• ベストアンサー

つぶしのきかない仕事なのかな?

栄養士を15年やってました。35歳です。独身です。栄養士は待遇悪くて休みも少なく残業は多くて・・・・・結婚しても続けることはムリかなと思っていろいろ考えて退職しました。 事務職でもと思い転職を考えてます。パソコンも自分なりに覚えまわりの人には結構できるねと言われますが面接で聞かれると自分自身どこまでできるのかアピールできません。栄養士をやっていただけで見る目が違うような気がします。専門職はつぶしがきかないのでしょうか? 私と同じ専門職から転職した方アドバイスお願いします。 面接のアピールの仕方とかあれば教えてください。

  • miho7
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

どのぐらいパソコンができるかをアピールしたい場合は、客観的な証明として、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定などを受けてみられてはどうでしょうか。 また、事務職の経験がないとのことですが、まだ35歳ならば、今まで専門職だったことを理由に「無理だ。出来ない」と単純には判断されないと思いますよ。 銀行事務をしていた友人が、派遣会社などに登録しますと、やはり銀行事務は事務の中でも特殊なため、銀行関係の仕事の紹介が多いそうですが、それ以外の一般事務の仕事の紹介も希望すればしてくれます。 結局その人は正社員の病院の医療事務関係の仕事に就きました。 お年は30才ぐらいだったと思いますが。 一度、6か月などの短い間でも、派遣で事務の経験を積んでみるのもいいかもしれません。 基本的には、WORD、EXCELの基礎ができれば派遣会社でならば十分通用しますので、あまり抵抗はないと思います。

miho7
質問者

お礼

ありがとうございました。30歳すぎるといろいろ考えます。これからのことを・・・・ 派遣のことも考えてみます。今家でWORD.EXCELの基礎をもう一度復習しています。 前向きに考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も専門職ですが、今更まったく関係ない仕事には就けないと思います。 事務職なら若くて給料の安い人か、事務職の専門スキルを持った派遣を選ぶと思うので、正直言って転職は難しいと思います。 事務職を甘く見てはいけません。 給与も栄養士よりかなり安いと思いますよ。 それを考えると、栄養士を続けるか、せめて成分学や料理に関する仕事に就く事を僕なら選びます。

miho7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

事務職ではパソコンはできて当然、その上でどのようなスキルがあるか?です。 簿記はわかりますか?社労士関連はいかがですか?     > 覚えまわりの人には結構できるねと どのような事でそのようにいわれるのでしょうか? ハード的なこと?ネットの検索? 事務職ではWordとExcel、パワポがある程度できればOKです、ハードがどうのこうのはどうでもいいのです。 まあAccessでのデータベース構築ができれば多少は注目を集めるでしょうが・・・・ 35歳からの事務職への転職は難しいと思いますよ。

miho7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現在、再就職活動中です。

    現在、再就職活動中です。 去年まで設計の仕事をしていましたがあまりに多忙だったため精神的な病気にかかり やむなく退職しました。 今後は事務職などの残業が少なめの仕事を希望していていくつか面接にも 行きましたがなかなかうまくいきません。 退職理由はどう言えばマイナスにならないですか? やはり技術職から事務職への転職は難しいのでしょうか? 面接でどういう面からアピールしていったらよいかアドバイスをお願いします。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ理由をポジティブ理由に

    私は、福祉の仕事を1年で退職し現在転職活動をしているものです。 退職理由は… 私は高齢者施設で生活相談員をしており、利用者になにかあると残業はあたりまえ。休日でも容赦なく緊急連絡が入り、休んだ気にもなりません。半年を過ぎたころには胃腸炎になったり身体にも変化があらわれました。仕事から帰っても、仕事のことで頭がいっぱい。心配なことばかりでノイローゼになりかけ、退職にいたりました。 今はただ、落ち着いた仕事がしたいと思い、土日休みの一般事務や経理の仕事に就きたいと考えています。 現在、4社ほど面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 退職理由を聞かれた際に前職のことを正直に話しました。ただ、私自身、明るい性格と几帳面で物事をコツコツとこなしていける性格をしているので…業界は違うけれど。これまでの事務経験と自分の長所を生かして、御社の一般事務として働きたい。自分自身のスキルアップにも繋げたい。というようなことも伝えています。 土日休みの仕事につきたいとはもちろん伝えてませんが、こんなネガティブな退職理由だとやっぱり印象は悪いですよね…。 かといって福祉の専門職から、転職するポジティブな転職理由もなかなか思い浮んできません(+_+) 福祉からの転職……覚悟はしていましたが、本当に難しいですね。 もちろん、受かるまでは頑張って挑戦し続けるつもりですが^^!! 福祉の仕事から一般事務や経理事務に転職されたかたがいましたら、ぜひ、こんな私にアドバイスを宜しくお願いします><!! ちなみに明日にも面接を控えています。

  • 面接で待遇や金銭面を詳しく聞くのは悪印象ですか?

    転職のため、面接を受けています。 販売員を希望していて、ほとんどお店の近くの喫茶店か本社で1回の面接きりです。前職では詳しく聞かなかったので毎日サービス残業だったり、待遇面で色々ありました。どこの会社もそれなりにちゃんとしている待遇だと安易に考えていましたが、面接を受けているうちに、ボーナスは良くて3万(正社員)だとか、店長職でも月給15万だとか聞きました。面接をしても仕事内容や昇格は説明してくれるんですが、待遇面を説明してくれなかったりするのでこちらから詳しく聞かなきゃダメだな~と思い、質問したりしているんですが悪印象でしょうか?私にも生活があるので特に聞きたいのは月給、ボーナス、退職金、残業代、有給休暇等です。

  • 企業経理部・会計事務所の仕事内容・待遇等教えてください

    はじめまして。28歳男です。 現在大手フランチャイズ本部で加盟店の会計処理とPLBS作成代行をしています。地区支店責任者として20名の部下(21~34歳)を持っています。資格は簿記2級。 社内では全国最年少の地区責任者とチヤホヤされて将来を見込まれている方だと思いますが、営業事務的な仕事が多く専門性に特化できないことと、休みが極端に少なく家族内の障壁が生まれつつあることに将来への不安を感じ転職を考えています。 将来的には税理士を目指しています。 次の転職で中小企業の経理部に入り企業会計実務を積み税理士の資格を取ったあとに税理士事務所に転職しようかと考えています。 さて、本題ですが、 中小企業経理部の仕事と税理士事務所の仕事の違いについて教えて頂きたいと思います。 業務内容、年収等の待遇、残業時間、休日等々なんでも結構ですのでよろしくお願いします。 参考までに私の今の待遇は、 年収約550万円、管理職のため残業手当なし、勤務時間8:00~20:00くらい、年間休日90日くらい(GWも日曜だけ休みでした)と劣悪です(^_^;) 転職のための情報収集中でありどんな些細なことでも私にとっては貴重ですのでどうかよろしくお願いします。

  • 面接のときに待遇などをこまごま聞いてもいいのですか?

    転職を考えています。私が重視しているの待遇なのでですが、面接のときに残業はどれぐらいしているのか、休みはといったことをこまごまと聞くと悪い印象を与えたりしないのでしょうか?でのなにもわからないまま会社を選ぶのは危険だと思うしで。 教えてください。

  • 仕事観について

    私は、明日転職の面接事務職を受けるんですが、面接で聞かれそうなことの回答を考えてます。そこで、『仕事観に ついて』 回答を考えているのですが、どんなことを答えていいのか分からず、こういう事に対して書いたらどうかとかのアドバイスをいただければと思い、書きました。宜しくお願いします。

  • 仕事が少なく定時割れ1日過ごすのが苦痛です

    メーカーの事務職です。 景気のいい時は仕事がありふれるほどあって残業もありました。 今は残業はおろか仕事も少なく一日の2時間程度で終わって しまいます。そうするとやることがなくなるためだらだらと 4時間かけてやり、4時間をネットして過ごす日々を送って います。これで給料もらえるのですから。。 自分のためにならない仕事をしてるように思い、しかし 時間つぶしのためだらだらせざるを得ない苦しいところです。 上司は自分の仕事を抱え込み離そうとしません。 暇そうにしてても放置されています。 仕事をたくさんしたいと主張して中途で入った自分には 罪悪感さえ覚えます。 会社終わっても疲れることがありません。 事務職の大半は定時割れ状態です。 勉強も自分のやるところはやっておりますし これでいいのかと悩んでいます。

  • 将来を考える事ができず、仕事の方向性も決まりません。

    長文をお許しください。 始めまして。 私は現在27歳の女性です。 6月で勤めていた派遣の仕事を契約更新できずに退職後、現在無職で就職活動中です。 この先自分がどうすべきかわからなくなり、途方に暮れています。 少々長いですが経歴を書きます ・専門学校を卒業後、ある会社を3カ月程して試用中に会社都合で解雇されたので、アルバイトをしつつ就職活動をしていました。偶然募集のあったベーカリーの仕事(希望していた専門職とは全く関係ない)をしたところ、予想よりも面白さとやりがいを感じたので、この仕事を続けてもよいのではないかと思ったのですが、同時に専門職への未練を捨て切れず、非正規職員の状態で勤めながら、転職活動をしていました。 ・しかし、思うように進まない専門職への転職活動に疲れ、又ベーカリーの仕事もこの先続けていけるのか不安な要素があり、次第に自分の中途半端な状況が情けなくなりました。焦りから、24歳の時事務職に転職を思い立ち、面接を受けに行きましたが、会社に入ったとたん社内の雰囲気を恐ろしいと感じてしまい、なんとか面接を終えたものの自分にはとても勤まりそうにないとパニックになり、怖さから後日来た採用通知を断ってしまいました。 ・その件が引き金となって、いままで自分は一体何をやってきたのだろう、すべてが中途半端だと深く落ち込み、その頃プライベートでも問題が重なった事もあり体調を崩しました。ベーカリーの仕事は辞めていませんでしたが、悪化して2カ月ほど休まなければいけない状態になりました。復職したものの今のままではいけないとの思いが強くなり、再び転職活動を始めました。 ・事務やそれ以外の職種も広げて、未経験可の仕事に色々応募しましたが、正社員では中々採用されず、とりあえず派遣で経験を積んでみようと、長期派遣の受付と総務事務アシスタントの仕事に応募、採用されました。 ・上司や先輩も親切で会社の雰囲気も大変居心地がよく、少しでも長く務められればと毎日頑張っていました、が、9カ月目で会社都合による契約終了。不況による人員調整です。慌てて転職先を探しましたが周知の通り求人は極めて少なく、今に至っています。 事務を中心に数十社応募していますが、ほとんど面接にすら辿り着けず、又、これといった事務関連の資格を取っていなかったため、ハローワークで簿記の講座に申し込んだり、MOSを独学したりしていますが、転職サイトなどを読んでいると、この先事務職を続けるとしたら、経理など専門分野でなければ難しいと言われており、経験も浅く、これから簿記の資格を取ったとしても仕事に就けるのかわからない状況ではたして事務職を目指していてもよいのだろうかと迷いが出来てしまいました。 かといって、ほかに特筆できるような経験も無く、あるとすればベーカリーで約4年半勤務した事くらいです。どちらかというと調理や、受付も含め接客の方が経験が長いですが、それらを生かして将来につながる仕事ができるのかと思うと不安になります。 貯金をしていたので復学して国家資格を取る事も考え、調理士、保育士、栄養士、技師装具士など様々な学校から資料を取り寄せたりもしたのですが、自分がどの方面に目標を持てばよいのかわからず、悶々と悩むばかりで全く判断がつきません。 これまでは復学して資格を取ることを積極的に考える事ができませんでした。大学ではなく専門学校に進学したのに就職に失敗したので、もう一度学校に行く気持ちになれなかったのです。 しかし、とりあえずやってみるというチャレンジ精神のつもりが、今になってみればその時その時で流されているような経歴です。 そして、折角派遣で居心地のよい会社に入れたのに、やめなくてはならなかったショックから、この先、失敗しても、待遇が今より悪くなってもいいから新しくチャレンジしてみよう、と思う気力が湧きません・・・・。 それでも将来が不安なので、需要があり給料も高めの看護師なども考えていますが、今まではやりたいと思った事が無い上大変責任の重い仕事を、将来の不安解消という理由で選ぶのはどうかと思ってしまいます。又、栄養士などの資格は、資格があれば必ず仕事があるわけではないという情報を聞いて取りたいという気持ちが萎えてしまい、その程度で萎えるようなら学校に行っても無駄なのでは?と思ってしまいます。 どうするかは自分で決めなければなりませんが、考えすぎで疲れ果ててしまったので、何か助言を頂けると嬉しいです。特に、復学して資格を取ることについて、私のような状況で(何かしたいわけではなく)取る事については、まともな判断といえるでしょうか。

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう