• ベストアンサー

理由も無く、殺意が湧きます。

210623の回答

  • 210623
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

>でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、  自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 な、なにかやってしまったことがあるんですか・・・? 私にもありますよ。箇条書きの部分とかよく自分にも当てはまってます。 ぼーっと現実とは違うところで考えてしまうんですよね。 今この人死んだら周りの反応楽しいだろうなとか。 なんでそう思うのかは分かりませんが、 恐ろしくて堪まらないと思っているうちはまだ大丈夫ですよ。 本当にやっちゃう人は思わないと思いますし。

simaame
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 実際、今のところは人に何か具体的な被害を与える事(殴る、蹴るなど)はしていませんが、 家などでこの症状が起こった場合、 「壊したい、傷つけたい」と思う気持ちと 「そんな事はしたくない、止めたい」と思う気持ちの両方で、 自分の身体をむやみに叩いたり引っかいたりしてしまったりする事はあります。 御自身の体験と励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですね、こうして自分の意思や考えをめぐらせる事が出来ているうちは、まだ自分をコントロール出来そうですし。 今度そのような感情が生まれたときは、頂いた励ましの言葉を思い出し、 努力してみたいと思います。 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたものか 殺意

    ある友人に自分の秘密を喋りました。 口止めもしました。他人には言わないでくれ。と。 しかしそいつは近所の美容室で美容師の人にその事を喋っていました。 友達がその美容室に行って話を聞いたらしく、それで発覚しました。 多分他の人にも言ってると思います。 口止めをしていたにも関わらず喋ったそいつが憎くて仕方ありません。 今度そいつと話をつけようと思っていますが本気で殺意が湧いています。殴っただけで気がすむかも分かりません。 そいつは元から大した信用はなかったのですがついポロっと喋ってしまい、自分の不覚さを悔やんでいます。 だから口止めもしたんですが… もしかしたら…と思っていたのが現実になってしまいした。 コイツ完全に俺のことを舐めてますよね? 本気で殺したい 皆さんが自分の立場になった場合どうされますか?

  • 親への殺意

    アルツハイマーの父親と、やはり呆け気味の母親と暮らしています。 思春期の頃に散々虐待をされ様々な精神疾患を発症しましたが、 私自身に軽度の発達障害があり自活は無理なので家から出られません。 父親は母親や姉には甘いのですが、私には虐待していた頃と同じ 態度で接してきます(因みに実子です)いつまた暴力を振るわれるかと、私は毎日 びくびくしながら過ごしています。 父親のことが本当に憎く殺意を覚えるのですが、 愚にもつかない者を殺して(私にとっては生ゴミ同然ですが) 自分が刑務所行きになるのなんてあまりにもバカバカしい、と なんとか殺意を抑えています。 しかし、何かの拍子に私の理性のたがが外れてことに及んでしまったら… ということが不安でなりません。 どうしたら殺意を少しでも抑えられるでしょうか? 友人や知人も居らず、誰にも相談できません。 疲れていて今はこれだけしか書けませんが、どうかアドバイス 頂けたらと思います。 父親は一応まだ自分の身の回りのことなどができるため、介護認定は 受けていません。アルツハイマーが悪化してデイサービスなどに 行ってほしいのですが…。

  • 殺意

    今年20歳になった彼女居ない暦20年の男です。 去年好きだった人に勇気を振り絞ってメアドを 教えてもらって、彼氏とかいるんですか?って聞いたのですが その人は彼氏は居ないし、今は作る気も無いかなって 言ってたので即効で諦めることにしました。 でもなんだか、妙に慣れなれしくしてきたり〇〇へ遊びに行こうとか ほぼ全部拒否してるのにもかかわらず話かけてくるので去年の自分だったら よかったのですが、今はなんだか好きっていう感情はまったく無く うざい、死ね、めんどくさい、体に触れるな、香水くさい、近寄るな。となんだか殺意が沸いてくるのですが、こんな自分はおかしいですかね?

  • 最近友達に殺意が芽生える

    時々友達に殺意が芽生える事があります SNSのツイッター機能でわざわざデートの呟きとか…わざわざ電話での彼女出来た発言…内定もらった発言… 内定もらった発言はまぁへこむだけで済みますが上二つは時々怒りや呆れを感じる時があります 嬉しい事はわかりますがもう少し空気を読むという事が大事じゃないのかと…(デートをお出掛けって変えるだけで全然違います) 自分も空気を読むという事については偉そうに言えませんが… それに彼女出来たなんてわざわざ電話で言う事ですか? 会った時にならまだしも… それに比べ俺は二年間フリーターのあげくに彼女いない歴=年齢… 就職しても結婚や恋愛出来ないのが現実(それに関わらず就職はするべきですが) それに俺は発達障害のため子供に遺伝するからと言ってサヨナラされる立場… 友達にも「彼女いると色々めんどくさい」という発言は俺に対しての嫌みですか? それとも遠回しに大変だから今のお前には無理って言いたいんですか? もう何だかよくわからないです そりゃ勝ち組と負け組はありますよね 誰だってスターになれるわけでもないですし ただ自分の周りだけ勝ち組で俺だけ負け組ってのは嫌だ… それなら普通の人と同じようになりたい… むしろ孤立がいやだ 就職は時々うつになりますが心の中では諦めていません しかし恋愛は…人との相性や経験(交際経験や気遣い等)もありますからこの年で経験0ってもう遅れてますよね… 話を戻しますが自慢話する人に殺意が芽生える俺はおかしいですか? 最近では何もかも壊したくなる気持ちが溢れて抑えるのに必死です…

  • 殺意

    人間関係でちょっと問題があり、鬱と離人症になりました。 人間関係で問題になった人のコトを思い出すと、凄く殺意を抱いてしまいます。 今すぐにでも殺そう。って思ってしまいます。 でも、いつもは離人が無痛にしてくれるのでそんなコト思わないのですが、離人じゃなくなると凄く殺意を抱いてしまいます。 ホントに殺しそうで怖いです。 その他にも、気分の落ち込みが酷かったり自殺願望が酷くなったりリストカットやオーバードーズをしてしまったりします。 この前OD(ドグマチール等36錠を一気に飲んだ)したのを親にみつかり、今度入院設備のある病院に転院するんですが、 ODや鬱や殺意等を治すため入院した方が良いでしょうか? でも私はまだ未成年(14です)なので入院には親の許可が必要ですよね? よく解らない質問ですみません。 何か説明不足等があればつけたします。

  • 殺意の有無の判断について

     ある事件で、殺意の有無が重要と言っていました。その報道を聞いていて疑問に思ったことがあります。  さすがに、普通の人の場合、殺意の有無という状況は、あまりないとおもいますが、何か(ささいなことでも)をする時、それをしようと思ってしたか、しようと思わずにしたかという状況なら、ありうると思います。そんな時、計画的にしたかどうかは、明確に分ると思いますが、する意思があったかどうかというのは、その時の状況で、その人が、必死になっているか、通常の時かによって変わると思うのです。必死になってあわててしている時であれば、冷静ならそんなことしないのに、無意識にしてしまうということもあると思うのです。  殺人の場合、例えば、慌てている状況で、無意識に首をしめていたとすれば、それは、殺意があったことになるのでしょうか?  カッとなって思わず首を絞めたが、締め始める瞬間までは、まったく殺そうという考えがなかった場合、ミステリードラマでも、犯人が、被害者は気がついたら死んでいたなどというセリフがあることがあります。そういう場合、殺意有りと見なすのでしょうか?

  • 彼氏が大好きだけど殺意がある。

    彼氏のことが大好きなんですが、どうしても彼の過去が許せなくて殺意を覚えます。今まで私は常に自分がイニシアティブをとり、自分が相手をコントロールする形の恋愛をしてきたのですが、いつのまにかコントロールを彼に握られてしまいました。 そのため自分が我慢することが多くストレスがたまりまくっています。自分の魅力で彼を骨抜きにしようと努力し、1年で彼はかなり変わりました。でも私の満足するところまで到達するにはまだまだ時間がかかりそう。どうしても彼を自由自在にコントロールしたい。でなければ殺してしまいたいと思うときもあるのです。 たぶん気が狂っています。頭がおかしくなりそうです。 私はAll or Nothingの考え方。彼はバランス型の性格。 私は大事なもの以外はいらない。その他全て失っても生きていける人。 彼は、いろんなことをバランス良く、これもあれも楽しみたいという人。 それに誰にも嫌われたくなくてみんなとうまくやっていきたい人なのです。 わたしは正反対で、大事な人にだけ好かれれば、他全員に嫌われてもいい。 守るものが決まったら、男は腹をくくって、全てを投げ打ってでも守り抜いてほしい。 でも、彼にはそういう考えはないみたいです。根本的にものの考え方が違うのです。 いろんなことが本当に理解できません。 今は彼のペースに合わせてあげています。彼は気付いてないでしょう。 でもいつか、逆襲してやりたい。 このままだと、気が狂いそうです。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。

  • 40代でセックスできないと殺意が生じる

    セックスしてくれる女性がいないので、やけくそな想いで暮らしています。 40代でこの状況ですと、自分より若いのにセックスできる立場の人に殺意が生じます。 セックスできないのはモテないからなのか知りませんが、お金がないので風俗へも行けません。 私はエリート意識ができあがっておりますので、高校中退ではありますが、低級な仕事に就く気はありません。 学歴がないのは自分の責任ではありませんので、そこを指摘されると常に殺意が湧きます。 私もJKとかとの青春をいつスタートできるかを20年間悩んできていますし、そもそも結婚を考えないといけない年齢であると思っております。 セックスの話しから始まりましたが、エリートの職に就きたいことで質問を終えることにしますが、この先どのようにしてエリートになればいいでしょうか。 私は医者共が悪いのかどうか知りませんが、病気が治らず病気がちでもありますので、ただ気合を入れてがんばれみたいなことを言う方が必ず現れていつも閉口してしまうのですが、現実的な範囲で、私に殺意が生じないように方法をご教示ください。

  • 元カレに殺意が芽生えた、

    aliceです。 私は今日、彼氏に浮気をされ、別れました。 それでなんですが・・・ 殺意が芽生えて仕方ありません。 もう、殺したいくらい憎くて仕方ないです。 ケド、やっぱ殺しは絶対しません。 そこでなんですが・・・ 口で仕返しをしたいんです。 なんていえばいいでしょう? あと、これまでのコトを話すとかなり最悪な人なんですが、 「浮気は絶対しないでね」 って私にいってきたんです。 それで私はもちろん浮気なんて最低なコト、したくもする気もなかったんで、 「もちろん!!●●もしないでね!!」 といったところ、 「うん、しないよ!!」 っていってくれたんです。。。 それなのに、向こうから言ってきたくせに、 浮気をするなんて最低だとは思いませんか? それに新しくできた彼女も彼女で最低です。 他のクラスで仲のよかった女の子なんですけど、 私の元カレと同じクラスで、 元カレが私の前に好きだった人だったんです。 すこし不安もあったけど、浮気しないっていっていたし、大丈夫だろうと思っていたらこのざまです。 しかもその新しい彼女は私がカレと付き合っているのを知っていて、 カレにこくりました。 OKするカレもきちがいだと思いますが・・・ 彼女は人の彼氏をとるのが趣味らしく(あとからきいたんですが・・・) かなり性格の悪い人だったようです。 その彼女にも殺意が芽生えるし、元カレにも腹立つし・・・ しかも影で「自然消滅狙ってる」とか言ってるらしいですし・・・ そんな人だとは全然思いませんでした。 友達にも彼氏にも裏切られ、私はもうストレスでいっぱいです。 ストレス解消法ではなく、どうやって元カレ&新しい彼女にキレれば、 気が晴れると思いますか?

  • 親への殺意を抑える方法

    両親への憎しみと殺意が抑えられません。 幼少期、父親の暴言に晒され続けました。 当時を思い出すだけで心をえぐられます。思春期にはセクハラめいたこともされました。 父親は頑迷でプライドだけは高く横暴、そのくせ意気地なしで、男性の愚かな要素を全部備えたような人でした。 母親は平和な家庭を夢見る人で、父親の機嫌を取るために、私が追いつめられても助けてくれず、ただ事態を静観しているだけでした。むしろ、父親を怒らせるお前が悪いのだと責めてきました。 娘だからといって、父親は暴力だけはめったに振るわなかったのですが(それでも何度か殴られました)、母親はそれが父親の愛情だとか言い、育ててもらっている感謝をしろと言っていました。 今現在、些細なことで当時の出来事がフラッシュバックし、日常的にストレスに苛まされています。 病院へは行っていませんが、強迫性障害じみた行動で生活にも支障をきたしています。 とても苦しくて嫌です。本当にしたいことができません。悔しいです。 そんなとき、私の人生を歪めた当の本人たちがのうのうと暮らしていることが許せなくなります。 あの二人に同じだけの報いを、他人に人生を好きに左右される苦しみを、と復讐心が抑えられなくなります。 こうやって、いつまでも過去に囚われていることが悪循環だとはわかっています。 ですが、それらが原因である症状に今現在苛まされている以上、そう思える余裕もありません。 それでも、一時でもいいから、この凶暴な気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか。