• ベストアンサー

ゴミを捨てて来いと言われ・・・・

今月、住んでいたアパートを退去しました。 アパートは大家の敷地内に立っています。 ■引越しの際に不燃物のゴミが結構出てしまいました(リサイクル料金を取られるようなゴミではなく、普通の集積日に出せる程度のゴミ)。 アパートを引き払う当日に、部屋の掃除などが完了したのですが、 大家はそのゴミを見て、 「この不燃物を絶対に置いてゆくな。 このゴミは私には何の関係もない。どこか他の集積場へ捨てて来い」 と言いました。 私が住んでいる市では、不燃物は隔週の集積なので、 「ゴミを預かることはできない。ウチはゴミ屋じゃない」とのことでした。 確かに、筋が通っているようですが、他の場所へ捨てさせてしまい、 自分に関係なければそれでいい、という態度はどうなのでしょうか? 私は都合上、もうその家には戻って来れないのですから、大家が何らかの対処をしてくれてもいいのではないでしょうか? と、いうことだったので、 悪いと思いながら他のゴミ捨て場にこっそりと置いてきてしまいました。次の回収日まで、その不燃物ゴミのせいで他の住民の方に迷惑を掛けてしまい、大変申し訳ないのですが… ■また、退出の際に、壁紙の張替えとして2万円請求されました。 ですが、目算でその場で言われたので、いまいち信用できません。 大家が言うには、私が換部屋の換気をしっかりとしていなかったせいで、湿気で砂壁が剥がれてしまった、とのことでした。 しかし、私は換気については何の説明も受けておらず、普通に生活してきたつもりです。 業者の明細を請求したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
回答No.4

敷金を何に使うのか、きちんと明細を出してもらったほうが良いですよ。 家は確か、管理会社から電話連絡でしたが、ハウスクリーニングの明細を口頭で伝えてもらいました。それによると、五千円ほど返金はありました。壁紙だけで、敷金+二万円、というのは多いですね。ほかに、ハウスクリーニングの代金も出しているのではありませんか。 私も後の時代、ネットでいろいろ調べて、ハウスクリーニングの代金は、こちらが持たなくてもいいものだと、知ったので、あの時は大家に「汚すぎます!」といわれて払ったけれど、一言言えばよかった、と思いました。 そのために毎月家賃を払っているのだから、取り過ぎだと思いますよ。 毎日拭き掃除もしていたのに、汚すぎます、なんて、どこの大家もひどいんですね。 少し、強面で、言い返したほうが良いのでは。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

大家さんはゴミの面倒までは見てくれません。 あらかじめ計画的に処理しておくか、市の処分場に直接持ち込んでおくか、知り合いに預かってもらうのが適切です。

• su-py
回答No.2

できればもう少し優しい大家さんだったら良かったですね。 ゴミは大家さんに相談してだしてもらう方法が1番かと・・・大家さんにお礼としてお菓子など渡すとか、正直ゴミ出しには困りますよね。同じような経験をしたから解かりますし、ゴミの当番をやった事があるので近所の人の迷惑している気持ちも解かります。でも今回は仕方がないですね。 壁紙の件ですが、自分で調べるなら東京都でトラブル防止のマニュアル本(無料)があります。それを参考にしてみたらいかがでしょうか?東京都に住んでいなくても実際は全国版みたいに扱われてます。賃貸業者さんなんかはよく知っていると思いますよ。 もし次も同じことがありそうなら1度調べてみるのをお勧めします。

回答No.1

大家にゴミを捨てさせるのは、そりゃあ言われると思いますよ。収集日の間に合わなかったら、市のごみ収集の課に電話すると、ゴミ引取りの業者の連絡先を教えてくれますよ。 確か、ゴミの量によって何千円かかかりますが、私も今の家に引っ越す時、電話して引取りに来てもらいました。 嫌なら、引越し先に持っていって捨てればいいとおもいます。そりのほうがお金かからないし。 壁紙の張替え料金ですが、敷金の中から、支払うではないですか。そのために入居時に敷金を支払っているのですし、本来なら何事もないなら、返金されるお金です。 「敷金をお支払いしていますよね。その中から支出されてください」と言えば良いのではありませんか。それでも、差額は返って来るはずです。 原状を著しく損なっていない限り、追加請求をされることなど、まず無いと思います。 その部分でもめたら、小額訴訟になるようです。 詳しくは、法律のカテゴリーでどうぞ。

kaienn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに大家にゴミを捨てさせるのは悪いと思いますが、 だからと言って他に捨てて来い、もないと思います。 借主が不燃物の回収日までいることができず、他県へ行ってしまう以上、敷地内にアパートもあるのですから、 「ゴミはやっておくから」という言葉を期待していた私は甘いでしょうか? ゴミの量に関しては、不燃物用の市の有料ゴミ袋に入れており、これに収まるゴミのサイズや量であれば、回収時にお金を取られることはありません。 壁紙ですが、敷金+2万円だそうです。 敷金のみでは足りないそうで、都合5万円半ば台で壁紙を張り替えるそうです。