• ベストアンサー

散歩中に犬が立ち止まる

柴犬(11ヶ月)がいます。1週間くらい前からですが、散歩の途中に立ち止まり、なかなか動き出さない、という行動を始めました。自分がトイレを済ませるまではちゃんと歩くのですが、スッキリした後は、なにかと立ち止まります。公園で他の犬達と遊んだ帰りとか。これは何が原因なんでしょうか。今は、興味のあるものでつって、家までつれてきたりしています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miio
回答No.5

テレビ番組「TBSジャスト」の“お助け大作戦”(毎週水曜放送)のコーナーで、ドッグトレーナーの方がおっしゃっていたことをレスします。 犬が散歩の途中で立ち止まったり、空を眺めたり、座って耳の後ろをポリポリ掻いたり・・・する行動は、“飽きて”いる状態(痒くないんだって!飽きてるサインらしい)とのこと。 それと、飼い主を“主人”として認識していない可能性が高い、とのことです。 飼い主をボスというか主人として認識させるのは、日々家の中などでの躾がモノを言うようですが、散歩しながら認識させることも重要だそうです。 散歩の方法というか、散歩するための訓練をちゃんとしないといけないようです。 1.少し広い原っぱや公園など、道路ではない所で訓練する。 2.リードをつけ、「GO」と号令を出してから(犬の顔を見て、犬がしっかり聞き取れるように言う)、まっすぐ歩く。  この時、必ず飼い主が2~3歩前を歩く。ずっと話しかけながら、がBEST。上手に出来ている間は「よしよし」とかいいながら。飼い主は立ち止まらないこと。リードはピンと張っているのではなく、少しゆとりをもたせて持っておく。 3.犬が飼い主より前に出たりリードがピンと張ったり(立ち止まるとこうなりますね)したら、すぐに180度方向転換し、躊躇せずにまた目を見て「GO」と号令をかけて歩く。  すると、最初と同じく飼い主が前を歩くことになる。  後は2と同じ。 4.立ち止まるとき(横断歩道など。それ以外はむやみに立ち止まらない。おしっこなどは、定位置となる場所を決めておく。)は、きちんと「止まれ」「STOP」などの号令をかける。 とにかく、これを繰り返すようです。上手に出来た時は、ちゃんと誉めてあげてくださいね。 すると、犬は飼い主のことを「いつも自分をリードしてくれる人」と認識し、主人なんだという意識が強まるようです。おしっこなども、むやみやたらとしなくなります。止まれと言われた場所以外に興味がいかないようです。 これが出来るようになれば、ほぼ大丈夫。 犬を散歩させる時には、常に飼い主のペースで飼い主の後ろをついて歩くことになるからです。 ですから、飼い主も一緒になってよそ見をしたり立ち止まったりして「どうして歩かないの?」などといった困った言葉を言わず、自分のペースで歩くことです。 それと、慣れるまでは、道路を歩いていても上記の公園での訓練の時のように前に出たり止まったりした場合には“いま来た道を戻るなぁ”と思っても、方向転換して、主人である認識を植え付けることだそうです。 あとは、この方法に加えて“ショックリード”というリードを使えば、完璧ですね。引っ張ると痛いですから。 以上、参考までにテレビに出ていたドッグセンターの連絡先を。 群馬ドッグセンター 電話;0277-78-4036 ※犬の相談の電話は、18:00~22:00 時間厳守!!

babanji
質問者

お礼

参考になりましたっ!!どうも有り難うございます。家族それぞれが散歩しても 止まる時があるので、自分が偉いと思っているのでしょうか?!頑張ってレッスン してみます!

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

この時期、昼間炎天下で散歩に連れて行かれりゃ、暑さで疲れて立ち止まるかも。 うちの犬は夏の昼に出歩くと舌めいっぱい出して苦しんでいます、ので、夜に散歩しています。 あとまぁ、道ばたに落ちている手紙(臭い)を読みたいのかもしれませんね。

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有り難うございます。夜の散歩でも立ち止まるんですよ。 確かに匂いはよくかいでます。

回答No.3

うちの犬(パピヨン生後5ヶ月)も、ありました。 本に、匂いなどをあまりかがせたりせずにさっさと歩きましょう・・・ と書いてあったので(マニュアルママなんです)、 匂いをかごうと立ち止まったりするのを、ひっぱりひっぱり散歩してました。 すると、わたしの2歩くらい後ろを歩いていた犬が、突然立ち止まり、 伏せの体勢になったまま動かなくなったんです。 わたしは、犬に「拒否」されたような気がして、ショックでした! 「もう疲れた。あなた、あたしのこと全然考えないでさっさと先にいっちゃってさ。 あたしだっていろんな匂いかいだり、珍しいものをじっくり見たりしたいのよ」 って言われてるみたいでした。 でも、ホントのとこどうなんでしょ?? 私も知りたい(笑)

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。私も同感です。 突然立ち止まるという行動が始まったので、「拒否されたような」気は確かに しました。私の行きたいほうに歩いてたので、きっと犬はそう感じてたに違い ないでしょう(笑)。

回答No.2

こんにちわ。 私の家でも柴犬を飼っています。で、家の犬も公園で立ち止まります。 原因は、「疲れたから歩きたくない!」「だっこして!」「自転車に乗せて!」等々・・・。 酷いときには座り込みから寝そべり体勢で踏ん張って動きません。 基本的にわがままな子なのですが、ちょっと太り気味も手伝って、体力もないのかなぁ?っていう感じです。 公園で、他の犬と遊んだ後は、はしゃぎすぎでぐったりします。そろそろ犬にとっては辛い夏が来るので、しっかり休憩を挟んでゆっくり帰ってきては如何でしょう? そうそう、甘やかしてだっこしたり、自転車に乗せてしまったりすると、歩けるのに歩こうとしなくなりますので要注意です。 しっかり食事を取ってしっかり寝ていれば病気の心配は無いと思います。単なる性格(?)なのだと思います。 じっくり犬の表情を見てみると、結構分かってくると思います。 参考になるでしょうか?

babanji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。朝の時間がないときに 立ち止まられると、抱っこしてつれて帰りたい!という衝動に駆られることもありましたが、絶対してはだめですね。初めての夏を迎えるので、これから私も犬も これからがもっと大変です。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 立ち止まって、何をしてるのでしょうか? ただぼーーっと遠くを見つめてじっとしてるのでしょうか?? その辺をかぎまわったり ちょっとなめてみたり、ということをじっくりやっているようでしたら そこを通ったほかの犬との情報交換?とか身元確認?なんかを してるんだと思いますが.... ぼーっと物思いにふけるのはわかりません。 うちの犬はそういう思考型ではないので....

babanji
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。なるほど、情報交換ですか… 確かに、匂いをかいだりしているときもあります。物思いにふけるというか、 飼い主の顔を見るときもあれば、地面や周りを見てみたりしてます。