• ベストアンサー

【緊急】くも膜下出血(再出血)

くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。 やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) 今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 痛みという感覚は意識の上の感覚ですから、意識不明では痛みは感じません。 痛みのシグナルが出てるとしても、それを痛みと認識するのは意識なのです。 従っておっしゃる心配はご無用かと思われます。

iiko115kor
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 意識不明でも、「昏睡状態」というわけではなく、ときどき目を開けたり、痰が詰まって苦しそうな表情をしたりするので、うっすら本人の意識が戻っているのかなとも思います。 日によって調子が良いと、まばたきで返事をしたりします。(偶然ではなく、先生も「聞こえています」とおっしゃっていました) そういった場合でも苦しいとか痛いとかは感じないのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

開いてるようなので様子を見に来ました。m(__)m >意識が戻れば戻るほど痛みもわかってきてしまいそうです。 これは心配ないでしょう。 くも膜下の激痛はずっと続くような物じゃありません。 くも膜下で命を取り留めた人が、ずっと激痛に悩まされている、という話は聞きませんよね。 ですので、命を取り留められたらおそらく頭痛は多少残っても大幅に緩和されているはずです。 ちなみにうちは癌家系で、みんな苦しんで死んでゆきました。 おじいちゃんの時は、口では痛いと言わないけど手が震えてたといいます。 今は疼痛治療が積極的に行われるから以前よりマシだけど、それでもやっぱり凄惨な状況になりますよ。 それから見れば・・・。ちょっと失礼かもしれませんが、世にはそういう人達もいるって事で。m(__)m

iiko115kor
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いつも丁寧にアドバイスいただき、大変感謝しております。 確かに、もっともっと辛い思いをされている患者さんやご家族が沢山いるのだと、こういう状況になってから考えるようになりました。 自分たちを含め、苦しんでいる人たちが沢山いるなんて、神様はいないのかな・・・とか思います。

回答No.3

痛い思いをさせないようにと言うことですが、再出血の時点で「死」の可能性が高いです。 20日たったということ。反応もでてきているようですので、危機的状況は脱していますよ。まだまだ安心はできませんが。

iiko115kor
質問者

お礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。 もちろん、最悪の状況の覚悟はできています。 ただ本人が最後の最後まで痛い辛い思いをしないかとても心配です。 意識が戻れば戻るほど痛みもわかってきてしまいそうです。

回答No.2

お呼びですね。 補足で述べられた状況では、はっきり言って判りません。 つまり、痛みをつかさどる部分の脳に障害がある場合は痛みを全く感じませんし、そうでなければ感じてる可能性はあります。

iiko115kor
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね本人じゃないとわからないですよね・・・ 本人は病院嫌いで延命も望んでいなかったので痛い思いをして長く入院していることがとても辛いです。