• 締切済み

国民健康保険について

今年9月で退職しまして、10月から国民年金に切り替えました。 ただそれに付随して国民健康保険というのにも加入となりました。 まずこの国民健康保険ですが加入は必須なのでしょうか?。 実は以前無職だったとき加入しなかった記憶があるのですが・・ あと保険金額の請求額が6期・7期・8期合計で 7万数千円とありビックリしてます。 10月から3ヶ月も経っていないのですが・・。 所得に比例してこんな金額になるのでしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

noname#46520

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

・回答が出ているものは省略させていただいて ・国民健康保険料について  保険料は前年(2005年)の収入で、今年(2006年4月~2007年3月)の保険料が決まります  今回の保険料は、今年10月~翌年3月までの保険料です(8期分が3月分までの請求の場合:年間8分割の場合)年間15万~16万?  私の友人の場合は、年間40万以上になりそうなので、任意継続にしましたが、そんなものだと思います ・保険料の計算方法  ・所得割(前年の市民税か所得を元に係数を掛け算出)  ・均等割(1人当り定額が決まっています)  ・資産割(固定資産税に応じて算定)  ・平等割(1世帯当り定額が決まっています) 各市町村で上記の4種類を組み合わせて(2種類、3種類、4種類等、市町村で組合せは違います)保険料を決めています (お住まいの市町村のHPを見れば計算方法がわかります)

質問者

お礼

皆様有難うございました。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

• thor
回答No.3

・日本国内に住所がある人は、すべて自動的に国保に加入していることになっています。 勤め先で健康保険などに加入している人と、その人に扶養されている人(など)は、「例外」として国保に加入していないのです。 ですから、退職の翌日付で、自動的に国保に加入したことになります。 ※引っ越してきても届け出がないと市町村は「住民」として把握できないのと同じで、国保も届け出がないと市町村が把握できず、「未加入」になっているような状態になるだけ。 ・国保は、1年間加入する場合の額が基礎になります。 「1年間加入している場合の保険料/税額÷12ヶ月×加入月数÷支払い期の数」が、各期の納付額になります。 あなたのお住まいのところは、4~翌年3月の12期に分けての納付でしょうか? 「第6期」ということは、9月途中で退職したので、9月に国保加入した、という扱いになっていると思います。 ※月の末日に加入している制度の保険料がかかる、という制度。 ですから、「年額÷12ヶ月×加入した月から3月までの月数÷第6期から第12期までの数」が、各期の支払額です。 脱退したら、「加入した月から3月までの月数」が「加入した月から脱退した月の前月までの月数」になります。

回答No.2

加入は必須です すべての国民はなんらかの健康保険に加入しなければなりません 金額は市町村によってことなりますが 前年の所得ベースで計算されますので所得に比例して金額もUPします。 社会保険は会社と折半しているので表面的に安く感じる場合もあります 国保は一年分を計算しますのでおそらく今年の10月から来年の3月まので保険税額でしょう 5ヶ月で7万円 私は今年度14万円ぐらいでした  ちょっと昨年の収入がある人の場合はそれくらいではないでしょうか 社保を脱退(会社を退職)した場合は本来は、国保に加入します この切り替えは役場に出向き自分で行わなければなりません 会社に就職して社保に加入した場合は役場に行き そのことは証明し国保を脱退してください そうでないと2重に払うことになります もちろん、余計な部分は申告したらさかのぼって返ってはきます ですので仕方ないですね 社保を止めた時点で国保に入る手続きをするのですがそれをしない人も多数います 役場は会社を退職したことはわかってもどの保険に加入しているかはまではわかりませんので 未加入の人がいるだけです

質問者

お礼

皆様有難うございます。大変勉強になりました。 一応来年1月から新しい仕事に就業なので 金額自体は少々減りますでしょうか。 とりあえず明日役所に確認してみます。

• denji-05
回答No.1

健康保険は、すべての人の加入が義務づけられているものですよ。 それから、 国民健康保険に加入して再就職先が決まらない場合は 確定申告すると税金が戻ってくることが多いそうです。