• 締切済み

国民健康保険税について!

国民健康保険税について! つい最近来た、ピンクの封筒で国民健康保険税が母宛(世帯主)に来ました。 未納額が14万でした!これは今までの滞納額の合計でしょうか? 恐らく母(世帯主)弟(無職)共にずっと無職です。 でしたので、もっと凄い額だと思っていたのですが、母と弟が一緒に住んでいます! ピンクの紙には2年前より、一期、二期、三期、四期、五期、去年から一期、二期、三期、四期で、延滞金を含め14万です。 この14万を支払いをしたら、短期?表示の保険証ではなく普通のまともな国民健康保険証になりますか? 母は良く、保険証が必要な時は役所で30000円程支払い短期保険証を貰っていました! もし今までの滞納、未納額が、最新の国民保険税の合計が14万程であれば、クリアしてあげたいのですが、私の知る限り、もっと凄い額だと認知していました。 詳しい方教えて下さい。 他の未納滞納は時効になったのでしょうか?

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

国民健康保険料の納付の時効は、2年。 保険税は、3年または5年。 ピンクの封筒が届いてますから 時効は、止まってない。 督促状が届くと、時効が停止するので時効がこない。 もっとすごい額のはずが、たったの14万円だった? お住いの自治体が 不納欠損処分 としたのでは ないでしょうか? この処分は、税を取るのを諦める。 時効で諦める場合もあるし 時効に関係なく、諦める場合もあります。 僕の能力では、自治体がどう処理したか? それは、わかりません。 とにかく今、14万円を払ったら 普通の保健所に変わるはず、です。 一度、自治体に相談されてはいかがでしょう? そうすれば、なんで14万円なんだか、わかります。 税金には、逃げ得がない、ような気がします。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 このような方面では全くの素人ですが、恥ずかしながら経験者です... 基本的には期限の来たものの合計額だと思います。 すぐに、次の期限の来るものが有ると思います。 役所に出向くのが一番です。当然第3者としては受け付けられないので、その送付された書類などを提示されれば、ある程度お話が聞けるのではないでしょうか。 経験では役所のこれらの担当者は、支払いの意向のある人に対しては極めて優しく対応してくれます。 ただし、当然役所は可能な限り短期に未納金を回収する努力の義務がありますので、もし分割払いなどの場合は、月々の支払い金額は余裕有る金額を押し通す事が必要です。役所側は”より多くより短期に集金する努力を行った上での金額である”との立場が表明出来れば承諾が可能なのです。 よって、実現可能な”金額を押し通す”ことが相手のためにも必要なのです。私は数十万を3年ほどで分割払いで完納出来ました。 当初月々1万円の支払いを提案されましたが、不安が有りましたので、5千円で押し通しました。 なお、質問者様は滞納金を全額支払いのご意向ですので、話しはたぶん単純ですが、次期納期や、基本的に健康保険が未納であれば国民年金なども未納の可能性があり、それらを含め役所にてお話を聞かれるのがよろしいかと思います。前記の月々5千円は双方含めたものとし、内訳は役所の担当者に任せました。 以上、素人の経験談ですの間違いが有るかと思いますが参考になれば幸いです。

• seble
回答No.1

未納についての記載もあると思います。同封の説明書なども読んで下さい。 時効が5年なので、それ以前の分の請求はありません。5年で14万なら高くはないですね。 無収入の場合、それをきちんと市役所へ申告する事により、国保税の減額が受けられます。最大7割引です。放置してれば基準金額そのまま請求されます。