよね。 それから、私はなるべくひとつの職場で腰を据えて働きたいと思っているので、気に入らなかったら次、というのはためらいがあります。それなら派遣を選ぶこと自体がおかしいと思われるでしょうが、求人広告で興味を持ったお仕事がたまたま派遣で、担当者の方によると期間限定ではなく長期のお仕事だという事だったので応募しました。でも結局自分自身で「派遣」という形態にがんじがらめに捕らわれてしまう結果になってしまい情けなく思っています。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 派遣の仕事

    派遣の仕事が決まっていて就業開始は4月からです。 とてもやりたい仕事でしたので楽しみにしていましたが、病気(ケガ)で就業開始が難しくなってしまいました。 この場合断る事は可能でしょうか? 無理をすればなんとか開始は可能かギリギリな所ですが医者はおすすめしないと言っています。 とても迷惑な話で社会人としてなど派遣先から色々と言われることは承知していますが無理して長期働けないのは困るので希望としてはしっかり直してから働きたいと思っています。 今後この会社から紹介してもらうのは無理だと言うのは承知しています。

  • 派遣の職場見学について

    金曜日に派遣会社から紹介された派遣先の企業に職場見学に行きました。 見学の際に今回は合計で2名募集していて私以外にももう一人人員がほしいと言っていました。 見学後にすぐに派遣会社には就業希望の旨を伝えました。 土日休みの派遣先です。 月曜日に派遣会社から連絡がきて (派遣先の会社の方で人員が充足したので今回の募集は必要ない)との事です。 他の仕事紹介しましょうか? との状況になり時系列的にも直接雇用を金曜の見学の後に応募が来て即面接をして即採用を2名するのもできるわけないので納得ができません。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 派遣というものを馬鹿にしすぎではないでしょうか?

  • 派遣での3ヶ月間仕事迷ってます

    今日、派遣で仕事をするために施設に見学行ってきました。派遣先の希望は、紹介予定派遣で今後正社員なる予定の人が希望。しかし、私の希望は8月までの3ヶ月間のみ。派遣会社には伝えていたのですが、3ヶ月でもよいからとお願いされました。見学に行って、なかなか良い感じの所でしたが、ずっと働くわけでもないので、働いて3ヶ月で辞めてよいものなのか迷っています。初めての派遣なので、心配やら不安やらが入り混じっています。パートでも数週間、数ヶ月で辞めていく人もいくので、良いのかもしれませんが。月日が決まっているのに、紹介派遣で働いてよいものでしょうか。

  • 初めての紹介予定派遣 不安です

      紹介予定派遣での就業が決まりました。 希望していた業種なので、直接雇用になれるように頑張りたいと意気込んでいます。 ただ、初めての派遣でしかも紹介予定派遣で、分からない事、不安な点がいくつかあります。 今担当営業の方と連絡がとりにくい状態です。今日も電話をすると言っていたのにもかかわらず来ません。もちろん明日もこちらからかけるつもりですが、その前に教えていただければと思います。 紹介予定の場合の派遣期間の保険と年金の加入はどうなりますか? 派遣期間は2ヶ月なのですが、短くても加入してもらえるのでしょうか? それと来月からの就業なのですが、就業3日前の今日の時点で契約書も交わしてません。契約はどのタイミングでするのですか? それと不安な点なんですが、 派遣先への履歴書の提出を求められ、担当営業が私の家の近くまで取りに行くとのことでした。近くまで行ったら電話すると言うので、だいたい何時になりますか?と言ったら14時半との事。ですが時間がきても一向に連絡が来ないので電話をしたところ今度は16時になってしまいますとの返事。謝りつつも自分から連絡を入れてこないし、頭にきてはいましたがなんとか堪えて待っていました。16時をまわり30分経過してようやく電話がかかってきました。その営業さんは忙しそうではあるんですが、このルーズさは今後とっても不安です。 そこで 担当を替えてもらうなんて事はできるんですか?できたとしてもそんなことしないほうがいいでしょうか?

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 仕事さがし、派遣ライフ

    リクナビとエン派遣で求職活動をしています。 私は長期案件での採用があまりなく、 複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。 途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、 主要な所は数社ですが登録済みです。 登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、 その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。 その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、 その他は契約は一応満了しています。 といっても、一時期登録を集中的にしたので、 登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。 こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。 紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、 やはり私が使えないという事でしょうか? (あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです) どのように仕事や派遣会社を探していますか? (リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で) 大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、 大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。 複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか? (1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、 その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか) 派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、 過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか? (私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが) 最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。 派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

  • 派遣会社からの仕事の紹介について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 派遣会社でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、電話等で仕事を紹介してもらった場合、確実にその仕事に就ける、と思っていいのでしょうか?それとも、このあと派遣先の面接などがあり、採用不可になる、ということはあるのでしょうか? 状況を説明すると、私は現在契約社員として(派遣ではないです)仕事をしている状態なんですが、登録している派遣会社から今日、すごく希望にあった仕事を紹介をしていただきました。 派遣会社の方には現在就業中なので、辞められることが確実になったら連絡します、と伝えました。丁度契約更新のタイミングだったので明日にでも退職を申し出てみようと思うのですが、以前ある派遣会社で採用後の面接で落とされてしまったことがあり、すごく不安なのです。一人暮らしをしているので、仕事が途切れてしまうことはどうしても避けたいのです。 就業するまでの流れというか、転職するときに注意することなどがあったらぜひ教えてください。また、同じような経験があるかたいらしたらアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!長文で申し訳ありません。

  • 派遣の職場見学に行けなくなってしまいました。

    派遣の職場見学前日に、ごく近い親戚に不幸があり、これから遠方まで行かねばならなくなり、職場見学に行けなくなってしまいました。 この仕事は、今週木曜日からの就業なのですが、この状況ではいつ戻ってこられるのか分からないので、当分就業は不可能な状態です。 職場見学は明日の10時からですが、本日は日曜日で派遣会社と連絡が取れません。営業担当者の連絡先も伺っておりません。 仕方ないので本日派遣会社にメールし、明日の朝一番で電話でお詫びする予定です。 ちなみに、この仕事は2日前の金曜日の夕方に電話があり、”今週木曜日からの就業で急いでいるので、いろんな人に連絡し、良い返事をもらえた人の中から社内選考する”、と言われ、急遽明日の午前中に職場見学に行くことになったものです。 また、私はこのお仕事の職種は資格はあるものの全くの未経験で、かつ年齢も若くありません。 私はこの派遣会社からの仕事はしたことはありません。 今後この派遣会社からの仕事の紹介は諦めますが、その他に派遣会社から損害賠償など請求されることがありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう