• ベストアンサー

生きる価値があるのかわかりません。

今大学三年生の女です。 私は、小学生の頃はそうでもなかったと思いますが、中・高と、 いつも死にたいと思ってました。だけど実際死ぬのは怖いし、 無意味に「大学生になればきっと楽しくなるはず」と信じて ガマンして生きてきました。 ガマンといっても、別にいじめを受けていたわけでもありません。 普通に友人関係もあります。ただ、友人といっても私は好きでも 何でもありません。ただ合わせて楽しそうなフリをしてるだけです。 今はつまらなくても、大学に入ったら人も多い分きっと気の合う友達も 見つかるだろうと期待していました。 しかし、大学に入っても気の合う友人を見つけることができず、とりあえず 女の子特有のグループっぽい中で仲良くしています。ちっとも楽しくない ですが。私は、どうも人の嫌なところを見ると受け付けないクセがあるみたいです。 合わないと思ったり、相手に悪意がなくても私にとって嫌なことが あったりすると、それが頭からはなれず、、、。 もともと勉強も好きではないし、大学の講義にも全く興味がわきません。 そろそろ進路をきめる時期なのに、やりたいことも見つかりません。 大学にいけばきっとやりたいことが見つかると思っていたのに・・・。 結局、中高と同じような苦痛の日々を過ごしているのです。 鬱の一番の原因である友人関係を一切排除したいとも思います。でも、 友達一人もいない女って微妙だよな・・・と世間体が気になって出来ません。 そういう気の小さい女です・・・。恋をすれば楽しいかもと思い、試しに 付き合ってみたりしましたが全く愛情がわきませんでした。 本当にお先真っ暗です。何の希望もありません。 もうドナー登録でもして死んでしまったほうがいいのでしょうか?

noname#30107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.5

「多くの人は勘違いしているようです。人生は仕事ではないのですから、人生の目的などという言葉はおかしいのです。宇宙の意味はなんでしょうか。そんな質問がおかしいのと同じように人生の意味という言葉もおかしいのです。人生は体験です。今を至福のときにすべきです。それがどんなことだって本人にとって至福ならそれが至福です。」というような言葉を亡くなった神話学者のジョゼフ・キャンベルとジャーナリストのビル・モイヤーとの対談をNHKテレビで放映していたとき、聞いて、かなり私の勘違いはなおりました。この対談の英語版Power of Mythも読みましたが、この対談本の和訳が出ているようです。次のブログは、上記の部分のエッセンスを紹介しています。 http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1413392 武者小路実篤的な人生の意味や目的を云々する作家の本は、日本では売れます。まあ、こういう考え方が好きなんでしょう。私はこんな考えかたは、浅薄な考え方で、むしろ人々のこころを蝕んでいる言葉だと思います。養老さんも、生きがいのある仕事?死体の解体をしている私がこれを生きがいだと思っているの?と書いてますが、同じような気持ちだということが分かると思います。 以上、参考になるかどうか分かりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかハッとしました。 すごい納得してしまいました。笑 参考になりました~^^

その他の回答 (12)

回答No.13

ANo.2です。ANo.12さんも私のANo.2と同じような感じですね。 ANo.2へのお礼有難うございました。 >帰ってきてしばらくするとまた逆戻りしてしまい・・・。努力が足りないですね自分。 とのことですが、確かに旅行は非日常の世界ですからね。でも日常生活にもできるだけ非日常を取り入れてみては如何でしょうか?そんなに努力のいることではないと思います。自分が気の向くままに例えば次のようなことをされてみては? ・通学経路を変えたりちょっと一駅分歩いてみる。 ・講義に出た時、座席を色々変えてみる ・はじめての店に入ってみる ・食事の傾向を変えてみる。(例:パン食→ごはん) ・一日に思いつく疑問点を何でも書き上げてみる。 特に最後がお勧めです。何もないと言われるかもしれませんが、その気になれば地球上に不思議なことは山ほどあります。例えば、今この場で考え付くだけでも・・・・ ・人間ってどうして人を好きになるの? ・どうして男の子はままごとをしないの? ・空や海や地球はなぜ青いの? ・人間の血はなぜ赤いの? ・どうして子供はかわいいの? ・犬はなぜ人間に忠実なの? ・日本語ほど発音が簡単なのはないはずなのに、なぜ外国人は日本語が難しいと言うの?  などなど 以上は本の1分間くらいの間に思い浮かんだ疑問点です。何でもそれが普通だから、そういうもんだからで納得していたんでは進歩はありません。他の人が受け流していることをもう一度子供に帰ったつもりで、解明してみるのも面白いものですよ。 本を読んだり一人で考えてもわからないことは、どんどんこのサイトで質問すればよいと思います。 それから前回に挙げた映画と読書で、色々な人生を疑似体験することは大変効果があると思いますが、如何ですか?

• bronwin
回答No.12

こんばんは 私は幼少のころから人に気を使う性格で他人の顔色ばかり見ながら生きてました。元々人に合わせることが得意だつたのか解りませんが、それなりに友人も多くでき、恋人もでき、社会に出てからも職場の同僚からは好かれていたようです。でも、つねに自分を他人にあわせて無理をしいたので、あることをきっかけに、突然精神状態が不安定になり、「死にたい」と思うようになり通院しなければなならなくなりました。 現在は元気になりましたが、私がこの経験でわかったのは ”無理をして人にあわせようとしない” ”一人で没頭できる趣味を見つける” ”自分がこのぐらいなら合わせても大丈夫と思った人とだけそれなりに付き合う” ”決して自分を変えようとあせらない” ということです。 人間、一人なのは寂しいです。でも、寂しいからといって自分をつくったり、無理をしてまで他人とコミュニケーションをもたなくても良いと思います(仕事は別ですが) ただ、一人の時間が多くなったとき趣味があれば楽しくなります(ボーっとするだけでもいいです) そんなにあせらないでないで、ありのままの自分で毎日を過ごしていれば、自分の一番やりたいことがかならず見つかりますよ。 人間、自分が幸せになるのが一番ですから。

• kura-udo
回答No.11

ども、6です 最近の私は何やるにしても一人、映画や食事やいろいろ それが苦痛じゃないんです、むしろ他人に気を使わなくて楽です 質問者さんもそんな道をさがしたらどうでしょうか、? たとえば質問者さんは人間関係は苦手でも コンビニのレジの人とか販売員とかはあまり気にならないと思いますが どうでしょう?その場限りの人ですよね、たとえそうでなくてもよく行く店の人だとしても「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」みたいなマニュアル挨拶では苦痛には感じませんでしょ? むしろ自分を覚えてるような商売のプロ?に「又来たねー」なんて 言われると苦痛でしょうがないです、ほうっておいてもらいたいです 都会の冷たさが大好きです、少し脱線してしまいましたが 何がいいたいのかというとやりたいようにやるのが一番ですよ 所詮他人が何を言おうと口先で終わってしまう、あまり他人の目は気にしない方が良いのではないですかね?、貴方が求めてるのは病院で医者に「貴方は鬱です」との答えでは決して無いはすですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー。最近は買い物とか一人で行ってます。 気をつかわなくていいのがいいですよね。周囲から みたらさみしい女って感じかもしれないけれど・・・。 でもストレスたまるより全然いいですね! ありがとうございます、なんだか少しふっきれてきた 気がします。もっと他人の目を気にしなくてすむような 颯爽とした女になれるようがんばります!

• aho0xff
回答No.10

なんだろう・・・・質問文に「生きる価値」とか書いているけど、印象として自分の事しか書いていない・・・ような? 質問者様にとって「友達」とは何なのですか?何かとても「自分に都合の良い」存在として定義されているように見えます。 はっきりと言えば 「私は自分が中心で世界が回ってくれないとイヤなの!でも全然自分中心でないからそんな自分がイヤなの!」 って感じがしないでもないです。違うなら申し訳ないですけど・・・ もしそうなら、「もっと人の為に生きたら?」って言えるんですけどねぇ・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、何か困ったり悩んだりしたことがあったとき、 相談しあったりできる・・・・とか、信頼できる人かなと思います。 別に自分中心でまわってほしいとは思いません。

noname#27991
noname#27991
回答No.9

私も大学生なんですけど、友達ほぼゼロですよ。女の子同士でぺちゃくちゃ気を合わせて話すのが駄目なんです。で、中、高でも学友が嫌いだったので大学はどうなるんかな?って思いましたがやっぱ無理でした。   多分質問者さんの状態は私が高校に入るときぐらいと同じかな。中学で薄っぺらい人間関係にうんざりし自分の生活にもうんざりしてたんで高校で何か変わるかなって甘い期待があったんでしょうね。実際は高校が一番合ってなかったんですけど。学業に興味もなく学友は言うまでもない。毎日ほとんど欝で、生きている気がしなく脳が腐ったみたいだった。でもそれが私の人生の転機です。私は学校も学友もきっぱりどうでもよくなっていたので、もう世間体を気にせずやりたい放題しました。興味を持ったことに進むとかでなく、野生の感で自分の細胞に響くことを、自分だけが誰に何言われても感じるものをやればいんです。   オタクみたいな趣味だっていいし快楽だっていいし薬意外だったらなんでもいんです。生きてるって感じるもの一つくらいあるはずです。  あと人と欠点が目につくとすぐ嫌になるのも同じでした。でもそれって自分が未熟なだけです。他人に失望した数では負けないつもりですけど、他人に自分の理想を期待するなんて傲慢なんです。他人の中に気に入る部分があったらもうけもん、って感じでいかないと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なんかすべて気持ちを代弁してもらったかのような 文章です。私もredさんのようにきっぱりさせたいです。 私はやっぱり周囲に期待しすぎなんですね。 もっと自分を見つめなおそうと思います。

• tomban
回答No.8

>鬱の一番の原因である… 精神科のお医者さんに行って「鬱状態である」と判定を受けましたか?。 そうでなければ自分のことを「鬱」と決め込むのは「無意味」ですから止めましょう。 さて。 あなたの言ってる事は簡単に言ってしまうと「何もやりたいことが無い」ってことですね?。 私、いっぱいありますよ。 時間が足りないくらい、お金もあってすれば、やりたいことはいっぱいあります。 「何で?」と問われれば「脳天気」だからですよね。 「脳天気」なのは「こだわり方の方向を変えてきたから」出来たことです。 「相手の嫌なところ」って言いましたね。 でも、それは所詮「自分が嫌であるところ」なのであって、相手にとってみればそれは「ちっちゃなこと」でしかないのです。 言うなれば相手にとってそれは「どうだっていいこと」なんですね。 言いたいことわかりますか? 「そんなどうでもいい、相手が忘れてしまうような些細なこと」を気にしている「自分自身」を良く見てみるべきだということが言いたいのです。 「くだらねーな」とか思いませんか?。 相手の行動も、自分の考え方も「くだらねー」の一言で片付いてしまうのです。 「こだわる」ということは良いことですが、その「フィールド」の大きさ、広さというものが肝心なのです。 非常に身近にあるものの、単なる「一面」を見て論じても、それは非常に欠落した情報に過ぎないのです。 「これは豆腐なの?それともチーズ?」って言うのと同じですね。 臭いをかがないとわからないし、味を確かめたり、触ったりしないとわからない。そういうものですよ「物事」っていうのはね。 自分がいる世界の「広さ」というものを、あなた自身が「拒否」してしまっているから、わからないだけなのです。 大学3年生といえば、もう法律上は「成人」ですね。 もう少し「大人になる準備」を始めていかないと、ずっと苦しむことになりますよ!。 実社会は「汚いものだらけ」の世界ですから、そのなかで「拒否」の姿勢を崩さないということは「居る場所を失う」ということになります。 大学生活もまだあることですし、今のうちに「変革」していくことが必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか落ち込んだりすると「あー鬱だー」みたいな 口グセ(?)がついてました;; そうですね、いちいちささいな事に気にしすぎだなぁ とは思っているのですが、なかなか直せなくて・・・。 直さないとだめですよね・・・。

• kome1kiro
回答No.7

楽しいことというのは簡単には手に入らないよ。 というか、簡単にポロっと手に入る楽しいことは長続きしないし、 本当の感動というものを与えてはくれない。 文章を読む限り、あなたは他力本願すぎ。 「大学に入れば楽しいはず、恋をすれば楽しいはず」って 環境や周りによりかかりすぎです。 なにかひとつだけ、やりたいことを見つけて(簡単には見つからないけどね)、 苦痛でも退屈でもまずは続けてみては。 私はダンスをしていますが、最初は体も動かず楽しいとも思えませんでした。 でも食いついてがんばっているうちに、今ではもちろん自由に踊れるし、本当に「あ~脳からドーパミンが大量噴出してる!」ってくらいキモチイイ。 もちろんダンスを通してアツくなれる友達もたくさんできたし、時間があれば踊りたい!ってウズウズしちゃう。 心から好きなことをひとつでも持っていると、人って強いです。 くだらないこと(人の悪く見える点とか)が気にならなくなるし、 「何のために生きてるのか」なんて考えてるヒマはありません。 ぜひぜひ好きなものを見つけて、生きていることをエンジョイしてほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、振り返ると努力が足りなかったかもしれません。 もうちょっと物事に積極的になってみないといけないですね。 ダンスがんばってください。

• kura-udo
回答No.6

死んだら無なので 生きていて苦痛を味わってたほうがまだマシだと想います これじゃ励ましになりませんか というか貴方は私と同じ種類の人間かと想いました 「他人の欠点」どんな親しい友人でも欠点が見えると 冷めてしまう、ここらへんが私と同じですね 私にも気の合う友人が居ました、ですが皆他県に引越ししましたので 私は現在友人0ですね、もちろんたまには電話やメールはしますが 気の合う人が近くに居ないってのは寂しいです 質問者さんは一人で居るのが苦痛ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でいるのはそんなに苦痛ではないです。 むしろ一人でいるのは好きです。大学の講義とかも 本当は一人で聞きたい派です。そんなことを友人に いう勇気はありませんが。。

• akira-45
回答No.4

ひょんな事でうつと分かって通院中です。病院に行ってみましょう。今後のことは気分が元気になってからにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えて見ます。

• usako580
回答No.3

あなたの気持ち何となくわかるような気がします。でも、生きる価値なんて考えて生きてる人なんていないと思います。 生きる目的、生きる価値って人間の永遠のテーマのような気がします。 私も、短大時代はつまらなくて早く卒業したいと思っていました。かといって何かやりたいわけでもなくバイト経験が無かった私は就職にも後ろ向きで社会に出るのが怖かったです。 しかし、母に就職しなければ家から出て行けと言われこれはヤバイと思い何とか就職しました。 就職したばかりは毎日が忙しくて会社と家の往復の毎日が1年以上続きました。しかし、そんな私をずっと見ていてくれたのが職場の人でその人と初めて付き合いました。結局1年で別れましたが 20歳まで付き合ったことがなかったので濃い1年でした。それだけに落ち込みは激しく会社にも行く意味がないとさえ思えるほどでしたがある日ばったりと中学の同級生に会いそれからまた楽しい日々が始まりました。 私は中、高と女子高で育ち遊び(合コンやカラオケ、お酒)など知らないで20歳まできたので彼女と再会したことではじけてしまって。。。遅咲きってやつです。 クラブにも行ったし夜はカラオケで過ごし外食三昧。それも彼女に彼氏が出来たのがきっかけで1年半で終わりました。 でも、彼女のおかげで私の失恋の痛手は救われました。それからは、私もいい加減彼氏をと合コン三昧。そして、今の旦那とデキ婚。 まぁ、人生どうなるかわかんないってことです。 私だって、短大時代こんな未来が待ってるなんて思いもよらなかったしこんな自分がいるなんて想像もしてなかったです。 友人だって本当に大事な人って1人か2人です。 その友人にだっていつめぐり合えるかわからないです。 私の今大事な友人の一人だって合コンに友人が連れてきた友人ですから(笑) 大事な友人に出会えるのだっていつかわからないのですから恋だっていつ訪れるかわからないです。 人生の終止符を打つには早すぎます。 社会に出たらいろいろな人種、年代の人と出会えます。ここまできたら社会に出てみる経験してからでも遅くはないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な友人がいてうらやましいです。 私も親友と呼べる人ができたらいいなとは思うのですが・・・。 私も早く卒業したいと思う反面、このまま社会にでるのが 怖いです。