• ベストアンサー

ロフトの転落防止柵が無くて困ってます。

ロフト付きの物件で一人暮らしをするのですが、そこのロフトは転落防止柵がありません。床もぐらぐらしててちょっと怖いのですが、どうせだから活用したいし寝床としてどうだろうと考えてます。 賃貸だから傷をつけるわけにもいかないので、カラーボックス置いて柵の代わりにしようかと思ったんですけど、やっぱり危ないですかね? あと、じゅうたんの上に折りたたみマットレスをひこうかと考えてるんですが、冬でもカビますか?ベッドフレーム必要ですか? なるべく安く済ませたいです。 一人暮らし経験のある方、特に回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

ロフトは法的には物置です。転落防止の手すりが無いなら、床がぐらぐらするなら、ロフト部分で寝るのは止めましょう。寝ているとき地震でも来たら怖いでしょう。 ベッドの話はせめてすのこは敷きましょう。すのこでも黴た例はたくさんありますが、直接よりはましです。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

自分なら 木目調ベッドガード http://item.rakuten.co.jp/best99/6170111/ +  (ネジでガードとローボードの底を固定) ローボード http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/tvb018046a/ + 除湿シート シングルサイズ(マットレスの下) http://item.rakuten.co.jp/sleepmaster/10002309/ ※転落防止柵 は ベッドガード で  検索

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ベッドフレーム必要ですか? 安く上げたいのであれば、スノコにしましょう。 ホームセンターで安いスノコを買えばいいです。       ロフトは・・・ 落ちたら、かなりの怪我になりますよ。 カラーボックス程度では無理でしょう。

関連するQ&A

  • ベビーベッドの転落防止

    6か月の子を不注意でベビーベッドから転落させました。 これからどうしようか悩んでいます。 床の高さがあるほうが、お世話しても腰を痛めないのでいいのですが、転落したときの衝撃が大きくなります。 かといって低いと、ホコリが…。 転落防止の柵などありましたでしょうか? もしくはむちゃくちゃ低いチェンジングプレイスにするか?(ホコリが心配)

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

  • 落下防止に役立つ高齢者用のベッドガード(柵)を探しています。

    落下防止に役立つ高齢者用のベッドガード(柵)を探しています。 マットレスの下に差し込みができて、 ベッドから立ち上がる時には邪魔にならないように、 下に押し下げることができるか、ネジなどを緩めて折りたたむことができるようなタイプが理想です。

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • ロフトベッド

    現在一人暮らしをしている男子ですが、質問よろしくお願いいます。今の部屋は7畳ほどあるんですが、スペースを有効活用したいと思いロフトベッドの購入を考えています。 そこで自分としては、高さを変えられるロフトベッドを探しているんですが、そのような商品はありますでしょうか?希望としては3段階くらいに高さを変えられて、なおかつ普通のベッドの高さにもなるような商品があればベストなのですが。 注文が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ロフトベッドの高さについて

    この度寮のある会社に就職が決まり、引っ越すことになりました。 荷物はほとんどそのまま移動するつもりなのですが、部屋の広さの関係で、ベッドは新たにロフトベッドを置きたいと思っています。 天井までの高さが2.45Mの部屋なのですが、私の身長は座高で概ね95cmですので、通販サイトなどでよく見かける140cmクラスのものでは、 マットレスなどを込みにすると頭が天井当たりそうな気がします。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、 床からベッドの天井下までが「120~130cm」のロフトベッドをご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 眠れない原因はロフトベッド?

    このところ、深夜や朝方に目が覚めることが多く、よく眠れていない感じがします。 思い当たるのが、少し前に買ったロフトベッドです。 ベッドの両側に落下防止のための柵?が取り付けてあり、そのために掛け布団の端のほうがベッドの中に織り込まれる?ほうになって、寝返りを邪魔しているような気がします。 それで目が覚めてしまうような気がするのですが・・・。 でも、小さいころから2段ベッドで寝ている人もいると思うのですが、あれもベッド回りがぐるっと囲まれているので同じ状態だと思うのですが、眠れない、という話は聞いたことがないな~と思います。 それなら違うのかな?とも思います。 ロフトベッドや2段ベッドを使われている方、眠りづらいなどと感じたことはないですか? 私の不眠の原因はベッドのせいではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高所恐怖症ですがロフトベッドを購入したいと考えてます

    現在、床(カーペット敷)にマットレスを敷いて直に寝ているのですが、 ハウスダストのアレルギーを持っているので、できればベッドを購入したいと思っています。 部屋が狭いので、色々調べてロフトベッドかハイベッドを購入して ベッド下を収納スペースにしようと考えたのはいいのですが、 実は私、高所恐怖症なんです。 高所恐怖症でも、ロフトベッドやハイベッドをご利用の方っていらっしゃいますか? 高い場所で寝ることや、梯子での昇り降りは怖くないでしょうか? そのうち慣れたりするものでしょうか?

  • ロフトベッドを使ったことがある人に質問です。

    今春から一人暮らしをします。 部屋のスペースを有効活用するためにロフトベッドを使おうかと思っています。 実際に使ったことのある方、使い心地はいかがなものでしょう? (寝返りをうったときにぐらつくとか、高いのが気になるとか)

  • ロフト付き物件の経験者様に質問です。

    こんばんは。 引っ越しを決意して物件を探し回っている者です。 どんな設備があるかは物件を決める際の重要項目だと思いますが、そんな中でロフトに関して質問です。 現在私が住んでいる物件はロフトが付いておりまして、6畳しかない1Kの物件ながら、物置と寝床として大活躍してくれております。 屋根裏部屋、あるいは男の隠れ家(少々子供っぽいですが・・)的な雰囲気が気に入っています。 が、デメリットもいくつかありました。 まずはロフトへのハシゴが斜めにかかっており、そのためハシゴの両側にデッドスペースが生まれてしまい、部屋の空間が有効活用できません。 次に、2階建ての2階、それも角部屋だからか、夏場はとてつもなく暑いのです。 一応クーラーが付いているのですが、ロフトがあるので部屋の高さが結構あり、冷気が上手く溜まらない気がしております。 そこでロフト経験者の方々に質問です。 (1)ロフトへの階段(ハシゴ)は斜めにかかっているのが普通なのでしょうか? (2)ロフトが暑いのは仕方がないことなのでしょうか? (3)ロフトがあるとクーラーの効きが悪いのでしょうか? (4)2階のロフトよりも、1階の部屋のロフトの方が狭いのでしょうか? (5)ロフト付き物件よりも、素直に2kとか2DKの広めの物件を探した方が確実なのでしょうか? これらの疑問に関して、何かしらアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。