• ベストアンサー

アルファベットの由来

「アルファベット」は、どうして「アルファベット」というようになったのか?ご存知の方がいらしたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

〔ギリシャ文字の初めの二字α(アルファ)とβ(ベータ)とを合わせて呼んだことから〕だそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A2%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%D9%A5%C3%A5%C8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

mango1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ABC(アルファベット)ができる前は「α、β、…」しかなかったわけですからね。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

フェニキア・アルファベットが起源だと、どこかで聴いたことがあります。 http://wedder.net/kotoba/letters1.html

• 1582
回答No.2

αアルファ βベータ

• uskt
回答No.1

ギリシア文字だと「アルファ、ベータ、ガンマ…」と続くので、その最初の2文字からではないでしょうか。 「あいうえお」とか「ABC」と言うのと同じような感じですね。