• ベストアンサー

カタンのルール 収穫

カタンの収穫の際のルールを教えてください。 収穫は、各村・町ごとでしょうか。 例えば、同じエリアに同じ人が二つないし三つ村や町を もっていた場合、その家・町ごとに収穫するのでしょうか。 例えば、最高だと6枚になったりするのでしょうか。 それとも、町と家があって、町の分の二枚だけを収穫するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

村 街を所有しているプレイヤーが資産を得ます。 村と町があればとうぜん3枚(それぞれから収穫)となります。 ただ普通に考えて1つのエリアに集中するのは かなりリスクが高くないですかね? 盗賊を置かれる危険やそのエリアの番号が出ない場合など・・・

sanasanachan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 実際に独占体制になったわけではないんですが、 ふと疑問に思ったのです。 あと、マニュアルには3、4人になってますが、 二人とか、5人以上とかでする、ローカルルールって ないでしょうか。 本場ドイツには、5人以上の拡張盤があるみたいですが、 日本ではうりださないんでしょうか。

その他の回答 (1)

• Bronco7
回答No.2

ちょっと誤解を招きそうだったので補足 収穫時のエリアに隣接する各村・街”それぞれ”からです。 それが同一プレイヤーかどうかは関係ありません。 (同一なら大量の資源を得ますね)

sanasanachan
質問者

お礼

ありがとうございました。