• ベストアンサー

健常者がニコチンパッチを張るとどうなりますか?

ニコチンパッチがぼけ防止に効果があり、記憶力増進になるとの記事を見ましたが もともと喫煙もしていない人が張るとどうなりますか?何か体に悪い影響は出ますか? ↓禁煙用のニコチンパッチが記憶力低下予防に効果ありー前編 [健康・医療お役立ち情報] http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10-1

  • haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tampop
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。 ですので、ニコチンパッチでも依存症になります。 喫煙者は、ニコチン依存症です。 喫煙者でない人がパッチを貼るのは自殺行為なのでやめたほうが良いと思います。 本来の使用方法は、禁煙による離脱症状(禁煙時のイライラ・集中困難・落ち着かないなどの症状)の緩和です。 つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変え、体を慣らしてタバコを止めましょうってことをやっていく訳です。 喫煙者が禁煙することで集中力が低下することをパッチが防止するので、喫煙者にはボケ防止効果があると思いますが、喫煙もしていない人が張ったら大変です。 タバコを吸うのと同様にニコチンパッチを貼ることで、血管は収縮します。 なので、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。 そんな副作用が出やすいです。 詳しくはパッチの紹介ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/product/patch_notes.html

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

副作用が出ます。

回答No.1

ニコチンパッチを張るとニコチン依存症になり喫煙の方向に進みます。 結果身体には良くない(悪い)方向に行くでしょう。 記憶力低下の予防をして喫煙者になっても良いならその説を信じて行動して下さい。 記憶力低下は、喫煙・禁煙者に関係は無いと思います。

haiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は喫煙はまったくせず、むしろ嫌いなのですが、 この記事を読んで気になってしまいました(笑) 誰か試されている方いないかな・・・

関連するQ&A

  • ニコチンパッチの使い方

    禁煙外来に行きましたが、ニコチンパッチの処方箋をくれただけで、具体的な使い方について教えてくれませんでした。 処方箋は、まだ入荷中ということで診察当日にはもらえませんでしたが、もらってからどう使えばよいのでしょうか? ニコチンパッチはニコチンを入れるということですが、身体をごまかすのでしたら、減らすことは当然必要だと思いますが…どのような仕組みなのかわかりずらいのです。 私は今日に10本前後のたばこを吸っています。 ニコチンパッチを貼ってもこの本数を吸ってよいのでしょうか? それとも減らすことをしなければならないのでしょうか?(私の場合いきなりは無理です) 詳しい使い方、また効果的な使い方を教えて下さい。 また禁煙成功者の方が、薬などの他に、どのような方法を試したかも教えていただけると助かります。

  • ニコチンパッチで努力中の女

    そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。 ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、 衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。 友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。 彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。 私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、 ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。 あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。 ご意見お願いします。

  • ニコチンパッチについて・・・

    私は、♀です。 病院に相談に行き、ニコチンパッチを購入し、貼っています(3日目) 先生より、3ヶ月使用で、煙草は止められるからと、言われてます。 教えて頂きたいのですが、1ヶ月事に、パッチが、小さくなって行くそうなのですが、実際、3ヶ月間貼り続けないと、いけないのでしょうか? 10枚単位で、買う様なのですが、金額も高く、途中で、自分で止められる自信が出来れば、自力で頑張りたいと、思ってます。 パッチを貼っていても、吸いたい衝動は有りますが、<パッチを貼っていて、喫煙すると、死ぬ>と言う、先生の教え?を思い出し、まぁ普通で居られます。 元々、煙草が美味しいと思った事は、有りません。 煙い位でした(汗) パッチを貼り、禁煙された方! どれくらいの期間、使用されたか、教えて頂けたらと、思います。 長くなりましたが、宜しくお願いします・・・

  • ニコチンパッチは病院で???

    喫煙歴6年 20代女性です。 たばこがやめたいです。 朝おきたらまずたばこ。。たばこを吸わなきゃ頭が回転しません。 1日が始まりません。。。 禁煙したいと思い本など読みましたが。。。 やはり自分の意思では無理なようです。。 そこでニコチンパッチにお世話になろうかなと思うのですが 病院でしか処方してもらえないのでしょうか? また禁煙外来というものは保健外なのでしょうか? 何もわからず質問しています。 誰か私に救いの手を。。。 宜しくお願い致します。

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • 禁煙用のニコチンパッチの入手法と専門店

    禁煙用の「ニコチンパッチの入手法」について教えてください。 入手法は。また効果は。値段は。 問屋さんのようなものがあるのでしょうか。

  • ピロリ菌除菌中のニコチンガムやニコチンパッチ

    ピロリ菌に感染していて除菌しようと思いますが除菌中の9日間はタバコは吸わないようにと医師に言われて喫煙者にとっては9日間の禁煙はキツイなあと思いました。 でも医師からニコチンガムとかで対応して下さいと言われたような記憶があります。 除菌中はタバコは駄目なのにニコチンガムは良いんですか? ガムやパッチでもニコチンの成分が体内に入るんだろうからタバコ吸うのと同じような 気がするのですがそれで除菌が成功するのでしょうか? 詳しい方やピロリ菌除菌成功者の方いましたら教えて下さい。

  • ニコチンパッチ使用の注意点

    先週ニコチンパッチ(ニコチネルパッチ20、NOVARTIS製、市販品)を購入し、使用を始めました。 一週間経過したのですが、とたんに禁煙に成功しました。 現在もまだパッチを貼っているのですが、パッチを外したとたんに喫煙してしまわないか非常に不安です。 そこで、パッチ(ガムでも構いません)を使用して禁煙をされた皆さんの成功例もしくは失敗例を教えていただけませんか? 絶対に今後失敗したくないから、教訓として知りたいのです。 皆さんよろしくお願いいたします。 因みに、私の今までの経過を報告いたしますと、 22歳、男、学生。 喫煙は18歳から。 本数:マイルドセブンタール6ミリを 1箱/日ほど。但し、飲み会、麻雀等の娯楽を楽しんでいるときは2箱/日ほどになります。 大学のお盆休暇を利用して、実家で開始いたしました。 一日目:いきなり0本になりました。恐らく、卒論執筆の多忙から開放されたことと、実家の家族は全員吸わないことも大きく影響したと思われます。 二日目:副作用でしょうか、体が非常に眠く、ずっと寝ていました。 三日目:ファミレスでご飯を食べていた際、隣で吸っていた友人の煙のにおいが非常に臭いものと感じている自分がいました。これも禁煙の効果でしょうか。 四日目:その日の夜に友人からタバコを一本もらい吸ってみました。一口目で口の中が臭くなっていることを感じ、嫌な気分になり、二口目で火を消してしまいました。少しずつ良くなっていることを実感しました。 六日目:この日はパッチをはずしてみました。また友人からタバコをもらって吸ってみたら、二口ほどで火を消したものの、また昔吸っていたような安堵感が得られました。 昨日:またいつものようにパッチを貼っていますが、吸いたいという衝動はありません。 今日からまた大学で卒論研究を始めるのですが、理系なので結構忙しく、またストレスでタバコに手をつけてしまいそうで怖いです。 一人暮らしにまた戻ったので、いつでもタバコを吸える環境でもあります。 パッチを外したらまたすぐに吸い始めそうなのも怖く、だからといって一生パッチをつけるわけにもいかないですよね…

  • ダイエットパッチの効果

    ダイエットパッチの効果 テレビで「ダイエットパッチ」というものがあると知りました。 海外で流行したそうですが、気になっています。 以前私はニコチンパッチで禁煙しましたが、似たように確実な効果はあるんでしょうか?? ちなみにドンキホーテにも売っていると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう