• ベストアンサー

小動物が飼いたい!!

今、中学3年生です。 来週くらいに小動物を飼う事にしました♪ 費用は親負担です;;   ハムスターは前にも飼っていた事があるので 今回はハムスターも可愛いけど 他の動物にしようかなぁと迷い中です・・・ 今は、フェレットがいいかなぁと思ってます。 でもフェレットはよく人になつくけど お金が掛かるし、臭いも結構キツイと聞きました・・・ 親が共働きで夕方まで家に誰も居なくなるし・・・ やっぱり、夜行性でおとなしいハムスターの方がいいんでしょうか!? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oichan773
回答No.7

フェレット飼ってます♪ ウチには3匹のフェレットが居ますが、みんな仲良しで毎日を楽しく過ごしています。 確かにフェレットの臭いが気になるという方もいらっしゃいますが、これは慣れの問題で、しばらく飼っていると気にならなくなるので、それほど問題では無いと思いますよ。 一番問題なのは、意外にお金がかかると言うことです。 これは、フェレットに限らず、ペットを飼うとみんな同じですが、ちなみに経験上でかかったお金を書いておきますので、参考にして下さいね。 初期費用 ・フェレットの購入価格 \40,000~120,000(種類によって違います。) ・ケージなどの飼育用品 \15,000~50,000 ・ハンモック    \1,200~  ・トイレ      \500~3,500    ・ペットキャリー  \3000~12,000(移動用のお家)  ・爪切り      \850~2,000   ・餌入れ      \100 ~   ・ブラシ      \800~ 定期的にかかるお金 ・ジステンバーワクチン接種(1年に1回)10,000円程度 ・フィラリア予防薬投与(1年の内、半年程度)1ヶ月1,000円程度 ・フェレットフード(1ヶ月1匹当たり)2,000円位 ・おやつや補助食品(1ヶ月1匹当たり)1,000円~2,000円 ・トイレ砂(1ヶ月当たり)1,000円~ 非常時にかかるお金 ・病院の診察費 1回当たり 500~1,000円(診察だけ) このほか、病気になった場合は手術代等で 100,000円単位のお金がかかります。 病院によってかなりの差がありますが、ウチの仔が副腎腫瘍にかかって、手術と入院代で約350,000円位かかりました。 その他、風邪や体調不良などでも、その時に応じた薬代などがかかります。 とかくお金がかかりがちですが、普段のケアと飼い主が注意深く様子を見てあげることによって、病気も重くなる前に手を打てると思います。 毎日1時間位はケージから外に出して遊んであげると、慣れてくるし健康でストレスが溜まりにくいと思いますよ。 (あと、子供の頃はかみ癖がある仔もいます。きちんとしつけてやれば噛まなくなりますよ。) 色々調べて、あなたが辛抱強く飼ってあげれると判断できれば、フェレットオーナーにチャレンジして下さいね。

rie1992
質問者

お礼

実際にフェレットを飼っている方のアドバイス 物凄くありがたいです!! フェレットって、病気にかかりやすいんですね・・・ 私が以前飼っていたハムスターは病気もせず 老衰で亡くなったので、、 ペットの世話は大好きなので 辛抱強く飼ってあげれると思いますw でもお金を出すのは私じゃないから 貯金してから飼おうと思いました;; いつか、フェレットと一緒に暮らしたいです!! ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

• rem1981
回答No.10

拘りがないのであれば、難しい動物(中型の小動物やエキゾチックと呼ばれている野生に近い種類など) はやめたほうがいいです。自分に合わなかったりしたら最悪です。 その点では、やはりネズミ類がおすすめですね。 飼育が簡単でお金も掛からないしよく、馴れます。 ハムスターもかわいいし、 ちょっと大きいけど、モルモットもお勧めです。 鳴いて感情を現すし、カワイイですよ♪ 嫌いでなければ小型のインコも丈夫で飼育も簡単。 ヒナから飼えば、人にもよくなれます。 日中はケージに入れといて全然オッケーです。 外見では決めず、飼育の易しい動物を飼ったほうが 動物のためにも、自分のためにも最終的には 「楽」ですよ^^ 気に入った動物が飼えるといいですね。

rie1992
質問者

お礼

やっぱりフェレットは止めた方が良さそうですね。。。 お金を出すのは全部親だし、そこらへんを考えると ハムスターか、、 モルモットも良いですね♪ もう少し考えます~;; ありがとうございます!!

回答No.9

私自身フェレットの飼育経験はなく、飼育した事がない生き物については軽率な事は書きたくないのですが・・・思った事を・・・。 聞いたりした感じ、大袈裟かもしれませんが犬を迎えるぐらいの覚悟で考える必要もあるかと思います。 中高生が手軽に飼える生き物ではないのでは??飼うのなら親御さんからのサポートすごく重要かと思います。フェレットが飼いたいのなら、本やサイト等で徹底的に調べ家族とも良く話し合ってみてくださいね。 こちらで、飼育経験者の方に話を聞いてみたりするのもいいですね。 ハムは以前飼われていたということは、動物病院の方もきちんと把握されているんですね?? でしたら、またハムスターの方が扱いやすいと思います・・・飼育した事があるのならご存知だと思いますが、ハムスターもこちらが嫌な事を無理強いしたりしない限り余程の事がなければ噛みません。 ゴールデンハムスターは上手く飼えば4~5年生きる事もあります。 ハムスターに限らず病気になったとき、治療費等は大丈夫ですか?こういうのは親御さんの協力が必要不可欠です・・・小動物は病気になったとき隠してしまう種類の物がが殆どです、急病や怪我など急いで連れて行かなければ行けないときどうするかは話し合いましたか??例えば病院まで距離があるなら、タクシー代や治療費を急なときにすぐ持っていけるようにあらかじめ預かるか、決めた場所に置いとくなども考えられて、急なとき焦らず行動が出来るようにすることが必要です。 長々と失礼いたしました。

rie1992
質問者

お礼

フェレットはやっぱりお金が掛かるんですね・・・ ハムスターは、以前ゴールデンハムスターを 4年くらい飼っていましたw  なので、信頼出来る動物病院もあるし 距離も歩いてすぐの所にあるので安心です♪ フェレットは自分で貯金を貯めてからにしよう・・・w アドバイスありがとうございました!!

• mupapa
回答No.8

ハムスターと比べるとかなり大きいけど、ウサギなんてどうでしょう。 >親が共働きで夕方まで家に誰も居なくなるし・・・ 昼間寝ていることが多いので心配ないし、臭いもトイレを掃除していれば気にならないです。(トイレを覚えるよ。) 体の割に小さいゲージでよいです。(適当にゲージから出して少し遊んでね。) 注意点としてゲージから出したときかじられたら困るものはかたずけるか、かじられないようにしてください。特に電気配線←これがやけに好きなんだ! 家の場合ゲージを囲むように100えんショップのワイヤーネット?でサークルを作ってます。 余談ですが、近所の中学生が自転車の前かごにウサギをのせて公園にいっていました。かごから顔を出してたのがかわいかった。

rie1992
質問者

お礼

ウサギかぁ・・・ ウサギって、小学校の時に触ったことあるけど フワフワで可愛かったですw ハムスターも、ウサギも可愛いですね!! ウサギってあんまりおっきくならないんですかね?? 謎です^^;; もう少し悩んでみます。 ありがとうございました!!

• hirorocchi
回答No.6

哺乳類希望ならデグーなんてどうですか? 飼育未経験なのですがデグーは余程のことがないと噛むことなく 良くなれれば呼んだら寄って来るそうな 間違わないで欲しいのは↑で言っているのはデグーであるテグーではありません ちなみにテグーも良くなれるで有名です ハム経験があるならデグーは抵抗無く入れるでしょう(基本一緒) しかしハム経験があるとテグーはちょっと抵抗あるでしょう(餌の問題で)

rie1992
質問者

お礼

デグーですか!! ・・・初めて聞いたっ。。 どんな動物かなぁ。。 謎が多い動物ですが;; 親に相談してみますw ありがとうございました!!

• yurijp
回答No.5

文鳥はどうですか? 私自身はハムスターを飼っているんですが、知り合いが文鳥を飼っています。 すごくなついていて、飼い主の後をちょんちょんとついて回るそうですよ。 家に誰もいない時間があるということなので、放し飼いの動物よりケージに入れておける動物のほうがよさそうですね。

rie1992
質問者

お礼

文鳥は、私は好きなのですが・・・ 親が鳥類は苦手で・・・;;汗 放し飼いとかは出来ないので やっぱりハムスターか・・・ アドバイスありがとうございました!!

noname#60321
noname#60321
回答No.4

フェレットは臭腺を取っても体臭はきついです。 シャンプーも必要です。でもとってもかわいいですよね。 セキセイインコはどうでしょうか。 ペットの中でも飼いやすい種類ですよ。 よく馴れますし。なんといっても鳥類の中でも抜群の愛らしさ。 でも何を飼うにしても事前の勉強は"必須"ですね。 家に迎える前に本などでしっかり飼育方法を調べ上げて、快適で楽しいペットライフを送ってください☆

rie1992
質問者

お礼

親は飼う事に反対はしてないんですけど 何か動物は苦手みたいで・・・;; 臭いはちょっとヤバイですね。。 でも飼ってみたいです!! 鳥類も、これまた親が苦手で・・・ 私は、平気なんですけどね・・・^^ まだ何を飼うかは 悩み中なんで色んな動物の事を 勉強していきます!! ありがとうございましたw

• qube1ey
回答No.3

今現在中学三年生ということは、もうすぐ高校受験が控えているという事でしょうか? ペットが受験勉強の疲れを癒してくれるのか、はたまた、ペットの世話が受験勉強の邪魔になってしまうのか・・今の時期はペットの選択がちょっと難しい時期だと思います。 もし、ご自分だけで飼育をしていくのなら、以前から飼い慣れたハムスターを再び飼う事をオススメします。 放置される事がペットにとって一番辛い事ですからね・・

rie1992
質問者

お礼

おそらくペットが勉強の疲れを癒してくれると思います♪ 親も少しなら協力してくれると思うし・・・ 以前から飼っていた事もあって ハムスターには詳しいし・・・ 他の動物を飼って、その動物の事ばかり勉強して 肝心の受験勉強がはかどらなくなったなんて事に なってしまっては大変ですから・・・ また、ハムスターを飼おうかな・・・ ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんわ。 わたしはフェレットといっしょに暮らすようになって 10年以上になるんですが、正直、フェレットって 医療費がかかります。 フェレットは、比較的、腫瘍ができやすい動物なので ある一定の年齢(大体3歳過ぎたくらいから)、腫瘍や ホルモン関係の病気を気にかけないといけなくなります。 「フェレット 副腎腫瘍」や「フェレット リンパ腫」という言葉で 検索をかければ、いろいろな体験談が出てくるので 参考にされると良いかと思います。 病院によって値段は変わってくると思いますが、たいてい 手術すれば、10万近くかかると考えてください。 その他に、手術した後の予後の治療費やら、お薬代やらも かかりますし、その額は、犬や猫、ハムスターなどとは 比べ物にならないくらい高いです。 そして、犬や猫ほど長生きするフェレットは少ないですね。 だいたい、6・7歳くらいだと、「長生きしてるね~」という 感じで、3・4歳くらいで、病気を発症する子が多いようです。 匂いは、フェレットの場合、赤ちゃんのときに、臭腺といって 匂い袋を取り除くので、そこまで強烈な匂いはしませんが やはり、動物臭はしますね。 慣れてくれば、匂いも気にならなくなるとは思います。 日中は、寝てることが多いので、夜など時間があるときに 十分遊んであげれば、大丈夫だとは思います。 ネックは、やっぱり、お金がかかることですね。 ご両親に相談してみて、病気の際の手術台10万近くを 出してもらえるようでしたら、いっしょに暮らしてみるのも 楽しいかもしれません。 金銭面でちょっと無理かな、という感じでしたら やはり、ハムスターなどのほうがいいかもしれませんね。

rie1992
質問者

お礼

金銭面を考えると ハムスターの方がいいかもしれません;; 普段の世話等では問題ないのですが・・・ 病気にかかっちゃって、病院通いになると やっぱりお金かかりますよね。。 私の習い事も結構お金かかってるんで フェレットは断念しようかな・・・ アドバイスありがとうございました!!

noname#111369
noname#111369
回答No.1

熱帯魚なんてダメかな?。 コリドラスは、かわいいですよ。 プレコも結構かわいいですよ、しかし、プレコは50cmに成るものもいますから、 注意です。 セイルフィンプレコは50cmに成るとか書かれています。 (セイルフィンプレコは複数飼育はダメなようですね。) そうそう、熱帯魚を水槽に入れて1ヶ月は最低注意です。 エサの与えすぎなどで水質悪化で続けざまに亡くなる事があります。

rie1992
質問者

お礼

熱帯魚は、昔飼っていた事があります!! コリドラス可愛いですよね~w たまにコリドラスの目が動く事を昔発見して びっくりしてました^^♪ 熱帯魚は癒しにもなるし また飼ってみようかな・・・ だんだん飼いたい動物が増えていく・・・笑 アドバイスありがとうございました!!