OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民健康保険料について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107438
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (17/31)

私は今年の3月末日に退、4月から他府県へ住所を移転し、現在失業手当の給付を受けています。 先月、以前住んでいた地域の役所から県民・町民税の通知書が届き納付しました。 今年の4月から 国民健康保険となり、課税されている市府民税額欄が0円として国民保険料通知書が送付されてきたので、1・2期と納付しました。 しかし、先日、「税額等変更」ということで、変更通知書が送付されてきました。 そこには、課税されている市府民税額欄に金額が記載されており、決定後の保険料年額が、最高限度額になっていました。 以前、勤務していたときでも、このような金額を支払ったことはありません。 何故、このような高額を支払わなくてはならないのでしょうか? 疑問でなりません。 何故、何故と不安で一杯です。 どうか 教えて下さい。 対処方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

私も会社を辞めて国保にしたとき、その保険料にショック
を受けたことを思い出しました。企業の健保では会社が
半分(組合によっては違うかも)負担していた、という
ことも落差につながっています。

保険料は軽減(国の制度)、減免(自治体による)の制度
がありますから、支払いが厳しい場合は市役所または区役
所に相談されるとよいでしょう。

また、今年の収入が少なければ、来年からは保険料が
減ってくると思います。
お礼コメント
mizukusa

お礼率 54% (17/31)

解答 ありがとうございました。 不安でした。 自分でも算出してみたりしましたが 原理がよくわからなくて。 でも 私と同じような経験を持っていらっしゃると知り 少し 心が軽くなりました。 市役所へ行き 相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-21 19:55:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

最高限度額、50万円前後だと思います。 前年度の所得に対して保険料が決まったと 思いますので所得が多ければ保険料も 多くなります。 会社の健康保険のほうが一般に保険料は安いと思います。 雇用保険や退職金はすぐ無くなります。 再就職か扶養家族になりましょう(^^; 参考: ■保険税額の算出方法は・・・  国民健康保険税は、一般の医療保険分と40歳から64歳までの人が加入する ...続きを読む
最高限度額、50万円前後だと思います。
前年度の所得に対して保険料が決まったと
思いますので所得が多ければ保険料も
多くなります。

会社の健康保険のほうが一般に保険料は安いと思います。

雇用保険や退職金はすぐ無くなります。
再就職か扶養家族になりましょう(^^;

参考:
■保険税額の算出方法は・・・

 国民健康保険税は、一般の医療保険分と40歳から64歳までの人が加入する介護保険分からなり、それぞれの所得割、均等割、平等割の合計額が年税額となります。所得割はその年度の市民税の所得割額を基準に計算します。また、均等割はその世帯の加入者数に応じて計算し、平等割は一世帯当たりで計算します。ただし年度途中に資格を取得したり、喪失した場合は、年税額を月割で計算します。
お礼コメント
mizukusa

お礼率 54% (17/31)

解答 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-21 19:58:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「国民健康保険法」で検索してください.いろんな例がありますので、参考になります.下記参考は移転のことがあります. 1.国保は市町村でによっては保険料、保険税のどちらかになっています.保険料の算出も市町村で変わります.前年度の所得の申告で決められています. 2.企業の保険は会社負担があるので、自己負担の保険料を含めると高いものですよ.しかし普通はそれでも国保よりか安いと思います. このようなときは企業の ...続きを読む
「国民健康保険法」で検索してください.いろんな例がありますので、参考になります.下記参考は移転のことがあります.
1.国保は市町村でによっては保険料、保険税のどちらかになっています.保険料の算出も市町村で変わります.前年度の所得の申告で決められています.
2.企業の保険は会社負担があるので、自己負担の保険料を含めると高いものですよ.しかし普通はそれでも国保よりか安いと思います. このようなときは企業の健康保険の任意継続するか、国保にするかどちらの保険料が安いか調べとくべきです.今更無理ですが.
3.住民税が決まるのは6月ごろですので、退職後すぐには保険料が決まらないでしょう. そのために4.5.6月は「市府民税額欄が0円」となったと思います.
住所変更のときに元の役所で国保の資格喪失されましたか. されていましたら、下記の参考のように、保険料が変更になります.ところが新しいところでの国保はどうされましたか.届けられましたか.新しいところで今度も前年の申告で.保険料がかかってきます.前とは安くなるか、高くなるか市町村では違います。
4.保険料の計算方法も同封されてきますので、ご自分で計算できます.
   企業の保険寮は、扶養者が何人いても関係なかったのですか、国保は関係するところもあります. また45歳以上は介護保険料も含まれますので、さらに高くなったようになります(これも企業と保険料が違うようです.)
5.市町村の国保は日会社などの勤め人を省いていますので、当然年寄りなどが国保になりますので、保険財政が悪くなるので、どうしても高くなるようです.
もし、無理ならば.減額もありますので、新しい市町村で保険料が決まった時点でご相談してください.
お礼コメント
mizukusa

お礼率 54% (17/31)

解答 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-21 19:56:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ