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個人事業主の帳簿の書き方教えて下さい

はじめまして。よろしくお願いします。 平成19年2月1日に青色申告承認申請書を提出しました。 今まで家庭用で使ってた銀行を事業用にして、その銀行で引き落とし される事業とまったく関係のない個人の支払い分を、違う銀行から引き落としされるようにしましたが、2月1日から2月末までは個人の支払い分と、事業の支払い分がまだ 家庭用で使ってた銀行から引き落としされます。 1月末に 2月1日から2月末までの引き落としの為のお金を 入金しました。 このような場合2月1日の銀行残高を事業の元入金として 帳簿に書かなくてはなりませんか? 2月1日から2月末までに事業の為に引き落としされるのは 一箇所しかありません 後は個人の支払いです。 あと、1月に失業してて、失業保険が2月にその銀行に振り込まれました。 2月1日の銀行残高100,000で 2月10日に失業保険が300,000入ってきました 2月11日に300,000を引き落としました 残金100,000で  2月25日に事業関係費10,000円が引き落とされました 2月26日に3月分事業用引き落としの為に50,000入金しました 2月27から28日までに個人支払い分90,000引き落とされました 3月1日の残金は50,000です。 このまま帳簿に記入しなくてはなりませんか?

  • 簿記
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みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.5

書き忘れた事がありますのでアドバイスします。 税務署に行った際には、無料の記帳指導制度があります。 お願いしてみては如何ですか。 期間は、確定申告が終わるまでの1年で、指導回数は5回くらいです。 地元の税理士さんか会計士さんが指導してくれます。 無料ですので利用する価値があります。 ご参考まで

w-k-s-k05
質問者

お礼

ありがとうございました。 税務署に青色申告承認申請書を提出した時、その制度ありますか?って聞いたら、わからない時に来てくれたら教えます!! って言われました。 正直、税務署はこわいです。提出しに行った時の対応が悪くて・・ 商工会の無料相談室に行ってみます。

回答No.4

それと、12月に働いてた会社の給料(¥300,000)が1月31日に振り込まれたんですけど、どのように記入したら良いのでしょうか? 12月分の給料は働いてた会社が申告してます。 >1/31 普通預金/事業主借 300,000 ですよ 収入月が1月であるため、確定申告書の給与所得・源泉徴収税額に記載するだけです。 基本的な発想として、 事業に関するもの  現金・預金/事業収入(売上金 など)           事業経費/現金・預金(仕入・その他経費) 事業以外    現金・預金/事業主(事業以外の通帳の入金 ほか)         事業主/現金・預金(事業以外の通帳の出金 ほか)           (事業出納帳から出金なる事業以外の経費など)            を理解してると便利です

w-k-s-k05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 これからもっと勉強したいと思います。 すごく為になりました

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

追補につきアドバイスします。 事業開始以前に発生した入金は、事業主借となります。 貴方の場合は、開業前に勤めていた給与で確定申告済みですから事業主借となります。 開業日を2/1と判断すると、2/1以前に開業の為に使った費用は、まとめて開業費として伝票を起こします。 開業費は、繰延資産として減価償却されることになります。 開業費は、一覧表作って金額をまとめましょう。 もちろん領収書などの保管も忘れずにおこなってください。 開業費は、開業時資産の一部で貸し方科目は、事業主借となります。 開業時資産内訳 現金、普通預金、定期預金、土地、建物、工具・器具・備品、開業費(繰延資産)です。 詳しくは、お近くの税務署さんでお聞きください。 これを最初におこなわないと帳簿は、つけられません。 ご参考まで

w-k-s-k05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今日教えていただいた事を頭に入れて、税務署に行きたいと おもいます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 個人事業で同じ通帳で会計する時は、事業主分と事業経費を明確にする必要があります。 質問例でいくと 2/1 普通預金100,000/開業費100,000 2/10 普通預金300,000/事業主借300,000(失業保険) 2/11 現金300,000/普通預金300,000 2/25 該当勘定科目10,000/普通預金10,000 2/26 普通預金50,000/該当勘定科目50,000 2/27 事業主貸90,000/普通預金90,000 となるでしょう。 ご参考まで

w-k-s-k05
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とっても参考になりました。失業保険は借になるんですね 勉強になりました。 このやり方で1月1日からの分を記入したらいいのですよね それと、12月に働いてた会社の給料(¥300,000)が1月31日に振り込まれたんですけど、どのように記入したら良いのでしょうか? 12月分の給料は働いてた会社が申告してます。

回答No.1

>今まで家庭用で使ってた銀行を事業用にして、その銀行で引き落とし される事業とまったく関係のない個人の支払い分を、違う銀行から引き落としされるようにしましたが 問題ありませン 帳簿は、1/1から、記帳しないといけません。 1/1残高が元入金です。 >2月1日の銀行残高100,000で 2月10日に失業保険が300,000入ってきました 2月11日に300,000を引き落としました 残金100,000で  2月25日に事業関係費10,000円が引き落とされました 2月26日に3月分事業用引き落としの為に50,000入金しました 2月27から28日までに個人支払い分90,000引き落とされました 3月1日の残金は50,000です。 このまま帳簿に記入しなくてはなりませんか 帳簿には、ありのままの事実を記載しないといけません。 取引自体が事業なのか、個人的取引なのかで、仕訳が決まります

w-k-s-k05
質問者

お礼

早速の回答ほんとうにありがとうございます。 12月働いてた給料が1月31日に振り込まれました 12月までは会社に勤めてたので、会社が申告しています。 この給料の科目は何になるんでしょうか? 失業保険の科目も何になるのでしょうか? 何度もすみません。お願いします。

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