• 締切済み

同棲・婚約解消

結納まで交わし2年間同棲していた男性から一方的に、白紙にしてほしとわれました。私にも悪い所は多々あったと思いますが話し合いさえなく、ご両親からの一方的に言われました。私としては本人と直接話したいと思うのですが、連絡さえ取れません。本当に辛くて何も食べれず泣き続けています。どうしたらいいのでしょうか?私はやり直したいという気持ちと、こうなったらもう無理という気持ちと半々です。仕事も辞めて、バイトにしており年齢も30歳で生活も不安です。今まで、彼との未来の為に、貯金や家事に頑張ってきたので悔しさもあります。同じ経験をされたことのある方の、意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

• asahi123
回答No.6

読んでいて私まで心が痛みます。 さぞお辛い事でしょう。 私は婚約破棄された事はないんですが、すごく大切な人に裏切られたら貴方の様に悲しみにくれてしまうと思います。 貴方の方にも非があったとしてもこの仕打ちは酷いです。 あまりいい事は言えませんが、時間が解決してくれると思います。 今の貴方に「頑張れ」とか「良い人に出会える」なんて事は私は言えないです。 今は辛くてどうしようもなくて悲しみだけだからだと思うからです。 ただ今は思いっきり泣いて下さい。 好きなだけ泣いて良いと思います。 今は無理だけどまた前を向ける日は来ると思います。 それまで辛い時があったらここに来て下さい。 みなさん聞いてくれると思いますよ。 ここは暖かい人が多いですから。

• jjus0210
回答No.5

私も質問者様と同じ経験をしたことがあります。 私の知り合いも婚約解消になった経験があるので、2人の経験からお話しますね。 婚約解消をした原因が知りたいのなら裁判を起こすことをお勧めします。友人は泣き寝入りしてしまって後悔したと言っていました。 私はそれを聞いていたので、裁判を起こしました。 そこまでする?という気持ちがありましたが、理由が分からないのに婚約解消って失礼だと思ったので、徹底的に追い込みをかけました。 今は本当に辛いと思います。私も仕事をやめて一時期引きこもりに近い状態でした。ただ、裁判は辛いですよ。言った言ってない、など双方の意見が食い違っていたり相手は自分は悪くないの一点張りだったので。 でも、1つだけいいことがあります。裁判をしていくにつれて、どんどん気持ちが冷めていくんです。 貯金や家事はその人のためだったかもしれないけど、今はあなたの物じゃないですか。今は旅行をしたり、美味しいものを食べに行ったり、おしゃれをしたりと自分の肥やしになるようなことに使ってみてください。そうすれば素敵な出会いがきっとあります。 因みに私も友人も素敵な出会いがありましたよ。 長くなりましたが、気を落とさず泣くだけ泣いたら笑顔でまた頑張りましょう。

sakurayui
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり経験してるかたは多いですね。 一人泣きくれていましたが、頑張ろうと思いました。 裁判は抵抗があります。私にも非がないとは言えないですから。 ただ、私の生活は以前には戻れないので、社会復帰までの金銭面はとても不安です。ちなみに貯金は全て彼が持っています。 頑張るしかないですね^^

• frecs
回答No.4

実はそういう話って良く聞きますよ。 相手方の問題ですよね。 あなたは悪くない。 理由は分かりませんが 今分かってよかったのではないでしょうか。 もっとあなたと縁がある人が居るってことです。 つらいだけなので このことは忘れたほうがいいですよ。 時間はかかりますが必ずまた次に愛する人が現れるはずです。

sakurayui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思いたいです。

回答No.3

30代男性です。僕もあなたと同じ経験をしました。 去年の話ですが、お見合いで知り合った女性とお付き合いが始まり、数ヶ月後にプロポーズをしました。彼女からは「OK!」の返事をもらったのですが、翌日に破棄、数日後に彼女から電話で「結婚しよう」と言ってきたので、身内関係を説得して正式に婚約となりました。1ヶ月後、結納の日程等も具体化しつつある頃、彼女とその親から、僕の住んでいる家(新居)について、「風呂が気に入らないからリフォームしろ!別に大理石のお風呂にして欲しいといっている訳ではない」や「エアコンが古いから代えてもらいたい」等と言われ、最後は「こんな家は住めない」とまで啖呵されました(因みに、ウチの家は5年前に全面的にリフォームをしており、決して古く住めない家ではありません。親とは別宅であり、5LDKです)。そんな時期に、僕は仕事の都合上、1週間の海外出張があり、出発時は彼女と「気をつけて」とのメールを交わしたのですが、帰国後にメールをしても、電話をかけても音信不通・・・。数日後、相手の親からウチの親に一方的に別れを伝えられ、それっきりです。 はっきり言って、「悔しい」と言うか、「情けない」と言うか・・・。その時は、酒に溺れる日が続きました(今でも、相手親子を訴えてやりたい気持ちです)。 しかし、運命は何が起こるか分からないもので、その後、ある女性と知り合い、数ヶ月のお付き合いの後に婚約、2週間前から楽しい新婚生活が始まったところです。 今、あなたは本当に辛く、悲しいと思います。「無理して明るくしろ」とも言いません。だけど、あなたの傍には必ず味方がいます。僕も、友達や知人から、慰められました。今でも、あの時の友人たちの心支えはかけがえのない財産と思っています。あなたが、次のステップを踏まれることを僕は祈っています。頑張って!

sakurayui
質問者

お礼

頑張ります。 そしておめでとうございます。

• AYUSAMA
回答No.2

先に、謝りますね。 ごめんなさい。あなたの愛した男性ですが、批判させていただきます。 本人からでなく、そのご両親からって・・・。 なんと意気地のない男性なんでしょう。 自分の口から、恋人に向かって言えないなら、結婚なんか考えるなー、と私なら思ってしまいます。 今まで彼の為に、費やした時間がもったいなかったですね。 逆に、白紙でよかったと思ったらどうでしょう? 結婚してから、二人の間にトラブルが起きたら、向こうのご両親が口出ししてきてたかもしれませんから。 結納も交わされていたということですし、気持ちをすっきりさせる為にも、慰謝料の請求を考えられたらどうでしょう? 結婚をみこして、仕事も辞められたことですし、話合いすらなく一方的に破談にされた訳ですから、十分に請求する権利があると思います。 一度、弁護士の無料相談など利用されたらいかがでしょう? せめて本人から話を聞いていれば、まだ納得もできたでしょうに・・・。 今は辛いかもしれませんが、時間が痛みを和らげてくれます。 焦らずに、あなたの本当の幸せをさがしてください。

sakurayui
質問者

お礼

言われる通りです。 本人からはっきり聞きたかった、その上での白紙だと思いました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

経験者ではありませんが、一言言わせていただきます。 「本人」からの連絡ではなく、ご両親からの連絡ということですね?。 始めての連絡からどれくらい時間が経ったか判りませんが、期限そのものは決めておいて、彼との縁を切るべき(自発的に、ということが大事です)だと思います。 あなた自身の人生を、もう一度元に戻してください。 再スタートはいつだって、誰だって出来るものです。

sakurayui
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、彼から直接聞きたかったのですが、もう無理なのでしょうか??でも、暖かいお言葉とても励まされます。ありがとうございます。