• ベストアンサー

さんぽと社会性

生後2ヶ月の子犬を買っています。 ペットショップでは3回目のワクチンがすむまでは、絶対に外に出してはいけないといわれています。 しかし、本を読むと、犬が散歩などによって社会性を身につけるのは、生後2ヶ月くらいからと書いてあり、3回目のワクチンがすむ6月まで家から出さずに社会性が身につくか心配です。 いかがでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

貴子犬は、既に、社会化訓練不足の状態にあります。 「2ヶ月からの数週間を親・兄弟と過ごさせる」は、一種の常識です。 ブリーダの中には、この期間には絶対の子犬を売らない方もおられます。 さて、そうは言ってもペットショップの檻に隔離されていたた子犬も大切な家族。 >3回目のワクチンがすむまでは、サークルに隔離せずに飼い主の傍らで。 >3回目のワクチンがすむまでの散歩では、他犬の排泄物と距離をとる。 >3回目のワクチン後10日も過ぎれば、パピー教室に参加。 3回目のワクチン前は、他犬の排泄物で致命的な病気をもらうリスクがあります。 が、他犬の排泄物と完全に距離をとって散歩させるのは構いません。 が、それよりもサークルに入れっぱなしにしないで飼い主の傍らで遊ばせるのが肝心。 ちゃんと、子犬の目を見て色々と話しかける量が全ての躾の基礎を作ります。 そうすれば、シッコのタイミングを見極める目も自然と養われます。 そうすれば、甘噛みに対する対処法も自ずと身に付きます。 5ヶ月までサークルで隔離飼いされた挙句に保健所にやられそうになった子犬。 連れて行こうと車に乗せている現場を目撃して保護しました。 3日後には、最寄りのドッグスクールの教育犬の群に放しました。 社会化訓練不足を補うためです。 案の定、体重35Kgの大型犬にも挑む馬鹿犬でした。 それでも2回、3回と教育犬の群に放すと大分改善されました。 今では、我が家のハスキーやゴールデンのオモチャになっています。 パピー教室や教育犬と過ごさせると、やはり、社会化の程度が違います。 第二次社会化は、4ヶ月から6ヶ月目に養成されます。 質問者のテーマは、この第二次社会化だと思います。 その頃にパピー教室や教育犬の活用を考えたら、それで十分。 よって、今は、ただただ、貴子犬とのお話合いに集中されたら良いと思います。

junchann
質問者

お礼

親身なご指導ありがとうございます。 「2ヶ月からの数週間を親・兄弟と過ごさせるは、一種の常識」 ということには目からうろこでした。 いまは、サークルからだし、子供たちともよく遊ばせています。 抱っこをして少しずつ外へ出してみたりしてみます。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

1回目のワクチンはもちろん済んでいますよね? それそ想定し、 綺麗な場所で10分程度遊ばせるなら大丈夫ですよ。 あなたのおうちに庭があるのならそこで日光浴をかねて出してあげてもかまいません。 抱っこと少し歩くことをかねながら近くの公園に行っても大丈夫です。 ただまだ2ヶ月の子犬なのですぐに疲れちゃいますからその点には注意したらよいでしょう。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつきれいな戸外に出してみます。

関連するQ&A

  • 7/21日生まれのシーズーの散歩時期

    1回目ワクチンが生後48日目。2回目が80日目 3回目の予定が110日目です。 現在生後84日なのですが、ペットショップと獣医師からは3回目のワクチンがおわって2週間後といわれてます、となると、生後124日目以降になりそうです。 いろいろ調べたところ、ワクチンを打っていれば親の抗体が残って無くても多少の抗体はあるから大丈夫という話や、多少の危険性があっても2ヶ月くらいから散歩したほうがいいとの意見もあります。 そこで、多少の危険があっても社会性をつけるため87日目から散歩を始めたいのですが、自分で調べて気をつけようと思っていることは。 他の犬との接触をなるべく避ける 草むら、土はなるべく避ける。 を考えています、1つめの他の犬との接触(混合ワクチン接種済みの子を除く)を避ける部分ですが、実家に外飼いの柴犬がおり、狂犬病ワクチンしかうってないのですが、まずはこのこと慣れさせようと思ってて、実家の犬をシャンプーしてから遊ばせようとおもってます。 次は実家の柴の子供の雑種が隣の家で外飼いしており、この子は混合ワクチンを受けていますが、他犬との接触多いです。さすがにこの子も洗うわけにはいかないのですが、この子自身が混合ワクチンをうけてても他の犬と接触していると危険性は高いでしょうか?となると、散歩中に出会った人も混合ワクチンを受けてると行っても受けていない犬とも遊んでる可能性があるので危険ということになりますか? 上記すべてを含めて、やめとけとか大丈夫とか、他に気をつけること、危険性はどの程度あるのかなど教えていただけたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の社会化とワクチンプログラムについて

    生後2ヶ月のチワワと同じく生後2ヶ月の猫をペットショップで購入したのですが、 2匹とも1ヶ月ちょっとで母親から離れたそうなので、まだ社会化は不十分な状態だと思います。 本来は兄弟同士でのじゃれあいで学習するそうですが、犬と猫でのじゃれあいでも学習できるものなのでしょうか? また、ペットショップではワクチンプログラムが完了するまでは散歩や他の犬猫との接触はダメと言われたのですが、 ワクチンプログラムの完了を待っていたら社会化期を過ぎてしまいそうです。 他の犬猫からの感染を防ぐ為に接触を避けるのだと思いますが、お互いに元気な状態なら感染の心配はないのではないでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の社会化のさせ方とは?いろいろ教えてください

    ヨーキーの2歳のメスについてです。生後2か月ジャストでブリーダーの元からうちに来ました。 獣医の指導のもと、生後4か月を過ぎるまで外には出しませんでした。(近くにジステンバーにかかってる犬がいる情報があったので) 4か月すぎから月一回、パピーパーティには参加していました。 ですが、初回からこの子は他の犬が大嫌いというか怖がっていました(最初の回からすごく吠えて飼い主が手を焼いてる生後6か月の犬といつも一緒でした。うちの犬はその子を特にいやがりましたが、他の子犬は吠えられたら吠えかえしたりしていました)。会の間中、すみっこで隠れてるので、ついにドッグトレーナーに、この会に参加するのは無理じゃないか?と言われました。 いまだに犬と一緒に遊べません。お鼻をくっつけたり、おしりの匂いを嗅いだりのごあいさつもできません。逃げようと必死になります。(お散歩デビューはすんなりできました。お外は大好きなのです) こういうのを社会化できてないっていうんですよね?  私の育て方の何が悪かったのか、実は時々落ち込んでいます。犬を飼うのは初めてじゃないんです。子供のころからずっと家には犬がいました。今までの犬は子犬から買って別に普通に育ちました。 よく「3~4か月のころに他の犬にとふれあったり社会化させる」という意見も聞きますが、「お散歩は4か月をすぎてから。ワクチンの効果が出てから」と獣医さんや犬の本には書いてます。それを守ると、犬を1匹しか飼ってない場合、その間他の犬に触れ合わせるのは無理ですよね?みなさんどうされたんですか? ---申し訳ないですが「犬を2か月程度で売るのが間違い」という話は抜きでお願いします。私も予約していた子犬を2か月で引き渡されてびっくりしたので---- お散歩で会う犬達は生後2か月前後で、社会化ができない理由としてよく言われる「陳列販売のペットショップ」で犬を飼ってるのに、他の犬と仲良く接することができるコが圧倒的です。だから、そういうのはあんまり関係のないような気もします。 うちの犬が他の犬が怖いのは生まれつきの「性格」ですか?それとも私に他になにかすべきことがあったのでしょうか?ちなみにうちに来た時は活発でかなり強い性格をしていました。なのに、こんな気が弱い犬に・・・正直自信がなくなりました。 3~4か月で外に出しても大丈夫なんですか?私はキャリーに入れて歩かせずに散歩したりもしました。近所には残念ながらウンチを放置したり、ろくに狂犬病以外のワクチン打つことに興味のないようなタイプの飼い主も少なくないので、病気をもらうのが怖くて、5か月過ぎまで散歩は毎日行ってませんでした。犬の事を考えてたつもりが実は間違いだったのでしょうか? そこを押して散歩すべきだったのでしょうか?最近、お散歩友達も増えてきたのに、うちだけ一緒に遊べず早々と退散~みたいな感じです。なんだか寂しい、私の育て方が悪いのなら申し訳ない気持になります。 (最初ウサギも飼ってたので、犬はウサギには近づいたり匂いを嗅いだりしてました。ですがウサギのストレスを考え、滅多に2匹を合わせることはなく、犬がウサギを追いかけようとしたりすると制止してました) 他にもこんな性格の犬を飼ってらっしゃる方いますでしょうか? 『うちの犬はこんな風に社会化にとりくんだ』、や、『うちの犬は特別何もしなかったけれど問題なし』、とかいろんな話をお聞かせ下さい。2歳になったらもうあきらめるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に小石を食べようとしたり、石を齧ったり

    生後3ヶ月の子犬です。 やっと散歩できるようになったので、一寸づつ外へ 連れ出したいのですが、散歩中に小石を食べようとします ちょうど、ペットフードと同じような大きさ形なので 間違えるのだろうと、食事を先に済ませておいても同じ状態でした その場で、エサで釣ると、小石は出してくれるのですが 飲み込んでしまわないかと心配です。 臭いを嗅いでるのか、拾い食いなのかが紛らわしく 、又小石は近眼の私では見落としがちで困っています どうしたら良いでしょう? あと噛みたいお年頃なのでしょうが、石やコンクリート で出来た階段も齧るのです。 ガリガリ音までさせるので、歯が折れないかと心配なので すが、辞めさせなくてて大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • お散歩デビューに関して

    明日で生後2ヶ月25日、2回目のワクチンを打ってからちょうど2週間になりますが、明日お散歩デビューをさせようかと思っていますが問題ありませんか? 3日ほど前から抱っこで外に出ていますが、地面は歩かせていません。 散歩デビューに当たり、現段階で他の犬や糞の接触への注意と交通の注意のほか、何か注意する事はありますか?

    • 締切済み
  • うさんぽのデビュー時期

    3ヶ月目のうさぎなの「うさんぽ」デビューの時期を調べているのですが、よくわかりません。 ペットショップは4ヶ月でOKとか、5ヶ月と言っているところもあるし、本では免疫ができる6ヵ月からと書かれているものもありました。 また、ノミを考えると外に出さない方が良いとの本もありました。 散歩先は、松林日陰になっている芝生の公園内で犬が居ない場所のみを考えています。 助言をお願いします。

  • 仔犬の社会化期とワクチン摂取間隔について

    いつもお世話になっております。 来月縁あって仔犬を迎える予定になってるのですが、引き取り時期で悩んでいます。 仔犬の社会化期は生後3ヶ月迄にほぼ完成するので、3ヶ月位までは親元で親兄弟と一緒に過ごさせた方が良いって聞きましたが、そうすると逆に外部の環境(音や他の人・犬等いろんな物事)に馴染む機会がないままになるような気がします。 今の所生後70~80日位で迎える予定でいるのですが、仔犬にとってのベストなお迎え時期はいつなのでしょうか? 仔犬は初回ワクチン(2種)を生後50日で打った状態なのですが、うちには先住犬がいるので相手さんで2回目のワクチンを打って貰ってからお迎えした方がいいのでしょうか?? ワクチンは3回摂取予定なのですが、3回目が終わるのを待つと先住犬同様お散歩デビューが4ヶ月になってしまいます・・。 先住犬の時3回のワクチン接種終了後4ヶ月でお散歩デビューしたのですが、凄く警戒心の強い神経質な仔になってしまいました・・(性格もあるかもしれませんが散歩デビューが遅かったのも大きいと思います) 同じ3回ワクチン接種の子でも、生後3ヶ月ですべてのワクチンを終えてお散歩デビューしてる子もいるみたいで・・(その子達は3週間間隔で摂取してたみたいです。ちなみに先住犬は1ヶ月間隔で摂取してたので生後4ヶ月まで掛かりました) 仔犬の健康が一番と言うのは大前提なのですが、次の子は先住犬の二の舞にならないように、なるべく早いうちにお散歩デビューさせたいと思っています。 ワクチンは3週間間隔と1ヶ月間隔で摂取するのに違いはあるのでしょうか?? 長文&よく分からない文章になってしまいましたが・・いろんなご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後の外出

    3ヶ月の子犬に少し遅れてしまいましたが1回目のワクチンをうちました。 外に散歩に出かけたり他の犬と接触させるのはいつくらいから可能なのでしょうか? 調べていると2回目のワクチンをうって2週間後とか、 1回目のワクチンをうって1週間後とか、 内容が様々なのでどうしたらいいのか少し迷っています。 あまり遅れてしまうと子犬の社会化の問題もでてきてしまうので、 早く様々な人や犬に触れ合いたいのですが・・・。

    • 締切済み
  • 犬のワクチン完了は2回?3回?

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。 ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー