• ベストアンサー

ブラベ格子

正方晶系や単斜晶系に面心格子(F格子)がないのはなぜですか? 自分なりに少し考えてみたのですが 正方晶系のF格子は体心格子(I格子)と同じであり、また 単斜晶系のF格子は底心格子(C格子)と同じだからではないだろうか と思っているのですが、実際そうなのか疑問で・・・(ぜんぜんイメージが出来ません) だれか教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あっていると思います。体心格子を四つの頂点と体心を含む面で切断し、これを四つくっつけると正方晶系のF格子となります。