• ベストアンサー

スポーツテスト

私は中学2年の女子です。 新学期になったのでスポーツテストをそろそろします。 でも、私はあまり運動が得意ではありません… かろうじてぎりぎりで、去年はA段階だったのです。なので、今年もA段階は取りたいです!でも、取れるかどうか… 私は特に持久力がなくて、1000m走るのがあるのですが、早くないので点数が下がってしまいます。 1000mぐらいを早く走るコツなどを知っている、または経験をしたことがある人はぜひ教えてください。 また、スポーツテストで点数をもっとかせぐ方法を知ってるいる人などいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

• 1993
  • お礼率13% (4/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、中三女子です^^ 私や友達が試して効果アリだった方法を紹介します! (1)歌を歌う 歌うといっても心の中でです。 自分の好きな歌で、しかも曲の長さが自分の目標タイムに近いものを選べば完璧デスね! その曲が終わるまでに走らなくては!という目標も生まれます。 またペースなどを曲の長さや区切り(1サビ、Aメロなど)で決められます。 (2)マイペースを乱さない ペースは人によってそれぞれです。 最初からとばす人もいれば、最初控えめでラスト1.5周でとばす人もいます。 例えばまわりが最初からとばす人だらけでも、そのうちの半分は脱落すると考えれば、自分が途中から抜かすことになります。 (何だか気分がよくなります) 自分も脱落組に入ってしまったらダメですね。 逆にまわりが後半とばす人だらけだとして、最初皆ゆっくり走っているとします。 自分もそれにくっついてたら後でみんな超スピードで去っていって焦ってしまうこともあります。 長距離はどうしても他の人のペースに合わせてしまいがちですが、 マイペースを保って走ることが一番重要だと思います。 測定まで時間がないのなら、このようなことを実践するのが いいとおもいます! 頑張ってください!

その他の回答 (2)

• yuhi84
回答No.2

本格的に長距離やっている友達(中学生)で トライアスロン等でも活躍している子ですが 一番いいのは体重を落とすことらしいです。 体が軽いとそれなりに走るスピードと疲れも変わってくるそうです。 これは、本格的にしている子ですが、 走りこみはいいと思います。 デッドポイント(でしたっけ?一気に疲れがくること)が持久力がある人は早く終わるらしいですよ。 毎日少しづつでも持久力を付けることが大事だと思います。

• night72
回答No.1

こんばんは、私は中3でスポーツテスト真っ只中です(笑 走るの大好きです。 楽して速く走れる方法は知りませんが、 毎日5分間近所を走るだけでも、結構差は出るし、 前日、適当に歩いておくだけでも、次の日足が軽かったりします。 適度に歩いたり、走ったりしておくといいのではないでしょうか。 あと、私は思うのですが1000mってかなり短いです。 いつも「あー、もっととばしとけば よかった」と思います。 だから悔いの残らないように頑張ってください!

1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 走るのが好きっていいですねぇ… 毎日走ってはいるんですけど、なかなか… 去年は5分5秒ぐらいでした。なので、今年は5分は切りたいのですが、なかなか切れずなんです。