• 締切済み

積立と普通預金

こんにちは! 今年の2月から100万円を元に毎月25日の給料日に8万円が自動的に積立られるように普通預金と積立預金の口座を分けました。 いつもコンビニや東京スター銀行の手数料無料のATMでお金を下ろしているため気づかなかったのですが、久しぶりにちゃんと三井住友銀行の支店にあるATMでお金をおろそうとした所、普通口座には2千円(少なくて恥ずかしいのですが…)ある予定でしたが、 「113万円まで下ろせます」と表示されました。 積立は2月から3、4、5月と3ヶ月分貯まっていたとしても、8万円×3ヶ月分で124万円はあるはずです。 ちなみガス、水道代、年金やら色々なものの口座引き落としはしていません。 どういう仕組みなのでしょう? 銀行の方に聞けば手っ取り早いのですが、仕事のため気になりながらも銀行を後にしました。 どなかた教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

noname#78001
noname#78001

みんなの回答

回答No.1

積立分が担保となり、124万×90%=111.6万円までは 出金できます。 出金はできますが、銀行から借りていることになるので、 積立の金利+0.5%程度の借入金利がかかり、普通預金の利息がつくときに、その分マイナスされます。 出金可能額と、現金残高とは違うので、出金するようなことがあるときは気をつけてください。

noname#78001
質問者

お礼

回答して頂き有難うございました! お金貯めなきゃ貯めなきゃと思いつつも、銀行の仕組みなどが全然分かりませんでした。もっと勉強しなきゃいけませんね。それよりも普通預金が少なすぎるのも危機です。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 積立預金の利率

    積立預金の利率についてお尋ねします。 私は、UFJ・りそな・三井住友・みずほ・ゆうちょ・大阪信用に 口座があるのですが今後、積立預金をしようかと考えています。 そこで、これらの銀行のうち最も利率が良い銀行はどこになるんで しょうか。

  • 自動積立預金について…

    こんにちは。先月の末に某銀行で自動積立預金の口座を開きました。で、質問があるんです… 自動積立預金とゎ毎月一定の金額を自動的に引き落として預金していくというもので、今月末からそれが始まります。 しかし、少し金欠なので、その一定の金額が今月の引き落とし日に口座に無いのです… 例えば、1ヶ月で5万円積立するとして、その口座に4万円しかなかったとしたら、どうなってしまうのでしょうか? ―1万円となったり、銀行から連絡がきたりするのでしょうか? どぅしよぅもない質問ですが、大変困っているので、自動積立預金についてご存じの方、回答を待っています。

  • 三井住友銀行の普通預金口座を持っているのですが、

    三井住友銀行の普通預金口座を持っているのですが、その口座のお金をゆうちょ銀行でも引き下ろすことは可能ですか?     

  • 預金

     三井住友銀行に口座開設しています。毎月の積立を検討しています。どのようなプランが良いか知っていれば教えて下さい。また、途中でも積立金変更できるか?引落し可能かどうか?

  • 三井住友 積立型預金(りぼん)

    三井住友の積立型預金(りぼん)で自分名義で口座を持っています ちなみに自分は高校生です この口座から現金を引き出す時、銀行の窓口に行って手続きをすると自宅または親に電話で通知などはされますか?

  • A銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

    基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。 A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。 A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。 A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理 しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので, お金にしまりのない私としては意味がありません。 B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば, 容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。 毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし, その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。 容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。 自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら, 拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高知銀行でネットバンクの預金おろせますか?

    旅行でよく高知県に行くので、高知県で口座を作って金入れて おこうと思ったんですが、高知銀行から都銀の 預金をおろせると噂で聞きました。高知県のコンビニでは ATMがなくて困ったことがあったんですが、銀行内にはATM があって、そこで都銀の預金をおろせるってことでしょうか? もしそうだとしたら、三井住友銀行、ジャパンネット銀行の預金はおろせますか?

  • 定期預金をすべきか・・・ 三井住友銀行

    こんばんは。金融について無知なもので初歩的な質問です。 今のところ、ゆうちょ銀行と三井住友の口座を持っているのですが、 振込みや引き出しをするため、ゆうちょの方をメインとして使ってます。 一方、三井住友銀行の口座は、引き出しも振り込みもしないため、ここ数ヶ月ほったらかしの状態です。(初期のまま1000円入ってます) 以前本で読んだのですが、ある期間お金を預けておくだけで引き出しは出来ないが 少しずつ増えていく預金があると知りました。(・・・これが定期預金ですよね?) 口座を使ってないのなら、定期預金して増やした方がいいと思うんですが・・・・ 以上のように、三井住友の口座が全く使ってないので定期預金をすべきか悩んでいます。 やったとしても銀行が相手なので少し怖いです。請求とか借金とか出るんじゃないかとか・・・ なにか気をつけることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 200万円の定期預金(1~2年)の銀行選び

    現在わたしが銀行で管理しているお金です。  三井住友銀行(普通預金):30万円【給与振込み口座】  りそな銀行(普通預金):250万円  りそな銀行(個人向け国債):30万円 郵便貯金の口座もしばらく使っていませんが持っています。 当面使わないお金として、りそな銀行の200万円ほどを 1~2年間くらいどこかの定期預金に移そうかと思っています。 金利を調べたところ日本振興銀行の金利が高いのでこちらも視野に入れています。 微々たる差でしょうが、以下どこの定期預金がお得でしょうか。 ・三井住友銀行 ・りそな銀行 ・郵便局 ・日本振興銀行 ・その他

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう