• ベストアンサー

生きる価値なしです

最近、好きな女の子に手紙をだしてやっと連絡もらえメールでき、食事に誘ってOKももらえました。しかし、その約束はすっぽかされました。連絡もなしで。どうやらからかわれたみたいです。 少し前も教習所で知り合った人と食事してメールもけっこうしたのに急に態度が冷たくなり会えなくなりました。女の人からみてそんなにいやなところがあるのか?普通に高校、大学を生活してきました。まったく近づいてくれる子もいなく、女友達もいません。そんな日々なのに今まで仲良かった男友達ですら最近いきなり態度か冷たくなり話してくれなくなりました。 今までも急に友達がいなくなることがしょっちゅうあります。 バイトでもいじめにあったことがあります。 自分から人にいやなこともしているわけでもないのに。 普通の人がやっていること、バイト、サークル、勉強。。。周りは新しく友人をつくったり恋人ができたりするのに僕はいっこうにできません。率先して人がやらないことをやり、リーダーも今まで何回かはやってきました。別になにか見返りを求めているのではなく、普通のことをして、反対に人が離れていくことがあまりに多いのです。自分の何が悪いのか悩んでもまったく答えが見つからないし、生きていて楽しくありません。 だから過去のことを悩んでも仕方ないから、これからどうするか考えて積極的に活動しようとしました。でも上で述べたことの繰り返しになるんです。好きな人ができたら自分でアタックしにいくも、ひどい仕打ちをうけるし、ゼミに入って環境を変えてみようとしてもすでにほかの人は友人がたくさんいていまさら知り合いはほしくないとか、さめた人ばかりの所で、しかも先輩などに気に入られることはなく、合宿では飲み会も誘われませんでした。 御祓いに行こうとは思うのですが、どうすれば今の状況を打開できるか。もう大学も三年だし。 これはもう生きている価値がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたはすごくステキな男性です。だから、私はあなたにやさしくしますが、あなたの一番直さないといけない点を二、三あげておいてあげます。 1.自分を責めちゃいけない。なんか進歩があったら、自分をほめてあげなさい。ほめて、ほめて、ほめまくるのです。女の子に挨拶しなさい。相手は恐怖の目であなたを見ることがあるかもしれませんが、そういう場合は女の子の問題だと考えるべきです。そういう女の子は誰に挨拶されてもそうなってしまうからなのです。 努力目標:一日十人の女の子に挨拶しなさい。ただし、おばあさんとか子供とか太った女の子とか、あなたに興味のない人に挨拶してもいいよ。相手がほんの一瞬でもあなたのことを意識したら、大成功だ。そうしたら、自分で自分をほめてほめてほめまくるんだ。 これは女の子に対して自信を持つために行うものだからなるべくおばあさんとか子供とか太った人とかに言うのが効果的なんだ。あせってはいけないよ。必ず効果が出てくるから。 君と比べたら僕なんてもうおじいさん(四十四歳)なんだけど、この間モデルをナンパしてレストランで飯食ってデートしてきたよ。もてるのは特別なことじゃない。平均的に恋愛弱者でもこれくらいのことはできる。 おばあさんに毎日挨拶する訓練をしたおかげで、女の子と話しても無駄にドキドキしないでいられるんだ。何人のおばあさんと子供と太った女性に挨拶したことだろうか。どれだけまじめにつまらないと思わないで、誰にでも挨拶ができるかが大切だよ。 でも、それは今報われた。いまでは隣で本を読むOLにもさわやかに挨拶できるんだよ。これは卒業試験ではないけどね。いまだに挨拶は毎日している。 きつかったらおばあさんにでも、子供にでも、太った女の人にでも、一日一人にすら、声をかけれなかった…でもいい。少しでも、口が女性の方に向かって動いたら、あなたは自分をほめてほめてほめまくるんだ。 たくさんの挨拶をすると、ちゃんと神様が力を与えてくれる。美人を口説くための練習になっているんだ。後、ちょっとでも進歩したら、つまり、女性に挨拶をしようと思ったら、あなたはすばらしく成長したことになる。 だから、今のあなたは自分をほめていい。自分をほめてほめてほめまくるんだ。 2.実現可能な目標を持ちなさい。普通のことをして…という時点で普通じゃないんです。あなたが目標としてやっているんだということが伝わることが大事です。あなたは将来何になりたいのですか?もうそろそろ実現性のある具体的な夢を持ちましょうね。あなたはこの世の中で誰以上でもない、誰以下でもない、かけがえのないあなたなのだから。 3.人生をかけるほどの勉強したいことはないか探してみよう 君はとても賢い人だと思いますから、まずは本を読んでみましょうね。人生はあせらない。本にはすばらしいことがたくさん書いてあります。多分君には大きな知識欲があります。それが満たされることが大事なことです。あなたの関心を引くものを探しましょう。熱意を持つためのものを探すべく、周りをいろいろ見回してみましょう。映画でも、本でも、スポーツでも、恋愛でも、なんでもいい。(笑)あなたの人生を豊かにするものをたくさん探すことをお勧めします。 以上僕がやっていることを書きました。悩まないでいいよ。例えばサルサを習うと女の子と知り合いになれる。クラブやナイトスポットに行くと女の子と友達ができる。でも、もっと重要なのは君がどうしたいかなんだよね。 熱意が感じられると、人はそこに集まってくるから、熱意を磨いて欲しい。 君が本当にやりたいものは何かな?(笑) お互いに頑張っていこう。ナンパについて書かれている本がある。参考までに載せておこう。(ていうか、この本は使える。) 「モテる技術」イーストプレス「モテる話術」Sho-Pro Books「THE GAME」アーティストハウス どれも二千円以内で買える。書いてあることは、本当に役立つことが多い。自分を変え、見聞を広める一環として、ぜひ、この夏に読んで欲しい課題図書だ。(頑張って行こうね!!!応援しているよ(笑)) (^^\

good-day0204
質問者

お礼

挨拶というのは外を歩いて誰にでもするということでしょうか?挨拶というのは少し自分にはどうやって実行するかやかりませんが、周りの人に挨拶することならできそうですね。 2の夢はまだぜんぜん具体的にはもててない状況です。熱意というのはあまりむき出しにすることは今までしたことがないですが、あまりがっつきすぎるのも引かれると自分では思ってました。でも自分の意見なり考え方は正しいかは別にして持っているつもりです。普通のことをしていうのは回りに人と比較するとやはり同じことをしても結果が違うことが多く↓ とりあえず本を読んでみます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.7

あなたの人となりがどんなものなのかを知らないのでなんともいえないんですが、おそらくあなたは「堅苦しい」タイプなんじゃないかな、と思います。たぶんあなたは全てに真面目に対するタイプだと思うんですが、そこが堅苦しくて敬遠されてしまうのかな、と思いました。リーダーをやっても敬遠されてしまうのは、あなたのやる気がありすぎるところなのかもしれません。 例えば物事を全部自分でやろうとするところがありませんかね?思い込みが強いところがあるのかもね。 だからクラスメートや女友達なんかはあなたと一緒にいると担任の先生と一緒にいるような居心地の悪さを感じてしまうのではないでしょうかね。 でもあなたの悩みはあなたぐらいの年頃の青年は本来みんな持っているものなんですよ。近頃は能天気な青年が多いのですが。まあ、大いに悩んで大いにいろいろやってほしいです。そこからいろいろ学ぶことがあります。まあ、いろんな本を読んだり歌を聴いたりしてください。 ヘッセの私の大好きな言葉を送ります。 「晴れた日も嵐の日も、同じ空の違った表情に過ぎない。人生は苦いものであれ甘いものであれ受け止めて生きていこう」

質問者

お礼

堅苦しいんですかね~いまどきの若者みたいにクラブや合コンをやりまっくているはっちゃけは正直ありません。無理にそんなのりに自分をしてごまかすつもりはないんでけどね。 リーダーをやってもまあ友達が増えたためしはないです。それはやっぱどこかで思い込みがあるのかもしれないでが、よく考えて見ます。

回答No.6

貴方は、何か、自分自身で熱く語れるものとかあるでしょうか。 趣味でも良いし、信念と言った物でも良いし、そう言うものがあるとそれ自体を語らなくても、 言葉の節々にでも、貴方の雰囲気にでも、相手を惹き付ける何かが出てくるのではないかと思います。 貴方は、自分を見せていない(心を開いていない)のでは、無いでしょうか。 別に、全ての人に心を開かなくてもいいのですが。 貴方が、友達で居たいなと思う人に関してだけで良いと思いますが。 貴方から去っていった人たちは、多かれ少なかれ、貴方に対して 「つまんない、面白くない。」もしくは、「自分を観察されてそう」 と言った感情に、辿り着いたのではないでしょか? 嫌な所や、嫌われる行為等では無い様に感じます。 まじめで、回りの状況・人を冷静的に考え、分析し行動している。 悪い言い方とをすると、計算して動いている、ということは無いでしょうか? 貴方自身がそんな事は無いだろう、と、思っていても無意識のうちにそういう行動を取っている可能性も有るのではないでしょうか。 他の方への、コメントでバイトでは良い評価を得ていると言う事も含めて考えると、そういうこともあるのではと、思えます。 それを、人は、敏感に感じ取っているんじゃないかな、と思います。 もっと、ざっくばらんに自然の自分を出すように、力まないで、リラックスして、自分も楽しむ、 相手と楽しむ、打ち解けあう。 そういった、心の状態を持つ事で、多分に改善されるような気がします。 的が外れていたら、ご容赦を‥‥‥。 少しでも、参考になれば良いのですが。

質問者

お礼

私は歴史や新撰組、まあその他いろいろ語れる物はあります。趣味は地味ですが散歩です。 心は開いています。のでいろいろ相談に乗ってもらったりしていますが、つまらないと思わせるとこはあるかもしれません。自分には女の話題がないですし、周りの友達の話題も少ないです。でも話題がないのは友達があまりできないこの状況なので悪循環しているのですが。。。

• bibi_1985
回答No.5

何か原因があるんでしょう。それしか考えられません。 きついことを言ってしまいますが、最初は相手のことが分からないし、ある程度、相手も付き合ってくれるかもしれませんが、付き合いが延びると相手のことがよく分かってきて、付き合いきれない!!となっているのだと思います。 ある日急にそういう日が来るのは、その付き合いきれない!が爆発するからでしょう。そういう人、自分の周りにもいました。その人には、誰とも付き合いきれないと思うところが実際ありました。だけど、俺は、気を使える!なんて言っていて皆呆れてました。皆自ら嫌われることはしてないと思っています。 自分に悪いところがある。そういうところに気づかなければ問題解決は、難しいでしょう。人付き合いっていうのは、本人がくだらないと思えるようなことが意外に大事だったりしますので。 自分の意見としては、自分を持てていないんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

参考にします。でも付き合いきれないと思わせるほどひどい行動はしていないと思います。もししていれば一年近くは一緒に行動してないと思うので。

• mama-tyan
回答No.4

実際に逢った事がないので 何とも言えませんが・・ あなたは話すときや人と接する時 自分のことばかり話したり 自分を中心に考えたりしていませんか? もしそうならばもう少し 周りの人の事も考えて話すといいと思います 基本は自分がされたり人を見て あんなことはされたり言われたら嫌だな・・ とあなたが感じることを1回まとめてみて 自分はどうなのか? 考えてみてください そしたら何か見えてくると思いますよ 例えば友達にとってとっても大事な話をした時に 後で同じ話をして覚えていなかったり 軽く交わされると人は嫌がりますよ あなたもいやだと思います それに大切な話を何度しても 覚えてなかったりされると もういいや・・と思ってしまいます もう一つは長く友達を続けていくには 相手にもプラスにならなければ 相手はいつまでも一緒に居たいとは 思わないと思います 困っていたら率先して心配してあげたり 時には自分が気づかないようなことを 相手が気付いてくれたりすると 誰でも嬉しいものだと思います まずはあなたがどれだけ相手のことを信じ 相手の為に一生懸命に思ったり 行動してくれるか・・だと思いますよ 異性でも同姓でも付き合い始めたときは お互いに手探りでも長くなればなるほど 相手のことを知って深くなるものですよね それには努力も必要ですよ 内容次第では話も覚えてあげて あなたの方から心配してあげてほしいし あなたがいやな事は相手もいやだと思いますから・・ 焦らずにゆっくり少しづつ 身につけてみてくださいね

質問者

補足

参考にします。実は学校の友だちとバイトの仕事の人と自分に対する評価が違うところがあります。バイトでは人の話はきちんと聞くし、精神的にも成長したとか話しかけやすいとか言われますが、学校ではそんなことを言われたことがありません。だからなおさらわからないんですが。 異性とは親しくなる前に捨てられるのでわかないです。友達といる時は格別プラスになることなどは考えずに自然にいられる人が友達というものと自分は考えています。もしプラスがないとすればどういうことがプラスになるのですか?紹介できる異性がいるとか、金をもっているとかですか?

回答No.3

視点を変えてみてはどうでしょうか。 たぶん、あなたは周りの人とは何かが違うのでしょうね。でも、それって逆に考えれば素敵ではないでしょうか?今の若い人って、生き方、悩み、外見、みんなクローンって言われているのに、そんな周りに染まらないなんて、素敵なことだと思います。 そして、そんなあなたに合う人って、たまたま今は見つからないだけで、これから生きていく中でどんどん見つかると思いますよ!まだ大学生のようですね。 私は社会に出てもう4年目です。あっという間でしたが、全然学生とは違う人間関係で、学生時代人気があったような明るい人は会社で仕事に来る態度でないと怒られ、暗いと言われていた人が会社では、パソコンの名人だと重宝される、全然学生世界と社会人世界は違うものですよ。だから、生きる価値なんて二十年ちょっと生きたくらいで決めないでください。 今は、周りに何かを求めるのではなく、輝かしい将来を目指して何か特技を作ってはどうでしょうか。

質問者

補足

少し考えたのですが僕は学校には合わない人間なんだと。バイトでは仕事をちきんとするところを見ていたり、異性でも話す機会があります。学校ではただ授業にでて椅子に座って、飲み会などがある。その飲み会ではやっぱり自分のようなひっこみ事案の人はついていけません。ゆっくり話せる人がいないんだと。だから学校とバイトでの評価が違う気がします。でもこのまま学生を終えていいとは思えないので難しいです。

• june1
回答No.2

心療内科等でカウンセリングを受けましょう。 何か良いヒントが出てくるかもしれません。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

質問者様自身のことはわかりませんが、文面から見ると、何かきっと原因があるように思えます。 女性のことはさておき、お友達が離れていっているというのが気になります。 一度仲の良い友達に、「俺何かおかしいかな?」と聞いてみてはどうでしょうか。 過去にいじめられて経験もおありのようですね。私はいじめはいじめる側が悪いとは思いますが、いじめられる側にも何か原因があるようにしか思えないのです。(過去の経験上) 自分が嫌なことをしていない、と思ってみても、もしかしたら言葉とか態度で相手に嫌な思いをさせているかもしれません。 こればかりは、相手の立場になってみないとわかりませんが。。。 質問者様のことをよくわかっている方にご相談されてみるのが、一番の解決法かと思います。

質問者

補足

私の場合、友達が離れていく一番多い場合はその友達に新しい友達ができて自分と離れるパターンです。 それ以外でも急にわけがわからない場合も多いですが。 人にいやなことをしているのであれば、納得ですが。 第一あまり人にいやなことしている態度でいじめられたなら、とっくに直していますし、そんな態度がとれるほどの性格ではありません。どちらかというと、クラスではおとなしいほうでした。