• ベストアンサー

目的別に積立をしたいのですが

来年の税金用 車検・自動車保険用 買い物用 貯蓄用 といくつかの目的に分けて積立をしたいのですが 銀行のひとつの口座ではムリですよね。 みなさんはどのように目的別に分けて積立していますか? 1年くらいで使うお金として何かシンプルでよい積立方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.3

シンプルなやり方ということなので、貯蓄用の口座を1つか2つ用意して、目的別のお金の管理はノートでしてみてはいかがでしょう。 ちなみに、私の場合は「目標額が貯まるまで絶対に手をつけない」と決めている長期貯蓄用の口座(郵便局)と、「必要な出費の場合は手をつける」という短期貯蓄用の口座(銀行)の2つで管理してます。どちらも、出入れ自由の口座です。 それで、各目的ごとの積立合計額より多いお金を、貯蓄用の口座に入れます。例えば、長期貯蓄用の口座と短期貯蓄用の口座に毎月それぞれ\20,000-ずつなど。 めんどくさければこれだけでもいいと思いますが、内訳を把握しておきたい場合は、通帳代わりにノートに書いていきます。目的別にノートを分けると管理しやすいですが、もったいなければページ別でも良いと思います。ちなみに、私は毎回書くのがめんどくさいので、年始めに1年分まとめて書いてました(^^;。たとえば以下のような感じです。 <来年の税金> 積立日     積立金額     累計金額 1/27      \10,000-     \10,000- 2/27      \10,000-     \20,000- 3/27      \10,000-     \30,000- …        …        … また、銀行によっては、普通口座から同じ銀行の別の口座に、指定の期日に自動的にお金を振り替えてくれるサービスがあります。私が利用しているのは三井住友銀行ですが、出し入れ自由の貯蓄預金口座に、毎月勝手にお金が振り替えられるので、とても楽です。 ご参考になれば幸いです。

kibeuri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 取引銀行では1積立に1つの口座になるらしく もうこれ以上口座を増やしたくないのと、たくさんの項目で積立したいので アドバイスを参考にさせていただき 家計簿の最後のページに項目ごとの積立一覧表を作ることにしました。 指定の期日に自動的にお金を振り替えてくれるサービス 取引銀行にもあるようです。 ほんと、便利ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、目的別に貯蓄したいけど、通帳が増えるので困っていました。 現在はまあいいかと適当にやっていますが。。。(^^;) ソニー銀行のMONYKITの貯金箱機能を使えば 通帳は増やさず、目的別貯蓄ができますよ♪ http://moneykit.net/visitor/pp/pp_manual01.html 積立もあるようですが、 通帳が増えてしまうのかどうかはよくわかりせん。

kibeuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~!そういう機能!! わたしの利用しているりそなにもそういうのがあってほしかったです。 ソニー銀行が近くにないのですが そういう場合でもうまく使うことが出来そうならぜひ検討したいと思います。 ありがとうございました。

• hirottch
回答No.5

●私は、「目的別の、つみたて」は、いくつかの銀行に、分けて、 「使い分けを、して」おります。 「銀行」や、「信用金庫」ばかりでなく、「証券会社」の、「MRF」や、「MMF」など、「出し入れ自由」の商品をも、活用しております。 ・「MRF」(証券版の、「普通預金」お出し入れ、自由) ・「MMF」(30日間据え置き) 「金融情勢によっては、自動つみたて定期預金よりも、有利」です。 「元本保証は、ありませんが、事実上の、元本保証」です。 「目的別の、自動つみたて定期預金」は、個人的な意見では、 「三井住友銀行」の、「りぼん」(他のご回答者さんも、おすすめしております。)や、 「北越銀行」(新潟県・長岡市)の、「プラスM」などが、良いです。 銀行や、信用金庫に、よっては、「ローンの、優遇」も、あります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html http://www.hokuetsubank.co.jp/shisan/plusm.html

kibeuri
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 わたしの住んでいる地域が不便なのか、家の近所には取引銀行のATMしかなく 駅前には3つの銀行があるだけですので できれば近くにATMがある取引銀行だけで積立ができればいいなあと思ったのですが 一冊でいくつかの積立できないそうです(T_T) 他の銀行さんではいいサービスがあるのですね。 MRFやMMFなどの活用、大変参考になりました。 先日ネット証券会社に口座を開きましたので 1年間の積立以外の積立をそちらにもしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

積み立ての口座をいくつも作って管理してる人はいくらでもいますよ。 積み立て口座をひとつまでと限定している銀行があるのでしょうか? まあ、私は面倒なので必要なお金は普通預金にプールしてます。 支払予定は決まったものから手帳に管理してます。

kibeuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行で以前聞いたのですが 同じ支店では基本的に1人1口座しかお作りしていないと言われたことがありまして。 また項目も5つくらいでそれぞれ金額も少ないので なんとなく銀行に申し訳ないなあと思ってしまいました(^^; 支払い予定の管理、とっても大事ですね。 うちも今まで普通預金に入れていたものを支払っていたのですが 使い込んじゃいそうで(^^; ありがとうございました。

回答No.2

金融機関にもよりますが、積み立ては何本でも出来ますよ。 同時並行で何本でも可能です。 メインの口座引き落としで、最低期間で6ヶ月から、 1年とか2年でも出来ます。 満期になったらメインの普通口座へ。 そして、そこから振込みするなり引き落としで支払い完了です。 ネットバンクやテレホンバンクを利用したら、 窓口に行く手間も省けます。実は私もやってます(笑)。 最初は大変ですが、保険や税金を年払いにしておくと、 少し安くなるので、生活が気分的に楽になり、 しかも月払いにする分がそのまま貯蓄できます。 支払い前月に積立て満期が来るよう逆算して、 これを繰り返せば、「やりくり上手の上級者」ですね。 また現在賃貸にお住まいと仮定して、将来、家のローンを組むなら、 積み立て実績で信用を評価してくれます。 大手メガバンクより、近所の信用金庫の方がオススメです。 一億円以上の家を買うなら別ですが・・・。 たしか信金の融資は一億までだったかな。 お互い堅実に頑張りましょう。

kibeuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取引銀行で聞いてみたのですが やはり通帳を何冊も作らなくてはならないみたいで。 現在すでに7冊くらいあるのでさすがに作りすぎかな~と。 でも満期の支払い月になったらメイン口座に移して そこからネットバンキングで振込みなんてスマートでいいですね! 取引銀行に一冊でいくつかの積立ができるサービスがあれば ぜひそうしたかったです。 他の銀行で積み立てようかとも思ったのですが アドバイスの積立実績の評価を参考にさせていただき 一冊の中で自分で項目分けをして積み立てることにしました。 参考になるお話ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いかなる目的での積立をするにしても、あなた自身が取引きのある金融機関に直接問合せましょう。金融機関によって、商品はまちまちですから、一概にお勧めできません。

kibeuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取引銀行に問い合わせたところ、積立項目ごとに通帳を作らなくてはならないとの事でした。 そういう商品があればいいのにと思いました。