• ベストアンサー

理由も無く、殺意が湧きます。

210623の回答

• 210623
回答No.1

>でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、  自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 な、なにかやってしまったことがあるんですか・・・? 私にもありますよ。箇条書きの部分とかよく自分にも当てはまってます。 ぼーっと現実とは違うところで考えてしまうんですよね。 今この人死んだら周りの反応楽しいだろうなとか。 なんでそう思うのかは分かりませんが、 恐ろしくて堪まらないと思っているうちはまだ大丈夫ですよ。 本当にやっちゃう人は思わないと思いますし。

simaame
質問者

お礼

初めまして。御回答ありがとうございます。 実際、今のところは人に何か具体的な被害を与える事(殴る、蹴るなど)はしていませんが、 家などでこの症状が起こった場合、 「壊したい、傷つけたい」と思う気持ちと 「そんな事はしたくない、止めたい」と思う気持ちの両方で、 自分の身体をむやみに叩いたり引っかいたりしてしまったりする事はあります。 御自身の体験と励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですね、こうして自分の意思や考えをめぐらせる事が出来ているうちは、まだ自分をコントロール出来そうですし。 今度そのような感情が生まれたときは、頂いた励ましの言葉を思い出し、 努力してみたいと思います。 御回答、ありがとうございました。