• ベストアンサー

70歳の父がパソコンを始めたい

70歳になる父がぼけ防止のためパソコンを 始めたいと言っています。 12年前にくも膜下出血で手術をした後 少し記憶力や判断力の低下が感じられます。 パソコンで何をやりたいか確認したら メールと文書作成のようです。 今でもワープロを時々使うのですが、 むちゃくちゃ入力は遅いです。 70歳でパソコンの操作自体ができるかな? 結局私が同じことを何度も教えなければならず、 こっちに負担がかかるのではという心配もあります。 同居ではなく私自身仕事をしてますので それほど時間がさけないのです。 みなさんのまわりで何か事例があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

指先を使う行為は脳の活性化に役立ちますし、お歳を召した方のボケ防止などにも役立つとよく言われます。金銭的に余裕があるのであればぜひやらせてあげるべきだと思います。 ただ、歳や身体的事情に限らず、初めてパソコンをやるというのは非常に大変です。どうしてもやりたい事情があればよいのですが…取っ掛かりでくじけてしまうのはよくあります。 メールと文書作成がやりたいとのことですが、すぐにでもやらなければならない状況なのか、単に興味があるレベルなのか、その度合いによってはスキルの上昇も変わります。もし、すぐにでもメールを使いたい事情があるのなら、あっという間に吸収できるはずです… とにかく、習慣的なものにしてしまい、自分から調べたくなるような状況を作ってあげることに協力をしてあげてはいかがでしょう? つまり、最初に興味のある部分を引き出してしまう。メール・文書作成以外で、お父さんの趣味の関係のサイトを見せてあげて、そこからウェブサーフィンの世界にはまらせる、というパターンです。ANo.3さんのように、囲碁などゲーム系ではまるようにもって行くのも良いでしょう。どんな人でも、自分の欲求が強ければ、自分で調べたいという思考に自然になっていきます(こっそり調べたいようなものもありますしね…(笑))。 その環境を提供することにお手伝いをすればいいのではないでしょうか? 最初は時間がかかるでしょうけど。物事の向上には、あまりべったりになりすぎるのも良くないものです。最低限のことは教えて、それ以降は突き放すのも成長へのステップです。とりあえず、google検索を教えてしまいましょう。これでほとんどのHowToサイトは見つかります。

tosiizawa
質問者

お礼

日曜日の教育テレビの囲碁は殆ど毎週みていますので 囲碁、将棋のウェブサーフィンの世界にはまらせるのも いいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.13

是非教えてあげてください。 今パソコンがあるのも、インターネットがあるのも、その年代の方々が一生懸命働いて下さったからです。 日本は戦争で本当に何もない焼け野原になったのです。 そこから高度経済成長を果たす事ができたのは、この年代方々が寝食も忘れて馬車馬のごとく働いて下さったからなのです。 その経済力を基盤として今のハイテクと呼ばれる製品ができたのです。 いわばこの年代の方々の働きがあったからこそ、現在のパソコンがありインターネットが生まれたのです。      つまり、この年代の方々こそパソコン、インターネットを一番に使う権利があるのです。 ところがこの年代の方々が、そのような環境から追いやられているのです。 パソコンは何度も繰り返せば、誰でも必ず使うことができます。 ただ若い人のようにすぐには覚えてくれはしません、気長に繰り返し繰り返し教えてあげてください。 教える事に挫折しそうになったら上に書いたことを思い出してください。 お父様に代わりお願いします。

tosiizawa
質問者

お礼

私の祖父は明治生まれでもう他界していますが 子供のころ何度も昔の苦労話を聞かされましたし、 子供5人育て上げた両親の苦労も大変だったと思います。 今の日本の繁栄は彼らの努力の賜物だというのも 自覚しているつもりです。 しかし、わかっていても父親の話し方で ついカチンときたりしてしまいます。 他人ならありえないのですが。 気長にやっていきます。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.12

教える側の方がじっくりゆっくりが鉄則ですね。 焦るとまず覚えようとしてくれませんので・・・お年寄りは。 因みにこんなのもあります。 http://www.jijibaba.com/ 強者なお年寄りもいるという一例に。 逆にこんな人たちを目標に頑張ってもらうのも良いかもしれません

参考URL:
http://www.jijibaba.com/
tosiizawa
質問者

お礼

とにかく興味のあるものを 探すようにし、自分でがんばれるようにしたいと 思います。 ありがとうございます。

  • StupidMan
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.11

御高齢でもやる気と周りのサポートがあれば何とかなると思います。 パソコンは多機能なので知っておくべき事は色々ありますが、目的がある場合にはその部分に限定したところだけ教えれば十分だと思います。 まとめて教えると教わるほうも混乱するので1つづつ段階を追って教えるといいと思います。 1) パソコンの立ち上げ方 2) パソコンの立ち下げ方 3) ログインする方法 4) メールソフトの起動方法 5) メールソフトの停止方法 6) メールの受信の仕方 (この時気の利いたメールを前もって送っておくといいと思います) 7) メールの書き方(漢字入力方法含む) 8) メールの送信の仕方 ... この時事前に各々の手順を写真付きで印刷したものを用意してください。 そして最初はその手順で実践してみせ、その次に本人にその手順書を見ながら操作させてください。 必ず分からない所が出るのでその部分を繰り返し教えてください。 早く覚えるこつは「本人がやりたい部分を教える」「分かりやすい資料を作る」「本人に操作させる」だと思います。 私は母親にビデオの操作を説明したことがあります。 なぜと聞くと家に帰ってすぐ韓国ドラマ(姉に録画して貰っている)を見たいからということでした。 本人は自動販売機でジュースを買えないレベルのかなりの機械音痴です(本人談)。 なのでまずカセットの入れ方,出し方,ビデオの再生方法、停止方法のみ教えました。 数日するとコマーシャルを飛ばしたいという話が出て、早送り,巻き戻しのみ教えました。 このように非常にゆっくりと段階を追って教えてます。 まだ録画時間設定等は無理ですが、最近自分のビデオデッキでタイマーの入り,切りをする方法を覚えたので自分で見たい番組を取るところに一歩近づいたと思います。 とにかく一気に教えるのではなく、取れる時間の内で1つ1つゆっくりと教えていってください。 別段、パソコンの起動,停止,ログインを覚えるのに1日以上必要でもいいと思います。 メールが書けるようになればサポートはメールと電話でかなり行えます。 操作説明方法もメールで送ればいいですし。 ただ、見えない時の不具合対応は教える側のスキルがかなり必要ですが、、、 気長に頑張ってください。

tosiizawa
質問者

お礼

写真付きの手順は大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.10

うちも66になる父がいます。私がPCを買い与えたのは約7年前ですが、渡しただけでその時は、私も忙しくほったらかしでした。まぁ・・それから7年殆ど進歩が無かったです。当時は父も仕事をしていたので、それなりに生活がありあえてPCはマージャンゲーム、年賀状くらいにしか使用していなかったのですが、退職して、数年が経ち、やはりこの年(父66、私34)にもなるとそんなに長い会話はありません。特に遠く離れ暮らしていると。そんな時、当時契約していたYbbが生活の負担になるとの事で、私が他のプロバイダを契約、PCも既存+新調の2台を完備。最近はSkype等で孫の顔も見れる為、結構私に怒られながら、がんばってます。まぁ・・結局私に怒られる事も親子の会話で、本人は楽しいようです。また、それなりにPCが徐々に使いこなせる事も最近は、とても楽しいようですね。

tosiizawa
質問者

お礼

孫達の写真を使うのはいいかもしれません。 後は孫達の説得ですね。全員20歳を過ぎてるので。 ありがとうございます。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.9

65になるうちの母にメールの使い方を教えたところです。 66の父はすでに使えます。 何とかなりますよ。

tosiizawa
質問者

お礼

少し自信が・・・ ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

70歳でも80歳でもPCは出来ますよ。 私の母も80ですが、最近PCを始めました。もちろん私が教師役です。年寄りですので、何度も何度も同じ事を聞いてきますが、私は全く苦になりません。昔(小さい頃)は、その逆で母に何度も同じ事を聞いていたことを思い出されて、楽しい時間です。 負担と考えるか、楽しい時間にするかは、貴方の気持ちの持ちようしだいです。

tosiizawa
質問者

お礼

忙しい自分にとって楽しい時間にできる自信は ありません。 父と息子との関係でもありますし。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

80歳でも90歳でもパソコンはできます(うちの叔父も80歳越えてから始めました) 最初は色々と聞いてきますので、それに答えられるようにしましょう。 あなたが使っているパソコンと同じ物を購入するか、あなたのパソコンを譲って新しいパソコンを買います。 同じなので、これまで使っていて知ってるので、難なく説明ができます。 負担は掛かりますが仕方が無いです、説明するのに、画面の下から3cmの所にあるボタンを押すなんて説明をしなければいけない事もあります。 ○○のキーを押してでは通じない事も多々ありますので(^_^;

tosiizawa
質問者

お礼

同じパソコンか いい考えですね。 ありがとうございます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

基本的に身内の方が高齢者の方に教えるのはなかなか難しいですね。 つい「さっき言ったのに!!」と厳しい口調で言いたくなります。 私も高齢者向けのパソコン講座(というより通常の市民講座でしたが、高齢者しかいませんでした)を担当していたことがありましたが、90分の講座でも講座の最初に言ったことが最後の方ではもう忘れている、と言うことがしばしばでした。 それでも確実に少しずつ進歩します。ご高齢でもそうした努力をされていることがすてきだなと思いました。 なかなか身内だとそう思えない点がありますが、ある程度の期間は煩わしいと思っても、何回かやっているうちに覚えてきて、聞くことも少なくなってきます(というより電話などでは説明が難しいことを聞いてくるようになるとは思いますが)。 身近で聞ける相手を作ってあげることが一番だと思いますが。

tosiizawa
質問者

お礼

私はそれほど短気ではないと 思っているのですが 親だとついつい言ってしまいます。 何とか興味をもたせ、自分の意思で 積極的にできるように 仕向けたいと思います。 ありがとうございました。

  • waaaaaa
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私の職業はPCインストラクターです。高齢者対象の教室も担当しています。 エクセルなどの表計算になると、無理でしょうが、文字入力くらいなら大丈夫だと思います。 ただし、今さっき教えたことを「ん?どうするんだっけ?」という風に聞いてこられると思います。そういうやりとりが毎回、何十回、いや何百回続いています。私の場合はそれが仕事ですので、「しょーがないなぁ」と笑顔で対応できるのですが、これが自分の身内となると、「さっき言ったばっかりでしょ!!」と短気になってしまうかも(笑)自分がわかってる分、はがゆいんですよね。でも、教えた分だけ、少しづつですけど確実な進歩を見受けられますよ。ただし、時間はかかると思う。時間が無いのなら、シニア向けの教室がいいいかなと思います。 もしご自宅でやられるのなら、PCで日記をつけられるのをおすすめします☆形に残る学習は、やる気にもつながります!!

tosiizawa
質問者

お礼

以前にFAX付き電話を買ったとき 何度も同じ質問をされたので パソコンになるとどうなるのだろうと 不安を覚えます。 私も仕事をしているので、付き合える時間は限られており 気長にやるしかないのですが、親父が待てるかなと 思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

うちの父は62歳で、パソコン知識は全くありません。 囲碁をしていてパソコン少し使わせてと言ったら 再起動して渡すような初心者です。 そんな父ですが、必要なときは文書作成もしますし、 囲碁ゲームは毎日の日課です。 自分にとって負担に感じたことは全くありませんでした。 最近のパソコンはワープロよりも扱いやすいので、 そんなに心配は要らないと思いますが、 頼ってきたときは教えてあげてくださいね。

tosiizawa
質問者

お礼

手術後、指の操作が思うようにいかないみたいでそこが心配 でもありますが、囲碁は大好きなのでそこがきっかけになれば いいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の術後の通院について

    母がくも膜下出血の手術を受けます。自ら頭痛で病院に行き出血が確認されたため再発防止の手術と聞いております。 くも膜下出血手術後、経過良好であれば二週間ほどで退院と言われておりますが、通常退院後はどれくらいの頻度で病院に診察に行くのでしょうか?一度見せに行って終わりでしょうか? 状態を見なければわからないのは承知ですので、経験談を知れたらと思いました

  • くも膜下出血(出血3回目)

    2月27日母がくも膜下出血の手術をしました。 3日後新たな出血が確認され再手術をしました。 そして、本日午後また出血が確認され検査したところ、出血場所が特定出来ず手術のしようがないと医師からの説明がありました(くも膜下内の出血とのこと)。初回手術から10日たってから、場所が特定出来ないような事例は今までなかったとの事でした。 手術も出来ずに回復することはあるのでしょうか? 既に3回も出血してます。心配で心配で仕方ありません。 どうかどんな回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

  • パソコン関係の資格について

    検索したらいろいろと質問がありましたが質問させてください。 文書処理能力検定試験(ワープロ検定)・・・文部科学省後援 日本語文書処理検定/キーボード操作技能認定試験・・・日本商工会議所 日本語ワープロ検定試験・・・日本ワープロ検定協会 パソコン検定・・・?などなど、 これらはそれぞれどこがどう違うんですか。特徴や違いなどを詳しく教えてください。 今大学生なので就職などに一番有利なものあまり意味がないものとかあれば教えてください。(この職に就きたいとかはまだ決めていません。) それと検定を受けるならパソコンスクールに通った方がいいのでしょうか。

  • くも膜下出血について教えてください

    くも膜下出血について教えてください。娘の夫23歳が、くも膜下出血で、職場から病院へ運ばれ、即、手術を受けました。術後、意識はなく、3週間が、ヤマだそうです。4分の1の確立で死亡、4分の1の確率で、後遺症、4分の1の確立で記憶障害、4分の1の確立で、回復だそうです。血腫は、2箇所あり、1箇所が破裂したとのことです。大きな前兆はなかったようです。 今はICUに入っています。手術前、話も出来ていました。家族としたら、何をどうしたらよいでしょうか。また、意識は、いつごろ戻るのでしょうか。お医者様からは、そのことへの、回答は有りませんでした。

  • (どうかお願いします!)老人初心者が楽しんでパソコンを覚えるにはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。何度か関連質問しているんですがどうも困って停滞しています。 Windows98 の新品ノートパソコン(おじいちゃん、おばあちゃん用)出てきてがみなさんのヘルプでオンラインで接続できました。 メモリも128+258で少ないんですが最大にしました。 というところで本来おじいちゃんのボケ防止が主だったのですが少しいじってまったく興味なしになってしまいました。 遅いですがタッチタイプはできます(ワープロしてたので)。 マウスが未経験だったのでネズミ顔のマーク(幅は顔の幅)が通れる道をゴールまで行けると満点のゲームはまあ最初はやったのですが後半は私でもできないのであまりやらなくなりました。 その後ファミコンのサンリオカーニバル(落ち物対戦ゲーム)スーパーマリオはやりますがサンリオカーニバルはおばあちゃんと大戦するので喜んでやります。 おばあちゃんはなぜかパソコンに興味を持って今回の年賀状は私がサポートしながらですが30枚以上宛名印刷し旅行の情報を時々検索しています。 なんとかおじいちゃんに1人で操作を勉強できるゲームやネット接続(それより操作が先)を楽しみながら勉強して欲しいのです。(2人でやるのはパソコン上、ファミコンより操作が落ちるので) ・すっごく簡単なアクションゲーム ・上記にも書いてますがマウスの操作などで進んでいくゲーム ・(15パズルもオセロもダデなんです(;_;) そんなのかなあと探してインストールしてるんですが興味を持ってくれません。 おばあちゃんはレベル中上のオセロに挑戦中 なんどか関連質問しているのですが私がうまく状況を伝えられずピッタシの回答がまだ見つかりません。どうかよろしくお願いします。

  • パソコン超初心者

    最近実家の両親がボケ防止にいいとパソコンを購入しインターネットも光通信にしましたが扱い方が全然分からずにマウスは宙に浮かすし電源は本体から直接切るやらでたらめです。本などは購入して見てるみたいですが見てもよく分からない様です。何かフリーソフトか購入するソフトでパソコン画面を見ながら一緒に操作して勉強出来る様なソフトがあれば教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 健常者がニコチンパッチを張るとどうなりますか?

    ニコチンパッチがぼけ防止に効果があり、記憶力増進になるとの記事を見ましたが もともと喫煙もしていない人が張るとどうなりますか?何か体に悪い影響は出ますか? ↓禁煙用のニコチンパッチが記憶力低下予防に効果ありー前編 [健康・医療お役立ち情報] http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10-1

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【緊急】くも膜下出血(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。 やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) 今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。