賃貸マンションのゴミ集積場について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションのゴミ集積場における近隣住民の問題について
  • マンションのゴミ集積場で放置されたごみネットの問題
  • 管理会社に相談する際の説明方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ捨てについて

賃貸マンションに住んでいます。マンション内にゴミ集積場があり そこに隣接している道路が近隣の人のゴミ集積場になっています。 最近、近隣の人がごみを出す際にごみネットと使用するようになり そのネットをマンションのごみ集積場の壁にかけて放置しています。 道路はしかたないと思いますが隣接している所がゴミ集積場なら マンション内の敷地でも近隣の人が使用できることになるのでしょうか? ゴミ集積場とはいえ、見た目がよくない状態になっているので 管理会社に相談しようと思うのですが、どう説明したら理解して もらえるのでしょうか? マンションの集積場にはネットが設置されているので 壁にかけてあるネットは近隣住民が使用するものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futotani3
回答No.1

近隣の住民の方が使っているごみ集積場用の ごみネットが、未使用時に当マンションの 集積場に見た目が悪く置かれている。 マンション住人としては、外見的によくない イメージで置かれている。 管理会社として、話をしてもらいたい。 置かせてあげる場合→外見が悪くないように先方に  責任を持って管理してもらう それが叶わないようであれば、やめるように話し合ってもらいたい。 って感じでどうでしょう?

miya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近隣の人はその壁に住民のための ネットを設置させる勢いなんです。壁にネットを取りつけようと してました・・管理会社から許可が出れば、それは住人には関係なく 了承されてしまうのでしょうか・・管理会社に電話しようと思っています。 ただ、田舎なので近隣住民とのこともあり、どのくらい 親身になってくれるかが不安です。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます >どう説明したら理解してもらえるのでしょうか? 管理会社に 「近所のゴミネットがマンションに乾されていて見苦しいので見に来てください」 担当者が見に来れば判断するでしょう

miya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社の方でどう判断されるかは わかりませんが、外観的なことを 話してみたいと思います。

• futotani3
回答No.2

NO1です。 賃貸って頭にあったのを見逃してました・・・。 分譲なら管理組合がありますが、賃貸だと結局は オーナーさんしだいで決まっちゃいますね。 賃貸なんで、管理会社にお願いした後は もう結果を受け入れるしかないと思います。 田舎だと、地元のつながり意識が強いので 逆に、きちんと管理してくれることになれば しっかりとやってくれそうですけどね? と思います。

miya_m
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです 賃貸なので、管理会社に相談しても地元の住民に 強く要求されると了承しそうな気がするのです。 でも、例えばその壁が壊れたりということがあれば 私達からのお金で修繕することになるので、 そういうことまで自治会がわかっているのかが疑問を感じます。 マンションが少ない場所なので近隣の人はマンションの ごみ集積場も公共のものという意識があるような気がするんです。 毎年、自治会費は値上げされてますので、ネットを設置して 少しでもマンションの敷地を使用するのであれば、 保全費を負担するとか、自治化費の値上げをやめて 欲しいのですが・・。