• 締切済み

正方晶系と立方晶系

地球科学の問題なのですが、正方晶系で面心格子がない理由、また立方晶系で底心格子がない理由を教えてください・・・お願いします。

• jyuuu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• Umada
回答No.1

地球科学の問題と言うよりは結晶学の範疇の問題ですね。もちろん地球科学で鉱物について扱うと、必然的に結晶学に辿り着くわけですが。 「ブラベー格子」(Bravais lattice)という言葉は聞いたことがありますよね。3次元空間で結晶格子が取りうる構造は14種類しかなく、その14種類の格子を「ブラベー格子」と呼んでいます。分からなければ教科書に立ち返るか、[1]のページなどでしっかり復習して下さい。ブラベー格子を理解していないとこの問題はまったく分からないでしょう。 さて結晶系は三斜晶系、単斜晶系、斜方晶系、正方晶系、立方晶系、菱面体晶系、六方晶系の7つがあり、かつ格子内の配置で単純、面心、体心、底心の4種類が存在します。 単純に組み合わせれば7×4で28種類存在しそうなのですが、上で述べたようにブラベー格子に14種類しかありません。残りの14種類は、他のより単純なブラベー格子(の一つ)に帰着できるからです。 これで答えはほとんど書いてしまったも同然ですが、例として「立方晶系の底心格子」について見てみましょう。    I●-----●H    /  /  /| ↑    /-J●--/ | |  F/  /  /  | |一辺 a  ●-----●G  | | |   | |   | ↓  |  D●-|---●C |  /  |  / | /-E●|-/ 一辺 a |/  / |/ ●-----● A     B ←----→   一辺 a とりあえず図は描けます。これを2個つなげてみましょう。    I●----H●-----●O    /  /  /| /  /|   /-J●--/-P●--/ | F/  /  /  /  /  | ●----G●-----●N  | |   | |   | |   | |  D●-|--C●-|---●L |  /  |  /  |  / | /-E●|-/-M●|-/ |/  / |/  / |/ ●-----●-----● A     B     K この図でEBMC-JGPHという角柱を考えてみてください。底面EBMCは正方形で、かつ∠EBG=∠GBM=(∠EBG=)90°です。よってこの構造は「正方晶系の単純格子」に分類できます。 「正方晶系の面心格子」についても同じ要領で考えればよいわけです。こちらはご自分で挑戦してみてください。結果だけ示すと帰着するのは「正方晶系の体心格子」です。 [1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%99%B6%E6%A0%BC%E5%AD%90

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%99%B6%E6%A0%BC%E5%AD%90
jyuuu
質問者

お礼

詳しく説明してくださりどうもありがとうございました。とても役に立ちました。本当にありがとうございます。