• ベストアンサー

流産の出血?ただの生理?

最近、不妊治療を始めたばかりの者です。 今月、排卵日を予測していただき、タイミングを取りました。 高温期が20日くらい続き、妊娠したかなぁと思ったりもしましたが、 もともと生理も遅れがちなので、特に妊娠検査薬等で検査もして いませんでした。 そして高温のまま、昨日の夜から少量の出血があり、今日(36日目) 基礎体温は36.42度に下がり、いつもの生理のような出血になりましたが、 通常よりも下腹部痛が激しく、嘔吐もしました。 生理痛の薬を飲み、少し休んだらラクになりました。 これは、普通に生理が来たと思っていいのでしょうか。 36日目となると妊娠していたら5週目に入っているという事に なるんですよね。 妊娠初期の流産の出血とも考えられますか? 病院からは、生理が来たら、生理の2~5日目の間に行うホルモンの 負荷試験を受けるよう言われていたので、予約を取ったのですが、 いつもと違う激しい下腹部痛と嘔吐があったため、今回の出血を 生理と考えて良かったのかどうか気になり、メールさせて頂きました。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「初期の妊娠をしていたが気付かず自然流産というカタチで生理になってしまった」という事が約80%の確率で起きていると言われている。と産婦人科の先生から聞いたことがあります。 私は流産を2度経験していますが、 妊娠したのでは?と感じて比較的早く妊娠検査薬で調べたところ薄く陽性になりましたが、その後すぐに出血してしました。 質問者様と同様、割と激しい下腹痛に見舞われ、かたまりも出てきました。 病院によってはそのまま生理とみなす場合もあるようですが、その病院では流産という診断を確実にするため、エコーで胎嚢の確認が出来ないのを確認したうえで手術を行い、子宮の中を綺麗にしました。 細胞の検査をした結果、やはり流産という結果となりました。 細胞の検査をしなければ確実に妊娠しているとは言えませんが、統計的にそういう場合が80%とかなり高めですので、出品者様もそうなのかもしれませんね。

ookosotono
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 自然流産は、かなり高い確率で起こりうるものなんですね。 私の場合、かたまりが出たかどうかはわかりません。 明日は、ホルモンの負荷試験で、採血のみになるのですが、症状を伝えて、検査もしてもらってみようかと思います。 runrunikouze様の場合は、病院の診断により、流産という結果で、子宮を綺麗にされたということですが、もし、そのまま生理とみなす場合は、何の治療も行わないということになりますよね。 それって、すごい恐ろしいですね・・・ 本当は流産してる可能性もあり得るのに、そのまま生理だと判断された場合、runrunikouze様のような適切な治療をしてもらないことになりますよね。身体的には大丈夫なのでしょうか・・・ 明日、詳しく聞いてみます。 流産という辛い経験をされた中、ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

今更…と思われるかもしれませんが、妊娠検査薬を試してみてはいかがですか? 流産していても、一度妊娠していたらまだ反応がでるはずです。 また、通常の生理くらいの出血…と言っても、もしかしたらまだ妊娠継続の可能性があるかもしれません。体温が下がっているので可能性は低いですが、結構ちょっとしたタイミングで体温が上下することはありますから(1度目覚めてから…とか、きちんとくわえていなかったとか)。 排卵のタイミングを病院で見てもらっているので、生理がそれほど遅れることも無いとは思うんですよね。生理不順といっても一般的には排卵から14日前後で生理がきますから。 妊娠の期待と流産の不安とあると思いますが、もし病院いくまでに確認したいのであれば、検査薬をおすすめします。

ookosotono
質問者

お礼

ありがとうございます。 tyurip様の回答を読み、やはり気になり、検査薬を買って検査してみたところ、うっすらと陽性反応が出ました。 でも、検査時、尿と一緒にかたまりのようなものが出ました。 きっと、runrunikouze様と同じように流産のような気がします・・・ まだハッキリとはわかりませんが、病院に行く前に何となく自分で判断できたので、良かったです。 ありがとうございました。

  • i-family
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

とりあえず、病院に電話したほうがいいのではないでしょうか。 生理、流産にしても、早め先生にたずねたほうがいいですよ。

ookosotono
質問者

お礼

かかりつけの病院は、電話での質問は受付けないそうで 電話の受付の方に聞いたところ、体温が下がったのであれば 生理だと考えていいのでは。との回答でした。 明日、病院に行ったら、先生に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出血。生理?流産?

    初めて参加させていただきます。 出血のことなのですが、先月の中旬に産婦人科医の指導の下、子作りの最適な日に試みて、ここまで順調に基礎体温も下がらず高温相のままで、乳房も少しずつ張ってきて乳首も少し痛いくらいに敏感になってきました。まだ時期が早すぎて反応が出ないと分かっていつつも、夫婦2人して「妊娠してるかな?」の期待に負けて検査薬で調べてみたら薄く線が出ていました。 ですが、さきほどトイレに行ったら出血していたんです。生理かな?と思ったんですが上記の症状もあるし、下腹部痛はあるもののいつもの生理痛とは違ってキリキリ痛むような感じです。 ちなみに、生理予定日は1日でした。もし妊娠していたら4週です。出血は鮮血でごく少量。下り物に混じっていてぬめりがある感じです。ただの生理ならまだ安心なのですが、もし流産の危険があるならすごく心配です。 同じ経験の方いらっしゃいませんか?

  • 生理の出血と化学的流産の出血

    2歳児のママで、現在2人目希望しています。 高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。 今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない) 体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。 生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考えてしまいました。 気にしすぎているせいか、いつもより出血が多い気もするし、塊のようなものも気になりました。(頻繁、大量ではないけれど) それに加えて今日の下腹部痛・・・。 これは化学的流産ということでしょうか? 生理の出血と化学的流産の場合の出血に違いはありますか? 化学的流産はよく起こりうることだと聞きましたが私は病院に行ったほうがいいのでしょうか? ただの生理だったとしたら、わざわざ行く必要もないと思い(初診は予約できないので半日かかってしまう)病院へ行くべきかどうかの判断に困っています。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 出血(生理)があっても妊娠ってありえますか?

    病院で卵胞チェックをして排卵から12日目に妊娠検査をしたらかなり薄く陽性でした。 そして排卵から15日目に体温が下がり生理になるんだと思っていたらいつもある下腹部痛がないまま下着に赤い出血がありました。 それが23日金曜日の事です。 そしてその日は普通に出血があり5時間後位に下腹部痛になりました。 でも夜からは出血が少なくなり昨日の夜から出血が止まり今日は全く出血がありません。 今日は出血(生理)があって3日目になります。 なぜ妊娠かなと思ったのかはいつもと違うからでした。 いつもは下腹部痛があってから生理になりますし生理が5~6日間あります。 なのに今回は下腹部痛にならず2日で出血が止まってしまいさらに体温がまた高くなっていたからです。 これは生理なんでしょうか?こんな状態でも妊娠してる事ってあるんでょうか? 同じような経験があったり思った事を意見していただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 不正出血?着床出血?生理?

    13日頃から少量の出血が続いています。 茶色っぽく、トイレに行ったときにティッシュに付く血は鮮明な赤色なのですが、ナプキンにはあまり付きません。生理の終わりかけ頃の少なさです。 生理予定日は17日頃です。 基礎体温は付けていません。 元々多少生理不順ですが、最近は別のサイトで送られてくる生理予定日予測よりはズレません。最長で12日遅れたこともあります。 先ほど下腹部があり、便秘がちな為その痛みかと思ってますが、多少まだ下腹部の左側がチクチクします。 妊娠検査薬はありますが、生理予定日から一週間後の方が確実ですか?少量がこのまま止まらなければ生理なのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありません。

  • 着床出血?生理???

    ここ1ヶ月?前くらいからよく参考にさせていただきています。 色々検索したのですが、不安なので質問させて下さい。 不妊治療中の妊娠希望の主婦です。(タイミング中です) 先程、トイレに行ったところ、ティッシュに少量の血が付きました。 茶色ではなく赤いです。 1.原発性無月経(無排卵)のため、周期は分かりません。(薬で生理を起こしています。)今回は、フェルティノームを13日間とHMG300を4日間注射しています。 2.8月26日にHCG5000を注射し、27日と28日に性交。 3.28日より高温期突入し、今日で高温期11日目。 4.超フライングで5日目(高温期9日目)にチェックワンファストでは陰性。 5.チクチクとかズーンといった感じで下腹部に時々痛みがある。 6.吐き気までは無いが、何となくムカムカしあまりお腹はすかないが、食事は食べられるが、いつもよりすぐにお腹いっぱいになる。 7.今、下腹部が張っている感じがする。 7月は初めて、HMGで卵胞3個で検査薬は陰性でしたが、血液検査でHCGは2だけ反応あり、高温期14日ののち、3日後に生理がきました。 (一応妊娠はしたけど、流産かな?と先生に言われました。) 血?が出ていても、明日の朝、チェックワンファストしても良いのですか??それとも、あと数日後にチェックした方が良いのでしょうか?? あと3日ぐらいは高温期が続き、低温期になったら生理がきてしまうんだろうな。。。と思っていたのに今回は思ったより早く出血したので、かなり動揺しています。。。(;;) 宜しくお願いします。

  • 着床出血?生理???

    妊娠希望者です。着床出血の量と期間を教えて下さい。今高温期のまま出血しているので生理か着床出血か検討がつきません。ちなみに今日は出血二日目ですが生理の二日目と同じ量です。ただのホルモンバランスの崩れでしょうか?下腹部痛はありません。教えて下さい。

  • 生理の出血量が少ない

    こちらでよいか悩みましたがカテゴリ違いでしたら、すみません…。 現在不妊治療中でhmg注射などを打ちながらタイミング法で頑張っています。 今週期、排卵前の卵胞チェックで18mm~22mmの大きくなった卵胞が複数あり、点鼻薬で排卵させました。 そのため排卵日はほぼ間違いなく4月14日だと思っています。 高温期14日目の昨日、茶色く少量の出血が見られましたが基礎体温は37.04あり、量も増えなかったため生理前の出血かと思い、翌日には本格的に生理が来るだろうと思いました。 しかし今日(高温期15日目)、出血はありますが量も増えることなく、基礎体温も36.88と私の中では高温期のままです。 念のためフライングなのは承知ですが生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しましたが真っ白の陰性でした。 ですが出血量がかなり少ないのと体温が高めなのとで生理が始まったとカウントしていいのか分かりません。 次回不妊治療の病院には生理開始から5日以内に受診するようにと言われましたが、この場合いつから生理だと考えてよいのか…。 ちなみに出血量はオリモノシート1枚で1日過ごせるくらいの量です。 いつもは初日から体温もガクッと下がり出血もドッと出るので、分かりやすいのですが…。 27日 36.97 高温期13日目 28日 37.04 高温期14日目 極少量の出血 29日 36.88 高温期15日目 極少量の出血(昨日と量は変わらず) いつから生理だと考えてよいのでしょうか? 明日まで様子見て増えるのを待つべきでしょうか? 病院が連休に入ってしまうので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?流産?それとも・・・

    着床出血か流産ではないかと悩んでいます。もしかすると他の病気かも?とも思います。生理予定日を約3日過ぎていて昨日生理がきたと思っていたのですが、今日になってもごく少量なのです。色は薄い茶色です。今月、排卵日前後(おそらく)に性交しました。下腹部痛などはありません。妊娠検査薬は陰性でした。これは何でしょうか?

専門家に質問してみよう