• ベストアンサー

スポーツテスト

私は中学2年の女子です。 新学期になったのでスポーツテストをそろそろします。 でも、私はあまり運動が得意ではありません… かろうじてぎりぎりで、去年はA段階だったのです。なので、今年もA段階は取りたいです!でも、取れるかどうか… 私は特に持久力がなくて、1000m走るのがあるのですが、早くないので点数が下がってしまいます。 1000mぐらいを早く走るコツなどを知っている、または経験をしたことがある人はぜひ教えてください。 また、スポーツテストで点数をもっとかせぐ方法を知ってるいる人などいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 1993
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、中三女子です^^ 私や友達が試して効果アリだった方法を紹介します! (1)歌を歌う 歌うといっても心の中でです。 自分の好きな歌で、しかも曲の長さが自分の目標タイムに近いものを選べば完璧デスね! その曲が終わるまでに走らなくては!という目標も生まれます。 またペースなどを曲の長さや区切り(1サビ、Aメロなど)で決められます。 (2)マイペースを乱さない ペースは人によってそれぞれです。 最初からとばす人もいれば、最初控えめでラスト1.5周でとばす人もいます。 例えばまわりが最初からとばす人だらけでも、そのうちの半分は脱落すると考えれば、自分が途中から抜かすことになります。 (何だか気分がよくなります) 自分も脱落組に入ってしまったらダメですね。 逆にまわりが後半とばす人だらけだとして、最初皆ゆっくり走っているとします。 自分もそれにくっついてたら後でみんな超スピードで去っていって焦ってしまうこともあります。 長距離はどうしても他の人のペースに合わせてしまいがちですが、 マイペースを保って走ることが一番重要だと思います。 測定まで時間がないのなら、このようなことを実践するのが いいとおもいます! 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • yuhi84
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

本格的に長距離やっている友達(中学生)で トライアスロン等でも活躍している子ですが 一番いいのは体重を落とすことらしいです。 体が軽いとそれなりに走るスピードと疲れも変わってくるそうです。 これは、本格的にしている子ですが、 走りこみはいいと思います。 デッドポイント(でしたっけ?一気に疲れがくること)が持久力がある人は早く終わるらしいですよ。 毎日少しづつでも持久力を付けることが大事だと思います。

  • night72
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

こんばんは、私は中3でスポーツテスト真っ只中です(笑 走るの大好きです。 楽して速く走れる方法は知りませんが、 毎日5分間近所を走るだけでも、結構差は出るし、 前日、適当に歩いておくだけでも、次の日足が軽かったりします。 適度に歩いたり、走ったりしておくといいのではないでしょうか。 あと、私は思うのですが1000mってかなり短いです。 いつも「あー、もっととばしとけば よかった」と思います。 だから悔いの残らないように頑張ってください!

1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 走るのが好きっていいですねぇ… 毎日走ってはいるんですけど、なかなか… 去年は5分5秒ぐらいでした。なので、今年は5分は切りたいのですが、なかなか切れずなんです。

関連するQ&A

  • もうすぐ身体力テスト

    もうすぐ身体力テスト(スポーツテスト?)があります。 50メートル走、握力、持久走、ハンドボール投げのコツを教えてほしいです。高3女子です。 身体力テストは得意な方で、持久走とハンドボール投げ以外は満点です。50メートル走は去年7.6秒でギリギリ満点ですが、もっともっと速くなりたいです。帰宅部であるため(?)、タイムが落ちてきて不安です。握力も落ちてきて、満点の36キロには届きそうにないです。 ハンドボール投げは20メートルを余裕をもって超えたいです。 持久走は1000メートル4分44秒と本当に苦手です…。 特に50メートル走と持久走について何かあれば教えていただきたいです!身体力テストは春と秋にあるので、すぐに実践できなくても構いません。間に合えば嬉しいですが… ひとつの種目でも構わないのでよろしくお願いします!!

  • スポーツテストでの疑問

    私は高1の女子です。 スポーツテストでのことで疑問があるのでお聞きします。 私は、スポーツテストの種目で反復横とびが得意で、 いつも20秒間60回程度に到達して点数で10点満点は取れます。 ですが、50メートル走はとても苦手で、9秒台前半、もっと悪いと9秒台後半という結果になってしまいます。 ちなみに他の種目は、それほど良いわけでもなく、悪いわけでもなく、普通です。 他の友達で反復横とびが上手い人は50メートル走も速く、他の競技でも高得点をとるように、全体的に良い記録を出しています。 私はなぜか、反復横とびだけずば抜けて記録がいいのですが、これはなぜなのでしょう?? 50メートル走に注目しているのは、横の動きが速ければ走りも速くできそうな気がするからなのですが、それは間違いでしょうか? それと、もしよろしければ、50メートル走を速く走るためのポイントなど教えていただければ嬉しいです。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スポーツテストについて

    ハンドボール投げが20メートルぐらいしか飛びません↓ 今回のスポーツテストが高校生活最後となるのでたくさん飛ばしたいのですが、コツなどありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • 体力テストまであと3週間

    高校2年生の女子です。 中学生のときまで体力テストはわりと得意だったのですが、 最近は体力がかなり落ちてしまって、多分今総合的に見たらクラスの中の下の方です。 (持久走はぶっちぎりのビリ) 去年の記録 ・50m走  7.99 ・反復横とび  53 (中3 59) ・立ち幅とび  197  ・上体起こし 28 (中3 29) ・1000m走 5分20秒くらい?(中1 4分19秒) ・ハンドボール投げ 14m ・長座体前屈 49cm 最近の体力の低下を考えたら、このままだと去年の記録も相当下回ると思うのです。 現に、さっき上体起こしを計ったら26回でした…。 本当に体力がなくて、駅の階段を上るだけでも少し疲れます。 去年は、ただ持久走がおそくなっただけで他は変わってないと思っていたのですが、 今年、体力の低下は全ての種目の記録を下げることになると気付きました。 体力テストの記録を、せめて継続、できたら更新したいです。 あと3週間あるのですが、どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • 中学時代スポーツテスト

    僕は中学生時代スポーツテストはだいたい学年7位とか8位でした、100メートルが13秒32くらいでした、皆さんはスポーツテストは学年で何位くらいでしたか?異性からモテましたか?教えて下さい。

  • 高校のスポーツテストで…

    来週くらいに、スポーツテストで自給走1000Mと50M走があります。 今、この二つを頑張りたいと思っているのですが、 今からでも早くなる方法はありますか?? 両方早くなりたいです… いつも、自給走はクラスでも3位以内に入れるので、記録を伸ばす事と、50M走は中学生以来どんどん遅くなっていってます。 今からでも、あと約一週間で間に合う方法があれば教えて下さい。

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 社会のテスト難しいよ~。

    私は、中学三年生なので受験にかかわる大事なテストなのにどうしても社会の点数が伸びなくって困っています。何か、いい勉強法とか、コツを教えて下さい。それでは、がんばります。

  • 反復横跳び (スポーツテスト)

    私は高校生(女子)です。 4月にスポーツテストがありますが、 反復横跳び(1m間隔の3本のラインを越える) がかなり苦手で、 20秒で25回くらいしかできません。 どうしたら、記録を伸ばすことができるでしょうか。 以前にも、似た質問はあったかもしれませんが、 どうか教えてください。