• ベストアンサー

【緊急】くも膜下出血(再出血)

くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。 やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) 今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 痛みという感覚は意識の上の感覚ですから、意識不明では痛みは感じません。 痛みのシグナルが出てるとしても、それを痛みと認識するのは意識なのです。 従っておっしゃる心配はご無用かと思われます。

iiko115kor
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 意識不明でも、「昏睡状態」というわけではなく、ときどき目を開けたり、痰が詰まって苦しそうな表情をしたりするので、うっすら本人の意識が戻っているのかなとも思います。 日によって調子が良いと、まばたきで返事をしたりします。(偶然ではなく、先生も「聞こえています」とおっしゃっていました) そういった場合でも苦しいとか痛いとかは感じないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

開いてるようなので様子を見に来ました。m(__)m >意識が戻れば戻るほど痛みもわかってきてしまいそうです。 これは心配ないでしょう。 くも膜下の激痛はずっと続くような物じゃありません。 くも膜下で命を取り留めた人が、ずっと激痛に悩まされている、という話は聞きませんよね。 ですので、命を取り留められたらおそらく頭痛は多少残っても大幅に緩和されているはずです。 ちなみにうちは癌家系で、みんな苦しんで死んでゆきました。 おじいちゃんの時は、口では痛いと言わないけど手が震えてたといいます。 今は疼痛治療が積極的に行われるから以前よりマシだけど、それでもやっぱり凄惨な状況になりますよ。 それから見れば・・・。ちょっと失礼かもしれませんが、世にはそういう人達もいるって事で。m(__)m

iiko115kor
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いつも丁寧にアドバイスいただき、大変感謝しております。 確かに、もっともっと辛い思いをされている患者さんやご家族が沢山いるのだと、こういう状況になってから考えるようになりました。 自分たちを含め、苦しんでいる人たちが沢山いるなんて、神様はいないのかな・・・とか思います。

回答No.3

痛い思いをさせないようにと言うことですが、再出血の時点で「死」の可能性が高いです。 20日たったということ。反応もでてきているようですので、危機的状況は脱していますよ。まだまだ安心はできませんが。

iiko115kor
質問者

お礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。 もちろん、最悪の状況の覚悟はできています。 ただ本人が最後の最後まで痛い辛い思いをしないかとても心配です。 意識が戻れば戻るほど痛みもわかってきてしまいそうです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

お呼びですね。 補足で述べられた状況では、はっきり言って判りません。 つまり、痛みをつかさどる部分の脳に障害がある場合は痛みを全く感じませんし、そうでなければ感じてる可能性はあります。

iiko115kor
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね本人じゃないとわからないですよね・・・ 本人は病院嫌いで延命も望んでいなかったので痛い思いをして長く入院していることがとても辛いです。

関連するQ&A

  • 【お願いします】くも膜下出血の痛み(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 再出血があった場合は最悪の覚悟はできていますが、当初の予想より少しずつですが意識が回復してきているので、今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) また、ここまで重度の場合、奇跡的な回復はありえないのでしょうか。 すでに脳梗塞の後遺症で片麻痺、言語障害、熱発などの症状が出ております。 それでも、1ヶ月意識不明だった人が奇跡的な回復で社会復帰したとか、絶望的だった人が徐々に回復して元気になったとか聞いたことがあります。(もちろん手術してのことですが) それはやはり症状が軽かった人たちなのでしょうか。 長文になり大変申し訳ございませんが、本当に心配で神にもすがる思いです。 どんなことでも結構ですのでご意見お願いいたします。

  • クモ膜下出血

    私の妻がくも膜下出血になり意識障害になって3か月が過ぎました。 意思疎通は全くはかれずほとんど四肢麻痺の寝たきりです。 IVHにしてからは一か月ぐらいですが体温が常に37度台でつい最近39度になったので、おそらく感染の可能性があるため、IVHは抜去してありました。この段階で胃婁にするのは適切なのでしょうか?時期が早い気がするのですがどうでしょうか?専門の知識がある方いたらご意見お願いします。

  • 外傷性くも膜下出血

    祖母が転倒し、外傷性くも膜下出血で入院しています。家の中で転んだということですが、 じゅうたんの上での転倒です。くも膜下って、私のイメージですが金属バットで殴られたとか コンクリートに強打したとか、交通事故とか。。。相当強い衝撃が加わって出血すると 思っていました。 本人は現在とても話せる状態になく、意識も無いので聞くことはできませんが。。。 じゅうたんの上で転倒してくも膜下出血ってありえますか???どうもふに落ちなくて。 それと、現在呼びかけにも反応はない状態なのですが意識はどれくらいで戻るのでしょうか。 祖母の様子を見たら、もうこのまま眠ったままなのでは。。。涙と思ってしまいました。 お医者様の説明だと一週間くらいという話でしたが。。。かわいそうで心配で仕方ないです。 どなたか回答頂けると助かります。

  • くも膜下出血の治療について

    祖母(90)が7/30に倒れ、その時に「くも膜下出血」と診断され医師から「その日がヤマ」と言われました。今は少し意識が戻ったのですが「出血したところのかさぶたが取れたら終わり。今の状態が2週間続いたらカテーテルを入れて治療をする。」と医師が仰ったのが7/31です。 そして昨日の8/1「えっ!?」と思うことが。 リハビリの医師がやってきてリハビリをはじめたのです。 手足の指を祖母の自力で軽く握ったりする行為はよかったのですが、無理に足をあげたり、腕をあげたり、挙句の果てはベットに座らせたり・・・。 神経系のリハビリなので脳には影響はないとは思いますが心配です。 だって昨日までは「安静」と言う言葉が出ていたのですから。そして祖母もまだ完全に意識が戻ったわけではありません。 担当医師からの説明なしにリハビリをはじめるって・・・。 これっておかしいですよね?普通は「○○さんは一応意識が回復したので 軽いリハビリをします。」と一言あってもいいですよね? 私から見たら「まだ座らせるまでは早いのでは・・・。」と感想を持ちま した。 識者の方、くも膜下出血の治療の際どの段階でリハビリを入れるのが妥当 なのか教えて下さい。

  • くも膜下出血

    私の父親が先月くも膜下出血で病院に運ばれました。脳の左右1つずつ脳動脈瘤があり左側が破裂したのでコイリング手術というものはをやりました。無事手術は成功したのですが、5日後に左の後頭部らへんに脳梗塞が見つかりました。次の日に左の前、その次の日に右の上の方に脳梗塞が見つかりました。幸い、言葉を理解する場所と話す場所は脳梗塞にならなかったのですが、最初に脳梗塞になってから意識のない状態がつづいています。左手は握ったり離したりしていて、話し掛けるとこちら向いたり目を開けたりします。ですが、担当医師は意識はないといいます。もう意識をなくしてから9日が経ちました。もう意識が戻ることはないのですか?また良くなるのですか?

  • くも膜下出血について

    先週の土曜、母(40代前半)がくも膜下出血を起こしました。 頭痛を訴え自分で病院に行き、その後24時間安静にして次の日検査の結果ぜんこうしん動脈に動脈瘤があり、クリッピングですぐに手術をしました。その後手術は無事終了し、次の日麻酔が覚め意識を取り戻しました。医師の話ではその時のgradeはII~IIIで、術後意識ははっきりし、目に見える身体や言語などの後遺症もないとのことで、実際私が話してみると母はこちらの言っていることもしっかり認識して受け答えできていました。しかし、医師の話では手術の際出血量が多く(静脈を触っただけで切れる感じ)それが多いほどれん縮が起きやすく脳梗塞の危険が増すとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、 (1)二週間の間にれん縮が起きた場合後遺症や死に繋がるというのはどの程度ありますでしょうか? (2)れん縮やその他の合併症が起きなかった場合でも後遺症が起きる場合があるのでしょうか?? (3)れん縮となった場合、どのような対処法がありますでしょうか?? (4)二週間を過ぎた場合でも合併症やれん縮、脳梗塞の危険性はあるのでしょうか? (5)今は後遺症が見当たらなくても今後そのようなものが出てくる可能性はありますでしょうか? 専門の方、お答えいただけましたらどうかお願い致します。

  • クモ膜下出血後の癲癇発作

    はじめまして。義理の母が去年の7月にクモ膜下出血で倒れました。 病状にとても波があって、今後どうなっていくのか教えて下さい。 2003/07:くも膜下で手術→脳梗塞 2003/08:反応がとても良くなり日常的な動作あり。よく頷く。 2003/09:シャント手術後とても反応が良い。笑ったり、漢字を真似して紙に書いたり。 2003/11:更に反応がよくなる。自分で動こうとする。食事も自分で食べる。 2003/12:癲癇発作。2日ほど意識なし。意識が戻った後もボ~っとしている。 2004/01:反応が戻ってきて、よく笑い、良い感じ。 2004/02:腹膜炎らしいと(結局原因不明)他病院に搬送。これ以降反応が悪い。   看護士さんが「今はお薬が効いているから反応悪くなっちゃったかな」と。(癲癇の薬?) 以降、癲癇の薬を減らすと癲癇が出て、もう何回か癲癇発作を起こしています。 意識も良くなったり悪くなったり、で定まりません。 癲癇のお薬を入れているから?とも思うのですが、薬がなくなったら、また元の状態までは 戻るものなのでしょうか(倒れてそのまま今の状態なら分かるのですが、一時期良くなって いただけに、なんだかこのままの状態になってしまうのかと思うと悲しくて)。 色々と調べていて、脳出血のあとに癲癇発作になるケースがある、と読んだのですが、 これは少しずつ収まってくる、とも書いてありました。 だいたい、どれくらいの期間で収まってくるのでしょうか。 また、癲癇発作によって、脳の機能(記憶や麻痺等)が起こることもある、とあったのですが、 数回癲癇の発作を起こしている義母(程度は分かりませんが意識がなくなるほどではない ようです)は少しずつ脳の機能が損傷されていっている、ということなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • クモ膜下出血術後の後遺症

    動脈瘤破裂でクモ膜下出血で67歳になる夫が手術をし2週間たちます。 意識不明の緊急搬送 脳には血が髄液が行き場を失って脳圧があがり水痘症になっていました。 重度のクモ膜下 すぐ髄液を抜く手術が行われました。 次の日1%の確率しかない手術中になくなるか助かっても植物状態か寝たきりになるかもと医者に言われましたが子供たちは後悔したくない1%にかける。やって下さいとお願いし署名 捺印する。 8時間にも及ぶ大手術 今日で2週間目です。救命救急センターにいて24時間看護をうけています。 現在人口呼吸器ははずれ気管切開し喉には痰をとる管 目覚めてはいますが目がみえているのか、いないのか 黒目は動いています。天井を指さし何か言いたげです。ここ2.3日まえからさかんにやっています。せん妄でしょうか? 声は気管切開して管がはめられている為でないと言うことです。 最近胃ろうの話がでています。鼻からの管は肺炎になる危険が大きいとのこと。そして意識反応がいまいち。問いかけに反応を示し指示にしたがってくれる時と無反応の時があるとの事 これから どうなっていくんでしょうか?どなたか経験者の方 ご家族の方教えてください。

  • 重度のクモ膜下出血による意識回復時期

    今52歳の父がくも膜下出血で意識不明の重体です。 今日で2日経ちますが今だ意識も回復しておりません。 動脈瘤が2回破裂した状態で病院へ搬送され、水痘症も併発し最悪な状態と担当医からは聞いていますが、 いまいちよくわかりません。今日担当医から水痘症については状態は回復しつつあると聞いていますが、 脳の腫れがひどいと言われました。出血も現段階では落ち着いているようですが、すべて摘出もできていません。 意識の回復は通常いつまでにあるものなのでしょうか? 脳の腫れというのはどうしたら引いていくのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • くも膜下出血から7年たちました

    女性です。50才の時、7年前にくも膜下出血でクリップ手術を受けました。 幸い後遺症も無く無事に暮らしています。 その後 毎年主治医によってMRIの検査を受けていました。 最初の動脈瘤破裂年齢が中年期と言う事で 寿命までに再度瘤が出来るのは予想はしていました。 (叔母が30年以上前に2度目のくも幕下出血で亡くなっています) 今回1ミリのそれらしきものが発見され、主治医と半年後の検査をじっくりと観察して行こうと気持ちを引き締めているところです。 (血管の端の影かもしれないため) そこで一度破裂の体験ある者の場合の脳動脈瘤2度目の発症率の データーってあるのでしょうか? 1度目から何年位で2度目の瘤の発生率があるのかを知りたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう