• ベストアンサー

数列の和

高校時代に数学で数列というのを習ったので、数列の和に関する公式があるのかなと思って質問してます。私が出くわした数列が、 X*(1/1.1)^X という式で、Xは0から無限大まで動きます。このような数列の和を求めるには、どうやって行けばいいのでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.2

S=1/a+2/a^2+3/a^3+… とおきます。 (1/a)S=1/a^2+2/a^3+… となるので、aの指数が同じところを対応させて、 (1-1/a)S=1/a+1/a^2+1/a^3+…=(1/a)/(1-1/a) より、 S=a/(a-1)^2 となります。 ただし、収束する範囲として、|a|>1 等比数列の和は良いでしょうか?

makemasen
質問者

お礼

大変ありがとうございます。これは、等比数列のはになるんですねぇ。やはり、数列であってるのでしょうか?とにかく、私が知りたかったところは理解できましたので、感謝しています。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

これだけでは数列になっていません。 数列の初項や一般項を定める定義がなされていません。 教科書を見直して、数列の所を見直してください。

makemasen
質問者

お礼

ありがとうございます。数列ではないというはわかりました。しかし、私が知りたいのは、たとえば、1.1 = a と置き換え、X/(a^X), Xは0から無限大まで動く場合、(すなわち、0+1/a+2/x^2+3/x^3+....+k/a^k+...)のその和は、a/(a-1)^2で表せるそうです。ですが、この公式をどうやって導くのかということをお訪ねさせてもらってます。もし宜しければ、ご教授ください。

関連するQ&A

  • 数列の和について

    すみません、数列の和の公式忘れてしまいました。 以下のような数列に関してですが、どのような式になりますでしょうか? 数値:12、9、6、3 上記和 :12、21、27、30

  • 数列n^2の和の公式

    中年男性です。「なるほど高校数学 数列の物語」と云う読本を読んでいます。ようやく漸化式の ところまで読み進めたのですが、ひょんなところで数列n^2の和の公式に出くわしました。 数列nの和については読本に載っていましたがn^2については記述がありません。 自分で挑戦しましたが、ダメでした。階差数列を求めて何だかんだとやってはみたのですが結局 ダメでした。 どなたか導き方をお解りのかたがおられたら解説戴けないでしょうか。

  • 等比数列の和について

    簡単な質問ですみません。 等比数列の和の公式で、たとえばある等比数列の和をSとして公比をrとしたとき等比数列の和Sに公比を掛けて差(S-rS)をとるのですか? なぜ差をとると等比数列の和になるのですか?公式を覚えてしまえば簡単なのですが・・・ すみませんがよろしくおねがいします。

  • 数列の和の公式 なぜそうなるの?

    数列の和の公式で n Σk^3=(n/2×(n+1))^2 となっていますが、という事は、右辺を見ると k=1 n Σk の公式の2乗と一致します。なぜこのような事になるのでしょうか? k=1 お尋ねしたいのは、1^3 + 2^3 + 3^3 +…+n^3 = (1+2+3+…+n)^2 という等式の証明方法です。高校2年の数学を勉強している者なので、そのレベルの知識範囲内で説明を頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 数列の和に関して

    現在高校2年です。独学で数列をやっているのですが、質問させていただきます。 数列の和に関して一般項を求める問題なのですが、Sn-S(n-1)=An わかりづらいかもしれないですが、数列の和をSn、Snからn≧2のときn-1したS(n-1)との差は、数列がひとつずつズレて、Anになるってことです。このAnは第n項の値なのはみたまんまなんですが、何でこれが一般項になるんですか?ただの末項なのに。どうぞよろしくお願いします。一応僕が考えたのは、第n項の値はある一般項にnを代入した値だから、末項でもあるし、一般項で表すこともできるみたいな感じなんですけど、違ってますか?しかし、問題には、Sn=3n(n+5)で表せるって書いてあるんですが、これ自体が和の一般項だから先ほどの公式に合わせてAnをだすとそれが一般項になるんですか?かなり混乱してます。

  • 数列の問題に関する質問です。

    こんにちは。 週末を使って大学の数学の宿題をしていたのですが、 なかなか進まずここで質問させて頂くことにしました。 (ちなみに私は高校も大学も文系です。) P(X=k)=c*(3^k/k!) (K=0,1,2,・・・) のときのcの値、Xの分布名、P(X=k)を最大にする k(分布のモード)を求めよ。 という問題です。 c*[∞Σk]3^k/k!  ☆[∞Σk]∞は上のほうでkは下のほうです。 という式がたち、 3^k/k!は、 分子の数列は 初項が1、等比が3の等比数列 となり、 無限等比級数の和 S=初項/(1-公比)より S=1/(1-3)=-1/2 となると思うのですが、 分母の数列で初項が0、等比が(n-1)!の等比数列で (n-1)!の処理の仕方が分かりません。 階乗の和(順列の和?)の公式があると思い、調べているの ですが見つかりません。 また次の問題、「Xの分布名、P(X=k)を最大にする k(分布のモード)を求めよ」はまったくのお手上げです。 cの値を求めるところだけでもいいので、教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 数列とその和

    ・一般項が次の式で表わされる数列の初項から第n項までの和を求めよ。       n(n+2) 分の 1   という問題を解くのですが… 答えは 4(n+1)(n+2) 分の n(3n+5) になるんですが、何故こうなるのか分かりません 今までやっていた第n項までの和を求める問題は、初項と公差か公比さえ分かれば公式に代入して解けたのですが、何をすれば良いのかさっぱりです。 詳しい解き方をよろしくお願いします。

  • 数列 2+4+8+16+、、 の和 

    数列 2+4+8+16+、、 の和  この様な数列の、30番目を求めたいのですが。 和の一般項は何ですか? S=a^1+a^2+a^3+a^4+....+a^n ここから証明して、S=簡単な式 を求めたいのですが。

  • 数列の和について

    高校生を家庭教師で教えています。 数学Bの数列でΣk=1/2n(n+1)、・・・・・・k2乗、k3乗と公式がありますが、Σ1/k=???です。 その昔聞いていると思いますが、記憶があいまいで・・・・・、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • べき乗数列の和の公式

    べき乗数列の和の公式は、数学界で一体どこまで算出されているのでしょうか。 n Σ(k^m)=?  k=1 手計算で6乗まで解き、規則性を確かめたので、どこまで当てはまるか知りたいのです。