• 締切済み

派遣の仕事契約 長文です。

派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • kae24
  • お礼率25% (2/8)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

契約となるのは自分が契約書を提出した時だと思いますが・・・ 契約書に事前説明と違う事が書かれていた場合とか、 その前に案件自体が消滅するとかありますし。 契約書を就業後に提出するような場合は就業後2週間で 異議を申し立てなければ黙認というかたちにはなると思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

正社員では内定はありますが、派遣では内定とかではなく、「採用します」=「決定」だと思います。 契約書は通常勤務前に本人納得の上署名捺印します。 「採用します」の後に他の気に入った仕事にエントリーなんてご法度行為です。 ただ今回の場合は確定とはいえまた延ばされる可能性が無きにしも非ずです。 ご法度行為とはいえ経済的事情もあると思いますので、今までの派遣会社に紹介された仕事が勤務日が早いとかならそちらで採用してもらっても良いと思います。 先日5月の初旬に登録とエントリーをした派遣会社から3週間以上経って留守電に用件を喋らず書面で「不採用通知」を送ってきたところもあります。 派遣の場合は急ぎで人をすぐに確保したいと思うので 延び延び案件は消滅案件の時もあります

関連するQ&A

  • 派遣の仕事紹介から採用まで

    こんばんは。派遣社員歴1年の派遣初心者?です。 明日付で今の派遣先の契約が満了になりますが、年休を消化して 今の派遣会社Aとは違う派遣会社Bからの紹介を受けています。 派遣会社Aで初めて派遣社員として働きました。 9月11日に紹介の電話があり、9月15日にWebで仮登録していた分を 本登録しに来てほしいと言われ、登録しに行き、その場で電話で 紹介された仕事を詳しく教えていただき、エントリーしました。 その求人は9月10日にリクナビに掲載されていましたが、 9月15日にエントリーをお願いしたあと、削除されていました。 その後顔合わせの日程が決まり、9月29日午後3時より業務説明を 受けました。 勤務開始日は10月1日になっております。 派遣会社AとBはどちらも大手企業100%出資の 資本系会社で、紹介された仕事は今のAもBも親会社への派遣です。 A社のほうは顔合わせ当日にすぐに採用の連絡があり、 その後派遣会社の支店で給料の振込先の記入や、保険の手続きなど 就業開始前の2日前にこれらの手続きはすべて終わりました。 しかし、今回の派遣会社Bは就業開始日の2日前に顔合わせ、 返事が開始日の前日という流れになっております。 (1)勤務開始日の前日に回答はよくあることなのでしょうか? (2)給料の振込口座の記入やタイムシートの記入方法など  全く説明されておりませんが、就業開始後に説明があるのでしょうか? (3)長期で3か月~半年毎の更新とのことなので、採用されれば  社会保険の手続きなどあるはずなのですが、開始前にこれらの  手続きはしないのでしょうか? 今の派遣会社Aはすべての動きが早く、今回ご紹介いただいている 派遣会社Bの対応ののんびりさに今のご時世で求人が厳しいこともあり、 勤務開始日前日になっていきなり不採用になるんじゃないかと 不安も抱いておりますが・・・ 派遣社員として勤務する場合は保険の手続きや採用の返事などは 勤務開始の直前や当日以降が普通なのでしょうか? 経験が浅いので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 新しいお仕事の契約で派遣会社に振り回されています

    三月末で前職(派遣)を退職する一週間前に、運良く四月からの派遣のお仕事が決まりそうなのですが、契約で振り回されている印象です。皆さんのご意見をお聞かせください。 四月からのお仕事は別の派遣会社で、今回初めておせわになるところですが、業界では案件も多く、扱っている派遣先企業も大手が多いとの評判。ただし、担当営業者さんの評判は悪いみたいで、私もそうなのかもしれません。 四月の第一週目からお仕事開始の予定でしたが、三月最後の金曜日になって突然派遣開始日を派遣先の都合で一週間延ばして欲しいと留守電にいれてきました。私は仕事中ですぐに折り返し出来なかったのですが、私が返事をする前にこの営業担当者は契約開始日を勝手に二周目からのスタートに変更を派遣先企業と決めて合意してしまいました。それを後から聞いて嫌な感じは受けましたが、私自身はその企業で働きたい意欲が強いので、黙って従うことにしました。その代わりに、早く契約書を送ってくださいとお願いしましたが、昨日家に届いた契約書は4月一週目からのスタートで、派遣会社に電話すると「それは破棄して下さい」と言われました。混乱しているようです。 今日、日曜日になって私が応募したのと全く同じ案件の求人が(同じ派遣先のようです)ネットの求人情報に再UPされていることに気がつきました。私に決まったはずなのに、また同じ求人が同じ派遣会社から出ているってどういうことでしょう? 実は、職場見学(…という名の事前選考面接)に行った時、相手の派遣先企業の担当者二人のうち、年配の一人の男性は顔合わせをした時からあまり私に積極的でない様子でした。四十代という私の年齢かもしれません。ただ、直接私と仕事をする事になる男性の方は私でも良いと思ってくれていた印象でしたので、職場見学終了後の夕方に採用OKの返事を頂いてました。 その後、三月末ぎりぎりまで契約書も届かず、営業担当からも全く音沙汰無しなので、「いえ、やっぱりあの話は無くなりました」なんてドンデン返しが来るのではとはらはらしていました。そこへ金曜日の派遣就業日を一週間送らせたいという電話に加え、求人広告の再掲載を見て、動揺しています。 四月からは新しい仕事が決まったと思い、別のお仕事紹介も辞退したり、周りの家族や友人にも話してしまいました。今になって「やっぱりあなたとの契約は無しになりました」なんてドンデン返しがあり得るでしょうか? もしドタキャンなどされた場合、派遣会社が私に間違って送ってきた4月一週目からのお仕事の契約書を盾に、この派遣先とのお仕事契約は既に成立していると法律面で闘うことは出来るのでしょうか? 長々とすみません。とても行きたい職場で私のキャリア面でもプラスになるお仕事ですし、周りにも今更あの仕事がダメになったなんて悲しくて言えません。

  • 派遣の契約について

    派遣の契約は、契約書を書いて派遣会社が受け取った時点で結ばれるのでしょうか? 先日派遣登録し、派遣先に面接へ行き、私で決めたいと連絡がありました。 仕事の開始日も聞きました。 派遣会社が他県のため、契約書は郵送するとの事でまだ書いていないのですが、この場合、契約書を書く前だったら辞退できるのでしょうか? 勤務開始1週間前に辞退するのは迷惑をかける事になりますが、この場合、契約破棄になってしまうのでしょうか?

  • 派遣について。

    こんばんは。お聞きしたいことがあります。 私は、官庁で今まで非常勤として働いていました。しかし、この前、雇用契約満了のため、解雇されました。そこで、派遣で働くことを考えました。 今、困っていることは・・・。リクナビ派遣で新規に登録したところでエントリーしたのが、学校事務なのですが、人気みたいで、週明けに社内選考の結果が出ます。しかし、以前に登録した派遣会社からお仕事を紹介され、とんとん拍子に顔合わせまで行っています(一般事務)。顔合わせは、社内選考の結果が出る同じ日の11時からです。また、そこの派遣先には、顔合わせの翌日から働いてもらう予定だからと言われています。 私は、顔合わせの結果は当日中に出るだろうと思っているのですが。その結果で、大変悪いことをしているのは分かっているのですが、始めに書いたエントリーをお断りしようと思っています。 私は、どのように対応すればいいのでしょうか。また、顔合わせの注意点などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣で仕事をするのに契約書を交わす前に就業することって・・・?

    今度新しく派遣で紹介された仕事に就くことになりました。 今回の仕事が決まるまでの流れで疑問に思ったことを書きます。 今回の派遣会社は初めてのところで、就業条件の給料が「応相談」休みは「週休2日でシフト制」でした。 面接((顔合わせ)で派遣先の会社に、担当者と出向くことになりそこでいろいろ話をしていたところ、派遣先の人が「最初は仕事を覚えてもらうために週一日になるけどいい?」と言われました。続けて「基本的には週休3日だから」とも。 顔合わせがおわり、担当者に「初めは週休1日なんて聞いてませんが」と言ったところ「いいじゃないですか、そのうち週休3日になるんですから」って言われました。(後で確認した所、週3日はあまりないとのこと) 顔合わせのその場でトントンと話が進んで仕事が決まりました。私は顔合わせのときから正直この仕事を受けるかどうかまだ迷っていました。しかし私の意思確認もなくどんどん上司に挨拶に行くことになり内心戸惑っていました。(今までは一旦家に帰ってから意志確認していただけていたので) 次の日、朝早く担当者から連絡がありました。 2日後に初出勤日がきまりましたが、給料面ではまだ派遣先と交渉している段階だから決まっていないといわれました。「契約書を交わすのは来週くらいにしよう」とも。 私が思ったのは、契約書を交わす前から就業することもあるんだなと思ったのですが、まだいくらもらえるのか決まっていないのに働くのがちょっと抵抗がありました(給料は月給制というのはわかっていましたが) そのことを担当者に言ったら「あなたが希望した額より下がることはないし、契約書を交わしていなくてもちゃんとお金は発生するから」とも。 こんな私っておかしいでしょうか?

  • 契約終了 次の仕事を探そうとする義務は派遣会社にないのですか?

    派遣社員として4つの派遣会社から働いた経験があります。 1社は短期契約の仕事でしたが、契約満了前に仕事の紹介がありました。 私は他社で採用が決まっていたので、紹介は受けられなかったのですが 今回は長期の仕事で契約終了になり、その知らせをしてきた担当、 10日以上も音沙汰がなく、派遣先の知人が仕事を紹介してくれたので それを今の派遣会社から紹介してもらおうとしたら「勝手に動くな!」 と怒られました。結局紹介はしてくれたのですが、開始日が合わず、 面談までできませんでした。派遣先に知人が多いので、今後紹介が あった場合は今の派遣会社を通すことはやめるつもりですが、 先日営業が来て「次の仕事は決まりましたか?」と他人事のように 聞いてきました。 「決まっていない」と答えましたが、派遣会社側で探してくれている 様子は全く感じられませんでした。紹介されても、応じる気は ないものの、契約終了にあたっては派遣元が次の仕事を探す義務が あったような気がするのですが、勘違いでしょうか?

  • 派遣社員の産休中の契約について

    現在妊娠中の派遣社員です。産休取得について派遣会社と折り合いがつかず、四苦八苦しております。 産休取得を申し出た所、派遣会社は、 「雇用関係は継続してもよいが、現在の派遣先との契約は、産休開始時点で一旦打ち切る。産休明けの時点で、紹介出来る所があれば、紹介する。勤務地が遠くなったり、時給は下がる仕事しかないかもしれない。」と言っています。 派遣先は、私の産休中は、代替派遣スタッフの要請をするから、産休後は復帰して欲しいと言っています。派遣元にも私の復帰を希望していることを伝えてもらっています。 派遣会社が言うように、産休取得時に、現在の派遣先との契約を切るのであれば、事実上の解雇に等しいのではないかと思っております。 産休明けの時点で仕事がなかったら、無収入となります。別の派遣先を紹介されたとしても、今より条件の悪い仕事では納得ができません。派遣会社との雇用関係が続いているとはいえ、これでは産休とは言えないのでは。と思います。 私は、3ヶ月ごとの契約を数回更新して働いております。仕事を紹介された時には、何年でも長期で働いて欲しいと言われました。 派遣会社は、代替の派遣スタッフを派遣するので、私の契約は一旦切る必要がある。と言っておりますが、私には、どうも納得できません。派遣先も、産休明復帰を望んでいるのだから、 「契約は今まで通り、3ヶ月ごとの契約更新を継続する。ただし、産休期間中は、出勤しない。」 という風にできるのではないかと私は考えているのですが、 派遣社員の方で産休を取得された方は、どのように契約更新をされているのでしょうか。 または、どのように交渉すればいいかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 派遣先への内定後の就業開始日の遅れについて

    こんにちは。 派遣で仕事を探している者です。 今日、不可解な事がありましたので、教えていただきたく質問させて頂きました。 とある大手企業の仕事を派遣会社を通して紹介して頂き、 内容は今月中旬から6月末までの派遣だと紹介されていました。 紹介されてすぐ、今月の上旬に派遣先へ顔合わせに行き、 派遣会社からは「すぐに返事ができると思う」と言われ、 待っていましたが1週間経っても返事が来ず、 私から派遣会社へ連絡するも 「派遣先の会社内の社内決済が降りなくて・・・」「人事とうまく話が派遣先の社内で通らず・・・」 等と言われ、 「先方は前向きに検討しているので待ってくれ」と返事が伸び伸びになり、 やっと今月29日に内定を頂きました。 就業開始日は2月5日か8日で調整中とのこと。 ところが、 今日になり派遣会社から 「派遣先の会社内で就業開始日について揉めている。開始日が大幅に遅れる予定があり、3月末や4月からになる可能性がある。それでは困るでしょうから、他の仕事を紹介したいのですがいかがですか?」 と言われました。 思わず絶句してしまいました。 とりあえずまた明日電話が来て、他案件を紹介してくださるそうですが・・・。 しかしこちらも内定を頂いた時点で、他の派遣会社からの紹介などをすべて断ってしまい、 また以前から勤めていたアルバイトも辞める方向で話を進めてしまっていました。 質問したいのは、 1 こういう場合、責任は派遣先と派遣会社、どちらにあるのでしょうか?それともよくあることで、責任などはないのでしょうか? 2 就業開始日までの待たされる間、休業補償など、生活補償は出るのでしょうか?(まだ電話で内定を頂いているのみで、契約書など交わしていません) 3 今後この案件を待って、遅くなっても就業開始できると思いますか? 4 この派遣会社は信用できると思いますか? 以上です。 3と4は主観的な問題になってしまうとは思うのですが、 みなさんのお考えを聞けたら幸いです。 あまり派遣会社を通して働いたことがないので、 大変無知な質問になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。 個人的には・・・ この不況で仕方が無いのかと思いつつ、かなり憤りを感じました。 もう派遣先においては信用できないので、 すっぱり自分から断って次を探そうとは思うのですが。。 皆様の知恵を貸していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう