• 締切済み

国民健康保険について

今年9月で退職しまして、10月から国民年金に切り替えました。 ただそれに付随して国民健康保険というのにも加入となりました。 まずこの国民健康保険ですが加入は必須なのでしょうか?。 実は以前無職だったとき加入しなかった記憶があるのですが・・ あと保険金額の請求額が6期・7期・8期合計で 7万数千円とありビックリしてます。 10月から3ヶ月も経っていないのですが・・。 所得に比例してこんな金額になるのでしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

noname#46520
noname#46520

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・回答が出ているものは省略させていただいて ・国民健康保険料について  保険料は前年(2005年)の収入で、今年(2006年4月~2007年3月)の保険料が決まります  今回の保険料は、今年10月~翌年3月までの保険料です(8期分が3月分までの請求の場合:年間8分割の場合)年間15万~16万?  私の友人の場合は、年間40万以上になりそうなので、任意継続にしましたが、そんなものだと思います ・保険料の計算方法  ・所得割(前年の市民税か所得を元に係数を掛け算出)  ・均等割(1人当り定額が決まっています)  ・資産割(固定資産税に応じて算定)  ・平等割(1世帯当り定額が決まっています) 各市町村で上記の4種類を組み合わせて(2種類、3種類、4種類等、市町村で組合せは違います)保険料を決めています (お住まいの市町村のHPを見れば計算方法がわかります)

noname#46520
質問者

お礼

皆様有難うございました。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

・日本国内に住所がある人は、すべて自動的に国保に加入していることになっています。 勤め先で健康保険などに加入している人と、その人に扶養されている人(など)は、「例外」として国保に加入していないのです。 ですから、退職の翌日付で、自動的に国保に加入したことになります。 ※引っ越してきても届け出がないと市町村は「住民」として把握できないのと同じで、国保も届け出がないと市町村が把握できず、「未加入」になっているような状態になるだけ。 ・国保は、1年間加入する場合の額が基礎になります。 「1年間加入している場合の保険料/税額÷12ヶ月×加入月数÷支払い期の数」が、各期の納付額になります。 あなたのお住まいのところは、4~翌年3月の12期に分けての納付でしょうか? 「第6期」ということは、9月途中で退職したので、9月に国保加入した、という扱いになっていると思います。 ※月の末日に加入している制度の保険料がかかる、という制度。 ですから、「年額÷12ヶ月×加入した月から3月までの月数÷第6期から第12期までの数」が、各期の支払額です。 脱退したら、「加入した月から3月までの月数」が「加入した月から脱退した月の前月までの月数」になります。

回答No.2

加入は必須です すべての国民はなんらかの健康保険に加入しなければなりません 金額は市町村によってことなりますが 前年の所得ベースで計算されますので所得に比例して金額もUPします。 社会保険は会社と折半しているので表面的に安く感じる場合もあります 国保は一年分を計算しますのでおそらく今年の10月から来年の3月まので保険税額でしょう 5ヶ月で7万円 私は今年度14万円ぐらいでした  ちょっと昨年の収入がある人の場合はそれくらいではないでしょうか 社保を脱退(会社を退職)した場合は本来は、国保に加入します この切り替えは役場に出向き自分で行わなければなりません 会社に就職して社保に加入した場合は役場に行き そのことは証明し国保を脱退してください そうでないと2重に払うことになります もちろん、余計な部分は申告したらさかのぼって返ってはきます ですので仕方ないですね 社保を止めた時点で国保に入る手続きをするのですがそれをしない人も多数います 役場は会社を退職したことはわかってもどの保険に加入しているかはまではわかりませんので 未加入の人がいるだけです

noname#46520
質問者

お礼

皆様有難うございます。大変勉強になりました。 一応来年1月から新しい仕事に就業なので 金額自体は少々減りますでしょうか。 とりあえず明日役所に確認してみます。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

健康保険は、すべての人の加入が義務づけられているものですよ。 それから、 国民健康保険に加入して再就職先が決まらない場合は 確定申告すると税金が戻ってくることが多いそうです。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について

     昨年度のバイトの給与(源泉徴収票による)が支払総額1429683円(給与所得控除後の金額779683円,所得控除の額の合計額449328円、源泉徴収税額26400円)でした。現在私(30)は退職した父の会社の保険の被扶養者になっていまして恐らく国民健康保険に加入しなければならなくなると考えます。バイトの方はこれからどうするかもまだ判断出来ません(生活に困るとかの理由はありません)。で私が属する兵庫県の市町村の国民健康保険のホームページを見てみると国民健康保険料は、所得割、均等割、平等割の合計額が年間納付額となります。年間納付額を7月から翌年3月まで月ごとに計9回に分けて納付していただきます。とありました。私の場合、父(67)会社の特例なんとか保険にて現在企業、厚生年金で母(63)完全無職でその被扶養者となっています(3人)。この場合の私の毎月の保険料(年間分/9?)は幾らになるか分かりますか。  そもそも所得って私の場合どれが所得なのかも分かりません。宜しくお願いします。  また完全にバイトを辞めて何にもなしになった場合親の被扶養者としてまた現状に戻れるのでしょうか。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険税について!

    国民健康保険税について! つい最近来た、ピンクの封筒で国民健康保険税が母宛(世帯主)に来ました。 未納額が14万でした!これは今までの滞納額の合計でしょうか? 恐らく母(世帯主)弟(無職)共にずっと無職です。 でしたので、もっと凄い額だと思っていたのですが、母と弟が一緒に住んでいます! ピンクの紙には2年前より、一期、二期、三期、四期、五期、去年から一期、二期、三期、四期で、延滞金を含め14万です。 この14万を支払いをしたら、短期?表示の保険証ではなく普通のまともな国民健康保険証になりますか? 母は良く、保険証が必要な時は役所で30000円程支払い短期保険証を貰っていました! もし今までの滞納、未納額が、最新の国民保険税の合計が14万程であれば、クリアしてあげたいのですが、私の知る限り、もっと凄い額だと認知していました。 詳しい方教えて下さい。 他の未納滞納は時効になったのでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在、国民健康保険に加入しています。今年の3月まで仕事をしていたのですが、今は出産をして無職の状態です。旦那の会社の保険に子供と加入しようと思っていたのですが、旦那の会社は以前私も務めていて、もめてやめてしまったので、保険証を作るのを上司に拒まれてしまいました。 それで国民健康保険に子供と2人で加入しました。世帯主は旦那です。 そのような場合、保険料は、私の所得で算出されるのでしょうか?

  • 国民健康保険の途中脱退/保険料の決定

    現在国民健康保険加入中です。 1年ほど無職だったのですが、6月から働き始めます。 7月から、社会保険に加入するので、国民健康保険を抜けます。 6月中は、国民健康保険に加入中のままで、所得が発生することになります。 国民健康保険には、世帯主含め老親2人(74歳以下です)が加入したままです。 来年の国民健康保険料が決定する際に、私の所得分(今年6月分のみの所得)が含まれるでしょうか? それとも、7月には国民健康保険から抜けるので、国民健康保険の決定の計算には、私の所得は一切計算に入らないのでしょうか? 詳しい方にご教示いただけましたら幸いでございます。

  • 国民健康保険と健康保険(社会保険)

    現在独身ですが、私が結婚して世帯を持った場合の保険税額や加入状態を教えてください。 現在、私は自営業の従業員で国民健康保険に親と共に入っております。妻(将来の)は企業に勤めており社会保険加入の元、健康保険税は天引きされております。収入は妻も私も”給与収入のみ”です。 (1)この二人が世帯を持った場合、妻は会社の健康保険を辞める事になって私と共に国民健康保険に加入する事になるのでしょうか? (2)私の保険税算出(所得割額算出時)において、総所得額を求める際 給与収入から”必要経費又は年金所得控除”を引いた額と書いてありますが、必要経費とはどんなモノがありますでしょうか?また年金所得控除とは年金を受給している場合の金額となるのか?月々支払っている金額なのか?がわかりません。  そして手元資料に”所得計算”をする表がありますが、ここで算出した”所得額”は何に適応されるのでしょうか?この”所得額”から”必要経費又は年金所得控除”を引き更に控除を引いた額が総所得金額になるのでしょうか? (3)控除はどのようなものが適応?されるのでしょうか? 手元資料の”地方税法による各種控除の内容”に記載されていないモノは控除にはならないのでしょうか?例えば国民年金・自動車保険?・自動車税?など。 色々、質問させて頂きましたが、宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    昨年10月まで仕事をしてましたが、大阪にいる夫と同居するため11月20日に東京より越してきてすぐに国民健康保険に加入しました。11月分〜3月分で約17万円分割で払うよう言われました。 しかし12月に夫の会社の健康保険組合に加入したので、国民健康保険を脱退を市役所に申し出ました。 月をまたいだので1か月分(第9期分)だけ払えば良いと思ったところ、第10期分の支払いも命じられ、それが27000円かかり、合計33000円支払いました。 実際に国民健康保険に加入していた時期は約1か月です。 普通、こんなに支払うものなんでしょうか?

  • 国民健康保険の軽減制度について

    世帯内に社会保険加入者と国民健康保険加入者がいた場合 国民健康保険加入者だけの合計所得から算定するのでしょうか? また、世帯主に限っては仮に社会保険加入者でも合計所得に含まれる という認識であっていますか?