• ベストアンサー

健常者がニコチンパッチを張るとどうなりますか?

ニコチンパッチがぼけ防止に効果があり、記憶力増進になるとの記事を見ましたが もともと喫煙もしていない人が張るとどうなりますか?何か体に悪い影響は出ますか? ↓禁煙用のニコチンパッチが記憶力低下予防に効果ありー前編 [健康・医療お役立ち情報] http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10-1

• haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tampop
回答No.3

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。 ですので、ニコチンパッチでも依存症になります。 喫煙者は、ニコチン依存症です。 喫煙者でない人がパッチを貼るのは自殺行為なのでやめたほうが良いと思います。 本来の使用方法は、禁煙による離脱症状(禁煙時のイライラ・集中困難・落ち着かないなどの症状)の緩和です。 つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変え、体を慣らしてタバコを止めましょうってことをやっていく訳です。 喫煙者が禁煙することで集中力が低下することをパッチが防止するので、喫煙者にはボケ防止効果があると思いますが、喫煙もしていない人が張ったら大変です。 タバコを吸うのと同様にニコチンパッチを貼ることで、血管は収縮します。 なので、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。 そんな副作用が出やすいです。 詳しくはパッチの紹介ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/product/patch_notes.html

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

副作用が出ます。

回答No.1

ニコチンパッチを張るとニコチン依存症になり喫煙の方向に進みます。 結果身体には良くない(悪い)方向に行くでしょう。 記憶力低下の予防をして喫煙者になっても良いならその説を信じて行動して下さい。 記憶力低下は、喫煙・禁煙者に関係は無いと思います。

haiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は喫煙はまったくせず、むしろ嫌いなのですが、 この記事を読んで気になってしまいました(笑) 誰か試されている方いないかな・・・