• ベストアンサー

新盆の迎え方

父親が死んで、今年のお盆は新盆なのですが、さて、どうしたものか、迷っています。  私は都内に住んでいますが、父親が住んでいたのは、高速道路で1時間(電車なら2時間)ほど離れた他県のX市で、お墓も(もちろんお寺も)そこにありますし、祖先もX市の出ですし、親戚の多くもその近辺に住んでいます。X市の父親の自宅は(空き家ですが)まだもとのままです。所有者は長男の私で、たまに行きますし、電気代なども払っています。仏壇は都内の我が家にあります。 (1) 父親は、私の今の自宅には1度も来たことがありません。旧居には来たことがありますが、私の自宅ができあがったころには入院がちになってしまいました。お盆のときには、それでも都内の我が家に魂が帰ってくると考えるべきでしょうか。つまり、我が家で精霊棚などを用意するべきかということです。父親の自宅に我々家族が出かけていったほうが(生前はいつもそうしていましたが)好都合かもしれません。 (2) 迎え盆と送り盆と2回、お墓まで行かなければなりませんか。お墓が近所ならば、まあちょっと行ってくるだけなんですが、X市まで都内から行くとなると、ややおっくうになる距離なんですが、……。お墓がもっと遠方の人もいると思うので、不満をいうような距離ではないかもしれませんが。 (3) 親戚との会食を考えた方がいいと思いますが、場所をどうしたものでしょうか。都内の我が家だと、お寺さんが来るにも遠いし、親戚の方々にも遠いように思います。X市なら、お互い便利ではないかと思います。  その場合でも、父親の自宅を使うべきか、X市内の料亭のようなところを使うべきか、迷っています。 (4) 東京ではお盆は7月という話ですが、X市では8月です。もろもろの行事を都内で行うとしても8月でいいのでしょうか。  どなたか、ご助言ください。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

坊さんです。 回答が少ないようでしたので、遅ればせながら一言申し上げます。 まず、宗派によってお盆の捉え方が異なりますので、ご自身の宗旨の習慣にあわせたほうが良いですから、ご縁のお寺さんに聞くのが一番です。 例えば、浄土真宗では、精霊棚も迎え火と送り火も行わないとか宗旨によってかなり異なるからです。 共通しているのは、お盆は日本の習慣的な行事で、本来の仏教のものでは無いということだけです。(他の仏教国では行っていない。) 考えてください。こちらのカレンダーの都合で、ある日に「さぁこい!」そして数日たったら「さあ、帰れ!」。 これが仏さまであるはずが無いのです。いつでもどこでもおはたらきくださるのが仏様です。したがって(1)(2)のご質問は、どちらでもお好きなようにというところです。(3)もご都合の中でお好きなように、です。 (4)は、東京では、各地の出身者がいますので、その土地(東京)の習慣にあわす方と、自分の田舎の習慣に合わす方とがいらっしゃいます。したがって、私どもお寺では7月も8月もお盆参りをしております。(お寺によっても異なるでしょうが・・・) なお、No1のhimechandesuさんのアドバイスにあった 「同じ宗派の東京のお寺さんにお参り頂くのも良い」というのは、田舎のお寺の承諾のあった場合に限り可能です。通常各宗派とも他の寺院の檀家さんの仏事を勝手に受けてはいけないことになっています。東京のお寺さんと田舎のお寺さんで喧嘩になり面倒なことに巻き込まれます。 檀家の場合、寺院との間で「壇信徒規約」などで約束ごとがあり、田舎のお寺さんは、あなたが他の寺院に依頼した場合、これに違反したとして離壇処分にし、お墓の撤去等を求めることもできますので、大切なことですから頭に入れて置いてください。 合掌

ogx
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。特に、最後の部分はきわめて重要なことでした。(私は、何も知らないものですから。)  なかなか難しいものですね。  近日中に、お寺に出向いて、直接相談することにいたします。ざっくばらんにどうしたらいいかおたずねすれば、何とかなるような気もします。まだ時間もあるように思いますし、……。  

その他の回答 (2)

• 21kyoko
回答No.3

新盆はやはりしたほうがよいと思います。自宅に仏壇があるのでしたら、そこに花を置いたり、お盆用の野菜やなにかを供えるとよいでしょう。お墓が遠くて行けないときは、お寺の住職さんに少し(これは自分が出来る範囲でかまいません)寸志を包み、お経をあげてもらうようにお願いします。  (2)のことに関しては迎え盆だけでかまわないと思います。自分でお帰りください、と仏壇に向かって言えばよいそうです。・・これは聞いたことがあります。  (3)X市に行く場合の会食ですが、お父様の家を使う場合、家の掃除などしなくてはなりません。料理は自分で作るか、仕出屋を頼むかで、ご自分の体力や予算と相談しながら決めればよいでしょう。料亭のようなところを使うのでしたら、あらがじめパンフレットを送ってもらって、そのお店とよく打ち合わせしておくことが大事ですね。  (4)お盆はその土地の習慣に合わせたほうがよいのではないでしょうか。7月で誰も意識していないときに行うより、親戚の方々も思い出してくれるようなときの ほうがよいと思われます。

ogx
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。  両親が亡くなるまで、この種のことには全く関心がなかったものですから、どうしたらいいか、困っています。  親戚に尋ねる前に、世の中の一般的な考え方を知りたいと思って「教えて」に投稿させて頂きました。  自分なりの新盆にするよう考えていきたいと思います。  21kyoko さんのアドバイスもたいへん参考になりました。

ogx
質問者

補足

この欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。  お寺さんに、X市での習慣などをおたずねしました。その結果、次のようにするのがいいという結論にいたりました。 (1)東京の私の自宅で出迎えるべきである。 (2)通常は2回墓地までで出かけるのだが、遠方の場合、1回にはしょってもいいのではないか。 (3)X市では、特に会食などの習慣はないので、不要だろう。お坊さんが檀家を回る(棚経(タナギョウ)というらしいですね)ことは、この寺の場合、やっていない。その代わりに施餓鬼供養を8月18日に予定している。 (4)個人の判断によるが、8月のほうがいいだろう。親戚などが出向くことを考えると、X市ではこれが当然なので。  というようなわけで、新盆の行事についてもいろいろと教わってきましたので、我が家流のお盆の迎え方を試行してみることにいたします。 2002.7.1

回答No.1

新盆は新築家で迎えてあげるのが良いと思います さどかし お父様も新家を見たく、一晩でも寝たかったと思いますょ 住み慣れた地元も お父様にとっては大切な所ですが 8月が良いと思います 地元に合わせてあげたほうが良いかと思いますが お寺さんは同じ宗派の東京のお寺さんにお参り頂くのも良い 今後の法事は地元でもいいのではないでしょうか

ogx
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 >さどかし お父様も新家を見たく、一晩でも寝たかったと思いますょ  この一言、勇気づけられます。 >お寺さんは同じ宗派の東京のお寺さんにお参り頂くのも良い  そうなんですか。これは、今まで一度も考えませんでした。 >今後の法事は地元でもいいのではないでしょうか  はい、来年の1周忌など、X市で行うつもりでおります。