• 締切済み

出血。生理?流産?

初めて参加させていただきます。 出血のことなのですが、先月の中旬に産婦人科医の指導の下、子作りの最適な日に試みて、ここまで順調に基礎体温も下がらず高温相のままで、乳房も少しずつ張ってきて乳首も少し痛いくらいに敏感になってきました。まだ時期が早すぎて反応が出ないと分かっていつつも、夫婦2人して「妊娠してるかな?」の期待に負けて検査薬で調べてみたら薄く線が出ていました。 ですが、さきほどトイレに行ったら出血していたんです。生理かな?と思ったんですが上記の症状もあるし、下腹部痛はあるもののいつもの生理痛とは違ってキリキリ痛むような感じです。 ちなみに、生理予定日は1日でした。もし妊娠していたら4週です。出血は鮮血でごく少量。下り物に混じっていてぬめりがある感じです。ただの生理ならまだ安心なのですが、もし流産の危険があるならすごく心配です。 同じ経験の方いらっしゃいませんか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

薄っすらでも線が出ているのであれば受精はしていますね。 ただ、出血がこのまま増えていって体温も下がるようであれば今回は化学流産である可能性が高いと思います。 もし化学流産(オカルト流産とも呼ばれます)だとしたら残念ながら防ぎようが無いです。 もし化学流産を防ぐ方法があったとしても、その卵はなんらかの異常を抱えていることがほとんどですから、正常に成長していくことは考えられないでしょう。 http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030718a/ 出血が少量・一日限りで体温が高温を保ったままであれば問題ない場合も多いです。 出血が微量でも何日も続くようであれば婦人科を受診してくださいね。 妊娠には影響ない出血である場合もありますから。

flyhigh26
質問者

補足

ありがとうございます! ちなみに先月の27日に着床出血と見られる出血がありました。 そして今朝、トイレに行ってみたら出血はなく、基礎体温も36.90度と高温のままでした。安心していいものか、高温相だったからこそ昨日は危なかったのかな・・・とまた不安になってしまいました。 早く婦人科に行きたいんですが今、私だけ事情があって保険証がないので行けずじまいです。でも国保の保険証がが明日には届くと思うのですぐに行きたいと思います!