• 締切済み

ゴミの出し方について

教えて下さい、私有地の中に(道路に面している部分)ゴミ集積場があります。これは誰が決めたのでは無く、父親が生前近隣にゴミ捨て場が無い為周辺の衛生的な事を考え自主的に集積場にし約40年が経過しています。そんな事も忘れ、当たり前のようにルールを守らずゴミを出す近隣住民、更に近くに独身者専用のようなワンルームも二棟建ち(住民は町会には入っていません)更にルールが守れない住民が増え困っています。盾看板を出して注意を呼びかけても全く効果がありません、この頃自分の土地にゴミを出されるのに腹が立ち集積場を廃止するかどうか考えています。強行手段は余り取りたく無いのでどなたか良い知恵等があれば教えて下さい、 あと法的に脅かす手立てはありませんか?お願いします!

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

質問者さんがお住まいの所には、町内会組織はないのでしょうか。  普通は、地元町内会が中心になって、ゴミ集積場の管理とか、掃除当番とかを自主的に決めてます。  土地まで提供している質問者さんが、地元から感謝されこそすれ、悩む事はありません。  なるべく早めに、町内会長に解決策を図るように、要望された方が良いと思います。  もし、町内会組織も無く、相変わらずだらしないようでしたら、ゴミ収集機関(役所か民間か分りませんが)と、当該ゴミ集積場を廃止する方向で、話し合われては如何ですか。