• ベストアンサー

ヒップホップダンスについて教えてください!

ヒップホップ入門という講座に参加してみたいのですが フリが覚えられない私に踊れるか不安です。 以前ジャズダンスを習った事があるのですが 回りの人達はあっという間にフリを覚えちゃうのに 私だけ全く覚えられずつらい思いをしました。 覚えなくちゃと焦ると頭の中が真っ白になってしまうのです。 リズムにのる事は大好きです。 いまいちヒップホップのダンスの事がよくわからないのですが こんな私でも踊れるのでしょうか? また現在38歳なのですが この年からでも 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.3

以前受けたのがジャズの入門だったとすると今回も踊り切れない可能性は高いです またこの手のものは全てそうなのですが最初から踊れる人はかなり少ないです  最初は全然踊れない、振りを覚え切れない そんなのが普通です しかし、諦めずにちゃんとある程度連続してレッスンを受けていれば、そのうち誰でも踊れるようになります 残念ながら、「そのうち」というのがどれ位の期間かは、「本人の現時点での能力」「練習量」「才能」「イントラのレッスンの上手さ」「イントラとの相性」等によって大きく変わります 振りは覚え切れるのであれば一番いいのですが最初のうちは大体無理なのは先述の通りで、そんな時は振りを全部覚えようとせずに、一部に集中した方が成長も早く、結果的に踊れるようになります また、ほんの一部でも踊れたら気持ちの良さが全く違い、高いモチベーションをキープできます >また現在38歳なのですが HIPHOPは立ち系のダンスであり、特に派手な技(宙返りとかバック転etc)はやらせません 逆立ちもないです つまり負担が少ない踊りなので、38歳でも全然大丈夫です といいつつ、最近は身体に悪そうなHIPHOPもあるのでご注意を もし、クラスでストレッチの時間が無いのであれば、早い時間に入って空いているスペースで個人的にストレッチして下さいね 年齢的を考えるとやはり若い子より壊し易いと思います では、頑張って下さい

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすく説明して頂き嬉しいです。 やはりほんの一部でも踊れたら とても気持ちいいですよねー。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

まずはやってみる事ですね。 HipHop は独特なフォームになるので、まずは基本の動きを覚える事からになると思います。 友人(40代前半♂)もやっているので、あとはセンス次第でしょう。

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お友達もやっているのですねー。 がんばってみます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね ヒップホップのほうが体を痛めることが多いと思います なのであまりオススメできないのですが・・・

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 体を痛めることがあるのですねー。 気を付けます・・・。