• ベストアンサー

散歩中に犬が立ち止まる

柴犬(11ヶ月)がいます。1週間くらい前からですが、散歩の途中に立ち止まり、なかなか動き出さない、という行動を始めました。自分がトイレを済ませるまではちゃんと歩くのですが、スッキリした後は、なにかと立ち止まります。公園で他の犬達と遊んだ帰りとか。これは何が原因なんでしょうか。今は、興味のあるものでつって、家までつれてきたりしています。アドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

テレビ番組「TBSジャスト」の“お助け大作戦”(毎週水曜放送)のコーナーで、ドッグトレーナーの方がおっしゃっていたことをレスします。 犬が散歩の途中で立ち止まったり、空を眺めたり、座って耳の後ろをポリポリ掻いたり・・・する行動は、“飽きて”いる状態(痒くないんだって!飽きてるサインらしい)とのこと。 それと、飼い主を“主人”として認識していない可能性が高い、とのことです。 飼い主をボスというか主人として認識させるのは、日々家の中などでの躾がモノを言うようですが、散歩しながら認識させることも重要だそうです。 散歩の方法というか、散歩するための訓練をちゃんとしないといけないようです。 1.少し広い原っぱや公園など、道路ではない所で訓練する。 2.リードをつけ、「GO」と号令を出してから(犬の顔を見て、犬がしっかり聞き取れるように言う)、まっすぐ歩く。  この時、必ず飼い主が2~3歩前を歩く。ずっと話しかけながら、がBEST。上手に出来ている間は「よしよし」とかいいながら。飼い主は立ち止まらないこと。リードはピンと張っているのではなく、少しゆとりをもたせて持っておく。 3.犬が飼い主より前に出たりリードがピンと張ったり(立ち止まるとこうなりますね)したら、すぐに180度方向転換し、躊躇せずにまた目を見て「GO」と号令をかけて歩く。  すると、最初と同じく飼い主が前を歩くことになる。  後は2と同じ。 4.立ち止まるとき(横断歩道など。それ以外はむやみに立ち止まらない。おしっこなどは、定位置となる場所を決めておく。)は、きちんと「止まれ」「STOP」などの号令をかける。 とにかく、これを繰り返すようです。上手に出来た時は、ちゃんと誉めてあげてくださいね。 すると、犬は飼い主のことを「いつも自分をリードしてくれる人」と認識し、主人なんだという意識が強まるようです。おしっこなども、むやみやたらとしなくなります。止まれと言われた場所以外に興味がいかないようです。 これが出来るようになれば、ほぼ大丈夫。 犬を散歩させる時には、常に飼い主のペースで飼い主の後ろをついて歩くことになるからです。 ですから、飼い主も一緒になってよそ見をしたり立ち止まったりして「どうして歩かないの?」などといった困った言葉を言わず、自分のペースで歩くことです。 それと、慣れるまでは、道路を歩いていても上記の公園での訓練の時のように前に出たり止まったりした場合には“いま来た道を戻るなぁ”と思っても、方向転換して、主人である認識を植え付けることだそうです。 あとは、この方法に加えて“ショックリード”というリードを使えば、完璧ですね。引っ張ると痛いですから。 以上、参考までにテレビに出ていたドッグセンターの連絡先を。 群馬ドッグセンター 電話;0277-78-4036 ※犬の相談の電話は、18:00~22:00 時間厳守!!

babanji
質問者

お礼

参考になりましたっ!!どうも有り難うございます。家族それぞれが散歩しても 止まる時があるので、自分が偉いと思っているのでしょうか?!頑張ってレッスン してみます!

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

この時期、昼間炎天下で散歩に連れて行かれりゃ、暑さで疲れて立ち止まるかも。 うちの犬は夏の昼に出歩くと舌めいっぱい出して苦しんでいます、ので、夜に散歩しています。 あとまぁ、道ばたに落ちている手紙(臭い)を読みたいのかもしれませんね。

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有り難うございます。夜の散歩でも立ち止まるんですよ。 確かに匂いはよくかいでます。

回答No.3

うちの犬(パピヨン生後5ヶ月)も、ありました。 本に、匂いなどをあまりかがせたりせずにさっさと歩きましょう・・・ と書いてあったので(マニュアルママなんです)、 匂いをかごうと立ち止まったりするのを、ひっぱりひっぱり散歩してました。 すると、わたしの2歩くらい後ろを歩いていた犬が、突然立ち止まり、 伏せの体勢になったまま動かなくなったんです。 わたしは、犬に「拒否」されたような気がして、ショックでした! 「もう疲れた。あなた、あたしのこと全然考えないでさっさと先にいっちゃってさ。 あたしだっていろんな匂いかいだり、珍しいものをじっくり見たりしたいのよ」 って言われてるみたいでした。 でも、ホントのとこどうなんでしょ?? 私も知りたい(笑)

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。私も同感です。 突然立ち止まるという行動が始まったので、「拒否されたような」気は確かに しました。私の行きたいほうに歩いてたので、きっと犬はそう感じてたに違い ないでしょう(笑)。

回答No.2

こんにちわ。 私の家でも柴犬を飼っています。で、家の犬も公園で立ち止まります。 原因は、「疲れたから歩きたくない!」「だっこして!」「自転車に乗せて!」等々・・・。 酷いときには座り込みから寝そべり体勢で踏ん張って動きません。 基本的にわがままな子なのですが、ちょっと太り気味も手伝って、体力もないのかなぁ?っていう感じです。 公園で、他の犬と遊んだ後は、はしゃぎすぎでぐったりします。そろそろ犬にとっては辛い夏が来るので、しっかり休憩を挟んでゆっくり帰ってきては如何でしょう? そうそう、甘やかしてだっこしたり、自転車に乗せてしまったりすると、歩けるのに歩こうとしなくなりますので要注意です。 しっかり食事を取ってしっかり寝ていれば病気の心配は無いと思います。単なる性格(?)なのだと思います。 じっくり犬の表情を見てみると、結構分かってくると思います。 参考になるでしょうか?

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。朝の時間がないときに 立ち止まられると、抱っこしてつれて帰りたい!という衝動に駆られることもありましたが、絶対してはだめですね。初めての夏を迎えるので、これから私も犬も これからがもっと大変です。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 立ち止まって、何をしてるのでしょうか? ただぼーーっと遠くを見つめてじっとしてるのでしょうか?? その辺をかぎまわったり ちょっとなめてみたり、ということをじっくりやっているようでしたら そこを通ったほかの犬との情報交換?とか身元確認?なんかを してるんだと思いますが.... ぼーっと物思いにふけるのはわかりません。 うちの犬はそういう思考型ではないので....

babanji
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。なるほど、情報交換ですか… 確かに、匂いをかいだりしているときもあります。物思いにふけるというか、 飼い主の顔を見るときもあれば、地面や周りを見てみたりしてます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • とある、犬の散歩を見かけると悲しくなる…

    たまに、自転車に乗って犬を散歩している人を見かけます。 ゆっくり自転車をこいでいるのではなく、明らかに飼い主ペースで、犬が立ち止まることもできない(トイレをすることもできない)状態で、せっせと走っています。 このような状景を見ると、ちゃんとトイレをさせてもらっているのだろうか?途中で休ませてあげているんだろうか?…と心配になります。 テレビ番組で、犬の思うがままの散歩も良くないとは知ってはいますが、逆にこのような、飼い主ペースの散歩法は間違ってはいないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩。。。

    親が旅行のために、犬の世話を2日間任されることに なりました。ウチの犬は、普段吠えたり、噛まない のですが、散歩の時が、問題なんですが、前に2,3回 散歩したことはありますが、途中で犬が止まり、リードを 引っ張っても全く動きません。まぁ、最後は無理やり 引っ張り帰るんですが。今日も動かないだろうと思い 散歩していると、草を食べだし動きませんでした。 もうこっちがクタクタです。こういう場合は、犬に なめられて、自分より下に思ってる行動なんですよね? 普段から、犬に触れてない生活なので、すぐにどうにか できたらいんですが、何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー