• ベストアンサー

恋にずるさも必要と思い始めた私にアドバイスを

始めまして。 20代後半のものです。 付き合って1年半の彼がいます。 元々私も含め優柔ふだんな彼ですが、 付き合い始めた当初、どろどろした状態(彼が) で今ではどろどろした状態からは(人間関係上) 抜けたんですが(私の知らない所で籍が入った状態だったんです) 人の本質って変わらないものなのか 、彼は人間的に悪い人では無いようなのですが、 自分で何も考えようとしない所があるのか 現在、体調を崩し(彼が)自分の環境を考えないといけない状況に なったときも何も考えていなくて(会社を続けるのかとか、私的には結婚とかの今後を考えて欲しいのですが・・・笑) 病状はだいぶ回復し見た目は考えられる状況にもかかわらず 、本当になーんにも考えてないんです。 こんな人がいるのか!と思うくらい。 そんなときにふと、もっと私自身が他の人をみたらいいのでは?という思いでした。。。 自分のエゴなんでしょうが、 このような考え方に関して賛否両論や前向きな意味での彼との接し方なんか何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kai_Rasen
回答No.4

付き合うって、お互いがお互いを幸せにし続けるためですよね。 あなたは今、自分が幸せなのか(幸せになれるのか)の自問自答を繰り返しているのだと思います。 彼の欠点は将来的に見ても、あなたを幸せにし続ける事ができないわけですよね?幸せとは逆な負の感情が蓄積されていってしまうと、別れの選択が見えてくるのは当然です。 彼の欠点をひっくるめて、別れがチラついている貴方の彼への気持ちは、「その程度」としかいいようが無いのは事実だとは思います。 負の感情、将来面、を総合した場合、彼を愛せなくなってきているのだと思います。 愛してくれる男性がいる事への感謝より、それは当たり前になってしまったことでしょうから、 他のひとを見たいという意思が強くなりつつあるという事ですね。 ただ恋愛は一人では成り立ちませんから、別れるなら別れるですべて話し彼の幸せのため、彼を送り出してあげることはすべきだと思います。 あなたはあなた自身が幸せになる権利がありますから、今の自分の感情と冷静に向き合うべきかと思います。彼への気持ちがその程度のものなのか、どうかという点です。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで私は誰よりも幸せになるのを求めているのに、 幸せになることを恐れているんです。 でも、自分のために生きることの大切さを 教えてくれたように思いました。 >ただ恋愛は一人では成り立ちませんから、別れるなら別れるですべて話し彼の幸せのため、彼を送り出してあげることはすべきだと思います。 余談ですが、二股をかけると、あとで自分自身「この人に二股かけられてるかも?」って疑いだしちゃうかもしれませんね。 いい言葉でした♪ あなたはあなた自身が幸せになる権利がありますから、

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

> 現在、体調を崩し(彼が)自分の環境を考えないといけない状況に なった時も何も考えていなくて、、、、、本当になーんにも考えてないんです。 人が逆境にある時、その問題と正面から対峙出来るのは素晴らしい事です。 しかし、現実には殆どの人が逃げ出すものです。 正面から立ち向かえば、解決は思ったより簡単だったりするのに、人はいつも逃げ出すものです。 本人が立ち向かうと宣言すれば、協力者も現れ、万事が好転し出すのに、肝心の本人が逃げ出す。 これが人生なのです。 質問1. それは何故でしょうか? どこに原因がありますか? 答えは実に簡単。 彼の『生き方』が間違っているからです。 彼がその『生き方』を変えない限り、絶対に成功はありません。 質問2. どうしたら、『生き方』を変えることが出来るでしょうか? 答えは簡単。 これまでとはちょっと違う『息の仕方』を考えてみることです。 集中力のない、忍耐力もない、しかも不健康な生き方は、彼の呼吸法に問題があるのです。  口呼吸を鼻呼吸に変えてご覧なさい。 生き方だけでなく、考え方そのものが激変します。 『彼は普段口を閉じていますから、鼻呼吸です。』 多分、そういう答えが返って来るはずです。  しかし、彼は夜いびきを掻きませんか? いびきは口呼吸の何よりの証拠です。 ちょっと『息の仕方』を変えてみるだけで、『生き方』そのものが激変するのです。 質問3. そうしたら鼻呼吸になりますか? 舌の位置を定位置に固定させるだけ。 舌の定位置とは、『上の歯茎の裏側のちょっと上』です。 ここに常時定着させるようになれば、呼吸法は簡単に変わります。 集中力、忍耐力そして卓越した健康が手に入り、生き方そのものが激変します。 何事にも正面から立ち向かえる頼もしい『彼』が帰って来ますよ。 

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻呼吸についてはよくわかりませんでしたが、 私自身、小さい頃から病院子ちゃんだったために 逃げた時期も多々ありましたが、 彼には私よりも逃げる癖みたいなものが あるものに気付きました。 やっぱり、幸せは自分でつかむしかないですね♪ 彼をかえることはできませんね。自分が変わらないと♪

• gotchama
回答No.3

嫌なら別れりゃいいだけです。 他の人を見たけりゃ見ればいい。 無理して付き合う必要はありません。 >前向きな意味での彼との接し方なんか何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。 前向きかは分かりませんが、自分で考えようとしない人間が相手なら、あなたからいくつかの提案をすればいいでしょう?結婚の話などもそう。もしそれもせず、不満だ不満だ、と言っているとすれば、それはおかしな話です。

umetomo
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、皆様のご解答を参考にさせていただき 彼と電話をしました。・・・ とても自分が情けなく少し冷静になれた自分がいました。 結婚の話はもちだせなかったけど、 「で何がいいたいん?」ってわかっているのに いつも人に言わそうといる彼がいることに 気付きました。 ありがとうございます。

• goony
回答No.2

彼は以前無理やり籍を入れさせられた事がある って事でしょうか??? 今体調を崩しているのは、精神的な事ででしょうか? 詳しい状況がわからないので、 はっきりとは言えないですが、 なんか、責任感がないというか男らしさが ないというか。。。 結婚にはお薦めの彼ではなさそうですよねぇ(ごめんなさい) まだ、結婚の約束をしてる訳ではないので 他に目を向けてもいいんじゃないですか? 結婚は一生の問題なので 情だけでは、決められないです。 本当に、この人と思う人と結婚してくださいね。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、彼の事を書こうとした自分が いましたが何だか冷静になれてきた自分がどこかにいることに気付きました。 >結婚にはお薦めの彼ではなさそうですよねぇ(ごめんなさい) そうみたいですね。 だから、前の奥さまもお逃げになられたと思います。 >情だけでは、決められないです。 本当に、この人と思う人と結婚してくださいね。 なんだか、すごく納得、自分にやさしくなろうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

他の人をみたらいいのでは? というお考えには賛成も反対もしませんが、 もう少しあなたは大人になった方がいいのではないでしょうか?? 20代後半ですよね??それでこの文面はどうかと思います。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳後半です。 この文面のように中身なしです。ありがとうございます。