• ベストアンサー

赤ちゃんの家庭内事故

madmanの回答

• madman
回答No.2

ちょっとのことでも、柵を戻す。など、1アクション起こす前にこれでいいのか確認するようにしましょう。 幼児は大人の考えないことを平気でやっちゃいます。 まだ、動き回らないだけ安心でしょう。 ご家族がタバコをお吸いなら、空き缶を灰皿に使っては絶対にいけません。 3歳くらいになると、飲んじゃいますから。 目を離さないことは不可能なので、目を離すときはどんなことがあっても大丈夫な環境にしましょう。 と、大きな事を言っていますが、育児は嫁任せでほとんど何もしなかった、ダメパパでした。

noname#2223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。旦那様からのご意見がいただけて嬉しいです。そうですよね、慌てる前にひと呼吸、を心において生活してれば事故も少なく済ませられますね。育児だけではなく大人社会でも同じことが言えるように思います。が、やっぱり家事と育児って両立が大変で、瞬く間にばたばた一日が過ぎていってしまうんです。 madman様のご意見を伺っていて、父親と母親の視点の違いを感じました。  煙草は旦那が吸うんです。携帯灰皿とか机の上にポンと置いてしまう人なので、これからもっと本人に注意してもらうようにします。madman様は優しいパパさんみたいで素敵ですね。