• 締切済み

国民健康保険について

私は一人暮らしをしていて去年は無職だったんで市民県民税の申告書みたいのに無職の欄にマルしてだしました。 国民健康保険には加入してるんですが三月期分までは請求書が来てたので払ってたんですが、まだ四月期に払う分の請求書が届いてません。 なんの通知なども来てないんですが、例えば払う金額が変わったりした場合でも通知はきますよね?なにのきてない場合はしばらくはこのままほおっておいてもいいのでしょうか?ちなみに横浜市です。

みんなの回答

• thor
回答No.3

〉市民県民税の申告書みたいの 住民税の申告書そのものです。 〉まだ四月期に払う分の請求書が届いてません。 国民健康保険の保険料/税は、住民税のデータを元に課されます。 しかし、住民税のデータが出るのは5月ごろです。 というわけで、多くの市町村では4・5月の徴収はありません。 ※名古屋市のように12期分割のところもありますが。 ところで、国民健康保険の保険料/税は、年額です。それを分割払いする、という形です。 健康保険の「○月に加入しているから○月分を払う」という形ではなく、「年額○○円。年度中の加入月数が○月だから年額÷12×加入月数で○○円。それを○期分割で支払い」という形です。 分割の回数は市町村により違います。 横浜市のホームページに説明がありますが? http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hokenryou.html#nouki

• coco1701
回答No.2

4月、5月は支払は有りません 6月~3月の10回払いです、6月頃に今年度の納付書が送られてきます 下記を参照して下さい http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hokenryou.html#maitsuki

noname#136967
noname#136967
回答No.1

明日にでも、お住まいの役所の担当課へ問い合わせしましょう。まだ通知前の地域もあるようですが、早目の問合せがいい結果に。