• 締切済み

目の前での「あくび」について

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 私は中小企業の会社で、総務事務をしています。 会社の事務所の関係で、私は2つ年上の同性の先輩とたった2人でひとつの部屋で仕事をしています。 パーテ-ションもなく、彼女と向かい合わせです。 年も近いので、いろんな話をして楽しいのですが…。 実はちょっと問題がありまして。 “あくび”が激しすぎるんです^^; 息を吸う音・吐く音が気になり、イラっとしてしまいます。 気づかれないようにしてくれれば「気を使ってるんだな。」と思いますが、これみよがしに“あくびをしているぞ”とアピールしているような感じです。 更に「はややや~。」と可愛く?息を吐くのが、一層イラっとさせて…。 何度か冗談っぽく、 「あくびし過ぎ~(笑)」 と言っているんですが、 「寝不足なんやって~。」 と言うだけ。 1分に1回する程頻繁なので、本当にたまりません。 朝の1時間、昼食後の1時間、終業間近等がひどく、丸1日しているわけではありませんが、毎日されると疲れてきます。 上司が居ないのと私に心を許しているのがそうさせてしまうのも分かるんですが、忙しい時ほど気になってしまって…。 止めさせる、もしくはあくびを気づかれないようにしてもらう事は出来ないのでしょうか…。

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

同じ症状の持ち主です。 精密検査したわけではありませんが、医者が言うには「脳が酸欠」なのだそうです。なので脳を活性化させることで あくびの頻度を和らげています。 具体的には以下の方法で、発生を抑制しています。 1)携帯酸素を吸引する(または深呼吸) 2)ガムをかむ 1は、会社に持って行くと周りがヒくので、自宅で就寝前・起床後に実施しています。会社なら、深呼吸することで似たような効果が期待できます。 2は、非常にお手軽ですし、劇的な効果があります。ただしアゴが痛いです。 私自身は睡眠も食事も運動も充分こなしていますが、タバコを吸っているのが原因だと思います。吸わない日は、何もしなくても症状が出にくいです。 http://www.karadakara.com/qa/illness/qail1301.html に同じようなQ&Aがあります。ここにあるような事に心あたりが無いか、それとなく聞いてみてください。

mosubaru
質問者

お礼

彼女は眠気を飛ばす為に仕事中ストレッチをしたり、ジャンプしたり(何の為かよく分かりませんが;)しています。 それさえも「仕事中する事かな…。」と思ってしまうんですよね…。 彼女は思想(宗教?)のせいか動物性たんぱく質を摂らないようで、それが一層貧血気味にさせるんでしょうが、私が云々口を出すべきじゃないですし…。 また彼女は極度の嫌煙家ですが、アトピーのせいでリンパの流れが滞って辛く、眠れないのもあるようです。 健康体な私が彼女の苦労を知らないだけでもありがたいと思って、もう少し大きな気持ちで見守るしかないですね。

回答No.2

うちの職場にも以前、同じような人がいました。おばちゃんでしたけど・・・。確かに気になりだすと、ほんと気になるもので、いらっときますよね・・・。わかります~。 あまりにもあくびばっかりするから、この人、何かの病気?なんじゃないって思うくらいの頻度でしてました。 そ~いう人って、デリカシーないっていうか、自分中心で自分勝手で、何言っても直らないだろうし、人の言うことも聞かない人が多いです。 質問者様のお相手は、若い方のようですから、直してほしいですよね。 なんの、回答にもならなかったけど、あ~~こ~いう人いたいた~~って思ったのでおもわず書いてしまいました。

mosubaru
質問者

お礼

いえいえ、同じ思いをしていた方がいらっしゃるというので、「私が気にし過ぎでもないんだ。」と安心してしまいました。 若くはないです、私はもう30代に入りましたので^^; 私も自分が若かったり、彼女が年下なら何か言いようがあるんですが、年上の先輩なんで難しいです…。 私が同性だからかあくびも大口開けてされますし、確かに我も強いですね^^; でもこうしてお話を聞いて頂け、同調してくださる方がいらっしゃったので、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

貧血や低血圧の人は良くあくびをします。 一分間に一度とは病的なので、医者に診てもらうよう忠告すべきでしょう。

mosubaru
質問者

お礼

赤血球に乏しくなる(貧血)→酸素を充分に運ばない→酸素を補う為に呼吸する(あくび) と言うわけですね、なるほど~。 確かに彼女は貧血で健康診断引っ掛かりますし、そのせいで献血も出来ないと言っていました。 病的…本当にそう思います。 するのは仕方がないにしても、その“あくびの仕方”がイラっとしてしまうんですよね…。 角が立たないように病院での受診を薦める方法はないでしょうか。