• ベストアンサー

積立 わからない

こんばんは 最近いろいろと調べるうちに若い今だからこそこつこつと積立を始めようと思い始めました 自動積み立ては自動で決まった額を振り替えていくというものですよね そこでなんですが・・・「どこに」振り替えるのですか? 給料が振り込まれる口座から、月々○○万円を「どこの」口座に振り替えるのですか? 別で口座を作るのでしょうか また積み立てたお金はどのタイミングで使えるようになるのですか 使うために貯めるので(当たり前か・・・) いろいろわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>「どこに」振り替えるのですか? 普通は総合口座で自動積み立てすることになるかと思われますが…。 銀行で口座作ったときに通帳受け取っているはずですが、その通帳に「積み立て」「定期」とかのページがあったりしませんか? 積み立てと定期に記載されている分については、特別な手続きしないと引き出しはできません。 # 積み立てと定期の残高を田保にした借り入れは可能です。 総合口座でない場合は新たに積み立て用の口座を作って…ということになると思いますが、その場合は該当する金融機関に確認して下さい。 >また積み立てたお金はどのタイミングで使えるようになるのですか 金融機関次第…です。 私はみずほ銀行で自動積み立てやっていますが、1年経つと定期預金に合算されて新たに1年定期として預けられることになります。 その1年定期も、積み立ての方も満期前に「解約予約」をして満期日に解約するか、 ペナルティ受けて満期前に解約することが可能です。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

会社で財形預金を取り扱っていませんか。 住宅財形や年金財形です。 これだと、給与天引きで、会社が指定する金融機関に毎月積立てます。 住宅財形は家の新築、リフォームのときにお金を引出すことができます。 年金財形は定年後に、年金として一定期間支払われます。 住宅財形や年金財形は利息に税金がかからないのですが、目的外に引き出すと、過去5年間にさかのぼった利息に課税されます。 あと一般財形といって、給与天引きの積立預金もあるかもしれません。 これだと、自由に引き出せますが、利息に課税されます。