年上の同姓(女性)に嫌われる理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で年上の同姓(女性)から嫌われることがあります。特に40歳以上の自信とプライドを持って仕事に取り組む方に嫌われます。年下の方の態度にも理解がなく、改善策が見つかりません。
  • 一方、同時期に入った30代の女性とは仲良くしています。ただ、年配の女性からは厳しい注意を受けることもあります。過去には、助意を持って手伝ったり、指示に従って作業をしたりした際にも怒られることがありました。
  • 私自身は天然と言われることもありますが、自覚はありません。ただ、間抜けな発言などで気分を害されてしまうこともあるかもしれません。敬語で話し、言い返しをしない性格です。私は仲良くしたいと思っていますが、なかなかうまくいかないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも年上の同姓(女性)に好かれません…。

私は職場でいつも年上の同姓(女性)から嫌われます。 私の何かがいけないのでしょうが、私はそれに気づけないんです。 30代前半くらいまでは仲良くできるんです。 でも40近くから上の方とどうもうまくいきません。 40歳以上の方全てというわけではなくて、仕事に自信とプライドを もって取り組んでるような方に嫌われます。 男のように一人で仕事をこなしていくような方に嫌われます。 私は年下の方のどんな態度がイラっとくるかがわかりません。 経験がないんです。なので改善のしようがないのです。 ただ、今の職場では同時期に入った女性で30代の方がいるの ですが、その方とご年配の女性は仲良くしています。 私にだけはきつい言い方をします。 ちょっと怒らせるようなことをした心当たりはあります。 長く勤めてる年配の女性が毎朝している作業を、私もしてあげたら 助かるかなと思ってしてみたら、ちょっと完璧ではなくて 怒られました。(余計な事をした。) 帰りに、教えられたとおりに自分の持ち場の後片付けをしていたら、 自分達はいつも別の人の所まで片付けてるからそっちもやってと きつく言われました。(余計な事をしなかった。) 私は鈍感なのかわかりませんが、どっちにしろ怒られるんです。 余計な事をして怒られたので、言われたことだけしようと決めて 行動したら怒られる。 私は自覚はないのですが、天然と言われたりします。 本当に自分では天然だと思ってないし、しっかり自分の考えを 持ってたりします。 でもやっぱり間抜けな発言などで気分を害されたこともあるのかな… とも思います。 みなさんに教えてほしいです。 同姓年下の女性で嫌われる子ってどんな子ですか? 逆に好かれる子の特徴も聞きたいです。 ちなみに私は、年上の方には敬語で話しますし、言い返したりなどは 絶対にしません。というかできない性格です。 私自身は仲良くしたいと思っていますし、優しくされたらすごく 嬉しいです。挨拶はできるだけ自分からしています。 私の方から嫌いだとか苦手だとは思ったりしません。 いつも相手から嫌われて、そのうちに私も嫌になってなるべく関わりを 持たなくなっていきます。 余談ですが・・・ (1)前の職場では新人だった頃、取引先から「新人さんじゃ わからないだろうから古い人出して。」と言われたときに、そのまま 40代一歩手前の女性に「古い人出してって言われたんですけど。」 と伝えたら、「私はまだ古くない!!!!!!あっちの人の方が もっと古いわよ!!!」と猛烈に怒らせてしまいました。 (2)今の職場に転職した初日、制服のサイズの希望を聞かれたので、 MとLでどちらが体系に合うかわからなかったので聞いてくれた方に 参考にしようと思い「それはMサイズなんですか?」と聞いたら「そ んなの言いたくないわよ。」と不機嫌になりかけられました。 私は年上の上司の年齢も体系のサイズも別に興味はなく、ただ 悪気もなく発言してしまっただけなんです。 正直そんなことまで気を遣ってられません。というのが本心ですが…。 でも失礼でしたよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男女問わず年配受けする20代後半(女)です。 >同姓年下の女性で嫌われる子ってどんな子ですか? 敬語が話せない。挨拶が出来ない。服装、化粧が仕事向けでない。 >逆に好かれる子の特徴も聞きたいです。 好かれるポイントは、 ・上記嫌われる要素がないこと(ないようにすること) ・年上(先にいる人)をたてること ・適度に頼りにすること です。 質問者様の対応(敬語で話す、挨拶ができる)は、とても好感の持てる様子がうかがえます。 なので、今一歩気遣いが足りないのかもしれないですね。 世の中理不尽なことで怒る方もいますが、叱られたときは「何に対して叱られたか?」を 一度考えてみると良いです。 >長く勤めてる年配の女性が毎朝している作業を、私もしてあげたら >助かるかなと思ってしてみたら、ちょっと完璧ではなくて >怒られました。(余計な事をした。) 「作業のお手伝いをしよう」というところまでは、とても良いことです。 余計なことをした、と思う前に、このとき叱られた理由を考えてみましょう。  1.何の断りもなく勝手に作業をした。  2.作業をする旨断ったが、勝手な手順であった。  3.作業することも、作業手順も聞いていたがその通りに出来なかった。 → 1、2の場合、自分がその作業をすること、作業の手順をその方に連絡・確認する。 → 3の場合、どの辺りに問題があったかを聞く。 質問者様の「助かるかな?」と考えたことは、決して余計なことではないですよ。 >帰りに、教えられたとおりに自分の持ち場の後片付けをしていたら、 >自分達はいつも別の人の所まで片付けてるからそっちもやってと >きつく言われました。(余計な事をしなかった。) 「自分たちはいつも~」と言われているようなので、周りを見ていれば、気づけた ことでしょうか? 周りの状況が把握出来ず、自分の作業に不安があれば、自分の作業が終わった後に 「他にすることはありませんか?」と聞いてみましょう。 >40歳以上の方全てというわけではなくて、仕事に自信とプライドを >もって取り組んでるような方に嫌われます。 叱った方は、 ・自分がその作業を実施すること ・自分なりの作業方法の確立している ・自分は周りの状況を把握し行動している ということに自身とプライドがあるのだと思います。 だからこそ、厳しくなってしまうのかもしれませんね。 私の経験ですが、年上・年下に限らず仕事のできる方は、頼られると嬉しいもので、 逆に勝手に何かをされると気分を害される方が多かったです。 初めての作業をする場合は、一言かけてはいかがでしょうか? ・作業する前に一言かける(○○やりましょうか? お手伝いしましょうか?など) ・作業の方法を確認する(やり方は○○でよいですか? どのように作業すれば良いですか?) ・作業が終わった後に一言かける(終わりました、何か不備はありませんか?) (あまりにも当たり前すぎる質問は、逆に嫌がれてしまいます。) 余談の余談ですが・・・ >(1)前の職場では新人だった頃、取引先から「新人さんじゃ >わからないだろうから古い人出して。」と言われたとき 「古い人」と言われて喜ぶ人はあまりいないので、取引先の方の意図を汲んで 「詳しい方」もしくは「長く勤めている方」に置き換えるのがベターです。 >(2)今の職場に転職した初日、制服のサイズの希望を聞かれたので、 >MとLでどちらが体系に合うかわからなかったので聞いてくれた方に >参考にしようと思い「それはMサイズなんですか?」と聞いたら「そ >んなの言いたくないわよ。」と不機嫌になりかけられました。 うーん、これは難しい問題ですね。 もしかしたらその方がLLサイズかもしれないですし・・・。 市販の服のサイズ(9号、11号)か身長を引き合いに出すのが無難でしょうか。

runaruna24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >余計なことをした、と思う前に、このとき叱られた理由を考えてみましょう。 > 1.何の断りもなく勝手に作業をした。 > 2.作業をする旨断ったが、勝手な手順であった。 > 3.作業することも、作業手順も聞いていたがその通りに出来なかった。 >→ 1、2の場合、自分がその作業をすること、作業の手順をその方に連絡・確認する。 >→ 3の場合、どの辺りに問題があったかを聞く。 >質問者様の「助かるかな?」と考えたことは、決して余計なことではないですよ。 私は1でした。 手伝うことに関して私は何をしたらいいかとか聞かずとも、そうい うのは見ればわかることと思っています。というか、聞いた時点で そう思われると思ってるんです。 毎朝年配の方が決まってやってること(例えばボードの日付を変える) などは見ればわかることなので…。 それをわざわざやりましょうか?と聞くより先に行動しようと 思ったんです。 年配の方に優しくされてる30代の方は逆に、年配の方が長い間 やってたことだから手を出さないほうがいいと言って何もしません。 やってほしかったら自分から言ってくるでしょ~♪と言ってさっさと お昼に行ったり帰ったりしています。 この方は、年上だろうが何十年勤めてる上司だろうが間違いを指摘します。はきはきとしてて思ったことを何でもずばっと口にしています。 でも自分でも要領が良いと言ってるのでそうなんでしょうね…。 手伝ってほしかったら言ってくるという考えはどうなんですか? はやり私は手伝いたいと思うんです。 でもやり方を確認しなかったことはまずかったです。 ただ一度目の間違いからものすごくきつく怒られたのでその後何も 手を出せなくなりました。 もうちょっと気遣いができるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

作業を手伝って怒られた時、どのように言われましたか? 余計なことをするなと言われましたか? そうではなくて、ここが違う等の指摘をされたのでしたら、あなたがその作業を手伝ったこと自体は間違いではなかったのです。 もし、業務的に可能ならば、注意された点に気を付けて完璧を目指してその後も継続的に手伝うようにすれば、あなたの評価は上がったことでしょう。 気まぐれでちょっと手を出して間違って、間違いを指導したらそれっきり、と言う状況になっていますね。 余計なことをするな、ではなく、手を出すならちゃんとやりなさい、ということです。 そこで萎縮して、言われたことだけをやっていればいいという態度に出るのも、良くありません。 指導されなくても周りをよく見て、他の人がどのように作業をしているのか察するようにしていければいいですね。 バリバリ働くタイプの女性は、指示待ち、言われたことしかしない、指導しても向上しない人を嫌う傾向にありますから。 古い人、サイズの件は、気を使う以前の当然のマナーの問題です。 この程度のことを、そんなことまで気を使っていられないと考えるようでは、社会人失格です。 興味や悪気がなければ、何を言ってもいいなんてことにはなりません。 女性にサイズを聞くことや、古い人などと言う言い回しが、常識的に失礼な行為に当たると気づきませんか? 常識程度には気を使いましょう。

runaruna24
質問者

お礼

>作業を手伝って怒られた時、どのように言われましたか? >余計なことをするなと言われましたか? >そうではなくて、ここが違う等の指摘をされたのでしたら、あなたがその作業を手伝ったこと自体は間違いではなかったのです。 >もし、業務的に可能ならば、注意された点に気を付けて完璧を目指してその後も継続的に手伝うようにすれば、あなたの評価は上がったことでしょう。 >気まぐれでちょっと手を出して間違って、間違いを指導したらそれっきり、と言う状況になっていますね。 >余計なことをするな、ではなく、手を出すならちゃんとやりなさい、ということです。 そうですよね…。 やっていけないことではないんですよね。 年配の方は気難しいというか…あまり指導をしてくれません。 なのに失敗というかそいういう場面になるときつい言い方なんです。 私があまり気に入られていないのはもしかしたら仕事もできないのに 上司に怒られないからでしょうか… 前に少し聞きました。今までの人はみんな怒られてたのにあなたに 対しては赤ちゃんに話すような接し方よね・・・と。 私は仕事をできるようになりたいし、怒られないのも呆れられてる からだと思うんです。 成長したいと思っています。 マナーも身につけたいのですが…自分のことで精一杯です。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • skht
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

他の方も既におっしゃっていらっしゃいますが、やはり社会人としての配慮や心配りが掛けていますね。 書かれている本文を拝見する限り、30代後半の方だけでなく、おそらく他の方にも内心は色々と思われていると思います。 自分は社会人としての常識が欠けているんだということを自覚して、今後の言動や行動を気を付けられた方がいいかと思います。

runaruna24
質問者

お礼

はい…一人前になれるように頑張ります。 そうなりたいと常に思っています。 ただ良かれと思ってしたことも裏目に出たりして疲れてしまうことも あるんです。自分を見直します。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

う―――ん、一言で言うと「デリカシーに欠ける」 「古い人出して、って言われたんですけど」 敬語としてはちょっと微妙です。 まんま言っちゃうのもアレなんですけど、 「~~なんですけど」っていう言い方もねぇ。 私なら、こういう語尾で終わらせる話し方は 先輩や上司の方には絶対しません。 「こう言われたのですが、どなたを呼べばいいでしょうか」 という言い方が無難でしょうね。 もちろん「古い人」などとは言わず「詳しい人」と 表現し直すのは当然。 でも個人的に一番気になった点は 「正直そんなことまで気を遣ってられません」というその姿勢です。 たぶん、質問者様のその本心を知ったらその女性達は 質問者様への怒りを一番、表に出すと思いますよ。 自分の至らなさを棚に上げて 「だってしょうがないじゃん、そこまで気ィ遣ってらんないわよ」 と開き直るなんて。 もうちょっと、気遣いについて考え直したほうが良いと思います。 30代半ば・女です。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

40代女です。 まず、文章の中で気になった点を少し。 1. 誤字:同姓(正しくは同性)、体系(体型) 2. 自分を「子」あつかい:嫌われる子、好かれる子 これらは、もし、うっかりの書き間違いでなければ、社会人としてはどうかと思います。 次に、嫌われる、怒られる、ということについて。 気をきかせる、まわりの雰囲気を読む、ということについては、人により得意な人とそうでない人がいます。でも、そういうことが不得意な場合でも、有能な人、技能を持った人、人の嫌がることをコツコツやっている人などは、むやみに嫌われることはありません。多少気にさわる点があったり変な人であっても、「使える」「仕事がデキる」ので会社組織のためになり、自分も助けてもらっているからです。 職場で最も大切なのは、仲良くすることではないと思います。仲良くできれば仕事もスムーズにすすむので申し分ないのですが、結局はトータルで良い仕事がどれだけできるかということです。「好かれるように」というよりも、自分の長所・短所をみきわめ、自分の能力を高めて生かし、良い仕事をするはどうすればよいのか、という方向で努力された方がよいと思います。

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1. 誤字:同姓(正しくは同性)、体系(体型) >2. 自分を「子」あつかい:嫌われる子、好かれる子 …1.急いでいました。ミスです。すいません… …2.全体的に見てということで自分のことではないですが… 幼稚な発言だと知りました。気をつけます。 なるほど・・・仕事のできる人になるですか。そうですよね仕事を 一番に頑張るようにしています。まだ試用期間中なので仕事の方は ぜんぜんです。 仕事の面で助けになれるくらいに成長したらきつく言われたりも 減るかもしれないですね。何においても未熟なのできつく言われる んですよね。 頑張ります。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

うん.読んでいて貴方が嫌われる理由がわかった!! 要は、貴方の家庭環境や親のしつけが悪かったんだと思う。 頭の悪い子に多い嫌われ方ですね。 目上の方にもう少し 頭 を使って接したほうがいいと思います。 、、、キツイ言い方ですみません。

runaruna24
質問者

お礼

そうですね。私はあまり要領が良くないので…。 年上の女性の方と一緒に仕事をすることに慣れてません。 自分のやり方を確立されてる方の気に入るようにとかできる人間 ではないんです。まだまだ未熟なので。 とくに気難しい方は苦手で、距離を置くのが一番だと思いますが… そうはいきません。 今後修行しなければいけない点です。

関連するQ&A

  • 年上の女性に年齢を聞かれた場合

    20代女です。年配の女性の多い職場で働いています。 自分より年上の女性に年齢を聞かれた場合、聞き返してもいいのでしょうか? 明らかに歳上っぽい女性には聞き返さないことにしていますが 聞き返さないのも、「あなたの情報には興味が無いです」と言っているようで それはそれで失礼な気がします。 30~50代の女性が多い、20代はおそらく一割以下の職場なので 正直に年齢を答えると「若っ」みたいな反応をされることが多いです。 あまりコミュニケーションが得意な方ではないので 聞き返さないとそこで会話が終わってしまいます…。 年齢を聞かれた場合の良い対処法などあれば教えてください。

  • 年上の女性と付き合うにはどうすればいいですか?

    私は高校生なのですが、年上女性との出会いが全くありません。 ちょっとふざけてるように思われるかもしれませんが、私は俗に言う熟女というジャンルに興味があり、自分より年上の女性に魅力を感じます。 といっても50代とかまではいきません。30~40代ぐらいの人がタイプです。 別に同年代や年下が絶対ダメというわけではありません。ですがあまり興味が出ないんです。 高校生になり恋愛したいという気持ちが強まったのですが、いつも目で追うのは若い子ではなく主婦の方ばかり…。 何か、年上の女性とお付き合いをする方法はないでしょうか? 体験談でもアドバイスでも何でもいいです。回答お待ちしております。

  • 年上の女性について

    私がよく行くカラオケ大会の多くは自分より年上の年配者(50歳~70後半)がほとんどですが、ナンパとまではいきませんが、よく声をかけられたり、かなり視線を感じる事があります。 仮の話ですが、ああいった年配の女性は今だに性欲があるのでしょうか?自分の様な若い男性に興味があるのでしょうか? もし自分が軽く「お茶でも如何ですか?」なんて声をかけたら簡単に応じるものでしょうか?

  • 年上の女性

    自分は現在20歳の学生です。 今まで自分と年の近い女性を好きになった事はあります。 お付き合いをした事もあります。 でも、いつも何か違うなと思ってしまいます。 なんというか、30代くらいの年上の成熟した?女性にとても惹かれます。 お付き合いをした事はありませんが‥ 現在、気になっている女性もいます 32歳の方です。 ここで質問なんですが、僕と同じような考えの方はいらっしゃいますか? もし、そのような方がいたら、どのように惹かれるのか教えて頂きたいです。 また、個人差はあると思いますが、30代くらいの女性が自分のような学生を好きになったり、関係を持ってもいいと思う事はあるのでしょうか? 自分の周りに同じような考えの人がいないので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 年上の女性にばかり好かれる

    25歳男ですが人生で一度も彼女がいた事がないです。 昔から何故か年上の女性に好かれます。 中学生の時からずっと 年上の女性から好意を寄せられます。 一番ピークは高校生の時に 学校の先生、給食のおばさん、保健室の先生や近所のおばさん スーパーのおばさんに好かれました。 かわいいとかイケメンとか言われて食べ物や文房具などをもらいました。 就職してからも 以前の職場の女性上司に 食事にさそわれたり お局様(50代)に体触られたりしました。 お局様の行為が嫌で 今の職場に転職したのですが やっぱり熟女の方に好かれます。 先日、数人の方にバレンタインデーのチョコレートを貰いました。 自分と同年代の女性には見向きもされません 仲良い女性もいますが彼氏持ちです。 僕は何故年上の女性にばかり好かれるのでしょうか…。原因はありますか? これって喜んでいいのですか? 一生彼女できない気がしてきました。

  • 年上の女性とつきあったことが

    年上の女性とつきあったことが ある方に質問です。 通常男性の場合、見かけが良くて可愛くて、 自分より年下の子を選ぶ傾向があると思います。 もしも、男性が年上の女性を選ぶとしたら、 その相手に何を求めているのですか? 教えてください。

  • 年上女性

    以前、質問しました。 お局様 mobile.okwave.jp/qa/q7220538.html その後 変わりませんです‥。 いつも、思うのですが、 自分と同年代(私、21歳) 若い女性は見向きもされません。 そのかわり 年配の女性に好かれます。 これは、如何な物ですかね。 若い女性から見ると 私は全く魅力が無いのですかね?。 逆に 年配(自分の母くらい又はそれ以上)の女性から私は‥。 何故ですか。

  • 年上の女性を好きになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

    20代前半の男性です。 職場の年上の、それも20才上の女性を好きになってしまいました。 ですが、彼女は既婚でお子さんもいるようなんです。 今の関係は、仕事のことや日常会話を普通にする程度です。 彼女のことを考えると、胸が苦しくなります。もっと一緒にいたいし、話がしたいです。でも、付き合うことができないので、彼女のことが好きになるほど、辛くなります。彼女が出勤する日は、職場に行くのがすごく楽しみで、そうでない日は味気なくなります。 告白しようかとも考えましたが、今の仲ではたぶん引かれるだろうし、 彼女にとってもどうにもならないような気がしますので、躊躇しています。 このまま、いい職場仲間としての関係でしかいられないのかと思うとつらいです。もっと仲良くなりたくて、仕事を手伝ったり、彼女が知りたがっていた情報などをプリントを作って渡したりしましたが、 逆に引かれていないか不安になります。 やはりこのままの関係でしかいられないんでしょうか? 今の職場では、後数年したら私は転勤になるでしょう。そうしたらもうほとんど会えなくなると思います。 また、こういう立場の女性の方がいましたら、例えば告白されたらどう思うかなど、ご意見お願いします。

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう