• 締切済み

積立と普通預金

こんにちは! 今年の2月から100万円を元に毎月25日の給料日に8万円が自動的に積立られるように普通預金と積立預金の口座を分けました。 いつもコンビニや東京スター銀行の手数料無料のATMでお金を下ろしているため気づかなかったのですが、久しぶりにちゃんと三井住友銀行の支店にあるATMでお金をおろそうとした所、普通口座には2千円(少なくて恥ずかしいのですが…)ある予定でしたが、 「113万円まで下ろせます」と表示されました。 積立は2月から3、4、5月と3ヶ月分貯まっていたとしても、8万円×3ヶ月分で124万円はあるはずです。 ちなみガス、水道代、年金やら色々なものの口座引き落としはしていません。 どういう仕組みなのでしょう? 銀行の方に聞けば手っ取り早いのですが、仕事のため気になりながらも銀行を後にしました。 どなかた教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

noname#78001

みんなの回答

回答No.1

積立分が担保となり、124万×90%=111.6万円までは 出金できます。 出金はできますが、銀行から借りていることになるので、 積立の金利+0.5%程度の借入金利がかかり、普通預金の利息がつくときに、その分マイナスされます。 出金可能額と、現金残高とは違うので、出金するようなことがあるときは気をつけてください。

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました! お金貯めなきゃ貯めなきゃと思いつつも、銀行の仕組みなどが全然分かりませんでした。もっと勉強しなきゃいけませんね。それよりも普通預金が少なすぎるのも危機です。 本当に有難うございました!!