• 締切済み

早期流産か、遅れた生理か‥‥???

二人目予定で、排卵日付近に交流しました。 生理予定日まで、下腹がチクチクとする事があり (上の子の時もそんな感じだったので) 少し期待をしていました。 予定日を3日過ぎた時の体温も高いままだったので 「当たった!」と思ってたのですが 4日目になって出血が始まりました。 いつもは生理痛のない自分でしたが 初日からつっ張った様な、パンパンに貼れた様な感覚で痛みがありました。 ↑調べると「予定日遅れのいつもより重い生理は流産の場合がある」 と書かれたものがありました。 気になったので出血しながらも「検査薬」を使ってみたんですが 判定自体は「陰性」でした。 流産したから「陰性」なのか、本当に単なる「生理」だったのか どう解釈したらいいのでしょうか?? また婦人科を訪れなければいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

排卵日がわかればその14日後に生理がきていれば遅れた生理 そうではない場合は初期流産(化学流産)です。 でも、昔だったら化学流産の場合は、遅れた生理のようなものなので(今は検査薬が発達してわかるようになっただけ)病院へ行く必要は無いですよ。 私も2人目のときに1度初期流産をしましたが、何もしませんでした。 しかし、その次の排卵で妊娠し元気が子が誕生しましたよ

関連するQ&A

  • 生理?流産?着床出血?

    はじめまして。29歳、結婚5年目の妊娠希望の主婦です。 最近、下腹部がチクチクする痛みと、体のだるさとめまい、いつもぴったりとくる生理が遅れていたので妊娠の可能性があるのではと思っていました。(最終生理1/11、25周期なので、2/5が生理予定日でした。) しかし、今朝、婦人体温計で低温37.39度になり生理がきました。体の変化と生理の遅れから自信を持っていたので残念でしたが低温に下ってるので生理が遅れたのだと思う事にしました。しかし、下腹部の痛みとつっぱり感がおさまらず、体のほてりも若干あった為、さっき体温計で計ったところ37.0度ありました。 (いつも低温期の時は体温計で計っても36.2~3度程の温度しかありません) 生理予定日が一日過ぎた2/6に婦人科に行き検査をしたのですが、陰性でした。 これは、生理と考えるべきでしょうか?流産か着床出血でしょうか?もしくは、別な病気と考えるべきでしょうか?  前回の流産の時は生理予定日に着床出血をし、生理予定日から1週間過ぎた時での検査薬の反応は陰性でした(生理予定日から計れる感度のいいものを使用)。さらにまた14日後に計った時に妊娠に気付きました。

  • 生理・・・?流産・・?

    はじめまして。 もし宜しかったら分かる範囲でお教えください。 先月の26日に生理が始まり、14日後の今月8日、排卵日頃に主人と性交がありました。その前後にも2度ほど。生理周期はだいたいが27日なのですが、予定日の21日を過ぎても生理がなく、予定日の1週間くらい前からいつもより痛いくらいの胸のはりと鈍い下腹痛があり、最近では乳白色のおりものも数日ありました。予定日の4日後くらいに判定薬で調べたときは陰性の反応だったので、違うかな、とか、でもまだ一週間経ってないからと思い期待を持っていました。基礎体温は測っていないのですが、熱っぽい感じはずっとあり、妊娠の兆候にも取れるし生理の前兆にも取れるし、という日が続き、できたかもしれないと喜び半分、でも違っていたらショックが大きいからなるべく期待しないようにという思いでいましたが、今日の午後、おりものと一緒に少量のピンク色のような感じの出血があり、その2時間後くらいに生理のような鮮血と徐々に下腹痛が酷くなりました。今もそれが続いているのですが、これが生理なのか、それとも早期流産なのか、もしそうなら病院にいかないといけないと思い、分かる範囲でアドバイス頂けないかと思い投稿させていただきました。どちらにしても妊娠ではないので、悲しいです・・。よろしくお願いします。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 流産してしまったのでしょうか

    生理の予定日を2週間ほど過ぎましたが、来る気配がありません。 妊娠初期症状と生理前は似たような感じだと こちらのサイトでもよく読ませていただいていますが ・胸が張る ・下腹が痛い(気のせい・・??) という症状がありますが、何回か妊娠検査薬をやっても陰性です。 特に出血もありません。 ただの生理遅れなのか、 赤ちゃんがいるのか(いたのか)、 毎日毎日不安です。 検査薬で陰性なので病院にいく勇気もありません。 流産してしまって陰性なのかと思ったりもします。

  • 出血。生理?流産?

    初めて参加させていただきます。 出血のことなのですが、先月の中旬に産婦人科医の指導の下、子作りの最適な日に試みて、ここまで順調に基礎体温も下がらず高温相のままで、乳房も少しずつ張ってきて乳首も少し痛いくらいに敏感になってきました。まだ時期が早すぎて反応が出ないと分かっていつつも、夫婦2人して「妊娠してるかな?」の期待に負けて検査薬で調べてみたら薄く線が出ていました。 ですが、さきほどトイレに行ったら出血していたんです。生理かな?と思ったんですが上記の症状もあるし、下腹部痛はあるもののいつもの生理痛とは違ってキリキリ痛むような感じです。 ちなみに、生理予定日は1日でした。もし妊娠していたら4週です。出血は鮮血でごく少量。下り物に混じっていてぬめりがある感じです。ただの生理ならまだ安心なのですが、もし流産の危険があるならすごく心配です。 同じ経験の方いらっしゃいませんか?

  • 生理?流産?

    こんばんわ^^20代既婚者です。 質問ですが、前回の生理が11/3~で 次回の生理予定日が12/2の今日でした。 いつも28日周期で変動することはないに等しいです。 ですが今回はいつもの生理前と違いました。 生理予定日の5~6日前から初めて吐き気があり 今まで1度も生理前に吐き気の症状が全くなかったので 妊娠したかな?と直感もあったのでうれしく思っていたところ、 11/30と12/1の2日間にわたりティッシュで拭くと ピンク色の血が少量つく程度の出血があったのですが 2日間はナプキンに全く血がついていませんでした。 でも今回はもう生理が始まるんだろうなと思ったのですが 今日の朝トイレに行くと拭いても血もついていなくて 変だと思っていた矢先、生理痛のような 下腹部痛があり生理2日目のような量で出血していました。 でも吐き気もおさまらず、体温も高いままです。 このような体験をして妊娠されたかたはいるのでしょうか? もしくは流産してしまったということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。

    こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。 今月5日が生理予定日だったんですが始まらず、いつも生理前にある 胸の張りも全くありませんでした。 生理予定日と1週間後の2回妊娠判定薬をしてみましたが陰性で、生理 予定日から2週間後の19日にもう一度判定薬を試したところごくうっすら ですが陽性反応が出ました。 20日の夜、主人が求めてきたので仕方なく応じましたが、終わったあと ティッシュで拭いてみるとピンク~赤の間の色の出血がありました。 そこから昨日までちょこちょこ出血してましたが、今日の朝から生理の 時と同じくらいの出血が始まりました。 痛みも生理中と同じような感じで腰が重くて、下腹部から腰にかけて鈍い 痛みもあります。 妊娠判定薬が1本余っていたのでさっきしてみたんですが、19日の時と 同じくらいかちょっと濃いくらいの線が出ました。 出血が普通の生理くらいあるので、これはもう流産だと覚悟はできました。 ただ、ここまで普通に出血があるので病院に行くべきかどうか・・と悩んで います。 線もうっすらだし、もしかして線自体私の勘違いで妊娠じゃなくただの生理 では?とも思ってしまい病院行きをためらっています。 こんな場合でも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 流産?それとも遅い生理?

    長文にて失礼します。 先月の27日が生理の予定日でしたが、ずっと来ませんでした。その一週間ほど前に薄くオリモノに血が混じっていたので、てっきりそれが生理だと思ったのですが、それっきりです。(着床出血?) ちなみに、一度出産してからはほぼ3日以内のズレで毎月来てます。 また、予定日あたりから、 ・胃がむかついて気持ち悪くなる(特に朝) ・基礎体温を測り始めたら、36.8以上になる。  (平熱は36.3です) ・時々お腹がチクチク痛む。 ・ちょっとだるくて風邪っぽい といった症状が現れました。 明らかに前回の出産時と同じような症状が出ていたにも関わらず、検査薬を試すと陰性な感じでした。 クリアブルーでしたが、陽性だと線が出るのに、 全体的に薄く青い感じ(もとからこんな色?)で線には見えなかったので、 恐らく陰性だと思います。 検査薬は、予定日の10日後、夜を共にしてから3週間後に測りました。 主人の休みが取れなかったので、子供を預ける場所がなく、病院には行ってませんでした。(16日に行く予定でした) ところが、2日ほど前から朝のむかつきが急に軽減し、今日、体温も元に戻ってしまいました。 そして腰がとても痛くなったかと思うと、出血と共に、小さな白っぽいものと灰色っぽい?塊が出てきたのです。 これは、ただ生理が遅れてただけなんでしょうか? それとも実は知らない間に妊娠~流産してしまったのでしょうか? このような状態でも病院には行ったほうがいいのでしょうか?その場合は産科?それとも婦人科? わからないことばかりでかなり困ってます。 何でもいいので心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 長引く生理?自然流産?

    妊娠希望の、30代後半の女性です。 生理周期が、26~29日で、ほぼぴったり来るか2,3日早まるかという感じです。 生理期間も、いつも大体4,5日で終わるのですが…今月は8日目の今日も、茶褐色というかチョコレート色の出血があります。 ナプキンをするほどではなく、サラサーティに少し付く程度と、 ペーパーで拭いた時に付く程度です。 生理の時のような出血ではなく、サラッとした出血で生理痛などはありません。 先月から基礎体温を付け始めたのですが、生理予定の少し前まで高温が続いていたので、今回は期待していたのですが、ガクッと体温が落ち、 生理が来ました。 9/25~生理が始まり、平均して今日まで低体温(36.5度前後)が続いています。 今まで、生理期間が同じ状態で、今回の様に、長引いた生理は初めてであり、来月は出来るか不安です。 また、妊娠を強く希望しているので、年齢も年齢ですし別の病気なのかという不安もあり、産婦人科に行った方がいいのか迷っております。 まさか、不正出血?それか自然流産? でも、体温も落ちて生理もきたし、1,2日目は通常通り鮮血でした。 一体、どうなっているのでしょうか? どなたか同じような経験のある方があれば、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう