• 締切済み

同棲・婚約解消

結納まで交わし2年間同棲していた男性から一方的に、白紙にしてほしとわれました。私にも悪い所は多々あったと思いますが話し合いさえなく、ご両親からの一方的に言われました。私としては本人と直接話したいと思うのですが、連絡さえ取れません。本当に辛くて何も食べれず泣き続けています。どうしたらいいのでしょうか?私はやり直したいという気持ちと、こうなったらもう無理という気持ちと半々です。仕事も辞めて、バイトにしており年齢も30歳で生活も不安です。今まで、彼との未来の為に、貯金や家事に頑張ってきたので悔しさもあります。同じ経験をされたことのある方の、意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

  • asahi123
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

読んでいて私まで心が痛みます。 さぞお辛い事でしょう。 私は婚約破棄された事はないんですが、すごく大切な人に裏切られたら貴方の様に悲しみにくれてしまうと思います。 貴方の方にも非があったとしてもこの仕打ちは酷いです。 あまりいい事は言えませんが、時間が解決してくれると思います。 今の貴方に「頑張れ」とか「良い人に出会える」なんて事は私は言えないです。 今は辛くてどうしようもなくて悲しみだけだからだと思うからです。 ただ今は思いっきり泣いて下さい。 好きなだけ泣いて良いと思います。 今は無理だけどまた前を向ける日は来ると思います。 それまで辛い時があったらここに来て下さい。 みなさん聞いてくれると思いますよ。 ここは暖かい人が多いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

私も質問者様と同じ経験をしたことがあります。 私の知り合いも婚約解消になった経験があるので、2人の経験からお話しますね。 婚約解消をした原因が知りたいのなら裁判を起こすことをお勧めします。友人は泣き寝入りしてしまって後悔したと言っていました。 私はそれを聞いていたので、裁判を起こしました。 そこまでする?という気持ちがありましたが、理由が分からないのに婚約解消って失礼だと思ったので、徹底的に追い込みをかけました。 今は本当に辛いと思います。私も仕事をやめて一時期引きこもりに近い状態でした。ただ、裁判は辛いですよ。言った言ってない、など双方の意見が食い違っていたり相手は自分は悪くないの一点張りだったので。 でも、1つだけいいことがあります。裁判をしていくにつれて、どんどん気持ちが冷めていくんです。 貯金や家事はその人のためだったかもしれないけど、今はあなたの物じゃないですか。今は旅行をしたり、美味しいものを食べに行ったり、おしゃれをしたりと自分の肥やしになるようなことに使ってみてください。そうすれば素敵な出会いがきっとあります。 因みに私も友人も素敵な出会いがありましたよ。 長くなりましたが、気を落とさず泣くだけ泣いたら笑顔でまた頑張りましょう。

sakurayui
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり経験してるかたは多いですね。 一人泣きくれていましたが、頑張ろうと思いました。 裁判は抵抗があります。私にも非がないとは言えないですから。 ただ、私の生活は以前には戻れないので、社会復帰までの金銭面はとても不安です。ちなみに貯金は全て彼が持っています。 頑張るしかないですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frecs
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

実はそういう話って良く聞きますよ。 相手方の問題ですよね。 あなたは悪くない。 理由は分かりませんが 今分かってよかったのではないでしょうか。 もっとあなたと縁がある人が居るってことです。 つらいだけなので このことは忘れたほうがいいですよ。 時間はかかりますが必ずまた次に愛する人が現れるはずです。

sakurayui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代男性です。僕もあなたと同じ経験をしました。 去年の話ですが、お見合いで知り合った女性とお付き合いが始まり、数ヶ月後にプロポーズをしました。彼女からは「OK!」の返事をもらったのですが、翌日に破棄、数日後に彼女から電話で「結婚しよう」と言ってきたので、身内関係を説得して正式に婚約となりました。1ヶ月後、結納の日程等も具体化しつつある頃、彼女とその親から、僕の住んでいる家(新居)について、「風呂が気に入らないからリフォームしろ!別に大理石のお風呂にして欲しいといっている訳ではない」や「エアコンが古いから代えてもらいたい」等と言われ、最後は「こんな家は住めない」とまで啖呵されました(因みに、ウチの家は5年前に全面的にリフォームをしており、決して古く住めない家ではありません。親とは別宅であり、5LDKです)。そんな時期に、僕は仕事の都合上、1週間の海外出張があり、出発時は彼女と「気をつけて」とのメールを交わしたのですが、帰国後にメールをしても、電話をかけても音信不通・・・。数日後、相手の親からウチの親に一方的に別れを伝えられ、それっきりです。 はっきり言って、「悔しい」と言うか、「情けない」と言うか・・・。その時は、酒に溺れる日が続きました(今でも、相手親子を訴えてやりたい気持ちです)。 しかし、運命は何が起こるか分からないもので、その後、ある女性と知り合い、数ヶ月のお付き合いの後に婚約、2週間前から楽しい新婚生活が始まったところです。 今、あなたは本当に辛く、悲しいと思います。「無理して明るくしろ」とも言いません。だけど、あなたの傍には必ず味方がいます。僕も、友達や知人から、慰められました。今でも、あの時の友人たちの心支えはかけがえのない財産と思っています。あなたが、次のステップを踏まれることを僕は祈っています。頑張って!

sakurayui
質問者

お礼

頑張ります。 そしておめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

先に、謝りますね。 ごめんなさい。あなたの愛した男性ですが、批判させていただきます。 本人からでなく、そのご両親からって・・・。 なんと意気地のない男性なんでしょう。 自分の口から、恋人に向かって言えないなら、結婚なんか考えるなー、と私なら思ってしまいます。 今まで彼の為に、費やした時間がもったいなかったですね。 逆に、白紙でよかったと思ったらどうでしょう? 結婚してから、二人の間にトラブルが起きたら、向こうのご両親が口出ししてきてたかもしれませんから。 結納も交わされていたということですし、気持ちをすっきりさせる為にも、慰謝料の請求を考えられたらどうでしょう? 結婚をみこして、仕事も辞められたことですし、話合いすらなく一方的に破談にされた訳ですから、十分に請求する権利があると思います。 一度、弁護士の無料相談など利用されたらいかがでしょう? せめて本人から話を聞いていれば、まだ納得もできたでしょうに・・・。 今は辛いかもしれませんが、時間が痛みを和らげてくれます。 焦らずに、あなたの本当の幸せをさがしてください。

sakurayui
質問者

お礼

言われる通りです。 本人からはっきり聞きたかった、その上での白紙だと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

経験者ではありませんが、一言言わせていただきます。 「本人」からの連絡ではなく、ご両親からの連絡ということですね?。 始めての連絡からどれくらい時間が経ったか判りませんが、期限そのものは決めておいて、彼との縁を切るべき(自発的に、ということが大事です)だと思います。 あなた自身の人生を、もう一度元に戻してください。 再スタートはいつだって、誰だって出来るものです。

sakurayui
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、彼から直接聞きたかったのですが、もう無理なのでしょうか??でも、暖かいお言葉とても励まされます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 婚約解消。同棲にかかった費用はどうするべき?

    彼からのプロポーズを昨年10月に受け、OKして、婚約となりました。 お互いの両親との顔合わせも今年2月に済ませ、6月から同棲を始めました。入籍は8月に済ませる予定でした。 しかし、いざ一緒に暮らしだすと、私の方の彼に対する好きという気持ちが冷めてしまい、普通に会話することさえも楽しくないと感じるようになりました。気持ちが冷めてしまった理由としては、彼の生活感が私と合わないのと、付き合っていた頃から少し感じていた体の相性の悪さなどです。 その旨を彼に伝えたところ、当然ですがキレられました。そして今現在、別れる・別れないの話になっています。私が色々と考える時間をもらっているところです。彼は、私が”人生考え直してまともな考えを持つようになって、俺が出す条件をすべて受け入れて、そしてまた俺を好きになって帰ってくるなら暖かく迎え入れる”と言っています。 が・・これを言われる直前には、「○○は結婚どころか人生なめてる」「わがまますぎ」「自分勝手」と激しく罵られました。私の人生または家族を否定するようなことも言われ、正直言い返すのも疲れました。私的にはもう彼とやり直す気はありません。 しかし彼はこうも言いました。「別れるなら同棲にかかった費用を払ってもらう」と。長文を綴ってきましたがここからが本題です。この費用は、絶対に払わなければいけないのでしょうか? というのも・・私は稼ぎがありません。昔勤めていた会社でセクハラを受けて以来、会社勤めが怖くなり自宅で在宅ワークをしている程度なので、大金を支払う余裕はなく貯金もありません。 付き合う前からその話をしていて、彼は私に資金がないことを理解してくれていました。その上でデート代などはすべて負担してくれ、同棲資金も同様に・・。 「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」と言ってくれていたのに、いざ別れるとなったら、私にお金がないとわかっていながら要求してくる彼の変わり様が、正直怖いです。 同棲資金については彼が全面的に引き受ける・・お互いに納得しているはずだったのに・・ 究極の選択を迫られているようで精神的にも体力的にもキツいです(彼もでしょうけど・・) お金を払えないことで彼の元に戻るのはおかしい、別れたいけどお金が払えないなど、色々な考えが錯綜しておかしくなりそうです。ちなみに、結納などは行っておらず式の予定もありませんでした。 現時点では、別れる方向でまとめたいのですが、お金の件が気にかかり、彼に返事が出せないでいます。皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲の解消と両親

    20代後半の女です。 只今 同棲中で、3年くらい経ちます。 彼とはうまくやっていますが、「男」という感じではなく、「家族」という感じでSEXもしたくありませんし、実際この3年ほどはしていません。彼は多分欲求不満だと思いますが、責めたりすることもなくやさしいです。 「結婚しよう」と言ってくれます。 交際期間は8年です。 私の気持ちはフクザツで、「男」として見れなくなった彼と「結婚」するのは正直難しいです。 こんな生活ですが、やはりこのままではいけないと思い、同棲の解消すなわち別れようと思っています。その話し合いをしているところに今度私の両親が、彼に会いにやってくることになりました。 両親は私たちが結婚するものだと思っています。 私は両親にどう言えばいいのか分からないのです。 それとも結婚は妥協なのでしょうか?

  • 同棲解消。彼の気持ち。

    今年初めに彼の勤め先で知り合い付き合い始め、彼から「大学をを卒業したら結婚しよう」言われました。夏に彼が私の両親に挨拶がしたいと言って紹介しましたが、私の両親は大反対。理由は12歳差、離婚歴があること。別れないないなら家を出て行きなさいと言われ、彼の所に住み始めました。しかし、やはり今まで親元で甘え育った為、学生とバイトと家事の両立が完璧にできずに彼に負担をかけてしまっていました。彼から少し自活をしてみたら?1人で過ごすことにより2人で過ごす価値が再認識できると言われ、私自身もこのままでは彼を支えてあげれないと感じ彼のアパートの近くに家を借りました。引っ越す時にたまたま隣の人に会い、「自立のために同棲解消することになりました。私自身がまだ幼いし今の私では彼を幸せにできないから」と言った時にその人から黙っていようと思ってたけどと言われ信じられないことを聞かされました。彼は2階の女性と私と付き合うまで何年も彼女の部屋で同棲していたし私と同棲している時も私がバイトに行っている間2人で出かけていた。実際、偶然今日2人が車で出かけている姿を目撃してしまいました。私としてはショックで信じられない気持ちでいっぱいです。彼は私との結婚を最初から考えていなかったのでしょうか?私にも落ち度があったから、彼の気持ちが離れてしまったのだと思うのですがあまりにも彼の行動が理解できず頭の中が真っ白です。私はまだ彼に対する気持ちが残っているのでやり直したい話し合いたいという思いですが、彼やその女性は私のことをきっと笑っていたのだろうなぁと考えると自分自身が本当に情けないです。親や兄弟との縁が切れても彼がそばに居てくれたら自分は生きていけると決意し彼もまた君は1人じゃないよと言ってくれました。その言葉は嘘だったのでしょうか?今回家を出るときに別れようと言う話は一切出ていないのですが彼の中では別れたという判断なのでしょうか?私は彼のご両親ととても仲良くさせてもらっていて、「私たちはあなたを歓迎するし、学費や何か困ったことがあったら何でも言って下さい。娘同然ですから」と言われ嬉し涙を流したことが何度もあります。ご両親を悲しませる結果になってしまったら、と考えるとつらいです。今日彼と会いますが私自身、どうすればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?