• ベストアンサー

ゴミ捨て。こんなときどうしますか?

あなたはマンションに住んでいます。 マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。 しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている) 今日は週1回の生ゴミの日。 あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません) 当番が誰なのか、わかりません。 代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。 両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。 この場合、あなたはどうしますか? (1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る (2)向かいのマンションの収集所に捨てる (3)その他 持ち帰るとお答えの方に質問です。 もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

(2)に捨てちゃうかも(;^_^A アセアセ・・・ 私だったら管理委員会に申し立てて、前もって当番の人の名前と電話番号を配布してもらう。 そして 空いていなかった時点で、当番の人に電話して開けてもらうかなぁ~

noname#92513
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >前もって当番の人の名前と電話番号を配布してもらう。 そうですね。当番の方がわかっていれば、開いてなければお願いすることもできますね。 でも、自分勝手なことを言うと、名前と電話番号を配布する・・自分の当番のときを考えると、抵抗あるかも・・・。 部屋Noぐらいならいいですが(^_^;)

その他の回答 (9)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

(3)その場に置く。 置くスペースくらいあるでしょうから。 たとえ公道であろうと。 もしも、それを置いたせいで車が通れなくなったり、 人がまたいで通らないといけない状況が生まれれば、 考えますが避ければ通れると事で何も考えずに公道におきます。 私も法律的な事は分りませんが、 事故が起こったとしても周囲の感覚としては鍵当番が悪いという風になりますから 何も悪くなかったかのように当番を攻めます。

noname#92513
質問者

お礼

>事故が起こったとしても周囲の感覚としては鍵当番が悪いという風になりますから こうなりますかね。 マンションの住人は、当番が悪いと理解できますが、事故にあった人はどうでしょう? 目にするのは、指定ゴミ袋に書かれた、ゴミの持ち主の名前で、当番が寝坊したことまで考える余裕があるでしょうか? お答えありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

3)その場に置く。  責任はすべて「寝坊する当番」にあります。 2)はマズイですよ。不法投棄にあたるかもしれません。

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ。責任は寝坊する当番にあるのは確かなんですよ。 でも、万が一事故が合った場合や、迷惑を考えると、気の小さい私は、とりあえず持ち帰って、遅刻しそうになるんですよね(苦笑) そして、出勤後、管理会社に電話して、来週は必ず開けて置いてくださいねと言うのがいっぱいいっぱいなんですよね。

noname#92513
質問者

補足

すみません。私は法律に詳しくないので、ぜひ教えていただきたいのですが、公道に置くは不法投棄にはならないのでしょうか? また、ゴミのせいで事故が起こった場合、責任(前方不注意などの事故責任以外)は、捨てた側にくることはないのでしょうか? 公道に捨てたことも、事故も、当番の責任とみてもらえるのでしょうか? この場合のゴミは、指定ゴミ袋に名前が書いてあるなど、誰のゴミかわかっているものとします。 私はそれが心配で(事故が起こるのも、自分のゴミが散乱するようなことになるのも嫌だからなのですが・・)、その場に置くことができずにいます。

  • hana0530
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

(3)その他 扉の前に置く。公道上だろうと置く。 どうしてもできないなら趣意書を目立つところに貼り、 エントランスなどにおきましょう。 そして、管理会社にその旨を伝え苦情を言う。 当番の責任を追及しましょう。 ごみを正しく出すのを妨害されるのは、権利妨害では? 向かいのマンションなんてもってのほか。無関係な土地に入るわけですから不法侵入ですよ。 持ち帰る必要もなし。

noname#92513
質問者

お礼

なるほど、当番さんが通る敷地内に、苦情を書いて置くというのはいいですね。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.7

私だったら、とりあえずその場は(2) いくら改善のためでも、子ども達が事故にあうようなことや、マンション以外の住人に迷惑がかかることはしてはいけないと思いますので。 で、開いていないから向かいの収集所に捨ててしまった、迷惑をかけてしまったと張り紙をし、管理会社にももっと徹底させるように注意してもらいます。 それでも続くようならば、管理会社に向かいのマンションの住人を装って、苦情の電話をし、収集所の鍵のところに「余所の収集所に捨てることはマナー違反です。向かいのマンションの住人より」と張り紙をします。

noname#92513
質問者

お礼

そうですよね。どんな理由があったとしても、第三者を事故に合わせる危険は避けたいですよね。 事故にならなくても、私のゴミのせいで、子供達がドキドキしながら通らなければいけないことや、車が渋滞することを考えると、怖くてできなくて。 向かいのマンションの住人が苦情を出すというのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.6

下に置けないなら収集場の囲いの上に載せます。高くて載せられなかったらやはり下に置きます。 鍵がかかっていてゴミを中に捨てられないなら向かいのマンションのゴミ捨て場のように鍵を掛けないようにマンションの会議の席で検討するのはどうですか? 向かいのマンションのかたも他所のゴミで一杯になったら迷惑だと思います。

noname#92513
質問者

お礼

上には、高さ形状からして置けません。 そうなると下ということになりますね。 >向かいのマンションのかたも他所のゴミで一杯になったら迷惑だと思います。 そうなんですよ。それを思うと、向かいのマンションに捨てることも出来なくて。 鍵の開放等を、根気強く求めるといいですね。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

(3)私もゴミ捨て場の周りに置いときます。ついでに管理会社に善処を申し入れ、その対応が遅ければ管理組合に管理会社変更を提案する旨を伝えます。

noname#92513
質問者

お礼

他のお礼や質問にも書かせてもらいましたが、余分なスペースはなく、置いた場合、マンション住人以外に迷惑をかけてしまう場所です。 それでも危機意識を持たせるためには致し方ないということでしょうか。 管理会社の変更を、ですね。なるほど、ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

(3)収集場所の鍵の前にデンと置いていきます。 いくらスペースがないとはいえ、鍵がある以上”鍵を開ける人が立つスペース”は存在するはずです。 ですのでそこに置いていきます。 ・・・えっそれじゃ鍵を開けられないじゃないかって? それは寝坊している鍵当番が責任もって考えて対処するでしょう。

noname#92513
質問者

お礼

補足の通り、本当にスペースがない場合でも、置きますか? たしかに、そうすれば、危機感を感じるとは思いますが。 ありがとうございました。

noname#92513
質問者

補足

スペースについてですが、収集所のわきがすぐに公道と考えてください。 鍵のすぐ前に置いたとしても、公道にはみ出ます。鍵は公道に立って開けます。 ゴミを置くと、通学の子供たちが車道の真ん中を歩かなければいけなくなる、車がゴミを引っ掛けてしまうなど、影響が出てしまうところだと思ってください。 よって、歩行者や車に迷惑がかからないようには置くはできないことを、前提にお答え願えますでしょうか。

回答No.3

(2)か、ちょくちょくであればその辺にほおり投げておきます。(最悪道路に、あまり高くないならゴミ収集場所の上に) 「鍵を複製して各家庭に一つずつ配布するとか、鍵を交換してナンバー式のものにするとか、鍵自体を取り外すとか、毎朝お前らが開けに来るとか、もっと具体的な対策を考えろ!!」と管理会社に苦情の電話を入れてみては?

noname#92513
質問者

お礼

車や歩行者の迷惑になったとしても、みせしめのためには仕方がないということでしょうか? むしろ、問題になって、当番が遅れないようにするということでしょうか。 そういう強硬手段に出るということですね。 ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

(3) ドアの前に捨てていきます。そして、「当番、遅えんだよ! このゴミを集積所に入れとけ!」というような主旨を書いた紙をその上にでも置いておきますね。

noname#92513
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが、当番の方が誰なのかわかりません。 また収集所の周囲にはスペースがないので、その周囲に置くことはできません。 この場合、どうされますか?

関連するQ&A

  • ごみすての問題

    ※自治体以外の業者に依頼している方の回答はご遠慮願います。 ※マンション等、事実上いつでも捨てられる鍵付きのごみ収集場に捨てられている方の回答はご遠慮願います。 1.あなたの地域のごみ収集日を教えて下さい。 例)  燃えるゴミ:火・金  燃えないごみ:偶数週木  プラスチック:水  木草:偶数週木(放射能の影響で燃えないごみ)  リサイクルごみ:偶数週月 以下東京都某所の例  燃えるゴミ:月・水・金  燃えないごみ:火・木  リサイクルゴミ:月(2週に1度) 2.あなたはごみを分別できていますか?  0~10点で自己採点してみてください。  うちは70点です。 3.あなたは、今の地域のごみ捨て日に満足していますか?  うちは大不満です。

  • ゴミ捨て場の網って汚くない!?

    いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね? 私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。 以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。 たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。 でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね? 普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • マンションのゴミ捨て場の鍵について

    不動産関係の仕事をしているのですが、管理物件のマンション共用部のゴミ捨て場に、近くに住んでいる人が不法投棄しているようです。 自動で施錠する錠前を付けようと思うのですが、住人にナンバーを教えてナンバーで開く鍵か、キーを渡して、キーで開く鍵かつけようと思うのですが、ごみ収集員の方に、キーやナンバーを教えて、回収していただくことはできるのでしょうか?それとも収集日の前日などに、ごみ捨て場の外に出しておく等の処理が必要なのでしょうか?

  • 旅行の時のゴミ捨て

    私の住んでる所は燃えるゴミは月曜と木曜なんですが、日曜の早朝から旅行に出かけます。 燃えないゴミとか資源ゴミは少々溜め込んでも気にしないので捨てずに 行くのですが、燃えるゴミは生ゴミなどもあり、旅行から帰って来て部 屋が臭うのが嫌です。 Q1日曜の早朝から捨ててはやはりマナー違反ですよね? Q2今は寒いのでまだマシですが、夏の場合は臭うのが早いのでどうして ますか? 私のマンションの状況?ですが、管理人という方は居なく、会社が管理 してるようです。ネットをひく時や困った事は管理人じゃなく管理会社 に電話してます。 この管理会社の人は滅多に来ないので、仮にゴミ捨て以外の日に捨てて も分からないし、見に来ないので知りようが無いと思います。 あとたまにですが、燃えないゴミが1日前に捨ててあったのを見かけま した(誰が捨てたかどうかまでは分かりません) こんな状況なのですが、どうするのがイイでしょうか?よろしくお願い します。

  • 東京都北区のゴミ捨て

    先日東京都の北区に引っ越してきました。 前に私の住んでいた場所では、ゴミの日はゴミ捨て場所にゴミを持っていき、収集車が回収するというのでしたが、このあたりは違うのですか? コンビニの店員にゴミ捨て場を聞いてもわかりませんと言われてしまったし、道を歩くと民家の前に普通においてあります。(ゴミ捨て場という表示はなく、恐らくその家のゴミだと思います) このあたりでは、ゴミはそのまま家の前に出すのでしょうか。 また、月曜日が燃えるゴミの日なのですが、日曜の夜に出すのはマナー違反ですか?

  • 自宅の前がゴミ捨て場で困っています

    自宅の前がゴミ捨て場で困っています 自宅が公道に面していて、自宅前の電信柱がゴミ捨て場になっていて困っています。 どこにもいるかもしれませんが、ルールを守らず収集の何日も前からゴミを置いたり 手続きを踏んでいない粗大ゴミが放置されたりしています。 区役所に頼めば、場所は変更してもらえるのでしょうか。

  • ゴミ捨て場の件について

    10棟専用のゴミ捨て場があるのですが 通りぞいにあるので、ほぼ毎朝コーヒーの缶を捨てていく方がいます。 班長の方に相談して、 注意書きをゴミ捨て場に貼ったのですが、負けずに捨てて行きます。 仕事をしているため、ずっと貼りこんでいる訳も行かず( ̄_ ̄ i) せめて、ネットを被せるように近所の人に心がけて頂きたいのですが、 皆様も働いていたりで話あう機会がありません。 10棟の皆様に不快に思わないで皆様に理解して頂くためにはと思うと・・・ (ただ快適に暮らせるようにと思っているだけなのですが) 班長の方も忙しく、家にいらっしゃらない事が多いので手紙を書きました。 客観的に下記の文章はどのように思いますか? 長くて申しわけございませんが、回答何卒お願い致します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 以前、お話させて頂きましたゴミ捨て場の件について、 ご相談がありましたので、お手紙を書かせて頂きました。 ゴミ捨て場に 「コーヒーの缶をお持ち帰り下さい」と 注意書きをしたのですが、缶ゴミを捨てて行くのを止めて頂けないので (本来ならば、コーヒーの缶を捨てている方が持ち帰って頂ければいい事なのですが…) せめて黄色いネットを被せるなど、お願いしたいと思いました。 〈ゴミ捨て場が放置され、汚いままですと、地域住民が関心がないと 思うようで、治安が悪くなるというような情報もありますので、 地域の皆様が快適に過ごせるためにも、ご協力して頂きたく思います。〉 夫婦共々 働いていると、なかなか昼間にできる環境は難しいかもしれませんが、 帰宅後などでも お願いしたいと思います。 ・カラスなどがゴミを荒らした場合は、袋にまとめ直し、ゴミを出す。 ・黄色のネットはゴミを出した時・回収したあとも被せる。 ・収集日に回収されないゴミは、出した方が持ち帰る。 よりよく住みやすい地域になる為にご提案させて頂きたく思います。 もし宜しければ、私くしのゴミ当番から回覧に以上の記載を添付し 回覧を回すようにしても宜しいでしょか? (10棟の皆様とお話し相談できればよいのですが、皆様もご都合があると思いますので) ○○様には、ご面倒お掛けしてしまいますが、ご相談させて頂きました。 何卒、宜しくお願い致します。 以上になります。

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。